明後日もその次もカレー







12月23日

今回のコミケ、僕はサークル落選したんですけど、毎度BLACK ASHさんの本で挿絵を描かせてもらったので、告知させてもらいます。



「東方季歌集」

2日目(12月30日)
東P05b「縁側話製作委員会」にて委託頒布

3日目(12月31日)
東ア28b「STARWALKER」にて委託頒布

中身見本→

東方のキャラクターと和歌を組み合わせた恋歌集の5冊目。東方Projectから選んだ各キャラに万葉古今新古今などの四季折々そして恋の和歌を合わせ、ソロで季節を歌い上げるSSやカップリングのSSと影絵イラストをはさんだ、ソロ・カップリング和歌集。価格等の詳細はBlackashをご参照ください。

ちなみにBLACK ASHもサークル落選したので、上記の通り、コミケでの販売は全て委託になっています。ややこしい。

で、今回のこの本、なんと「とらのあな」で委託販売することになりました。通販もとらのあなで行います。詳細はこちらで。

「とらのあな」通販詳細ページ


正直、エロもギャグも無いこんな地味な本は審査に通らないだろうと思ってたんですけど、東方ブランドの力恐るべし。とらのあなで見かけたら、ちょっと手にとってもらえたら嬉しいです。




「おたくら」

台風でテンション上がる人々



ケータイ週アスで金曜0:00〜24:00の間は、無料で4本の「おたくら」新作が読めます。以降は有料コンテンツとなりますのでご注意ください。





12月20日

やはりというか順当にモンハンP3にハマってます。

P2Gはハンマーがメインだったんですけど、今回は趣向を変えつつ、操作感覚が比較的似ている笛をメインにしました。笛効果で弾かれず、狂走効果も付けれるということで、かなり楽。まーまだ村クエも途中といったレベルで厳しいのはこれからですが

でもって最近、仕事のほうもちょっと忙しくて。終電で帰宅ということも少なくありません。もちろん電車内ではモンハンを遊びます。


そうすると当然、電車を乗り過ごすわけですな。


モンハンが発売されてから20日ほどですが、狩りに夢中になって降りる駅を通過してしまい、それが終電ということで戻りの電車も無くなっていたので、寒空の中を1駅分歩くという体験をすでに2回ほど体験しました。


さらに先日は、やはり電車で移動中にナルガクルガ相手に緊迫したハンティングを行った結果、何か焦ってしまいまして。漫画の原稿を網棚に忘れるという、それこそマンガのような事までやらかしました。クエでホットドリンクは忘れないのに現実で原稿を忘れるとは。

幸いなことに忘れたのに気づいたのが降車してすぐだったので、大慌てで駅の忘れ物センターに駆け込んで電車に連絡を取ってもらいまして。網棚に乗ったままだったバインダーを5つほど先の駅で発見、確保してもらいました。


正直、命拾いした気分でした。マンガみたいとか言って喜んでる場合じゃありません。駅員さんはもちろん、周りの乗客さんにも迷惑をかけてしまったわけで、さすがの僕も猛省。自分への罰として、ブナハブラ100匹狩りを課しました。

で、気がついたらモンスターの濃汁がしこたま手に入って。魔法少女のステッキみたいな笛、マギアチャーム=ベルが作れちゃって。しめしめ。



スタンさせた時に「めろ〜ん」て言ってます





12月9日

「おたくら」

ひとり完走



ケータイ週アスで金曜0:00〜24:00の間は、無料で4本の「おたくら」新作が読めます。以降は有料コンテンツとなりますのでご注意ください。





12月3日

告知し損ねていたんですけど、12/18(土)にオフ喜利が開催され、及ばずながら僕も出演します。チケットはすでに販売中なので、興味のある方は公式サイトで詳細をご覧ください。

===

さてそれはそれとして、モンハンP3やってますよー。

今回はオトモアイルーに名前を付けられるじゃないすか。当然僕は「ゆかりん」って名前にしたんですけど、先日話を聞いたところ、僕だけじゃなくて友人2名も「ゆかり」「ゆかりん」て名前にしてました。


そんな僕らの共通した意見が「“ゆかりん”だと、爆弾で吹き飛ばされても腹が立たない」ということです。


前作P2Gでは、アイルーの使う爆弾に吹き飛ばされるたびに「ふざけんなー!!!!」と怒り心頭になっていたものですが、今回は全く腹が立たない。どころか、むしろ「かわいいー!」「もっと飛ばしてー!」という気分になる。

これが先ほどの友人らとのパーティープレイともなると、2人のゆかりんからの爆弾攻撃を受ける事に。ゆかりんに爆弾で吹き飛ばされたと思ったら、もう一人のゆかりんにまた吹き飛ばされたり。うひょー。更にそこにレウスの火球とか喰らったり。うひょひょー。


前作以上にパーティープレイが楽しみです





感想、ツッコミお願いします