明後日もその次もカレー







1月27日

いよいよ本日。「おたくら」単行本発売しました。掲示板やツイッターでお祝いしてくださった方、RTしてくださった方、口コミ等で宣伝してくださった方、もちろん読んで下さった方、みなさまありがとうございました。

単行本化なんて、昔の原稿をまとめるだけ…などとタカをくくっていたんですけど、実際には表紙イラストだの描き下ろしだの掲載作品のセレクトだの修正だの告知のタイミングだの、色々と大変でした。本が出て、ようやく落ち着いた感じです。


単行本が出ると決まった時は、「目指せ大ヒット!」とかテンション上がっちゃって、自分で特設サイトを作ったりしたんですけど。

上記の作業をこなしつつ、発売日が近づいてくるに従って、「もう贅沢は言わない、無事に出てくれさえすれば…」という、出産を間近に控えた親の気持ちみたくなっていきました。まあ出たら出たで、また「売れろー売れろー」って高望みの気持ちが出てくるんですけど。


思えば中学時代。アニメにハマり出した頃。大学ノートにD&D用のオリジナルキャラ(最終的には“宇宙の意思”みたいな存在になった美少女魔導士と、鎧を着た龍戦士)を書いていた頃。マンガ家やイラストレーターに憧れながらも、「絵は下手だし、話も作れないし…」などと諦めていました。

それが40を過ぎた年になって、なんかそれっぽい単行本を出してもらえるようになるだなんて、誰が想像できたでしょう。ていうか、40を過ぎて中学時代以上にアニメ漬けになってる事の方が想像外ですが。

マンガ家などと大それたことはとてもじゃないけど言えませんが、「副業でちょっとマンガを描かせてもらったよ」くらいは言ってもいいのかもと思っています。



そんな、どこにでもいるような、ありふれた中年オタクが描いた、オタク日記四コマ。同世代の、同じような環境を過ごしてきたオタクはもちろん、将来が不安になりかけている若いオタクの方にも読んで欲しいと思います。読んでも何も解決しませんが。


ただ問題というか、正直ちょっと不安な点がありまして。

このマンガ、オタクに人気が出そうなヒロイン…というか、そもそも女の子のキャラがほぼ登場しないんです。いわゆる「萌え」的な要素が少ない、具体的には皆無。書店で並んでいる表紙を見ても、ひときわ華やかさに欠ける。

連載開始時も、編集から勝手に「女性が出ない四コマ」とか書かれたりしてまして。いや、特にそんなことを決めた覚えはないんですけど。

たまたま身の回りの事をネタに描いたら、たまたま女性が登場しなかっただけというか。たまたまというか実際に女性と縁が無かっただけというか。(タマタマだけに)

ま、まあとにかく。同じような環境の人に、ぜひ読んで欲しいと思います。よろしくお願いします。



読んでも何も解決しませんが。





1月23日

いよいよ今週の金曜に発売の「おたくら」ですが。

知人友人に「単行本が出るよー」と報告をすると、ものすごく驚かれます。

そりゃそうだ。目に付く雑誌などで連載しているわけでもない、というか既に連載終了して久しいような漫画が単行本化すると言われても、「なんで?」となるのが当然だと思います。まーそれに関しては色々なラッキーがあったからとしか言いようがないんですけど。


実は今回、単行本化というラッキーに加えて、もう一つラッキーがありまして。



単行本のオビに入るコメントを、なんと桜玉吉先生に描いてもらえました。



言うまでもなく、桜玉吉先生といえば「漫玉日記」などでお馴染みの、日記漫画の第一人者。僕も「しあわせのかたち」以来の大ファンですが、あくまで1ファンというだけで、当然ながら面識などはありません。

単行本打ち合わせの際、編集さんに「オビのコメントは誰に描いて欲しいですか?」と聞かれまして。玉吉さんは週刊アスキーで「ゲイツちゃん」を描かれているし、何とかならないか…と、恐る恐るお願いしたのが叶いまして。これこそまさにラッキーとしか言いようがありません。お願いするために僕の漫画を見せるってなった時は緊張&萎縮しまくりました。(オビはとりあえず初版全てに付くということなので、amazonなどで予約してくださった方もご安心を)


というわけで、知人友人に「オビを桜玉吉先生に描いてもらえたよー」という報告をすると、ものすごく驚かれます。




僕が本を出すという報告の8倍くらい驚かれます





1月17日

遅ればせながら、今期アニメの第一話感想を。今回は18本。


2012年冬アニメ一話感想


春や秋の改編期に比べると数は少ないんですが、先が楽しみな作品が多くて嬉し限り。その中であえて注目作を挙げるとしたら「偽物語」「あの夏」「シンフォギア」かなー。次いで「アクエリオン」「Another」「犬僕」と続く感じ。

最近は3DSのモンハン3Gに順当にハマっていたり、単行本が出るってんでなんか落ち着かなかったりしてるんですけど、この程度の数なら全部見れそう。よーしモンハンのセイラーしまぱん装備でセーブしつつアニメ見るでー。





1月9日

「おたくら」単行本HIT祈願シリーズC
「空気を読む神」















1月8日

「おたくら」単行本HIT祈願シリーズB
「遠距離恋愛」

















1月7日

「おたくら」単行本HIT祈願シリーズA
「マイルドセブン」


















1月6日

遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年末のコミケのブースに来てくださった方はありがとうございました。拙い四コマですが、楽しんでもらえていたら嬉しいです。


とりあえず元旦は実家に帰省して、3日に東京に戻って来ました。でもって4日に、初詣と、1/27発売予定の単行本のHIT祈願を兼ねて、神社にお参りに行こうってことになりまして。

でーどうせお参りをするなら、「らき☆すた」でオタクに有名な鷺宮神社に行こうってことになりました。オタク系四コマ漫画として是非ともあやかりたい。

そこらへんの様子を四コマ+1コマの漫画にしてみました。絵日記+写真日記という感じです。今日から連続で4本ほど載せますので、お付き合いいただけたら。


「おたくら」単行本HIT祈願シリーズ@
「強欲者の祈り」
















感想、ツッコミお願いします