明後日もその次もカレー






9月30日


社会派ページ

最近嫌なニュースが多いです。原発事故なんてエライことが起きてますし海外では大地震が起きています。白昼通り魔事件などもその一つです。ストレスが原因で犯罪に走るって言い方をしている人がたまにいますけど僕はストレスというものを自覚したことがないので「あーもうストレス解消しなきゃ!!」となった時に何をすればいいのか判りません。
ゲームセンターでパンチ力を計ったり銃を打ちまくるというものがよくありますが、別段面白いと思えません。基本的に何かを壊してスッキリするというのがわからないんです。ましてや人を傷つけるなんていうことでストレスが解消できるのでしょうか。暴力は嫌いですし強い人は凄いなあとは思いますけど憧れたりはしないです。

でもAVのレイプ物は大好きです。




9月29日


実は好き嫌いがあるんです。

いい年して食べ物に好き嫌いがあるというのはカッコイイ話ではありません。何よりもデートしている時の食事時に女の子に「○○が食べたい!」と言われて「あ、俺それ嫌いなんだよ。」なんてことになったらシラけてしまうじゃないですか。
しかも僕の場合食べれない物が1つや2つじゃないんです。自分でも何とかしなきゃと思っているんですけが、なかなか好きになれません。いっそのことあらかじめこの場で告白してしまったほうが良いんではないかと思いまして。

まず一つ目があれです。インドカレー、特にマトンカレーの中に入っている一見花のつぼみのようで緑色をしていて、噛むと何と言っていいか判らないんですけど強烈な香りが口の中一杯に広がるアレが嫌いなんです。いきなりカレーがらみなんですけど、苦手なんですよアレ。近所のインドカレー屋で持ち帰りにするとたいてい1つか2つくらい入ってるんですよアレが。しょうがないので選り分けてしまっています。

で、二つ目があれです。フランス料理に入っているものだと思うんですが、たしか魚料理だかにかかっているソースの中に入っている小さい赤い粒で、噛むと何と言っていいか判らないんですけど化粧品のような強烈な香りが口の中一杯に広がるアレです。10年以上前に姉貴と旦那さんが結婚する時のいわゆる「御両親の挨拶」の時にフランス料理を食べたんですが、その時にあったんですよアレが。ちなみにその後以来食べたことないです。

三つ目があれです。カネボウのお菓子でゲル状の物が長ーく伸びて一見カエルの卵風になったものを食すアレです。10年くらい前に発売されて今では売っていません。名前も忘れてしまいました。

以上が僕の嫌いな食べ物です。ちなみに今回のオチは最初の「デートしている時に女の子に」です。

これらの正式な名前の判る方教えて下さい。




9月27日


ねえねえねえねえちょっと!

何何?どうしたのよ!

あそこ見てよ!ほら、あそこの男性向き雑誌のコーナーにいる人!ほら、すっごい男前の!

きゃっ!カッコイイ!!なんだかアラン=ドロンみたい!え?よ、良く見たらあれって、いえ、あの人ってカツミさんじゃない?

えぇっ!あの『一流』の?ウッソー!!マジ?

間違いないわよ!ページに載ってる写真と同じだもん!こんな本屋さんで出会えるなんてラッキー!!

ねえねえどうしよう?行ってサイン貰って来る?それともいきなり股間をつかみに行っちゃう?

ちょっと待って!最終的には股間に行くけどもうちょっとゆっくりカツミさんを見ていたいわ。 あーん、カッコイイよー!!

何やっても絵になってるよねー。あーんもうあたしパンツはもちろんその上に履いてるぶるまあまでぐちょぐちょになっちゃうー!!

何を見ているのかしら…『スーパー写真塾』?うっわー、流石にアーティストって感じよねー!

お気に入りのページの所に栞代わりに人さし指を挟んでるわ!あら?今度は中指を挟んだ…今度は薬指よ!大変!お気に入りページ大量発生じゃない!あのままじゃあ指が足りないわ!!

どうするんだろう!あ、指を全部外した!お気に入りページが一定値を超えたので購入決定になったんだわ!凄いわ!凄いわカツミさん!カッコイイ!!

あら、どうしたのかしら…カツミさんなんかキョロキョロして…ま、まさか万引き?28歳社会人4年目独身男趣味アニメ・ゲームが万引き?

ち、違うわ!あれは…プレゼントの応募券パクりよ!

え?あの『撮影使用済スクール水着』とか『撮影使用済体操服セット』」プレゼント応募に必要なあの応募券を?

本を20冊くらい持って次々と応募券を破いてはポケットに入れポケットに入れ…凄いわ!あっという間にポケットがパンパンになっていく…!!

あっ!いけない!書店のバイトがやってきたわ!黒ずくめのスーツにサングラスでキメた身の丈2mは下らない屈強な男4人に囲まれたわ!大変!

ど、どうするのかしら…あっ!カツミさんが泣き出した!小学生みたいに両手で目をこすりながらワーンワーンって、そんな、漫画じゃあるまいし…

『学校にだけは知らせないで下さい』って泣いてるわ!あぁっ、でもダメ!バイト達に腕を掴まれて事務室に連れていかれちゃう…。待って!行っちゃう!カツミさんの股間が行っちゃう!!

あーん待ってぇー!!その股間待ってぇー!!

まってぇー!!




9月26日


友人との会話

忙しい時なんかに「あーゴロゴロしたいなあ」って思うことあるじゃないですか。朝に目が覚めた時に「う…ううっ…今日はもう動きたくないよう。しょうがないからトイレにだけは行くけどそれ以外はずっと布団の中でうつらうつらしていたいよう。」なんて考えたりします。下手すると「よし!明日は一日ゴロゴロするぞ!」なんて気合いたっぷりに誓ったりします。

しかし日曜日の夜9時頃になってしまうと「あぁ、今日一日俺は何をやっていたんだろう。天気だって良かったのに…失った時間はもう戻ってこないというのに!!俺は…俺は…!!」なんてことになってしまいます。「せっかくの週末だというのに。もっともっと有意義な時間の過ごし方があったはずだ!」

最初はあれほど憧れていたことだったのに…いざ実際にやってしまうとあまりにもあっけなく終わってしまいます。後に残るの強烈な無力感と虚無感、そして後悔と自己嫌悪です。何かに似てます。そう、まるで高校生のオナニーのようです。

今は慣れたので自己嫌悪もなくなりました。




9月24日


愛の巣

あ、カツミさん…じゃなくてアナタ、お帰りなさい!お疲れさまでした。お仕事は一段落ついたんでしょ?あ、そうなんだ、カタログの入稿も何とか終わったんだ。良かったですね!

さあ食事の用意出来てますよ。ここのところ豆腐とサンマで一食200円ちょっとだって言ってたもんね。今日はお給料も入ったんだし仕事も落ち着いたんだからたまには贅沢しなきゃ! はい!今日は豆腐とサンマ2匹よ!はいっ!あ〜んして。もう、何照れてるの?ダ〜メ!アナタは疲れてるんだからワタシが食べさせてあげなきゃダメなの!うふふっ!はい!あ〜〜ん!!美味しい?良かった!いっぱい食べてね!サンマ2匹って結構食いでがあるから!大根おろしも山盛りだからどんどん使ってね!ワタも苦くて美味しいでしょ?小骨もいっぱい食べてね!

あ、もう眠くなっちゃった?そうよね、最近寝不足だったみたいだし。はいはい、布団もう敷いてありますよ。じゃあワタシも服を脱いで…え?着たままでいいの?で、でもこんなメイド服着たまんまで…え?あ、はい。ちゃんと白のストッキングとガーターベルトはしてますけど。きゃっ!ア、アナタ落ち着いて!ああん!そんなところに顔を突っ込んじゃダメ!もう…、疲れてるんじゃなかったの?本当にHなんだから!え?ワタシはそんな…、ア、アナタのせいでこうなっちゃんじゃない!もう!ああん!ま、待って!そんなところを!そんなところをぉぉぉぉぉぉ!!


一生懸命頑張ります。




9月22日


今会社なんですけど

昨日提出したラフの返事待ちなんでヒマなんです。ヒマといえば実は明日の休日も予定が全く入っていません。週末もヒマでヒマで何にもやることがないんです。64のゼルダくらいしかやることがないんです。しかしゼルダは1時間もやってると酔ってきて気分が悪くなってしまうんです。

考えました。こんなときこそページの充実を計るべきではないでしょうか。いいかげん半年以上も日記しかない状態でいるというのもナニですし。

何をやろうか考えたんですが。

1:コラム
カッコイイコラムを書いて「まあ、こんな素敵な文章を書くなんてゴトウさんったら本当はナイスガイだったのね!ああん!ああん!あああああん!!」っていうのはどうでしょう。いやもう毎日の日記だけでヒーヒー言ってるんですからこれ以上言いたいことなんて無いです。

2:CGギャラリー
カッコイイイラストを載せて「まあ、こんな素敵な絵を描くなんてゴトウさんったら本当はナイスガイだったのね!ああん!ああん!あああああん!!」っていうのはどうでしょう。幸いタブレットもありますし。


タイトル「ジャブローの悪夢」


しかしここで思い直しました。もっとページを通して僕という人間を皆さんに知ってもらうほうがいいじゃあないかと思うんです。自己紹介もしていますがもっともっと趣味性の強いコンテンツを作っておけば「まあ、ゴトウさんの好みって私の好みとピッタシカンカンじゃない!もっとお話したいわ!ゴトウさんのお部屋でお話したいわ!万年床の上でお話したいわ!!ああん!ああん!あああああん!!」となりそうです。

となれば何のレビューをやりましょうか。順当に行けば「最近見た映画」「僕のハートにガッシリ来たCD」「超超超超オススメゲームレビュー」「マイベストアニメ'99」なんてところでしょうが、映画は半年に1、2回見ればいいほう。一番最近買ったCDはスーパージョッキーでやっていた熱湯兄弟の「アッチッチサンバ」。現在やっているゲームは64ゼルダとサターンのヴァンパイヤセイバー。テレビアニメはビデオに撮っておいて実際見るのは2ヶ月遅れ。こないだぽっぷがおジャ魔女になりました。という人間なのでどうも最新情報を届ける自信がありません。
「爆裂!ココイチ固め」っていうのも考えたんですがこのページをこれ以上カレー臭くしたくないのでパス。

結局僕にできるレビューといえば、今現在あまりに貧乏なので毎晩の主食にしているということで 「食い倒れ!コンビニ豆腐天国地獄」なんてのはどうでしょう。
「ミニストップのはやや水っぽいです。逆にファミリーマートは固めでボロボロした食感が今一つという感じ。ローソンのは食感は良いんだけど味に少しクセがあって好みが分かれるんじゃあないかなあ。」

ちょっと地味でしょうか。




9月21日


オーディション

今日会社で広告に使うモデルさんのオーディションがありました。言葉的には大袈裟ですが別段なんてことない広告であろうとモデルを使う場合はオーディションというものが発生するのです。今回は女子高校生をビジュアルに使うので待ち合い場所には女の子がいっぱいです。お茶を飲みに行くフリをしてチラチラと太ももをたっぷり視姦します。何度も何度もお茶を飲みに行くのでお腹がガバガバです。ううっ、苦しいなあガブガブ。辛いなあガブガブ。あそこに座ってる今一つ周りに溶け込んでない表情の暗い女の子良いなあガブガブ。


「よろしくお願いしまーす。」

はいはい、それじゃあそこに座って下さい。えーと、今回のビジュアルは可愛らしい感じの女の子が寝っ転がってこっちを見ているっていうものなんだけど。

「はい。」

イメージ的に君けっこう良いかもしれないなあ。

「あ、はい。どうもありがとうございます。」

それじゃあちょっとポラ撮ってみたいからここで試しに寝転んでくれる?

「は、はい。えーと、ここの机の上でですか?」

いやいや、机じゃあなくて僕の上で寝転んで欲しいんだけど。

「え?」

僕が靴下だけの格好になって仰向けに寝転がるから、ききき君はその上に腹這いに寝転がるの!僕の胸と君の胸が、僕の股間と君の股間がコンニチワするの!コンニチワ!コンニチワ!

「あ、あの…」

それでね!撮影の時をリアルに再現したいからこのぶるまあに履き替えて!それからこの眼鏡をかけて!準備が出来たら寝転がって!早く僕の上に寝転がって!!コンニチワ!コンニチワ!

「い、嫌です!そんなこと出来ません!」

何言ってるんですか!それでもプロのモデルですか!僕だって仕事でやっているんです!プロ意識持ってるんです!コンニチワ!良い広告を作る為です!!僕だって辛いんです!コンニチワ!コンニチワ!!

僕は忙しくてオーディション参加できず。




9月20日


毎月20日は

はい、「まんがくらぶオリジナル」の発売日です。今回は大ニュースがあります。現在4コマ漫画の重鎮の一人である森下裕美さんの「トリ坊」が「まんがくらぶオリジナル」で連載終了になってしまいました。

これは大きな戦力ダウンと言わざるをえません。毎月4ページとはいえトリを飾るにふさわしい面白さを持続していたのは流石の実力ですし、毎号カラーというのも嬉しかったのです。

しかし悲しんでばかりいてもしょうがないです。これで雑誌はみずしな孝之を筆頭に小坂俊史や大橋ツヨシなどの(比較的)若手がメインになっていくのです。いわばこれからの4コマ漫画を背負っていく人材が伸びていく場になるのです。彼等の作品をナマで見ていくということは大事なことです。確かに森下裕美がいなくなってしまうのは一読者としては辛いことです。このことが竹書房の英断かと言われれば疑問が残ります。しかし我々はこの状態をむしろ喜ぼうじゃあないですか。何故なら新人の新しい4コマ漫画がどんどん読めるからです。森下裕美の連載終了が竹書房の英断だったと言えるようになることを祈っています。

ところで毎月4コマ漫画の話をしていますが、どうも皆さんの食い付きが悪いようです。

皆もっと読みましょうよお!!




9月19日


サンマ、サンマ、サンマンマ。

スーパーで秋刀魚が大安売りです。1匹100円です。庶民の見方の登場です。コンロの魚焼き用トースターに突っ込んで10分もすれば焼き上がります。沢山の大根おろしに僕はこれまた沢山のポン酢をかけたものを一緒に食べます。美味しい秋の味覚の出来上がりです。

風呂上がりに甚平を着込んで秋刀魚のワタと冷や奴をつまみにキンキンに冷えたビールを飲みます。大人気分です。ゴトウさんったらなんてシブいのかしら!ワタシにお酌をさせて!さあどうぞ、ア・ナ・タ。うむ。どうだ、お前も一杯。あら、それじゃあちょっとだけ頂きます。…美味しい!うふっ、アタシ何だか酔ってきちゃったみたい。頬がほんのり桜色に…きゃっ!アナタったら!こんな早い時間からそんな!いやん、くすぐったいわ!あん、恥ずかしい!電気を消して!ダメなの?ああん、それじゃあせめて今ビデオでチェックしてる「おジャ魔女どれみ」だけは消して!ああん、ああん、あああああん!

こんなこと考えつつ休日過ごしてます。




9月18日


グルメかつアレ

今日池袋で有名なラーメン屋に行ってきました。雑誌等でやたらと紹介されている店です。僕もグルメとしては黙ってる訳にはいかないじゃあないですか。

さすがに混んでます。なにしろ営業時間が昼の11時から3時までという大名営業です。本を読みつつ列に並ぶこと30分。有名なつけめん(650円)を頼みました。さて、お味は……
つけめんとしては美味しいのかもしれないです。しかしだとしたらつけめんというものが大して美味しいものではないという結論。つまりは30分並ぶ程のものではないなあという感想です。

ちなみに何故池袋に行ったかというと、「カードキャプターさくら劇場版」を見に行こうと思ったんです。NHKで放映中のこのアニメ。本来はお子様向けなんですがそこらへんはやはりアレがナニなわけでいわゆる「大きなお友達」に大人気です。僕もアレとしては黙ってる訳にはいかないじゃあないですか。

しかし28歳小太り短髪独身男性がこの劇場に単身乗り込むのは勇気が要ります。今まで勇気がなくて行けなかったんですが、世の中の色々なことに対して戦う姿勢こそが美しく貴いものなんじゃあないだろうかと思い、勇気をふりしぼりました。

映画の方は上映が終わってました。後悔。




9月16日


声優好き

何となくAMラジオを聞いていたら、声優の池田昌子さんがゲスト出演していました。

番組内ではオードリー・ヘップバーンの声をやっていたということで出演していたんですが、我々の世代にとって池田さんといえば何と言っても「銀河鉄道999」のメーテルです。

当時小学生だった世代の人間でメーテルと結婚したいと思わなかった男の子はいないでしょう。まあメーテルは母親の象徴ですからメーテルに対する憧れというのはそのままマザコンに繋がるわけですけど。そんな理屈は小学生には判らないので当時はメーテルが現れて自分を冒険の旅に連れていってくれないかなあと考えてました。マジで。ちなみに今現在はミサトさんが現れて自分を美女・美少女だらけの新都市に連れていってくれないかなあと考えてます。マジで。

で、池田さんなんですが、さすがに生声がそのままメーテルというわけではないですけど、所々でメーテルっぽい声になります。おおぉぉっ!メーテルだぁぁぁ!感激です。池田さんはすごく物腰の低い丁寧な方でした。感じ良いんですけど、こちらとしては「鉄郎、999に乗りなさい。」というような感じの命令口調で話して欲しかったです。 あぁっ!もっと命令して下さい!!ムチも使って下さい!!冥王星に昔の体を取り戻しに行って下さい!!!レントゲンでは偽の画像を見せて下さい!!!

メェテルゥゥゥゥゥゥゥゥ!





感想、ツッコミお願いします