明後日もその次もカレー







8月31日








8月27日

夏休みしゅうりょー。

今年の夏休みはいっぱいアニメ見れて満足しており、あまり「終わっちゃうー!」的な苦悩はありません。こういうのでいいんだよこういうので(孤独のグルメ)

それにしても、旅行も遠出もしなかったというのに、この充実感は何なんだ。今まで夏休みが終わる時に「何の思い出も残せなかった」とか「何か思い出を残したいのでとにかく外に…」などとほざいてた自分が恥ずかしい。

冷静に考えれば、夏などという単なる一季節に何かサプライズを期待するほうがどうかしてる。みんな冷静になれ。夏なんて大きく出ているけど、単に地球の自転軸がちょっとズレてるだけだぜ?それと思い出との因果関係なんてあるわけないじゃん。夏なんて関係ないね!ようやく見切ったよ。


まあ一応今夜は、長期休暇が終わってしまう自分をなぐさめるために、スーパーで半額になってた刺身を肴に500mlビールを2本飲んだら酔ったらしいです(いつもは1本)。明日会社に行くのに9時に起きる自信まったく無しですよ。

ちなみにいま現在、テレビではスクラン放送中。みんな沢近と結婚したいと思ってるよね?俺もそうだ。でもさでもさ、ツンデレとの結婚てどんな感じなんかな。結婚してもツンデレってくれるのかな。

結婚したとなると毎日顔を合わせるわけで、いくらツンであっても無視するわけにもいくまい。しかし主導は女性に握られることになるだろうし…。結果、いつもは尻に敷かれてて、いざというときだけベタベタ…ってこれっていわゆる“かかあ天下”ってやつじゃない?うひょー日本人の美徳の一種であるかかあ天下って、何のことはないツンデレのベース…というか究極系だったんだ!ツンデレ好きは日本文化の継承者だ!ヲタ万歳!キモいのは正義!沢近ー!会社行きたくない!沢近ー!



そして夏休み終了(つд∩) ウエーンウエーン





8月23日

今週末はTシャツラブサミットのオフ喜利の他に、NIKKI SONIC '06にも参加させて頂いております。お暇な方は是非ご覧下さいませ。


掲示板で、最近ホワイトカレーというのが話題になっていると聞きまして。さっそくスーパーでルーを買って作ってみました。

ホワイトカレーとは、こんな感じのもので、一見すると、ホワイトシチューにカレー風味を足しただけのように見えますが、実際に作ってみたら、ホワイトシチューにカレー風味を足した感じのようなものでした。ウマ味は文句ないんですけど、個人的にはもっと香辛料が尖ってヒリヒリしてる方が好みなので正直イマイチ。牛乳とか入れて全体的にクリィミーなんで、女性とかには人気出るのかも。


考えてみれば、白濁液というものはそもそも女性の口元にあった方が嬉しいものですし、そういう意味ではもっと女性の口にぶちまけ…あ、いや、女性に食べてもらった方が良いと思います。口の周りをベトベトにして、半泣きになりながら喉を鳴らして飲み込んで頂きたい。

それだけじゃなくて、勢いあまってメガネにぶっかけちゃったりね。その拍子に「あっ!熱い!ああっ…こんなにいっぱい…」とか叫んじゃったり。で、垂れ落ちる白濁液を指ですくって舐めちゃったり…!よーしおじさんホワイトカレー応援しちゃうぜー!


しかし、この連休はひたすら家でアニメを見続けつつ、レトルトカレーでも食べて飢えをしのごうという予定だった僕にとっては、家を出て具材を購入してカレーを作るというだけでもけっこうなイベントだったわけでして。その結果がイマイチだったってのは、例えて言うならば「旅行に行ったけど天気が悪かった」みたいなもんですかね。

というわけで、連休明けに会社で「休みは何をしてたんすか?」と聞かれたら、「バリに行ったけど、曇りっぱなしだったような過ごしかたをしておりました」と答えてごまかしておこうと思います。うふふ、けっこう立派な休日の過ごし方に見えるんじゃないかな。



まあ会社での会話など無いんですけど





8月19日

やったー9連休とれたー!窓際にもなってみるもんですな。

とは言っても旅行などに出るつもりもなく、いまのところ予定は26日のTシャツラブサミット内で行われるオフ喜利くらいです。まあ溜まったアニメも見ないといけませんしね。

そんな感じでヒマなんで、今回の日記は僕のちんちんの色でも記しておこうと思います。さすがに直接の色は恥ずかしいのでカラーコードで。


亀頭=#c1838e
サオ(皮)の内側=#d88c7d
サオ(皮)の外側=#805f5c


こんな感じかな。面白くもなんともないですけど、まだ本物のおちんちんを見たことのない女の子が興味津々で調べてみて、「きゃっ!ご、ゴトウさんのおちんちんって、こんな色なんだ…ドキドキ…!や、やだっ!あそこがジンジンしてきちゃったよう…アタシそんなエッチな子じゃないのに…そ、そうだ!アタシのあそこの色も、ゴトウさんに知ってもらわなきゃ!えっとカラーコードカラーコード…」などと思ってくれたらちょっと嬉しいかなーって。

あ、言っておきますがピンクが嬉しいとか黒いのは遊んでそうだとかそんなことは一切ありませんよ?人によって千差万別なものなんですからね。


色の正確さはモニターの調整具合にもよりますが、何かの参考になるならば幸いです。


ぜひともお役に立ててください





8月14日

コミケ終了しましたー。

企画に申し込んでくださった方はありがとうございました。皆さんの力作を読ませて頂いておりますよ。

今回は土曜日に雷雨が降ったりはしたものの、基本的に曇天で強烈な日差しが少なかったうえ、暑さ対策として携帯用冷却スプレーやタオルに至っては3本も持ち込んでいたので、夏コミにしては楽な方でした。

まーそれでもそれなりに汗をかいて、Tシャツに塩が噴いたことは噴いたんですけどね。でも、でも薄めのライン1本で済んだんですよ?ひどい時は3本くらいラインを作ってしまう僕からしてみたら、こんなのは全然許容範囲と言えます。まあ3本以上になると、むしろ「こういうデザインです」で通用するんですけどね(通用しません)


会場内はやはりというか予想通りハルヒが大ブレイクしておりましたが、むしろ個人的にはマリみての全年齢向け(エロなし)で良質なものが発見できたのが嬉しかったです。みんなー!もっと瞳子本描いてー!

そんなわけで現在、マリみて中心に買った同人誌を枕元に置いてハーレム気分を満喫しております。祥子様のうちわも部屋に飾ってえびす顔。もうウチには足の踏み場などというデッドスペースは存在しません。保管完了!俺は世界一の幸せ者やー!



…などと勝ち組気分を満喫していたのですが、今日になってトークマスターに、週末のラジオ番組、アニスパ(ゆかりんゲスト出演!)と田村ゆかりのいたずら黒うさぎ伊集院光の日曜日の秘密基地、そして有楽町アニメタウンが録音されていないことが判明しまして。思わず部屋の中で一人「ふざけんな!!!」とマジ絶叫してしまいました。

対人恐怖症で通常の会話ですら難儀する、そして声を荒げるほど主張したい主義も持たず、会社に至ってはごく自然に無言の業を行っている僕が大声を上げるなんて10年ぶりくらいじゃないかしら。(ちなみに前回叫んだ言葉は「アスカー!!!」です)


まーつまりはそれほどショックだったわけでして。せっかくのコミケの喜びが台無しですよ。よく「家に帰るまでが遠足」「家に帰って同人誌でオナニーを済ませるまでがコミケ」などと言いますが、実際にはそれどころじゃない。「家に帰って同人誌でオナニーを済ませて、録音したアニラジを確認するまでがコミケ」だということをこの年になって知りました。


あまりの絶望感の大きさに一時は、いっそ耳に割り箸でも突っ込んで鼓膜を破ってしまおうかとまで思い詰めたんですが、コミケで買ったMOSAIC.WAVのCDを聞かくてはいけない!と気がついて我に返ることができました。危なかった。みーこありがとう!



これからもCD買いまくるよー!





8月7日

酔拳の王 だんげの方さんが、漫画ナツ100先という企画をやってらっしゃいます。これは、新潮文庫100冊を見て思いついた企画だそうでして。

せっかくの夏、もちろん海に山に出かけたほうがいいが、それができない人もいるでしょう。ならば、休みを利用して名作と呼ばれる書を読もうではないか…。ということで、お勧めの漫画を100選んじゃおうというものです。せっかくなので、僕もお薦め漫画を選んでみることにしました。

詳細はだんげさんの方で見ていただくとしまして。選び方にはルールがありまして。

・連載が終了しているもの。
・連載中のものは20巻以上発行されている物
・現在でも比較的手に入りやすい、読みやすいもの。(古本屋とか漫画喫茶とかで手に入る 読める)
・最低ラインは50個です。(100個選べない人用)

というものなんですが、一部の方がこれに加えて、「1作家1作品 」というマイナールールを適用しているのです。これがけっこう面白くて、手塚や藤子で何を選ぶか…というので、趣味や葛藤が読み取れるんですな。というわけで僕もこのマイナールールに乗っからせてもらいました。


僕は漫画に関しては、一番読んでいたのが高校生のころで、大学に通いだして少しづつ減っていき、社会人になったここ10年でさらに格段に減りました。なので僕のお薦め漫画はかなり古いものになっています。

思えば高校時代、オタクらしくアニメやゲームにハマっていたとはいっても、現実問題、今ほどアニメが放送されていませんでしたし、ゲームだって高校生にとっては高価なものでした。そう考えると、当時のオタクの楽しみの中で、漫画というものはかなり大きな比重を占めていたのかもしれません。なかなか手に入らない本を探し、毎週のように古本屋を巡って自転車で走り回ったり、異常なまでのプレミア価格に指をくわえて見ているしかできなかった頃を思い出しました。

そんな感じで、おじさんが選んだ漫画100を紹介します。選んでいるうちに楽しくなってきて、コメントをつけたり画像を張ったりしたらけっこう重たくなってしまいました。こちらに置いておきますので、ちまちまと覗いて下さいませ。


漫画ナツ100【一流ホームページ】
●01〜33
●34〜66
●67〜100


なんとなく見ておいて、書店や漫画喫茶などでふと思い出してくれると嬉しいです。

そしてこれを書いているうちに、また久々に漫画を読みたくなりました。だんげさん素晴らしい企画ありがとうございました。僕も他の方のナツ100参考に、書店に行ってきますよー。



いけない!ルナ先生を買ってきまーす





8月4日

実は最近、自宅のメインPCをMacからWindowsに変えました。

ちょっと前に友人から譲り受けたMac G4の具合が芳しくなくなってきまして。さらに今までチマチマと音楽編集などに使っていたWindowsマシンもスペック的に苦しいと感じており、この際なのでもうちょっとパワーのあるWindowsを導入してそっちをメインに使い、Macはイラストなどを描くときだけの使用にしてしまおうと思いまして。

タイミングの良いことに、Macを譲ってもらった同じ友人の家に、これまた具合が悪くなって放置されていたWindowsがあるということだったのでそれを譲り受け、自作PCに詳しい友人に修理してもらいました。うん、頼りまくりだ。そんなわけでここ最近の日記はWindowsでもって書いております。


で、MacとWindowsって、キーボードの使い勝手というか、ショートカットのキー配置が若干違うんですよね。それ以外でも漢字変換の感覚とかも若干違う。まあ慣れるまでの問題ではあるんですけど、日記を書いている時にちょっと違和感を感じます。

漫画家などは、使用しているペン先が変わると「同じ線が引けないー!ほら!」みたいな感じで、ペン先を変えて描いた絵を並べて見せることがあります。それと同じような感じで、キーボードやマシンが変わったことで、日記の内容なども無意識のうちに変わったりするのかもしれません。

打ち出される文字は同じじゃん!と思われるかもしれませんが、ちゃんと文章を書く技術、テクニックを備えている人は別として、僕のように頭に浮かんだことを勢いだけで連ねているだけの僕のような人間だと、無意識のうちに環境に左右されてたりするんじゃないですかね。

ほら、駅のトイレなどでオナニーする時、女子トイレがすぐ隣にあるか、離れているかで興奮度が違ったりするじゃないですか。壁の向こうが女子トイレの場合、別に覗いたり聞き耳を立てたりするわけでもないのにがぜん盛り上がったりね。あれと同じようなもんですよ。「ひょっとして、壁を隔てた向こう側でも女の子がオナニーしてたりして!」「実はその子がコスプレイヤーで、気分を盛り上げるために個室内で着替えてたりして!霞とか!」「立って壁にもたれかかりながら、片足を便器に乗せてたり!」「てことは、壁を挟んでのオナニー競演?」「マジで?マジで?よーし負けないように頑張るぞ!」みたいな予想だって成立するわけです。実際のところ可能性は低いが0ではない。いやーまいったな。



だんだんWindowsにも慣れてきたようですぞ





感想、ツッコミお願いします