明後日もその次もカレー(辛さは控えめで)







7月19日

旅行記の合間ですがちょっと寄り道して、今期アニメの感想を。


2015年夏アニメ一話感想



今期チェックはまず31本。まずは「がっこうぐらし!」にはまんまとしてやられました。今後どうなるかはまだ分かりませんが、1話の仕掛けとしてはお見事でした。

全体で見て人気作の続編が多いのは相変わらずですけど、今期はなぜか「のんのんびより」「ガッチャマン」「シフォギア」と、どこかダークホース的に人気が出た作品が多いような。どれも地力はすでに持っている感があるので楽しみっす。

新規では、「オーバーロード」「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」あたりが、いわゆるラノベやゲームもの設定にありがちな設定や世界観を逆手に取っていて面白い。「GANGSTA」「乱歩奇譚」も世界観が出来上がっていて、やりたいことが明確でいい感じ。


あとこれはいわゆる感想とはちょっと違いますが、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の続きがスタート!前作があまりに良くって、その頃に発表された西武ドームのアイマス10周年記念ライブに勢いで参加することになって、昨日と今日行ってきたほどだかんね。アイマスファンとしては完全にニワカですが、めっちゃ良かったです。










感想、ツッコミお願いします