明後日もその次もカレー(辛さは控えめで)







9月25日

【前回のあらすじ】モンハン4を予約し忘れ、発売日に入手できるかどうか分からず情緒不安定に陥ったゴトウ。彼の行き着く先は栄光か?それとも…。



さてそんな感じでモンハン発売前日の夜。今さら予約とかできないしどうしようかしらーと困り果てていたんですけど。 せっかくアキバ近辺に引っ越したんだし、ひょっとしたら0時売りをやってる店舗があったりするかもと、フラフラと夜中の電気街に繰り出してみました。


しかし電気街を歩いてみても、特に目立つようなこともやっていない。ソフマップの店頭に「通常版300本」と書かれたポスターが貼られている程度で、特に行列もなし。


ううむ0時売りとかはナシっぽい。これは早朝にソフマップに並ぶのが現実的か…?と思いつつ、ほぼ唯一明かりがついているドン・キホーテに入ってみました。ここはいつも早朝5時まで営業しているのです。エスカレーターに乗ってゲーム売り場に行くと、目立つところに張り紙が。「本日0時より発売予定のモンスターハンター4は入荷数量少数の為、抽選販売とさせていただきます」


お?抽選販売?今からでも抽選に申し込めるのかな?としたら、俺にもチャンスがあるってことか…?


ちなみにこの地点で、時間は23:30ごろでした。レジを見ると、店員さんから抽選券らしきものをもらっているお兄さんがいるようです。というわけで僕もレジに向かい、店員さんに「あの、モンハンの抽選販売って、今からでも申し込めますか?」と聞いたところ、「どうぞー」って抽選券をくれました。ふむふむと確認すると。






え?7番?30分前に?そんだけしかいないの?意外と少ないな。


冷静に考えれば、確実に欲しい人はすでに予約しているだろうし、特に販売予告などもしていないディスカウントストアで、この時間の販売を狙う人もあんまいないってことか。それにしてもこの数だったら、実は抽選なしで変えちゃったりするんじゃないー?

などと淡い期待を抱きつつ、30分ばかり店内をうろついて時間を潰します。友人とLINEで「抽選販売に来たんだけど、番号7番だったよ」「意外と少ないすね」「だしょ?驚いたわ」「参加したいけど、今からでは間に合わないな」「まー用意されてる本数が1本とか2本って可能性もあるけどw」みたいな雑談をかましつつ。


でーいよいよ0時!まであと5分!抽選が行なわれるレジ前に人が集まってきました。店員さんが現れて、説明を始めます。


「本日はありがとうございます!現在、22名の方が集まっておられます」


最終的にそんなもんか。でもやはり思ったよりは少ない。これは期待しちゃうでー!


「で、モンハン4ですが、大変申し訳ありませんが、入手困難でして」


ほうほう


「結局、2本しか確保できませんでした!」




えええ!マジで2本かよ!てことは、希望者が22人なので、当選率10%以下。ううむ厳しいわー!



22名の顔に、一気に諦めムードが漂います。もちろん僕も完全に絶望&失望。もうこの地点で店を出て、他の0時売りの店を探そうかと思いました。


そんな半泣きの我々に向かい、店員さんがくじ引き用の箱に手を入れて、札を取り出します。



「では…1本目…17番です!」


ああああ惜しい!俺は7番だ!下一桁合ってるってことで何とかしてもらえんか。あっ、17番のヤツが出てきやがった。くっそー見るからにオタクっぽい野郎だ。許せない!えーん。


「あともう1本…」


もういいよ。連続で7番とかありえんし。アダルトコーナー行って、アニメキャラのパロオナホでも…


「7番です!」








ええええええ!あ、当たった!俺!俺です俺俺俺俺!おれー!







そんなわけで、ラッキーなことに0時にゲット。いやーどうかることかと思ったけど、終わってみれば予約せずにラッキーでした。うん、抽選販売は最高だな。次からは確実に予約しよう。



でーホクホク顔での帰り道になるかと思いきや。



正直怖い。



深夜、人影のほぼ無いアキバの裏通りをお宝を持って歩くなんて、いつ暴漢に襲われるか分かったもんじゃありません。いや、実際にはそんな治安が悪いとかないんでしょうけど、僕らの世代ではドラクエ3の事件が脳にこびりついてますから。ヤンキーに襲われかねないという恐れがハンパない。


でもって、さっき17番を当てた彼をオタクっぽいとかバカにしてましたが、正直僕よりはぜんぜんマシでした。さらにこちらはそれに加えてデブの中年ですからね。ゲーム目当てのヤンキーとかに目をつけられるとしたら、確実に僕だ。ひー。


怖い!モンハンの竜の卵納品クエより怖い!帰り道、思わずジグザグに歩いたりしましたよ。暴漢に飛び掛られても、さっとかわせるようにね。



そんな感じでジグザグに歩いたおかげで、30分後には無事に帰宅。家に入った時には、例のれってれーってファンファーレが鳴り響きましたよ。見事に難関クエをクリアした気分。よっしゃーさっそくプレイやでー!







まさか本物の納品クエでミスるとはね。





9月13日

いよいよ明日、モンハン4発売日ですが。

実は今回、予約をしておりません。いや、モンハン3の時にamazonで予約したんですけど、到着前にコンビニで普通に売ってるのを見かけちゃって、買ってすぐに遊びたいのに買うこともできないって事態に陥ってしまいまして。どうしよっかなーと考えているうちに、予約が終了しちゃって。

まーでも、そもそもいい年した大人がテレビゲームひとつであたふたするのもみっともないじゃないですか。学生じゃあるまいし、そこまで必死になるってのもねー。ゲームなんて、結局は嗜好品でしかありませんし、まあ、手に入ったらちょっとくらい触ってみるかなーくらいで。



…なんてのは完全に嘘で。現在、予約しなかった事を死ぬほど後悔しています。そもそもの心配性のせいで、当日手に入るかどうか不安で不安で落ち着かなくてしょうがない。ダウンロード版も混みすぎてサーバーダウンとかしたら復旧に何日かかるか分かったものではないし…。ここ数日なんて、平常心を保ちたいがためにオナニーの回数が増えましたからね。ちょっとした鬼神化ですよ。

というわけで、明日は早朝にコンビニ巡りをしてきます。早朝クエ。でー入手できなかったら、半泣きで股間のフルフル退治ですかね。


3回やって疲れて寝ちゃう





9月9日

ここ最近、「あまちゃん」「半沢直樹」「パシフィック・リム」と一気にハマりまして。

もちろんどれも既に話題になりまくっていて、完全に流行に乗ったってだけなんですけど。

僕の時代のオタク…というかマニアは、いわゆる「流行りもの」をどこか敬遠するところがありました。誰でも知っているメジャーなものなどは相手にしない。よりマイナーな、知る人ぞ知る、隠れた名作を知っていてこそ、追求していてこそ偉い…みたいな価値観があったんです。

流行りなど関係なく、いやむしろ流行っちゃったら嫌がるような、自分の好きなモノ一筋に入れ込む姿に、どこか求道者的な憧れを抱いていたんです。

だから、あまちゃんとか半沢直樹のブームを見ても、「まー宣伝とか頑張ってるってことでしょ?ミーハーどもがまんまと乗せられてみっともない…。俺はそんなのに踊らされないし。ミーハーと違って、本物を見抜く目を持ってるし」とか思っていたんですけど。ものは試しとちょっと見てみたらあっさり流されるもんすねー。


最近はあまちゃんのためにNHKオンデマンドに入って全話見て追いついて。9月に入ってからは生で見たいがためにわざわざ早起きまでしてますからね。なんたる有り様、なんたるチョロさ。なんてこった。俺様も年をとり、安易に流行に流されるようになってしまったか…。



…とか思ってたんですけど、冷静に考えたらコミケでも人気のある大手壁サークルにばっか並ぶし、聖地巡礼が流行ればホイホイ出かけるし、けいおん!が流行れば楽器に手を出すし…あれ?僕ってそもそも…ミーハー…だった…のか…?




ちなみに最近では、Free!に影響されて水泳を始めました





感想、ツッコミお願いします