一流日記







4月29日


ゴールデンウィーク

天気も良くなりました。気持ちいいです。予定は何にもないです。スケジュール帳が真っ白です。暇死してしまいそうになったのでお部屋の掃除をすることにしました。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
終わりました。


・・・あ、知ってますか?朝日新聞の夕刊の4コマ漫画「Mr.ボウ」が今盛り上がってるんですよ。

・・・月曜深夜にやっているアニメ「十兵衛ちゃん」の監督はアニメの「すごいよ!マサルさん」やってた人なんだよ。ほら、テイストが同じでしょ?

・・・教習所行かなきゃ・・・

・・・そろそろカレーとラーメン以外のもの食べなきゃなあ。・・・・

このままでは暇死ですね。




4月27日


リンクコーナー新設です。

あ、どーもどーも、皆さんウチの克己がいつもお世話になってます。克己の母です。

いやね、ウチの子がなんですか?ページっていうんですか?あのピコピコいってる機械で何をやってるかと思ったらなんか作家活動をしているとかで。ホントかどうか知らんですよ。どーせまたなんかたーけらしいことやっとるんでしょ。

いやね、小さい頃から本ばっかり読んでて、もうちょっと運動とかしなかんなんて言っとったんですよ?そしたらあんた、こーんなもんをいつの間に書いとったの!まーあんたはいっつも親に隠れて部屋で何やっとるかと思って心配しとったがね。

それで何だね。なんかりんくとかいうもんをまた作ったのかね。まー母さんよくわからんけどとにかくあんまりこもっとったらあかんよ。え?これで友達ができる?まーたそんなあほみたいなこと言っとったらかんがね。あんたそろそろいい人見つけんといかんよ。どーだね?会社にいい人はおらんのかね?

なんかマジで嫌になってきました。




4月26日


今回はFM調です。

Hey!もうすぐゴールデンウィークだ!

みんなどんな予定を立てているのかな?64を買ってゼルダやりまくり?今まで録画しまくって貯まりに貯まったビデオを見るのかい?

チッチッチ、そんなふうに家の中に閉じこもっていちゃいけないな!若いのは今だけだぜ?今のうちに青春をエンジョイしなくちゃ!さあ街に飛び出そうぜ!え?でも何処に行けばいいか判らない?人がたくさんいる場所が恐い?そんな金があったら限定版テレカをプレミア付で買った方がいい?

Oh!No!心配はご無用だぜ!そんな君たちに、僕からステキなプレゼントがある。このゴールデンウィークの間に開催される最高にHotでExcitingなイベントの数々をどこよりも早く教えてあげるよ。メモの用意はいいかい?

まずは東京ビッグサイトで5月4日に行われる「キャラ・フェス99春」だ!「美少女キャラクター、ゲーム中心デモンストレーションとグッズの販売。料金前売り900当日1000 」これはいきなりBigなタイトルがやってきたぞ!恐らくここでしか手に入らない限定グッズが法外な値段で売られているに違いないぞ!おやおや?限定グッズと聞いて早速興奮して財布を取り出したのは誰かな?確実にGetしたいヨクバリなあなたは、もちろん始発で並ぶよね?おっと徹夜はいけないぜ。ちゃんとマナーを守らないとね!

次はこれまたビッグサイトで5月5日に行われる「宝島マーケットコレクション7」だ!「おもちゃ、アニメグッズ、ゲームグッズが揃う。料金前売り800当日1000」なんと2日連続ビッグサイトで魅力的なイベントだ!!プレミアグッズを見せびらかしてちょっと鼻高々になるもよし、どうしても出てこないガシャポンを買うもよし。上手くすれば、とんでもないお宝が眠っているかもしれないよ。ふざけた値段で。

こういった場所の人混みが苦手なあなたは、こんなのはどうかな?5月4日に行われる「フェスタ・68」。「X68000機種限定のゲームツール類、ソフト、CG、音楽データなどの即売会。料金300」秋葉原で行われるちょっとマニアックなイベントだ。X68000ユーザー垂涎のこのイベント。行って友達を作ってみてはどうかな?

次は都心を離れた場所でア・ツ・ア・ツになりたいカップルにお薦めのイベントを紹介するよ。西武ドームで5月4・5日に行われる「KIRINフェスティバルこどもまんが大博覧会」がそれだ!「テレビ番組の人気ヒーローや、マンガなどの、約100種類のキャラクターが集合。ショーや、歌のステージ、プレイコーナー、記念撮影などが楽しめる。料金前売り900当日1000」一応親子ペア券1300もある?ほっとけそんなもん!!・・おっと失礼!遊園地といえば今も昔もカップルの行きたいスポットNo1だ。絶叫マシーンで男らしさを見せつけるもよし、観覧車で2人きりの甘い時間を過ごすもよし、おっとお化け屋敷でHなことをしようなんて企んでる男の子もいるんじゃないかな?Butこのイベント最大の目玉は「ロビーナちゃんが来るらしい」というところ、ロッロッロビーナちゃんが来るらしいんですよおおぉぉぉぉぉぉ!!はあはあはあ、ぼっ、ぼっ、僕行きます!!そいでいっぱい写真撮りたいです。朝早くからステージかぶりつきに陣取ります。フィルムは・・そうだなー150枚くらいあれば足りるかな?いやいや一応200枚くらいは用意しないとな! え?ロビーナちゃんが来るのはその日じゃない?じゃあ、じゃあ何時来るんですか!?教えてください!お願いします!今日車内吊りでちらっと見たんです!!詳しいことを教えてください!!!

本当に情報募集中です。
情報は全て「ぴあ」から頂きました。




4月25日


結婚式から帰ってきました。

26歳のカップルの、若干早い感じのする不器用な式が実に爽やかでした。二人は今頃ロサンゼルスに向かう飛行機の中でしょう。二人の幸せを心から祈っています。

さて、引き出物です。何しろ世界に知られた名古屋の結婚式です。まあ凄まじく派手だということもなかったのですが、引き出物はかなり大きいです。お赤飯やケーキ、なぜか粉末スープ。そしてギフト券が入っていました。これは同封のカタログを見て、気に入ったものをハガキで知らせると、1週間程度でその品物を送ってくれるというもので、変なお皿とか時計などよりも選ぶ楽しさがあって、その人の欲しいものが手に入るということで、最近流行っている引き出物です。

とりあえずカタログを見てみましょう。時計、傘、アクセサリー、ネクタイ、フルーツやズワイガニまであります。何にしようかなあ。

うーんとね、うーんとね、ぼっぼっ僕が欲しいのはねえぇぇえうーーーーーーーん「三つ編み」!!あれ?無いの??なんだよーそっそっそれじゃあ「ぶるまあ」!!えっ!これもないの?「くつした」!あのねえ、「ごめんね」のコマーシャルで遅刻する女の子が(以下略)「スクール水着」!!「眼鏡」!!!「ロビーナちゃん」!!!!

ロビーナちゃん下さい、ロボコンの1000倍仲良くします。




4月21日


しばらくお休みです。

今週末に後輩の結婚式があります。名古屋に帰ります。余興もやらなくてはいけません。

というわけで3日ほど休みます。

「何だ?また休みか?それでもって復帰の時はまた「女性ファンの皆待たせてご免ね」か?」

悪克己!あ、そういえばこないだ教えてくれたポポロクロイスの第2話の録画ミスっちゃったよ。

「何だと!・・・まあいい、本放映でほぼ全話見てるからな。しかし頼むぜ、「おじゃ魔女どれみ」だけは・・。」

分ってる。もう毎週録画をセットしてある。大丈夫だ。

「OK。グッドだ」

あれだけは見逃せないよ。あれだけはね。

そう、あれだけはね。




4月20日


オタクはどこにでもいます。

いや、別にいいんですよ。僕達くらいの年代は子供の頃からアニメや漫画、ゲームに囲まれて育ったわけだし、共通言語として「ガンダム」「ゼビウス」「キン肉マン」あたりは常識です。 それにそういったものも時代と供に、いや、今や時代を先導して進歩しているわけだし、いわゆる大人も楽しめるクオリティの物だってどんどん出てきています。

大人の趣味として決しておかしくないと思います。しかし、それはあくまで趣味として個人で楽しむべきものなんじゃないでしょうか。

東京三鷹市のポスターを御存じでしょうか。「水を大切に」とかの公的なポスターに、ナコルルや綾波といった、ゲームやアニメの人気キャラクターを起用したのです。 その結果、ポスターはマニアの間でプレミアがつき、モノによっては数万円で取り引きされています。先日は警視庁の「シートベルトを締めましょう」というポスターにアニメキャラクターが使用されました。当然このポスターにもプレミアがついています。

あくまで噂ですが、三鷹市のポスター案は、職員の一人がすごいオタクで、毎回狙っているらしいです。別に悪いことをしているわけではないんですが、「何だかなあ」って気がします。マニアに媚びているというわけではないでしょうが、意味もなくキャラクターを使うという方法がある意味安直ですし、オタク受けしたほうが話題になるだろうという考えが見え見えじゃあないですか!

今回またそんな「オタク狙い」と思われるモノを発見してしまいました。天下のコカコーラボトラーズの新製品の清涼飲料水「シトラ」です。

何が狙ってるかというと、そのネーミングです。「シトラ」ですよ?

皆さん「ウルトラQ」の第一話「ゴメスを倒せ!」に出てくる怪獣ゴメスの宿敵の巨大鳥「リトラ」は御存じですよね。そのリトラが口ばしから出す溶解液の名前が「シトロネラ酸(アシッド)」だというのも当然常識です。

「シトロネラ酸(アシッド)」+「リトラ」=「シトラ」

という公式が見え見えのネーミングじゃあないですか!!そりゃあマニアは買ってしまいますよ! やり方がいやらしいと思いませんか?だってこの飲み物は円谷プロとは何の関係もないんですよ!しかも恐ろしいのはこのネーミングが、ウルトラQの第一話から取られているということです。ということは当然今後の展開として「バルタンジュース」や「ギエロン星獣ドリンク」「モットクレロンコーヒー」などが考えられます。そりゃあマニアは買いますよ!!買ってしまいますよ!!!汚いよ!!

その後の調査で

「シトラスの風味」=「シトラ」ということが判明。




4月19日


売り切れです

考えが甘かったです。もうどこに売ってません。正直これほどの人気とは思っていませんでした。そりゃあ確かに一流のメンバーを揃えていますし皆が期待しているだろうなーとは思っていました。しかし別段テレビで広告を出しているわけでもないし、トゥナイトやダイムで紹介されたわけでもないですよ。マスコミの力を借りていないわけです。
いってみれば口コミだけでここまで売れているわけで、ある意味「だんご三兄弟」よりも凄いです。

いや、ホント見つからないんです今日創刊の「まんがランドオリジナル」

本当に人気があるんでしょうか?




4月18日


新宿に行ってきました。

ちょっとした買い物だったのですが、午前中に二輪の教習所に行った関係で家を出るのが2時半近くになってしまいました。困ったことになりました。というのは、外は雨です。電車で行くことになるのですが、電車に乗っている間はラジオが聞けません。そして新宿に行くのに小一時間かかります。ということは、3時からTBSで放送する「伊集院光の日曜大将軍」のオープニングが聞けなくなってしまいます。

基本的に「ラジオ時間」で動いてる僕としてはこれは困ります。

そこで、普段は使わない「営団12号線」という地下鉄を使ってみました。すると、何と30分ちょっとで新宿に到着しました。やったー!これは便利!しかも中野も通ってる!安い!すごく地下深いところ通ってる!

気分は西村京太郎です。てゆーか明らかに今まで損してました。

新宿で買い物を済ませて街をうろつきます。雨の新宿もいいものです。・・・って南口にすごい人だかり。何かと思ったら「マシーン」とかいうユニットが来るらしいのです。そういえば女子高生くらいの女の子が多いような・・・来たー!!なんか今どき?的な感じのヘビメタっぽい二人です。女の子達発狂!何があるのか解らずとりあえず見ていた一般の方退却!南口で一曲歌います。その姿を映すカメラの映像が、南口巨大スクリーンに写し出されます。この映像はビデオクリップとかに使われるんだろうなーなんて思ってたら、髪の毛ツンツンに立てたお兄さんが、階段を降りる途中でコケました。パンクの新宿階段落ちです。いいもん見せてもらいました。カメラは映してませんでした。ちなみに曲の方はというと

ラジオで伊集院聞いてて聞こえませんでした。




4月17日


頭が痛いです

ガンガン来てます。つらいです。

休ませて下さい。




4月15日


ゲームやってます。

久しぶりにちょっとだけ早く帰れたので「ウンジャマラミー」やってます。なんだよパラッパとおんなじじゃん。こんなん楽勝だぜ。ヘイヘイヘイヘイヘイ!!!!

1時間ちょっとやってセーブしようとしたら「メモリーカードがいっぱいです」って出てきました。

腹が立ったので他のゲームをやることにします。ウインドウズを立ち上げてエロゲームでもやろうかと思いましたが、疲れているせいか元気がでません。

はあ・・・なんてこった・・・。年寄りじゃあるまいし、エロに対しての情熱が減少しはじめてしまうなんて・・・

「かつみさん!」

おや、はづきちゃんじゃないですかフガフガゴホゴホ。こんな年寄りに何か用ですかな?

「しっかりしてかつみさん!大丈夫?」

あーはづきさん、夕食はまだですかのー。え?さっき食べたばっかり?・・・そうでしたかのー。

「元気出して!ほら、かつみさんの大好きなミニスカートよ!膝上10cmよ!(←リアル)

おやおや、そんな服を着ていちゃお腹が冷えますよ。女の子は腰を冷やしたら大変じゃ。

「か、かつみさん・・・」

何かもっと暖まる格好をしなきゃいかんのお。お、ちょうどいいこれを履きなされ。

「あ、そ、それは今日の体育で履いていたブルマです」

うん、これで腰を冷やさんですむ。あとは靴下じゃな。ルーズソックスはいけませんよ。あんな足が太く見えるものは禁止です。膝下5cmのハイソックスです。当然白です。てゆーか「ごめんね」のCMで女の子が履いている靴下です。あれを履いて走って下さい。体が上気立つ感じで、爽やかな汗をしっとりと染み込ませて下さい。「はあ、はあ、」って感じで息を整えて下さい。わずかに膨らみ始めた胸を押さえて下さい。

元気になりました。どうやら疲れていたというより

シュチュエーションの問題のようです。




4月13日


忙しくてムカついてます。

まじで最近ささくれてます。ギャグを言う余裕もありません。体調も思わしくなく全てにおいて余裕がなくなってます。

「まったく冗談じゃねえよ。勝手に仕事のスケジュール決めてきてよ。実際に作業するのは俺なんだぜ。てめえらは先に帰っちまって俺は一人で仕事だ。この日記だってようやく帰ってきてから夜の3時に更新してんだぜ。さっさと借り物の「ウンジャマラミー」やりたいのにな。」

わ、悪克己

「え?どうなんだ?薄給でこき使われてる今の状態に満足してるか?お前の本当にやりたいことって何なんだ?

やめろ!そんな体育会系の先輩みたいなこと言わんでくれ!

「こんな日記で仕事の愚痴を言うようじゃお終いだな。こんなもの書いてる暇があったら寝たらどうだ?そうすれば仕事の能率も上がって明日は早く帰れるかもしれないぜ?」

うるさい!解ってるよ!もう寝るよ!

「あ、ところで知ってるか?明日の朝から「ポポロクロイス物語」の再放送始まるぜ。

え!!ホント?つい3週間前に終わったばっかりなのに? バンザーイ!嬉しい!!キャッホーイ!!!

早速録画予約だ!!




4月12日


さて、レスでも書こうかな。

・・・って二人しかいないじゃねえか。

やめやめ!こちとら忙しいんだよ!!




4月11日


中型二輪免許収得日記にようこそ。

昨日から僕はバイクの免許を取るべく、教習所に通い始めました。

教習所の中に入ると、いますいますモテたい一心でバイクに乗ろうとするサエない君達の大群です。「バイクに乗りさえすればモテる」とカン違いした若者達がたむろしています。

僕は彼等とは違います。風になるために純粋にバイクを愛しているのです。バイクをなめてはいけません。邪な考えは心に隙を生みます。隙は運転に確実に現れます。いわば彼等はモテたい一心で命を賭けているわけです。そうまでしてモテたいわけです!哀れな彼等の幸運を祈ってあげて下さい。

まずは受付です。一人眼鏡をかけているけっこう美人風の人がいます。躊躇しているふりをして、彼女にあたるようにタイミングを合わせます。

結論から言うと、彼女に当たるのは失敗しましたが、それなりに美しいお姉さんに当たりました。まあ結果オーライです。

沢山の愛想笑いを頂きました。しかし彼女が見せた最高の笑顔は、僕がまだ髪を切る前の頃の写真が載っている免許と、髪を切ってしまった今の僕とを見比べた時に見せた微笑みでした。あれは恋する少女の目です。あの瞬間、彼女は僕に夢中になったに違いありません。濡れてしまったに違いありません。その証拠に後ろにある棚から書類を取り出す時に、わざとお尻を突き出して僕を挑発するんです。ああああ足を開いて僕を挑発するんです!!胸元を大きく開くんです!上目使いに僕を見つめるんです!!なにかというとミスをするんです!!僕が免許証を出しているのに「免許を持っていない人用16万円コース」に進ませようとするんです!!

まあ僕がバイクに乗れば女など選び放題なので

彼女には申し訳ないですが「ご免なさい」です。




4月9日


名古屋に居た頃のバイトの後輩から留守電が入っていました。

彼は僕より2歳年下でした。けどなぜか学年は一緒でした。

「あ、ごとうさんお久しぶりです。」

実は彼は今月末に結婚するのです。そのことはかなり前から知らされていました。招待状も来ています。

「実は相談したいことがあるんです。」

彼は真面目な性格で楽しい「いい奴」でした。バイトが終わってから一緒に飲みに行ったりゲームをやりに行ったりしたものです。

「相談できる人が、ごとうさんしか思い付かなくて。帰ったら連絡してください。」

結婚を前にすると誰でも不安な気持ちになるといいます。ましてや彼はまだ26です。弱輩者である自分が家庭を持つなんてことが出来るのか。彼女を幸せにできるのだろうか。これまでは自分だけだったので自由にやってこれたが、結婚して守るものが出来たらそうはいかない。自分は早まったことをしようとしているのではないか。

いろいろな思いが彼の頭の中を駆け巡っているのでしょう。いっそ逃げ出してしまいたくなったのかもしれません。不安に怯えている彼に僕はどんなアドバイスをすればよいのでしょうか。
僕の手に余る相談かもしれません。しかし僕にできることなら、せいいっぱいのことをしてやろうと思います。

早速彼に電話してみました。もしもし?

「あ、ごとうさん。どうもです」

や、やあ!元気してる?

「すいませんねわざわざ電話してもらって。ちょっと相談にのってほしいんですよ。ごとうさんでないといけなくて・・・」

な、何?

GB版ゼルダのレベル2の迷宮の場所どこですか?
ゴポンガの沼にワンワンを連れて行きなさい。




4月8日


お待たせしました。撮影終了です。

日記を書かなかったからといって謝ったりする必要はないのですが、僕の一流日記を心待ちにしている若奥様(28歳薬局勤務黒髪長髪美人ではきはきとして明るいけど旦那は5年前に事故で死去。独りぼっちの夜は寂しいの・・・)には

「寂しい思いをさせてご免よ。」

と言わせてください。

「いきなりのメール失礼します。かつみさんのホームページの日記を毎日楽しみにしています。
私は薬局に勤めている28歳の女です。実は私は主人と死に別れて5年になるいわゆるバツ1なんです。最近になりようやく気持ち、環境供に落ち着いてきました。今まで辛い時もありましたが、そんな時はここの日記を読ませていただくと元気が出てくるんです。無礼を承知で言わせてもらいますが、私にとってかつみさんはもうすでに他人ではないという感情すら私の中で芽生えているのです。 恥ずかしいんですが、かつみさんのことを考えると胸のあたりがキュンとしちゃうんです。すごく、すごくHな気分になっちゃうんです!!一度でいいからかつみさんと会いたい、話がしたい、そして慰めてほしい!こんなことばかり考えてしまうんです。」


奥さんいけません!あなたがそんなことでは亡くなった旦那さんが悲しみます。もっと元気を出してください。そのために僕の日記なんかが少しでもお役に立つならば、こんなに嬉しいことはありません。

ところで、お子さんはいらっしゃるんですか?え?できちゃった結婚で18の時に結婚したので10歳の女の子がいる?今年小学5年生?クラス委員?眼鏡をかけてる?学校の体育はブルマ?普段は超ミニですぐにしゃがむ癖がある?

どんどんメール下さい。返事100%確実!です。




4月5日


道を間違えました。

仕事で外出したのですが、帰り道にちょっと散歩でもと思ってふらついたのが大失敗。迷子になって1時間以上歩くはめになりました。もう疲れました。日記も書く気がおきません。これっていわゆる「スポーツをして、もやもやした気分を吹き飛ばそう」ってやつですか?

中学生の時は効かなかったがなあ。




4月4日


何と4月になって初めての日記です。

丁度いいじゃないか、このまま自然消滅させてしまえよ。こんな誰も見ていない日記に何の意味があるんだ?さんざんしんどい思いをして書いても誰も誉めてくれない、てゆーかお前最近友達減ってるだろ?

だ、誰だ!

俺はお前の心の中に住んでいる「悪克己」(わるかつみ)だ!!たっぷりと悪いことをやってやる!!

や!やめてくれ!!

まずは文字顔だ〜〜!!

やめろ!あちこちで散々みっともない呼ばわりされている文字顔なんて!!

本当はやりたいんだろ?親しみやすいページで女の子のハートをゲットだぜ!!っていう風になりたいんだろ?「メル友募集中!」なんて書きたいんだろ?解ってるんだぞ!なにしろ俺はお前なんだからな!

やめろ!俺は、僕は・・・

いくぞ!こんにちは!!(^。^)/

うわ〜!!

さようなら!!!!(^。^)/~

ぎゃ〜!!!

以上!!

え?

難しいんですね。二つだけで20分かかりました





感想、ツッコミお願いします