明後日もその次もカレー(辛さは控えめで)







11月27日

冬のASCIIフェス2012での「Web0.2出張版!Windows8大喜利」終了しました。ご覧くださった方はありがとうございました。

オタク引越し日記:11

前回からの続き


「ただし…、手付金を月内に納めて欲しいんです」


ん?どゆこと?

なんか細かいところは今ひとつハッキリ分からないんですが、不動産仲介サイトに載せるどうこうが影響するとのこと。ここからは僕の想像になりますが、10月1日の地点で契約が決まっていない物件は、仲介サイトに10月分物件として載せることになる。イコール掲載料がかかる。それを避けるために、9月中に契約してくれ……ってことかな?

しかし、この物件は現在リノベーション中で、終了するのが10月1日。なので、その週末の10月6日に内覧に行き、そこで最終確認をしてから契約するって話だったはず。


ちなみにここらへんの話をしているのが、9月27日。29、30が土日なので、月内ってことは、28日には手付金を振り込まなくてはいけないということだ。明日じゃん!

いやいや!内覧全く無しで契約は怖い!間取りは図面で分かるけど、にしても実際に見たいよ!何ならリノベーション工事中でもいいので見せてーと言っても、工事中は危険なので素人は入れないとのこと。ううむそれはしょうがない。業者さんを困らせるわけにはいかん。しかし、一見もせずに決めるってやっぱ怖いじゃんー!見たいよ!なんなら明日、28日の昼間に、会社をちょっと抜けて出向いてもいいからさー!


などと持ちかけていたら、担当から提案「でですね、同じ建物の、別の部屋を内覧するってことでどうでしょう」


え。何それ。


「ワンルームによくある作りで、間取りが左右対称になってる部屋があるんですよ」


つまり、「借りる部屋そのもの」ではないけど、「同じような間取りの別の部屋」を内覧するということ。クリーニング状況とか確認できないし、何の意味が…?とも思ったけど、まあ正直な所、どうせ汚れるっちゃー汚れるものだし、間取りの感覚が掴めるなら、それだけでも全然違う。それに実際に建物に行ったら、なんだかんだで借りる部屋が見れたりできるかも…。


というわけでここは了承。翌日の28日、会社の昼休みに抜け出して内覧に行き、それで大丈夫だと思ったら、その日のうちに振り込みをするって事になりました。急に至急の仕事が入らないよう祈るばかりだ。

ただ、この会話をしている時、既に時間が夜の9時くらいになっていて、物件を持っている不動産屋の担当と連絡が付かないので、細かい時間は明日の午前中に連絡するってことに。忙しいな。まーしかし内覧はテンション上がるので楽しみ。



でー翌日。10時出社したら担当さんから連絡が。きたきた。何時に行けばいいのかな…?


「すいません!他の部屋、全部埋まってるようで…。全く内覧できません!」


まじでー!てかそこらへんのウラを取らずに他の部屋での内覧の提案してたんかいー!


「でですね…」


「でですね」多いな。もう怒ったぞ。


「礼金1ヵ月分をこちらが負担するので、それで契約進めませんか」


えっ


前回の日記で書いたけど、本来この物件は礼金2ヵ月分でした。それを、「下げるはずだった家賃の分48000円を、礼金から下げる」ということで落としどころになったわけです。で、そこに更に今回の提案。


え?それって、48000円下げて、更に一ヵ月分下げるってこと?


「んー、では…それで…行きましょう!」


いや、担当さん今それ決めただろ!ありがたい話だけど、けっこうな額よ?逆に申し訳ないような…。

で、厳密には「下げる」ってことではなく、一度こちらが礼金を2ヵ月分払う。その後に、飯田橋不動産が、差額分をこちらに返却するという話。なーんか忘れちゃいそうなので、初期費用算出のエクセルに1文付け加えるようにお願いしました。「一筆書いてもらうで」って、なんか高利貸しにでもなった気分。


しかし実際のところは、ここまでしてもらったら断るわけにもいかない感じ。「分かりました。ではその条件で手付金を振り込みます。ただ、一応6日に内覧しましょう。その時に何かクリーニングが必要だった場合、基本は大家に直してもらうけど、そこで「もう契約したじゃん」とか言われると嫌なんで、そういう場合に自分でクリーニングをして費用が発生した場合、半分をそちらが負担すると、さらに1文付け足してください」と交渉した。

これに関しては後で友人らに聞いたら「そんな不備があったら、全額大家持ちで直させるのが当然!なんで条件に関してはうるさいのに、そういうところは甘いんだ!」って怒られました。なんか引越しっていろいろ怒られるんだな。

でまー確かに、これに関しては向こうも即答で「あ、いいですよ」って快諾したんで、やっぱ直させるのが当然っぽい。そういうもんなんかー。


というわけで、その日のうちに敷金礼金、家賃一ヵ月分、火災保険、鍵交換費、警備費用、仲介手数料等々、合わせて37万ばかりを振り込みました。でー約束通りなら、ここから11万ほどが戻ってくるはず。総額26万と考えて、相場と比べてどうなのか分からないけど、まあとりあえず僕はこうなりました。値切りとか交渉とかめっちゃ苦手な僕の精一杯です。


これで、6日の土曜日に内覧をする。そこでクリーニング等に問題があったら指摘する。で、契約書を交わすと。なんだかんだで平日は仕事次第で動けなくなる可能性があるので、土日に動くようになるのはありがたい。オッケー!よーし決まり!


…と思ったら、その3日後にメールが。なんですか


「すいません!6日には契約書が相手の所に届いてないといけないんで、4日か5日に内覧して、契約書を交わして欲しいんですが!」





ガッツリ平日やがな!





11月21日

告知をいくつかやらせて頂きます。

11/25(日)に秋葉原で開催されるアスキー・メディアワークスのイベント『冬のASCIIフェス2012』内で行なわれるステージイベント「Web0.2出張版!Windows8大喜利」で、大喜利をやらせてもらいます。時間は13:15〜の30分。もちろん僕以外のオフ喜利メンバーも出演します。

イベント自体も入場無料ですし、様々な新製品のチェックもできるようですので、お時間のある方は是非。詳細はオフ喜利ブログでご確認ください。


そしてもう1つ。週刊アスキーで、1コマ漫画の連載が始まりました。「ネット早耳かわら版」内の、岩倉さんが毎週のネットの話題をピックアップする「ネットすべらない話」で、記事のネタを元に1コマ漫画を毎週描かせてもらっています。ある意味時事ネタで、描いててすごく楽しい。こちらもぜひご覧ください。


あとついでにご報告なんですが、年末のコミケは落選しました。



そんな感じで、久々に大喜利イベントだの連載だのをやらせてもらって、なかなかに忙しい感じになっています。コミケ落選は残念ですが、ブースに居るよりもむしろ一般で参加の方が、東館西館コスプレ広場、企業ブースを動き回ったりで疲れたりするんでよね。なんかやることいっぱいで嬉しいな。



ちなみに、忘年会のお誘いは0です





11月14日

オタク引越し日記:10

アキバから徒歩12分、21m2、風呂トイレ一緒、室内洗濯機置き場あり、総額70000円(73000円から値引き)


さて、まだ内覧はしていないものの、外見と条件から事実上ほぼこれで決まりだなーてところまできた前回。「とりあえず仮押さえ金として家賃一ヵ月分を預けてもらえますか?内覧してキャンセルの場合は返金できますんで」と言われ、翌日の出社前に飯田橋不動産に寄りました。

この物件、広告では家賃68000円、さらに共益費が5000円で、ひと月に払う合計金額が73000円となっています。でーそれを飯田橋不動産が、総額70000円に負けさせますとの話でした。その負けさせる3000円分てのは、共益費から引かせるものらしい。ふむふむ。ではとりあえずってことで家賃ひと月分、68000円を預けて出社。さーて後は内覧で確認するだけだー。


と思っていたら、その日の昼頃に担当さんから電話が。


「ゴトウさん!すいませんが…共益費を3000円下げれると言っていたんですけど、リノベーション直後ってことで、1000円しか下げれませんでした!」


えっ


「つまり、総額72000円になります」


いやいやいや。まーちょっと面倒というか細かい話になっちゃうんですけど。

そもそも広告に出している額は総額73000円なわけで、「負ける」という行為は一種のオマケ、好意の上に成り立つものです。そういった「好意」に対して文句を言うというのは、人として卑しい気がする。

しかし同時に「不動産屋との約束」という一面もあります。これをそのまま飲んだら、飯田橋不動産の言いなりってことになる。それこそ「管理費が上がっちゃいました」って言われて、ホイホイ払うのかって話です。



しかしここ2週間ほど、死ぬほど賃貸情報を見まくって、もう疲れちゃったし、友人らにもボロボロに言われてるし、正直さっさと決めちゃいたい。…でもだったらいっそ、この前に見た75000円の物件にするって手も…


そんな感じにモヤモヤ考えてたら、「でですね、代わりに、礼金を0.5ヵ月分お安くするって事でどうでしょうか」と来た。んー?

この物件、初期費用として礼金が2ヵ月分かかります。ちなみに敷金は1ヵ月分。16年前、僕がアパートを探していた頃は、敷金礼金それぞれ2ヵ月ずつってのが当たり前でした。最近は1:1だったり、場合によっては敷金礼金0なんてのもあります。が、僕の常識では1:2ならまあアリかって感覚だったんです。

その礼金2ヵ月分が、1.5ヵ月分になる。てことはえーと、34000円安くなる。想定よりも家賃が2000円上がるわけだから、34000÷2000=17ヵ月分か。

「で、さらに安くなるように、できるだけ頑張りますので…」と続く。頑張ってくれるのはありがたい。「では、とりあえず家賃に関して、総額72000円ということは分かりました。礼金で値引き交渉をしてもらいつつ、6日に実際に物件を見て、その地点の条件で納得できたら契約しますってことで」


まあここでどうこう言っても、負からないものはしょうがありません。家賃は決まった。その上で内覧をする。その上で決める。自然な流れだ。


「了解しました。値引き、頑張りますので」ということで電話は終了。こういった交渉は苦手なので疲れるし、2000円で文句を言う自分のセコさにすげー凹みます。 まー不動産屋の「負けさせます」は絶対のものでは無いってことを把握してなかったせいなのかもしれない。しかしスーパーで、バイトが貼った半額シールの付いてる弁当をレジまで持ってって、「やっぱ10円しか引けません」て言われたら「えー」てなるしなー。


その日の夕方、飯田橋不動産に「お疲れさまです。値引き頑張ってください。2000円×24ヵ月=48000円安くなるなら、何も文句なく納得できます」とメールを入れました。つまり、とりあえずの契約期間である2年分の総額を引いて欲しいということ。これは額の問題というよりは、「最初にそちらが言った条件に帳尻を合わせて欲しい」ってことです。まー正直、34000円しか下がらないならそれはそれでこっちが負けちゃって、飲んじゃいそうだなーとヘタれてはいたんですけど。


そしたら翌日、電話がかかってきました


「礼金、48000円下げられます!」


あら意外とあっさり。


「ただし…」



今度は何よもー!!





11月7日

ここんとこずっとiPhoneのパズル&ドラゴンズにハマっているのですが、ちょっと息抜き用に「対戦ズーキーパー」をダウンロードした時のこと。

ズーキーパーの方が有名だろうから説明は割愛しますが、まあ大まかに言えばどちらもブロックを3つ揃えて消していくタイプのゲームです。ただ、ブロックの動かし方がちょっと違うんですけど。

で、ヘタクソなりにズーキーパーを遊んでいたんですけど。ゲーム中に、「L字型」に並んでいるブロックや、「センター、右、左」に並んでいるブロックを見ると、猛烈にイライラするようになってしまいました。この配列、パズドラなら3つ並べて消せるのに、ズーキーパーでは消せない!こう、こうやって動かしたい!Sの字に!

パズドラにハマりすぎて、ブロックを見ると動かしたくてしょがなくなっているんですな。昔、テトリスにハマっていた頃は、凹凸があると何か詰め込みたくなったものですが、まー相変わらずというか。


で、思ったんですよ。パズドラって、男だけじゃなくて女性でもハマっている人が少なくありません。そこを見越して、ズボンの股間部分にブロックをプリントしておけば、我慢できなくなったパズドラプレイヤー女子がいじくってくるのではないですかね。


僕のお薦めは同色ブロックが上から左、右、左と配置されていて、動かすブロックが右にある状態。絵にするとこんなん。



←動かすブロック

パズドラをやってる人なら分かると思いますが、逆時計回りに「くるん」って1回転させたくなりますよね。そうすれば、左側でがタテに3つ揃います。

この絵柄を見て我慢できなくなったパズドラ女子が、僕の股間の上で指をくるん!ちょっとちょっと!何するんですかぁー!!


←動かすブロック


さらにこんな感じにしたら…?やはり逆時計回りに「くるんくる」て回しますよね?1.5回転!刺激的!興が乗って、ガチャを引く要領で股間のレバーも動かしちゃう子もいるんじゃないかなぁ。うふふ、超レア出ちゃうぞー。金の玉だぞー。




パズドラ300万ダウンロードおめでとうございまーす!





感想、ツッコミお願いします