明後日もその次もカレー







7月30日

ケータイ週アスで連載中の「おたくら」ですが、やはり「環境的に見れません」という声が多くて。僕としてもせっかく描いたのだから、ちょっとでも多くの人に見てもらいたい。

でー担当さんと相談しまして。毎週4本描いている四コマのうち1本を、このサイトで発表することになりました。

今後、毎週木曜夜に四コマを1本アップします。見れる環境の人はその後、金曜日0:00から24時間の間にケータイ週アスを見に行ってもらえれば、最新作4本が無料で読めますよーという告知含みの更新という仕組み。地味な漫画ですが暇つぶしにどーぞ。



寝ながら次元跳躍







7月27日

幕張メッセに場所を移し、一年ぶりに復活したワンダーフェスティバルに行ってきたので、備忘録を兼ねつつ報告を。

今回は未成年立ち入り禁止のエリアが作られていたり、色々と気が使われていました。どこからどう見ても中年のオッサンである僕ですら身分証の提示を求められたので、かなり徹底してチェックしていたと見て良いのでは。

多少手間ではありますし、「未成年に隠さなくてはいけないもの」とは何かといった問題はあるとは思いますが、だからといってここまで巨大になってしまったイベントが無秩序すぎるのも考えものであり、ゾーニングをすることでイベントが継続できるならば受け入れるべきだとも思ったり。

まーそこらへんはさておいて、色々と見てきたのをちょっとだけ紹介。




絶叫機械の麻草さんのブースの「世界の殺人者フィギアシリーズ」
新作のマンソンとチカチロ。
唐沢なをきさん(!)や水玉蛍之丞さん(!!)が買いに来たとか。すげー。





カッコよすぎる極道っぽい人たち。
そして全く嬉しくないパンチラは
「大激怒!ムエタイ看護婦 栗田ゆう子」さん。
どれも完売してました。



男らしいディスプレイに心洗われる美少女アダルトフィギアたち。
このまま夢に出てきて欲しい。



金田ポーズがたまらないバクシンガー。
ご冥福をお祈りしつつ、かの人は亡くなられても
生み出した技術は脈々と受け継がれ、
ますます進化するという形で生き続けることに
ちょっとウルっと来たりして。



コスプレブースから初号機さん。
ぼーっとしているのがいい感じ。
クオリティの高い造形をこう使ってしまう姿勢が素晴らしい。


グレンラガン。猛烈に暑そうでした。
人が入るってことでデザインの解釈とか考え直すの
大変かつ楽しそー。



サイゾーのインタビューなどで話題のコスプレイヤー、うしじまさん。
大変な人だかりだったんだけど、運よく最前列に陣取れました。
もっと美麗な写真は恐らく他のサイトに載るだろうから是非そちらで。




うしじまさんに関してはその愛くるしさに加えてメカ造型の異常なクオリティ、そして事前にインタビューされていたということもあって凄まじい人気でした。本当に運良く最前列で見れたんですけど、冷静に考えたら最前列ということは、他のカメコが撮った写真の中に僕の姿も入ってしまっている可能性が高いということでもある。

恐らく今後、あちこちのワンフェス紹介サイトでうしじまさんの画像がアップされるでしょう。その背景をよく探すと、汗ダルマになりつつ鼻の穴を広げ、血眼で携帯を構えている僕の姿が映っているかもしれません。

そんな僕のみっともない姿こそ、まさに「未成年に隠さなくてはいけないもの」の一つであることは疑いの余地がない。うむこれは割腹ものだ。




遺影には是非ともその写真を使って欲しい





7月21日

同人誌作りにヒーヒー言いながら、新作アニメの感想をようやくまとめました。


2009年夏アニメ一話感想



今期はなにげに良作を予感させるアニメが多い。サトジュンの「うみものがたり」や、新房の「化物語」「絶望先生」はもちろん、「東京マグニチュード」「うみねこ」「青い花」「CANAAN」あたりも次が楽しみな展開。

にしても、感想を書くのに妙に時間がかかりました。実際のところは既に3話4話くらい進んでいるアニメもあるわけで。特に「うみものがたり」なんかは感想で「叙情的」とか言っているのに、実際の2話からはセラムンばりのアクションを見せるようになったりしてて、どうにも感想の的外れっぷり丸出しというか僕の目の節穴っぷりをさらけ出しているだけのような気がしなくもない。

まーそれでも、「幻夢戦記レダ」のヨニを彷佛させる妹のつるぺたっぷりが素晴らしすぎるというのは揺るぎないところ。かなり早めの放送開始だったし、夏コミに向けて同人誌を作ってる人も多いんじゃないかな?「男の股間にカメが!」「イソギンチャクが!」「おやび〜ん!」的なのを描いてるんじゃないかな?よーし買うでー!





7月13日

コンビニで見かけたのでドラクエ9買っちゃったよー。まだ電源も入れてませんが。

というわけで、どんなパーティーを作るか考えてみました。基本的には主人公含めた4人パーティーで、キャラは8人まで登録できるらしいです。名前は5文字まで。あとキャラは女性にした方がモチベーション上がると聞いたので女性限定で。


【声優限定】
主人公:ゆかり(旅芸人
ゆい(僧侶
なな(魔法使い
りえ(戦士
まみこ(魔法使い
あや(旅芸人
ますみ(盗賊
ゴトゥーザ(武闘家

【マリみて限定】
主人公:ゆみ(旅芸人
よしの(旅芸人
しまこ(僧侶
とうこ(魔法使い
なな(戦士
のりこ(武闘家
さちこ(魔法使い
せい(武闘家
つたこ(盗賊

【やる夫限定】
主人公:やるお(旅芸人(女キャラで)
すいせせき(魔法使い
ながと(僧侶
やらないお(武闘家(女キャラで)
こなた(旅芸人
ハルヒ(戦士
しんく(武闘家
すいぎんと(盗賊
かがみん(魔法使い

【あらびき団限定】
主人公:ふうせん(旅芸人
ガリガリ(魔法使い
キュートン(戦士
あんほのか(僧侶
アイヒマン(盗賊
メグちゃん(武闘家
みちゃこ(魔法使い
ふとっちょ(武闘家

【釘宮限定】
主人公:ナギ(旅芸人
ルイズ(魔法使い
シャナ(戦士
ティオ(僧侶
たいが(武闘家
とうこ(魔法使い
いおり(旅芸人
タコス(盗賊


あ、あらびき団はほとんど男だ。ていうか主人公が風船太郎の地点で失敗しかありえない。うーんここはやる夫シリーズでいくかなー。同じような構成で使ってる人多そうだけど。あとアイマス限定にしてる人もすげー多そう。釘宮限定もいいけど、脳内で会話を再生するとすげー疲れる。あー迷う迷う。



冒険まで先は長いな





7月5日

ケータイ週アスでいよいよ本格的に「おたくら」の連載が始まったようで、「見れた」と報告下さった方はありがとうございました。今後も毎週金曜0時に四コマが4本更新されて、土曜0時までの24時間は無料公開しています。見れる環境の方は是非。


さてここからは真面目な話なんですけど、なんか最近、アニメキャラの脇を舐めたいって欲求が出てきまして。

そもそも脚フェチだった僕が何で?と言われるとどうにも困るんですけど、ほら、愛することに理由はいりませんし。今さらクロスゲームの青葉にキュンキュンきてるとかそんなんじゃ全然ないですよ。いや青葉が試合の後で脇の汗を拭いたタオルを口いっぱいに含みたいとか全然思ってませんよ?


ところで、足にはその汗や匂いを蓄積するための媒体として、ソックスが存在しました。しかし脇にはそういったものがありません。強いて言えばブラジャーの紐になるのかもしれませんが、あれって脇に食い込んでるわけじゃないですよね?素材的にもバリエーションがあるような気がしないし、ちょっと弱くないかぁ…。

ひょっとしてここでいよいよ腋毛の出番か?とも思ったんですけど、実際のところ腋毛フサフサのアニメキャラとかあまり見たことないし…。で、必死に考えたんですよ。描くにまでには至らないけれど僅かに、本当に僅かにコンマ数ミリ、見えないくらいの剃り残しがあるくらいがいいんじゃないかって。

そういった僅かな毛にも汗は絡みつくでしょうし、確実に匂い付けの一助にもなるでしょう。また舐めたときに舌にちょっとザラザラくるのも食感の一つとして楽しいんじゃないかな?夏を迎えようとしている今、これは流行る予感がしますよ…!(あるいは僕が初心者なだけで、アニメ脇フェチ界では常識なのかも)

あと、「まだ毛の生えてない子はどうなるんだ?差別か?」という反論もあるでしょうが、そこはほら、まーなんつーかそこらへんの年代の子は体温が高いので自然と汗も多くなるんじゃない?それはそれでまた別の味わいってことで。



まーとにかく、今までアニメを見ているときの8割は女性キャラの足に注目していましたが、今後は足に7割、脇に3割くらいのバランスで見ていこうと思います。もちろん剃り残しがあるって設定でね。新番組も色々と始まってきて忙しくなるでー!



ちょっとはストーリーも見ろ





感想、ツッコミお願いします