明後日もその次もカレー(辛さは控えめで)







4月30日

今週末からGWに入りますが。

例年GWは「溜まったアニメを見る」「バラエティの正月特番を見る」「コタツを片付ける」といった特大イベントに割り当てている僕ですが、今年はどうしたことか、旅行に行くことになりまして。


行き先ですが、沖永良部島。おきのえらぶじまです。



…どこ?




実は今回の旅行、no-futureのサカイさんとの2人旅でして。サカイさんは月イチのペースで出かけている旅行好き、それも離島が好きというこだわり持ち。今までも琵琶湖の離島とかに連れてってもらっています。

そんなサカイさんから、昨年末あたりに「沖永良部島、行かね?」て誘われまして。でー正直この地点で「なんか聞いたことある地名だけど…どこだ…?」みたいな感じだったんです。

ここで素直に「どこすか?」て聞けばよかったんですけど、学が無いと思われるのもシャクじゃないですか。となれば、いかにも分かってますってツラで「あー、沖永良部島すか?いいすねー!行きます行きます!」って答えるしかないじゃないすか。まー名前からして日本だろうし、そんなムチャなところではないだろうと思って。


んで交通機関だの宿だのはサカイさんにお任せにしてもらい、気がついたらGW前。おおそうじゃとwikiで調べることに。そもそもどこにあるのよー?伊豆あたりー?





















>九州本島から南へ552km、沖縄本島から北へ約60km。





九州から552km






遠っ!




というわけで、GW丸々使って、九州から南に552km離れた島に行ってきます。帰ってきた際にはまた絵日記でも書こうと思ってますので、お暇な方は覗いていただければ。





4月22日

アニメ感想、もう書いてあったんです!家に忘れてきたんです!(小学生)


2015年春アニメ一話感想



というわけで今期のチェックは32本。「これは…とんでもないものが始まった…!」というものは感じないものの、全体的なクオリティは高い印象。二期ものが多くて、良くも悪くも安心感があるかな。新規となると「パンチライン」「食戟のソーマ」の、バカバカしさを突き詰める勢いは買いたい。

女の子の可愛さでいうと「ユーフォニア」「ダンまち」「プレアデス」あたりがいい感じ。京アニ、J.C.STAFF、ガイナックスとお馴染みのとこですけど。

あと原作力的なものを感じるのは「俺物語」「グリザイアの楽園」「俺ガイル」「シドニア」あたり。斬新さよりも、そもそもの器みたいなのを感じるような。ちょっと今公私共にバタバタしてるんですけど、何とかアニメ見る時間確保したいすなー。





4月5日

今回は、ちょっと変わった告知をさせていただきます。


現在、こちらのなぞともカフェ渋谷店で開催されている、弱虫ペダルの謎解きゲーム「謎解き全力ケイデンス〜謎解きウェルカムレース箱根学園編〜」の製作を手伝わせてもらいました。

こちらのゲームは、カウンターでキットを購入し、店内に掲示されているヒントを集め、謎を解きつつクリアを目指すというシステムになっています。予約も不要で制限時間もありませんし、いざとなれば店員さんからヒントを貰えるようになっていますので、お1人でも、オタ友と連れ立ってでも遊べます。

僕自身、弱虫ペダルはアニメ一期二期と見てめっちゃハマったクチでして。その世界観やキャラクターを活かした謎にしようと心がけましたので、謎解き好きはもちろん、弱虫ペダル、特に箱学の面々が好きな方にはぜひ楽しんで欲しいと思います。

でもって、ゲームをプレイしていただいた方には、オリジナルコースターが2枚プレゼントされるようになっています。期間は6月30日までですが、コースターの種類は早い者勝ちなので、希望キャラがいる人は早めの方が吉です。

ちなみに総北ファンの方は、などもとカフェ新宿店で総北編が開催されていますのでそちらを是非。こちらは僕はお手伝いしていませんが。


あ、あとついでというわけではないですけど、謎のお手伝いといえばもう1つ。スマホアプリ「NAZOTTO」という、実際に様々な街の中を歩きながら遊ぶ探索謎解きゲームがありまして。こちらの秋葉原編「ご主人様の言うとおり?」の製作も、ちょっとだけですが手伝わせてもらいました。

ちなみにこのゲーム、シナリオおよび謎製作は「ろじっくぱらだいす」のワタナベさん。ダウンロードさえすれば無料で遊べますので、秋葉原散策の際にでもお気軽に挑戦してもらえれば。



そんな感じで、妙な縁から謎解きゲームのお手伝いを楽しませてもらっています。謎作りは楽しいんですけど、唯一の難点が、「自分で作った謎は、自分で遊べない」というところです。

もちろん問題の見直しは何度もやりますが、「解けたー!」という喜びを味わうことはできません。ここらへん、「自分の描いた絵でオナニー」とは逆ですね。


…なんてことを考えているうちに、ふと気がつきました。「ONANIE」って言葉、中に「NAZO」が入ってますよ!Oを移動させ、Nをひとつ90度回転させることで成立します!凄い!さすが謎好きなだけあって知能指数高い感じ!








え?IEが余ってる?そ、そこは。ほら。射精するときに気持ちよくって、「あ、い、いい〜!」って声を出すってことで。どうですかね。


知能指数一気に下がったな





感想、ツッコミお願いします