明後日もその次もカレー







10月30日

5年越しに知らされる衝撃の真実。

2006年に発売された、DS用推理アドベンチャーゲーム「おさわり探偵 小沢里奈」なんですけど。




素敵なデザイン



ポップかつダークな絵柄が素敵な作品だと、発売当時から注目してまして。

やっぱこういったセンス溢れる作品に心引かれるあたり、窓際であってもデザイナーっぽい俺さすがだなーとか思ってて。

せっかくなので、今更ながら遊んでおくかと思って、ちょっとやってみたんですけど。





僕が5年間、パッケージを見て「口」だと思ってたのは、「鼻」でした。





あっ





ちなみにこのゲーム、実際のところかなり難しくて。謎解きは難行してるんですけど。




僕がなぜ窓際なのかの謎は解けたようです。





10月21日

遅ればせながら今期アニメ一話感想を。すでに三話くらい放送してるのもあって、いつも以上に今さら。さらにちょっとここんとこ急がしめで、短めになってます。


2011年秋アニメ一話感想


とりあえず「ちはやふる」が、頭1つ抜けた気合いを感じる作り。オタ臭さも無く、「あの花」「うさぎドロップ」で久々にアニメを見たという人には文句無くお薦めできる。

逆にオタ臭さ全開なのが「Fate/Zero」。いきなりだとルール等が分かりづらいかもですけど、バトルものとしてのワクワク感が高い。前作は「突然現れた美少女騎士にバトルに巻き込まれて…」ていうテンプレ感でいまひとつ入り込めなかったんですけど、今回はおっさんらの陰謀渦巻く展開が楽しい。

「ラストエグザイル-銀翼のファム-」も、センス溢れる世界感を丁寧に描いています。できれば前作を見ておいた方がいいだろうけど、こちらはいきなりでも入りやすいかな。僕も前作あんま覚えてないし。

ヒロインが可愛い、いわゆる萌え枠としては、キャラデザの地点で異様にエロい「僕は友達が少ない」と、先にデレが来てからのツンという、安心のツンデレにニヤニヤする「ましろ色シンフォニー」が安定か。


あとちょっと気になったのは「境界線上のホライゾン」「真剣で私に恋しなさい!」「マケン姫っ!」「ベン・トー」あたり、「お姉さん型ヒロイン」が妙に多い気が。ISにもいたけど、幼なじみとかツンデレに並んで、ヒロイン設定の定番になってきてるんかなー。





10月14日

先日、友人の家でおめでたがあったので、ガラにもなくお祝いのプレゼントを送りました。


…などと大人ぶった発言をしたものの、結局のところ送ったのはバリバリのアニメグッズなんですけど。それも先日のコミケ企業ブースで、その友人の好きなアニメのグッズを見つけたので、買っていただけというもの。

さすがにそれだけでは何だったので、もうちょっと買い足すか…とアキバに出向いたんです。でーそこで問題が発生しまして。


とりあえずその友人へのプレゼントはいいとして、せっかくなので、頑張った奥さんにも何かしら送るべきではないかと思い至りました。若奥さんに「あら、ゴトウさんて気がきくのね。ステキ!」と言われたいではないですか。


しかし友人はまだしも、その奥さんの好きなアニメまでは分からない。一応の面識はありますが、そこまで深くは知らないというのが正直なところ。何を買えばいいんだ。

あ、そういえばその奥さんは、テニプリが好きだと聞いたことがある。よーしテニプリでグッズを探すか…と探してみたら。あった!テニプリ手塚部長のお風呂ポスター!

しかしここで慌ててはいけません。テニプリ好きと一言で言っても、実際にはそんなに簡単ではありません。多数のキャラクターが出てくる作品ですから、ファンはそれぞれ推しメンがいるはずです。それを知らずに適当に手塚部長のポスターとか送って、実は氷帝が好きだったりしたら…「チッ、ゴトウ使えねーなー。ブタ野郎!」と言われることうけあい。むしろマイナスイメージに繋がる。これはいかん。

でまー結局は、世代的に鉄板だろうということで、最近リバイバルでグッズが作られているクリィーミーマミのタオルにしておきました。喜んで頂けたかどうかは不明です。



思ったんですけど、プレゼントで指輪なんかだと、貰った後でもお店に行けば、サイズの交換とかしてもらえるそうじゃないですか。アレをアニメグッズにも対応するべきじゃないですかね。

今回で言えば、とりあえず手塚部長のポスターを送っておく。でー貰った人が別のキャラ推しだったら、ショップに行って好きなキャラのグッズと交換してもらえるとか。これが可能であれば、プレゼントで最も怖い「もう持ってる」問題も避けられるし、良いこと尽くめだと思いますよ。



同様にTENGAも、お店に持っていったら別の形状に交換してくれるサービスとかどうでしょう。「TEMGA 3Dの スパイラルを貰ったけど…もう持ってるし、 ポリゴン を試してみたいんだよなあ」という時に交換できる。素晴らしいとは思いませんか。




これからTENGAがプレゼントの定番になるかも





10月7日

アニメ系のお風呂ポスターあるじゃないすか。僕はハルヒとけいおん!のポスターを貼ってるんですけど。

たまにシャンプーの泡が飛び散って、ハルにゃんの顔や、開かれているムギの口に白いものが付着することがあるんですよ。これが実にエロくて。興奮するんすわー。

そんな感じで、日々の入浴タイプを楽しんでいたんですけど。


今日、飛び散ったシャンプーの泡が、澪の目にかかりまして。本気で青ざめました。


「精液が目に入ると失明する」というのは俗説であり、それは性病である場合の話だというのは聞いていましたが、それでもやはり目に入るのはよろしくないはず。慌ててシャワーで洗い流しました。心臓に悪い。

つーわけで、次にお風呂ポスターを買う時は、眼鏡キャラの描かれているものにしようと思いました。これならシャンプー泡がかかっても、眼鏡でブロックされますからね。ははは。



…そこまで考えて、ハタと気が付きました。


ダテ眼鏡に関してです。



いわゆる眼鏡っ娘界隈では、ダテ眼鏡はファッション眼鏡ということで、忌むべきものとして蔑まされている感があります。

が、実はあれは、精液ブロック用として存在しているのかもしれません。

逆に言えば、ダテ眼鏡をしている人は「私は目をブロックしているので、顔射される準備はできてます」ってサインを出しているということのかも。つまり顔射待ち…?なんとはしたないおなごやよ。けしからん!




ちょっとダテ眼鏡の評価が上がってきましたぞ





感想、ツッコミお願いします