明後日もその次もカレー(辛さは控えめで)







11月10日

どうもご無沙汰しております。色々と忙しくてこちらまで手が回らずに三ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

そんな忙しい中、オモコロさんの企画に混ぜていただきまして、魔法少女になってまいりました。


【変身】男だらけの魔法少女なりきり選手権


最近ちょっと髪を伸ばしたりしていたので、この機会にと髪染めまで挑戦したりして。人生初の脱色&髪染めだったんですけど、そこらへんは後々語らせていただくとして。色々と頑張ったので読んでいただけたら嬉しいです。



さてそれはそれとして。ちょっとした自慢話をさせていただきます。

先週の日曜日に、ゆかりんこと声優の田村ゆかりさんのファンクラブイベントがありまして。もちろん僕も参加したんですけど、その中に謎解きゲームのコーナーがあったんです。

今までのファンクラブイベント内でもビンゴゲームやファミコン対決などのコーナーがありまして。早くビンゴが揃った人はプレゼントがもらえたり、クジで当たった人がステージ上でファミコンで遊んだりという感じなんですけど、今回は謎解き!


内容を略しつつ説明すると、ゆかりんがステージ上のセットを探索し、隠されているカードを見つけると、そこに書かれている謎がモニターに映し出されます。それを会場のお客さんが解いて、ゆかりんに教えてあげるという進行。そんな謎を10問ほど解いた最後の最後に難問、いわゆる大謎と呼ばれるものが出題されます。

この大謎だけ、一番最初に解けた人が「LOVEラブリーゆかりん!」と叫ぶと、その人とステージ上のゆかりんとが糸電話(!)で通話ができ、答えを伝える。正解だったらおめでとー!というもの。


で、僕って謎解きゲーム大好きで、謎解きゲーム制作会社に転職しておりまして。これは張り切らざるを得ない状況です。身構えつつ、最終問題が出題された!よっしゃいくでー!となったら、向かいの二階席あたりでめちゃくちゃ早くに「LOVEラブリーゆかりん!」の声が。え?早すぎー!

ステージから、発声をした人がいる2階席まで糸電話が繋がれるのにちょっと時間がかかります。こちらはおのれーと羨ましがりながら、それでも意地みたいなものがあるので、遅まきながら謎を解き進めていきます。えーとえーと、これがこうなって…つまり…おお!解けた!面白い!でも時すでに遅しじゃよ。とほほー。

…みたいに思ったあたりで、糸電話の準備が終わりました。先ほど声を出した人がゆかりんに答えを伝えると…。これが不正解だったらしく、糸が切られてしまいました。で「再度チャレンジ!」ということに。え?僕もう…解けてる…てことは…?


普段の自分はライブとかでも大声とか出せない人間なんですけど、この時ばかりは口に声を当てて叫びましたね。国技館2階の一番後ろの席から「え、え、えるおーぶいいーらぶりーゆかりーん!」恐らく47年近くの人生で一番の大声。そしたらそれが認められまして!ゆかりんに答えを伝えることに!


糸電話はもう無くなってしまったのか、席的に後ろ過ぎたせいかは分かりませんが、スタッフの方が持ってきてくれたスマホでゆかりんと話すことになりました。震える手でスマホを耳に当てると「もしもーし!聞こえますか?」って声が!ぎゃー!!!ゆかりんが!もしもーしって!言ってる!もしもしーって!(普通)



ゴトウ「ひ、ひゃいっ!ききききこえましゅ!」


ゆかりん「はーい!答えは?」


ゴトウ「は、あのっ!答えはじゅう、「重大発表」です!」


ゆかりん「わっ!すごいー!正解!」


ゴトウ「ややややっだー!」


ゆかりん「こういった謎解きとか、好きなんですか?」


ゴトウ「ふ、は、よ、よく、めっちゃやってます!」


ゆかりん「そうなんだ!凄いねー!解ける人尊敬するよー」


ゴトウ「ふ、ふご!」


ゆかりん「あっ!でも、まだ周りに答え言わないで!内緒ね!」


ゴトウ「ぶぼしゅ!」



すぐにオープンになるとはいえ、数秒でもゆかりんと秘密を共有!嬉しい!


…いや待て、落ち着け、落ち着け。こんな機会そうそうあるもんじゃない。珍妙な返事だけじゃなくて何か言わないと!気の利いた!軽快な!思い出に残るトークを!



ゴトウ「あ、あのっ!」


ゆかりん「はい?」


ゴトウ「お!お!応援してます!」(ファンクラブイベントだし当然)


ゴトウ「すごく楽しいです!」(普通)


ゴトウ「本当に!本当に楽しいです!」(繰り返し)


ゴトウ「あの!」


ゴトウ「楽しいです!」(求む語彙力)


ゆかりん「あ、ありがとー!それじゃあよろしくねー!」



う、うむ。まあ、僕にしては頑張ったほうかな。

ちなみに重大発表とは、来年2月に行われる3DAYSライブ開催情報でした。絶対に全部行くー!



というわけで、ゆかりんと生電話でお話してきたという自慢でした。いやーそれにしても、生涯全ての運を使い切ったと言っていい展開。僕が明日死んだとしたらそれは運を使い果たした結果なので何ひとつ不思議はないし、ある意味「寿命」と判断していただいてかまいません。よっしゃー余生の始まりだー!


なんてはしゃいでおりますが、実はひとつだけ心残りがありまして。


ここで上の記事の話に繋がるんですど。この記事の取材時はピンクだった僕の髪、今ではピンクが落ちて、金髪状態なんですよ。そんな状態でゆかりんとお話しすることになって。なんなら会場カメラでスクリーンに大写しにされて。


ゆかりんに「なんか、いい歳なのに金髪にしてチャラチャラしてる、浮かれてる男」って思われたんじゃないかって…。


あーもう!47年間一度も染めるなんてしてなかったのに、気の迷いで染めたらそのタイミングでこれとか、本当に間が悪い!違うんです!これは記事のために、ちょっとビジネスとして染めただけで、浮かれたいがための金髪とは異なるものなんです!

「取材を盛り上げるため」という考えから染めたわけだから、むしろ仕事熱心がゆえの金髪と言えるでしょう。根は真面目!本当に真面目タイプ!誠意がモットー!誠意大将軍!(羽賀研二)



本当に語彙力が欲しい








感想、ツッコミお願いします