明後日もその次もカレー(辛さは控えめで)







8月30日

遅ればせながらコミケ終了!ブースまで来てくださった方はありがとうございましたー!


さてそんなコミケ前から書いていた旅行記の続きを。今回は二日目後半、鍾乳洞とケイビングの章なわけですが。実はそこらへんはオモトピアで記事にさせてもらったので、そちらで読んでいただければと思います。



ただ、それだけでは何なので、記事に書ききれなかった感想を2つほど。


洞窟内で見ることのできた「巨大な岩」なんですけど、言葉やイラスト、写真では説明できないほどの存在感で、体感としてはちょっとした家以上の大きさに感じました。かつそのシルエットのせいか、今にも動き出すんじゃないかという妄想を掻き立てられるのが不思議でして。

僕なんかは思わず、ウルトラセブンの「闇に光る目」の岩場に浮かび上がる目を思い出しました。ひょっとしてスタッフがこの景色を見て、インスピレーションを得たんじゃないかと勘ぐったりして。 実際にはセブン放送は40年以上前でこの洞窟は後悔されていなかったのであり得ない仮説なんですけど、とにかくその壮大なスケールに酔いました。地底でこんなロマンを感じることができるなんて。







あともう1つ。二日目の上級ツアーはサカイさんと僕の二人で予約していたんですけど、初日の終了時にインストラクターの方から「明日のツアー、もう一人追加で入っていいですか」と聞かれまして。

断る理由も無かったので了解したのですが、当日現れたのが20代の可愛らしい女子だったのは驚きました。







話を聞くと、最初は初級コースだけ体験して帰ろうと思っていたんだけど、あまりにも楽しかったので上級コースもやってみたくなったと。このしんどいケイビングを女性一人で?アクティブ!


そんなアクティブなお嬢さんなもんだから、洞窟の中のちょっとした抜け穴とかにもキャッキャ楽しみながら挑んでいく。 おじさんたちといえば半泣きで付いていくので精一杯。



でもって洞窟探検終了後、ガイドの人が経営している居酒屋さんでもって皆で食事でもという運びになりまして。無事に終えたということで乾杯をし、改めて軽く自己紹介なんかしたりして。


どうやらこちらのお嬢さん、1人であちこち旅行するのが趣味だそうで、この島以外にも様々なところに1人で出かけているとか。ほえー。

今回は、このケイビングのために一泊延長したとやらで、その行動力に押されっぱなしの我々。





サカイ「わ、我々は、あちらのホテルで3泊ほどしてまして」



女子「へー、お2人での旅行なんですか。すっとこちらの島で?」



ゴトウ「ええ、せっかくなんで沖永良部を思いっきり満喫しようってことで、同じ部屋で3泊です」



女子「いいですねー」



サカイ「あ、ちなみに同じ部屋ではありますが、ホモではありませんので











なにを言い出すんだこの人。



実はサカイさんはこの旅行以外にも、時間の空いている友人を誘い、男2人で旅行に行くのが多い人なんですが。それを周りの女子に「は?男2人で旅行?ホモ?」みたいにからかわれたのが心に残ってたらしくて。


いや、残っているとかはどうでもいいんだけど。聞かれてもいないのに「ホモではありません」とか言っちゃったら、逆にホモ臭くなるだろが!やめろ!






当然というか案の定というか、「は?」という顔でキョトンとする女性陣。賑やかな居酒屋さんでこの空間だけ静寂。なんかこんなの多いな。





8月4日

夏コミ用の新刊、入稿しましたー!というわけで旅行記は相変わらず中断のまま、コミケの告知でございます。

なんですけど、僕のブース出展は初日の14日(金)。ジャンルはいつも通り評論、日記で申し込んだんですけど、初日になるとはー。

でー今回の本も、前回に続いての「謎解き四コマ」になっております。四コマ漫画を読み、途中に現れる暗号や謎を解きながらストーリーを進めていくというもの。今回はお姫様と3匹の妖精による正統派ファンタジーに挑んでみました。







  


謎解き四コマ「チビ王女と3匹の妖精の謎」
B5サイズ20P、コミケ配布特別価格400円。
14日(金)東パ-31a「一流」ブースにて配布いたします。

謎も四コマも気合入れて作りましたんで、コミケ初日ご来場の方はぜひお立ち寄りを。あ、ただ今年は例年以上に暑いようなので、水分補給などは万全に。今回の本はショップ等に委託を考えているので、無理はなさらずでお願いします。



あと、ついでというわけでもないんですけど。コミケのど真ん中である8月15日に、新宿ロフトプラスワンで、テキストサイト管理人による大喜利イベント「オフ喜利アゲイン」が開催され、僕も出場させてもらいます。

こちら、既に前売り券が発売されていますので、興味のある方はこちらのサイトから詳細確認ください。コミケのど真ん中とは言っても18時開場19時開演なので、コミケ→オフ喜利ってハシゴなんてのもできると思います。

ちなみに僕は、コミケ→コスホリ→オフ喜利ってコースを検討してますが、いろんな意味でヘトヘトになりそうですな。









感想、ツッコミお願いします