明後日もその次もカレー







4月29日

あかんーあかんー。

ゴールデンウィークに部屋の掃除をしよう。それもどうせなら思い切って大々的な模様替えをして液晶テレビ導入だーなどと考えたのが運の尽き。

押入れを圧迫していたファミコンやPCエンジン、サターンモデム等も処分してやるーと押入れをほじくり返したおかげで、部屋が無残なことになっております。

足の踏み場が無いのはもちろん、PCモニター上やカラーボックスの上など至るところに強引に本だのスーファミソフトだのビデオテープだのが散乱しておりまして。万が一いま地震が起きたら、落下してきたそれらグッズに埋もれて絶命まであり得ます。

そういう「いま地震が起きたら生命の危機」という意味では、SMの宙吊りプレイと同じ状況と言えるでしょう。あれも素人が下手に手を出して、行為の最中に地震など不慮の事態が起きると命に関わると聞きました。うふふ、掃除しながらSMプレイ気分を味わえるなんて思ってもいなかったな。どうせならもうちょっと片付けないでおいちゃうか。そんなこと言ってる場合じゃない。


あ、ちなみにこんなことを日記に書きながらも、実際の僕は本格的なSMなどには興味ありませんので、女子の皆さんは引いたりしないように。大丈夫ですから。せいぜい残尿を吸いたい…いや、吸ってあげてもいいですよってくらいですから。絶対に大丈夫ですから。


大丈夫じゃないのは部屋の状況と会社での立場と老後の不安くらいですから





4月23日

大型テレビの購入を考えていまして。

ほら。最近なにやら薄型だの地デジだのフルハイビジョンだの騒がしいではないですか。まー正直この時期にテレビを買うってのは、一方的かつ強引な地デジ移行に乗せられるようでシャクな気もするんですけど。

でー6畳一間のワンルーム暮らしとはいえ、ある程度迫力ある映像で見るには40型以上のサイズが欲しいところです。最近になって薄型テレビは安くなってきているらしいんですが、それでもやはり15〜20万はする。うむむ、薄給の身としてはテレビに15万以上も出すのは厳しい。格差社会の暗部だ。思いつきで大型液晶テレビ購入などと浮かれていたが、どだい無理な話だったのか。


しかしここで諦めてはいけません。こう考えたらどうでしょう。今から僕が大枚はたいて購入するのは、いわゆるテレビではない。アニメを迫力ある大画面で見るための道具…そう、アニメグッズの一種なんだと考えたら?15万…ぎりぎりアリじゃないでしょうか。

しかも話によると、ハイビジョン映像ってのは相当に細かいところまで映るそうで。それこそ出演者の肌のうぶ毛や小じわまで、見えすぎてしまうほどの解像度らしいのです。ということは…アニメキャラのソックスのつま先のわずかな汚れとか、アニメキャラがパンチラした時の下着の繊維とか、セーラーマーズの太ももに僅かに生じる汗なども見えるかもしれないってことでは?うひょー!たった15万でいいの?安すぎるー!


というわけで、あっさり貯金をはたく気になりました。とは言ってもやはりそう簡単な話でもなくて。実際に大型テレビを導入するためには、まず足の踏み場もないほど散らかっている部屋を片付け、スペースを確保するところから始めないといけません。本もある程度は処分しないといけないだろうし、これはけっこう時間がかかりそう…おっと図らずもGWの予定も決まったようで至れり尽くせり。よーしこの夏はハイビジョンでネオアンジェリーク アビス秘密〜The Revelation〜純情ロマンチカを見ちゃうぞー!かぶりつきやぞー!


15万高すぎるわー





4月17日

さて遅ればせながら恒例の、今期新アニメの感想いきます。なんかもう既に3話くらいまで進んでしまっているアニメもありますが。今期の新アニメは34本。チーズスイートホームとかは見損ねてしまったのでパスしました。一応期待度を星で表わしてますけど、前期で「のらみみ」を星1.5にしてたのに最後まで楽しく見たりしたのでまーそこらへんは適当に。


2008年春アニメ一話感想



でー今期はなにげに良作が多くなりそうな感じ。

コードギアス反逆のルルーシュR2
精霊の守り人
ソウルイーター
マクロスF

特にこの4つは作画、動き等にサンライズ、IG、ボンズの気合いを感じる一話でした。マクロスの3Dはお金かかってるだけでなく、動きなどもカッコ良くて思わず見愡れた。

S.A.〜スペシャル・エー〜
仮面のメイドガイ
RD潜脳調査室

図書館戦争
狂乱家族日記
絶対可憐チルドレン

ここらへんも楽しみなラインナップ。「S.A.」「メイドガイ」は深く考えずに楽しめそう。ぽっちゃり、リアル系幼女というフェチ感覚溢れる「RD」「紅」は独自の世界観を確立しているようで、好みはあれど完成度は高くなりそうな予感。ただし一話見逃すと訳分からなくなるかも。「図書館戦争」は一話の地点では設定に見入ったものの、どうやら恋愛話がメインになるらしくて個人的には残念。「狂乱家族日記」はハチャメチャでありながら重たげなテーマも入ってきそうで油断できない。「チルドレン」は正統派少年誌アニメとしてのんびり見ていけそう。


でー今回一番に感じるのは、いわゆる萌え系、癒し系の減少。そしてそれに変わって女性向け作品の増加。BLだのドリームだのひっくるめて、大まかに女性をターゲットにした(であろう)作品を挙げてみると

純情ロマンチカ
S.A.〜スペシャル・エー〜
秘密(トップ・シークレット)〜The Revelation〜
モノクロームファクター
あまつき
ヴァンパイア騎士
NeoAngelique Abyss
イタズラなKISS
図書館戦争

と、34番組中9作品。「図書館戦争」は原作は小説だけど、コミカライズがLaLaということを考えると女性向けと言ってもいいのでは。もちろん楽しませてもらえれば原作とかターゲットはどうでもいいんだけど、やはり例年に比べると明らかに多いよなー(男同士のキスが)。そういや四コマ原作も無いような…とは言ってもひだまり二期とか控えてるらしいのでタイミング的な問題ではあるんだけど。まーとにかく相変わらず量はかなりあるのでみんな体調に気をつけつつ頑張りましょー。(寝不足で口内炎ができました)





4月11日

こないだ、ミクシの友人に誘われて上野のお花見に参加しましてん。

けっこうな多人数での宴で、知らない人なども多かったんですが、まあ人数が多かろうが少なかろうが基本的に隅っこで呆けている僕のポジションに変わりはありません。快晴で桜吹雪が散る中、皆の笑い声をつまみにビールを飲んでのんびりと楽しんできました。

でまーそんな感じで風流を気取るのはいいんですけど。ふと気がつくと、その…何ていうかな。いるんですよ。いやがるんですよ。彼女を連れてきてる連中が。

あーいや、これはもちろん僕の僻み、やっかみです。参加フリーで「知人を連れてくるの推奨」などとなっている花見に、彼女どころか友人すら連れて行くことのできない僕の嫉妬心全開だということは認めます。認めますが、認めますがその上でカップルというものに腹が立つ。くっそーイチャつきやがってー!カップル座りとかしやがってー!!

…とは言うものの、さすがにそこで実際に怒ったりするような事はしません。冷静に考えるまでもなく完全にお門違いですし、せっかくのお花見の空気が悪くなってしまうではないですか。ギスギスした感情は心の奥底に隠し、表面上はニコニコと見守るという余裕を持った態度を取るわけですよ。これこそが大人の処世術というものです。


でーそんな感じで作り笑いの花見が終わって帰宅。ペースを乱して飲みすぎたアルコールのせいで痛む頭をバファリンで押さえつつ、花見参加者のミクシなどを覗いてみたら


「お花見に参加してきましたー!カップルを睨むゴトウさんの視線が怖かったです」

「彼女を連れて行ったら、ゴトウさんが凄く怒ってました(^^;」

「ゴトウさんがキレてたwww」


みたいな内容の日記を見かけて驚愕。なんだなんだ?まるで僕がカップルをひがんで、怒っていたかのような書き方じゃないか。違うっつーの!勘違いだっつーの!いや正確には違わない、むしろドンピシャ。だけど違うだろ!怒りを飲み込み、苦しさに耐え、忍びがたきを忍び、微塵の動揺も見せず、大人の余裕で見守っていたろ!そんな僕の苦労も知らずにwwwとか何事だ馬鹿者。ばかばかー。

なんか妙に長くなりましたが、まーつまり何を言いたいか一言で言うと、怒っていたのは事実だが、皆の前では起こっている態度は見せなかったわけだから、怒っている扱いするなということです。ニコニコして、怒ってなんかいなかったでしょ?怒ってたけど。でも怒ってなかったでしょ?



みんな意外と鋭いな





4月2日

【やるおで学ぶ声優ライブグッズ販売】

     ____
   /⌒  ⌒\   今日はゆかりんの
 /( >)   (<)\  武道館ライブだお!
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\ 平日だけど会社も夕方から
|     /| | | | |    |  半休を取るお!
\   (、`ー―'´,   / 連日の残業を頑張ったお!


       
    ____ ただ、パンフや会場限定CDなどのグッズは
  /       \ ライブの開場(17:00)とは別に
 / ─     ─ \  朝から販売されるらしいお。
/   (●)  (●)  \ 幸い会社と武道館が近いので
|     (__人__)     | 出社前に寄り道をして
\     ` ⌒      / 買っていくお



   下手したら会社に遅刻するお…。
    でも平日だから物販もそこまで混んでないだろうし、
  ______   手際よく買い物を済ませられれば
 /  ─    ─\  間に合うと思うお。
/  し (●)  (●)\ 
| ∪    (__人__)  J |  _________
\  u   `⌒´   /  |            |
ノ           \  |   武道館→   |


   ______  
 /  \    /\   頼むっ!
/  し (>)  (<)\    空いていてくれっ…
| ∪    (__人__)  J | ________
\  u   `⌒´   / |            |
ノ           \ |    武道館→   |


    ____
 /  \    ─\   チラッ
/  し (>)  (●)\
| ∪    (__人__)  J |   ________
\  u   `⌒´   /  |             |
ノ           \  |    武道館→   |















      ____
  /::::::─三三─\  
/:::::::: ( ○)三(○)\  5時間待ち…だと…?
|::::::::::::::::::::(__人__):::: |   _________
\:::::::::   |r┬-|   ,/ |               |
ノ::::::::::::  `ー'´   \  |      武道館→   |





というわけで遅ればせながら先週末のゆかりん武道館ライブ行ってきました。楽しかったー。(物販の行列は早々に諦めました)

最近は花粉症で疲れたり仕事に忙殺されたり、うっかり将来のことを考えてしまったりしてあまり元気がなかったんですが、今回のライブのおかげで元気が出ました。まさにゆかりんは我々(ゆかりんファン)の救世主、命の恩人と言えるでしょう。

今回もファンクラブ枠で申し込んだ割に席は2F隅のほうと今ひとつだったんですけど、列としては前の方だったので距離的にはそこそこ。相変わらず曲もMCも、イリュージョンや大仕掛けを組み込んだ演出も良かったんだけど、今回はいつも以上に衣装が可愛かったりエロかったりでキュンキュン来ました。

特に途中、ゆかりんが正面にすすすスリットが入っているスカートを着るんですけど。スリットの隙間からゆかりんのおみ足がチラチラ見えてまーエロいことエロいこと。興奮して胸がドキドキしちゃいまして。あーもう死んじゃう!興奮して死んじゃうー!殺されるー!鬱から命を救われたかと思いきや今度は殺されたりと忙しいな。はっ!これはもしかして生から死へ、そしてまた生へという輪廻転生を具現化しているのか…?さすがゆかりん、ついに火の鳥を越えたか。よーし来世はナメクジになって水溜りで枯れ死んじゃうぞー!(未来編)


そんなわけで宇宙を彷徨うコスモゾーンとなった我々(ゆかりんファン)にとって、今さら花粉症だの仕事だの将来の不安だの物販の5時間の行列だの、いずれも取るに足らない些細な問題にしか過ぎません。煩悩、強欲、物欲から完全に解き放たれたと言えるでしょう。既に心は落ち着き、何事にも動じる事のない明鏡止水の域に達しました。ゆかりんで悟りを開いた!



グッズはライブ終了後に大急ぎで駆けつけて何とか入手できました





感想、ツッコミお願いします