明後日もその次もカレー(辛さは控えめで)







1月29日

来年の話をすると鬼が笑うそうなので、逆に去年の話を。


昨年末の紅白、進撃の巨人OPやら水樹奈々やらが登場するとかで、オタクの間でもちょっと話題になっていたじゃないすか。

僕も紅白なんて、もう10年以上ちゃんと見ていなかったんですけど。12/31のコミケ終了後、秋葉原の居酒屋で友人らと軽く打ち上げをやった後、みんなヘトヘトになってるし、秋葉原在住の友人の家でゴロゴロしながら紅白でも見るかーって話になったんです。

友人宅に押しかけて、紅白を眺めつつ、パズドラやったり、購入した同人誌を読んだり。さーいよいよ進撃の巨人コーナーが始まる、その次は水樹奈々だー…となった地点で、ふと思い出しました。


そういえば数年前、同じようにコミケ終了後の打ち上げを秋葉原でやって、そろそろ帰るかとゲーマーズ付近を通ったら、ゲーマーズのディスプレイに向かってサイリウムを振っている 異様な盛り上がりの集団を見かけたことがあったんです。


ちょうどその時、紅白で水樹奈々が初登場かなんかで、ファンが自然と秋葉原に集結していたんですな。でーゲーマーズも気を利かせてディスプレイのモニターに紅白を映し出して。その前でオタクらがサイリウム振って大盛り上がりになっていたという。


ひょっとして今回も、ゲーマーズ前にファンが集まってるんじゃない?


友人宅からゲーマーズまでは、急げば5分もかかりません。せっかく祭りの近くにいるのに、参加しないのはもったいない!ていうかせっかくなんで見物しておきたい!よーし進撃の巨人が終わったらゲーマーズまでダッシュするでー! …などと盛り上がる我らキモオタ5人。進撃の巨人が終わった!急げー!と我さきにゲーマーズ前へ。息も絶え絶えになって到着すると…




あれ?妙に静か。



ていうか、誰もいない。



おかしい。なんで?




いや、どちらかといえばオタクが集結してしまう方がおかしくて、こちらの方が正常な風景なんですけど。あれ?オタクが集まっているんじゃないの?情報が古かった?せっかくオタクどもの浮かれきったみっともない姿を見物してやろうと思ったのに、むしろ我々だけがみっともないことになっている…?


ていうかオタク見物どころじゃない。モニターで紅白を映し出していないとすると、我々も水樹奈々が見れないということではないか。


大慌てでUターンし、友人宅にダッシュで戻る我ら。汗だくになり鼻息を荒げながら、友人宅のテレビモニター前に向かうと…いや、そりゃ終わってるよね。水樹奈々コーナー。なんだかんだで10分近くは経過してたわけだし。


というわけでね。我々、紅白で水樹奈々コーナーだけ見損ねました。オタクなのに。ふつう逆。


あ、当然ですが、その後の友人らとの空気の悪さは半端なかったすよ。浮かれきって大騒ぎしたあげく、せっかくの水樹奈々を見損ねたってことでみんな黙りこくっちゃって。小生43歳になりますが、ここまで酷い大晦日は記憶にありません。生涯最悪の年越しでした。


鬼に笑われないようにと去年の話をしてみましたが、いまだに思い出すだけで陰鬱とした気分になります。



むしろ早く笑い飛ばせるようになりたい





1月19日

1月の新アニメのチェック終了ー。感想書いちゃうよー。。


2014年冬アニメ一話感想



今期は、正直1話では見当のつかなすぎる作品が多い!まー毎回そうだといえばそうなんですけど、なんというか今までの型にハマっていない、よく言えば意欲的、悪く言えばぶっ飛びすぎの作品が多いような。

そんな中でも、とりあえず作画のクオリティが明らかに上だったのが、京アニの人気コンテンツ「中二病でも恋がしたい!戀」と、梅津監督渾身のデザインが光る「ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル 」

あと、作り手の意欲を感じるのが「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」「スペース☆ダンディ」の二つ。オリジナルってのもあるけど、一本筋の通った画面作りに引き込まれる。安定してるなーって感じるのが「いなり、こんこん、恋いろは。」「咲〜全国編〜」かな。

でー今期は「トンデモ枠」とでも名づけたい面々が。貞操帯、お漏らしはまだしも、女子自慰といったアンタッチャブルに挑んだ「最近、妹の様子がちょっとおかしいんだが。」、M字開脚はまだしも、自画撮りは行きすぎな感のある「のうりん」、あと、同性が好きというのを超えてキスすることしか考えてない「桜TRICK」。ここらへんはおふざけとしての下ネタを超えて、モラルの破壊すら感じる。あの「生徒会役員共」がおとなしく感じるほどだ。


ま、なんだかんだでここらへんどれも楽しみにしているんですけど。わーいわーい。






1月8日

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

今年は珍しく年賀状を作ったので、貼っておきます。ここ数年リアル脱出ゲームにハマってて、謎付きの同人誌なども作成したりしましたが、その流れで今回の年賀状は謎付きってことで。よろしければ挑戦してみてください。








本年もよろしくお願いします。





感想、ツッコミお願いします