明後日もその次もカレー(辛さは控えめで)







4月30日


半年くらい前からダイエットというか食事制限的なことやってまして。

「多少贅肉が落ちたところでモテるわけじゃねえぞ」的なことを言われるかもしれませんが、正味の話47ですよ。健康に気を使わないと本当にヤバい年齢ですよ。「我慢する人生なんて意味ない!好きなだけ食べて、ダメだったらいさぎよく死ぬわ」なんてのはね。そりゃ僕も10年前、いや2年前まではそんな感じでしたけどね。

そろそろ「寝たきり」「糖尿」「不摂生による諸々の成人病」とかいったワードが現実味を帯びてくるんですよ。こちとら独り身で友達もロクにいない身。貯えだってあるわけでもないのに身体を壊したら…とか、怖いですよ。破天荒や飄々とした大物を気取ってる場合じゃないですよ。



今はスマホでカロリー管理ソフトとかありまして。僕が使ってるのがBeCarenderってアプリなんですけど、これが現在の自分の体重と例えば一か月後の目標体重を入力すると、一日に摂取していいカロリーを計算してくれるという優れもの。

でーそのスマホによると、84キロだった僕が一か月後に82.5キロになるのを目標とすると、一日に摂取していいカロリーは1800キロカロリーほどなんですけど、これが1日二食だと正直楽勝。

ちなみにおおまかに言うと、焼き魚定食、あれだいたい700キロカロリー程度です。カツカレーともなると1150キロカロリーと高めですが、これをイカカレーにすれば900キロカロリー。つまりお昼に焼き魚定食、夜にイカカレーならば全然OK、むしろヘルシーすぎと言えるでしょう。意外にというか油断ならないのが、コンビニでついつい買っちゃうスイーツ系のデザートや甘い飲み物。あそこらへんのカロリーはバカになりませんぜ。


ただ、なんかここらへんゲーム感覚で、お昼に多めに食べたら夜はカロリーの低いものにしようとか、今日は昼にソバで夜も焼き魚だったんで、あと400キロカロリー取れるからお菓子でも…などと組み立てるのがちょっと楽しくなってきたりして。ちなみにリバウンドが怖いし、摂取カロリーは低すぎても身体に良くないという趣旨でやってます。


でーそんな感じでしばらくすると、200グラムのご飯のカロリーは300キロカロリーだの、卵一個で100キロカロリーだの、大まかなりに少しずつ覚えてきます。



そうなると、食事とかする時なんかに、自分の食事だけではなく同僚の食べ物に対しても気になってきたりして。


「あーカツ丼いっちゃいますか。1000オーバーですよ。コロモが油を多く吸ってるうえに、卵でとじてますしねー」


「いや、そりゃーなんでもかんでも我慢ってのも良くないです。ただ!たーだー!脊髄反射のようにポークカツばかり乗せるのではなく、時にはアサリやチキン煮込みにするという調整を考えても、損じゃないのでは…ないですかね〜?」


「え?ラーメン全部乗せ?ちょっとー。塩ラーメンだけだったらいいとこ600キロカロリーですが…ここに味卵!はい100追加!さらにチャーシュー!大量!しかもこのお店のチャーシューは脂たっぷりのバラ肉!ばばばバラ肉!ば、ばば、ばっばばば、ばっ!ばっ!ばばっ!」


「回転寿司、だいたい1カンで50キロカロリーとして、一皿に2カンだと100キロカロリー。ただ…サンマ!トロ!ここらへんは脂が多いので高カロリー!しめ鯖も砂糖とか使われてて油断できない!え?イクラ?ちょっとまってググるから…えっと…70キロ!けっこう高い!は?今度は脂の乗ったサバ?それもググるから待って!一周する間に調べるからちょっと待ってて!」


とかやってたら、まーみんな眉をひそめまくって。だんだん一緒に食事してくれなくなってきて。



体重より先に他のものが減ってきたような









感想、ツッコミお願いします