明後日もその次もカレー







12月27日

今年最後の更新が告知ってのもカッコ悪いんですけど。


来年の1/27に、本が出ます。それも、いわゆる同人誌ではなく、商業誌で。


2009年から2年弱、「ケータイ週アス」で連載させてもらっていたオタク系四コマ「おたくら」が、単行本になってアスキー・メディアワークスから販売される事になりました。

書籍化!我ながら信じられない。信じられないけど、amazonでもちゃんと予約を受け付けています。




もちろんアスキー・メディアワークスがamazonをも抱き込んだ、壮大なドッキリに僕が乗せられてるだけって可能性もあります。が、表紙だの描き下ろしだのけっこう張り切っちゃったし、これがドッキリだったらかなりタチが悪いぞ。


でまーそんな感じで張り切ったので、せっかくなんで宣伝したくなるのが人情。そうだ特設サイトを作ってもらって…!などと思いついたんですけど、いわゆるコミックの特設サイトって、よくよく考えたら相当の人気作でないと作ってもらえないんですよ。そりゃそうです。出版される全マンガの特設サイトなんて作ってられるはずがない。




作ってもらえないなら、自分で作るか。




思えば10年ほど前。日記サイトなどという言葉があった頃に、TOPページ用のイラストを読者さんから募集したり、知り合いのイラストレーターにお願いするといったような流れがありました。

で、ウチのサイトは誰も描いてくれなかったので、結局自分で描いたんです。今はなきこのイラスト。懐かしく感じてくれる人もいるんじゃないでしょうか。



なっつかしー!


今回、特設サイトを自分で作りながら、「なんか、10年前と同じような流れだな…」と感じました。人間なかなか成長できるもんじゃありませんね。


というわけで、発売一ヶ月前の本日オープン!「おたくら」単行本特設サイト(著者作)です!

↓のバナーからどうぞ。



バナーなんて作るのも久々。ご自由に使ってもらえれば。



特設サイトの「ちょい読みおたくら」では、1/27の発売日までほぼ毎日、試し読みのような感じで、「おたくら」や、同人誌に描いていた四コマがアップされていきますので、お時間のある時にでも覗いて頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。



ちなみに、オール手打ちで作っています(手打ちでしか作れないから)





12月23日

クリスマスになると、「未来少年コナン」のレプカの「うろたえるな!」を思い出す。


それはそうと、アパートの近所に畑があったんですけど、つい最近潰しちゃったなーと思っていたところに、何か建物が立ち始めました。

アパートから歩いて3分という近距離。なんか新しいテナントが入ってくれないかとちょっとワクワクします。



これが数年前だったら「絶対にココイチがいい!毎日行く!」と、ココイチ本社に「こんな物件がありますぜ」とメールを贈るところです。

以前、そういった「ココイチに入って欲しい空き店舗があったら教えてください」ってコーナーがあったんですよ。でー近所のラーメン屋が潰れた時に実際にメールしたんです。結果は残念でしたが。


ただ、なんていうか僕ももういい年ですし。そこまで即物的でもないというか、自分の体に気を使うようになったというか。さすがに毎日カツカレーってのもね。



できれば、大戸屋に入って欲しい。





でもって、二階にココイチが入って欲しい。




こうすれば、ココイチに行く際は階段を昇り降りするので、ちょっとはカロリー消費できるって寸法。あったまいー。



さらに地下に、大人のデパートm'sを





12月17日

あと2週間と迫ってきたコミケ。今回もブース当選したので、告知をさせて頂きます。


■一流ホームページ日記四コマの本 5■

中身見本



c81三日目(12/31)
東2ホール"Q" ブロック 09a
サークル名“一流ホームページ”
全20P:配布価格:300円


毎度おなじみのオタク日記四コマ、そこに加えてアニパロ四コマ、ダメネットアイドル奮闘記四コマ「ネットアイドルそねみ」も加えた、色とりどりの一冊になっております。

東2ホールQ-09a「一流ホームページ」で配布いたしますので、コミケ三日目ご来場の際はぜひお立ち寄りを。


あと、今回はお手伝いした本が2冊あるので、そちらも紹介させて頂きます。



蠱毒の水族館〜がんばれ東北編〜
NO-FUTUREのサカイさんの水族館レビュー本、「蠱毒の水族館」の、2年半ぶりの新刊です。表紙を描かせてもらいました。

今回は「がんばれ東北編」と題し、東北地方の水族館をピックアップ。80Pフルカラーで500円という考えられない価格で、しかも今回は配布料を義援金として寄付されるそうです。詳細はNO-FUTUREの告知日記で。






東方童話 〜 みこの すてきな いちにち
「東方で和歌」「東方で漢詩」といったニッチすぎる本ばかり出しているBlackashのBlackさんによる新刊。今回は「東方で童話」に挑戦しています。イラスト全般を描かせてもらいました。こちらも詳細はBlackashでご確認ください。






という感じで、以上3冊が僕のブースに並ぶ予定です。大晦日ということでみなさんお忙しいでしょうが、お目当ての大手に並び終わって、ちょっと落ち着いた頃にでも冷かしに来てもらえたら嬉しいです。

幸いにというか残念ながらというか、僕の本に関しては完売するようなことはそうそうありません。他のサークルを見てから、ゆっくり来てもらっても全然大丈夫だと思います。よろしくお願いします。


あ、ちなみに会場には、つい最近モンハン用に購入した3DSを持って行きます。すれ違い設定にして机の上に置いておきますので、お持ちの方はぜひすれ違いしましょう。


こちらは早めに来て頂いたほうが良いです(電池が持たないので)





12月8日

MH3Gの発売がいよいよ明後日ってことでソワソワが止まらない。楽しみー。

ちなみにMH3は未プレイ、今回の体験版も落とす時間がないってことで触れてなくて、全く何も分からない状態でのスタートになります。というわけで以下は全くの想像で書くんですけど。


どの武器を使うかはまだ未定ですが、今回は水中面があるってことで、泳ぐ姿がエロい武器にしようと思ってます。予想ではランスの突撃とかエロそう。後ろからのアングルで、スカートの中が見えちゃうんじゃないの?しかも3Dで?うひょー。


ただ、どうせ友人も動きがエロい武器にするだろうから、下手したら4人パーティー全員ランスって可能性がありますよ。その場合、お互いのスカートの中を覗こうと、必死で突撃の後ろを取り合う水中ドッグファイトが展開されることは明白。


誰かが突撃したら、すかさずその後ろを追って突撃。当然さらにその後ろを狙って突撃。さらに狙って突撃…と、突撃が4人並ぶことに。ちょっとパーマンっぽい。

もちろん最初に突撃をかました人も、ただ覗かれてるだけではありません。急ブレーキをかけて追い抜かせたり、あえてガノトさんに吹っ飛ばされて後退したりね。

中には突撃に参加せず、ボウガンのスコープを活用して覗きこむ奴まで現れたりするかも。今から色々な戦略が考えられます。楽しみー。




こりゃーモンスターなんて倒してる場合じゃない





感想、ツッコミお願いします