明後日もその次もカレー







8月27日

「おたくら」

涙も落ちた



ケータイ週アスで金曜0:00〜24:00の間は、無料で4本の「おたくら」新作が読めます。以降は有料コンテンツとなりますのでご注意ください(ケータイ週アスはNTTドコモ iモードでのみ閲覧できます)。





8月24日

「変わったオナニー誰に見せたい?」

「あからさまに見くびった奴」

「あいつらにだ!」


というわけで土日はアニソンの祭典であるアニメロサマーライブ2009に行ってきました。昨年に続いて2度目なんですけど、なぜか昨年の日記に書いてない。何があったー!いやたぶん普通に疲れきって日記に書けないうちに忘れちゃってたんだろうけど。

まーそれはそれとして今年のアニサマ。さいたまスーパーアリーナに2万5千人以上を集めての大盛り上がりでした。オーケン&絶望少女たちにしょこたん、そしてゆかりんと個人的にも見どころ満載。2日間で計11時間オーバーという超長丁場にも関わらず休むヒマなしという異常な状況でしたが、ヘロヘロになりつつ楽しみました。サイリウムを振りすぎて腕が痛いけど来年も行くでー。

ちなみに来月は、これまたアニソンの祭典である「ランティス祭り」てのがあるんですけど、会場がまさかの富士急ハイランド。二日連続なので泊まりになるなー。てかそれ以上に、ライブが終わってから東京に戻ってくるのが大変そうですよ。翌日は平日だから仕事あるわけだし。いやもちろん行きますけど。

さらに言うと大晦日もひとつありまして。12/31に開催される、ゆかりんのカウントダウンライブ。この会場がゆかりんの故里である福岡。ふ、ふくおかー!これは飛行機を使うことになるのか。しかも翌日が元旦だから、僕は帰省ってことでライブ終了後に名古屋へ向かうことになる。桃鉄か。大変そうすぎるだろ。いやもちろん行きますけど(チケットが取れたら)。


にしても、さいたま→富士急→福岡と、どんどん遠くなっているな。なんつーか普段は出無精の半引きこもりだというのに、アニソンに導かれるとどんどん付いていっちゃう、ちょっとしたハーメルンの笛吹きみたいになってきましたぞ。

あちらは笛の音色でネズミを駆除したにも関わらず、払うはずだったお礼を渋った村人に怒った笛吹き男が、今度はその音色で村中の子供達を連れていってしまうという恐ろしい話でしたが、そこで連れていったのが子供達じゃなくて僕のようなアニオタオンリーだったら…?

ネズミは駆除されるわキモいのは連れてってくれるわで村人大勝利じゃん。誰が「キモいの」じゃ。


くっそー村人めー。





8月20日

遅ればせながらコミケ終了。

ご来場頂いた方はありがとうございました。今回出した個人誌も多くの方に見てもらえて、緊張しましたが楽しかったです。少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

でーですね。なんていうか現在、我が家に個人誌の在庫が若干ですが残っていまして。コミケになかなか来られない遠方の方などに向けて通販をしようと思います。読んでみたいという方は以下のページをご参照ください。


=通販詳細ページ=



念のために言っておきますが、今回は通販を行うために多目に刷ったんですからね?決して予想よりも売れなくて困ってるとか、あちこちで寄稿を頼まれて調子に乗ったとか、どこやらの携帯サイトで四コマを描いてるとか言っても所詮この程度かとかそんなんじゃありませんからね?全っ然そんなんじゃありませんからね?涙なんて拭いてません!これはカウパーです!



「おたくら」

忍の一字



ケータイ週アスで金曜0:00〜24:00の間は、無料で4本の「おたくら」新作が読めます。以降は有料コンテンツとなりますのでご注意ください(ケータイ週アスはNTTドコモ iモードでのみ閲覧できます)。





8月13日

コミケ情報更新

僕も四コマを寄稿している「となりのチベくん3」と、「超人計画」の滝本竜彦さんと801ちゃんのエヴァ対談本「超人計画1.5」を、16日東"O" ブロック 53b「一流」で委託販売することになりました。どちらもそれほどの数はありませんが、お近くにお寄りの際はご利用ください。

それ以外の配布本等に関しては前回の日記に載っています。



「おたくら」

サイリウム売りのおじさん



ケータイ週アスで金曜0:00〜24:00の間は、無料で4本の「おたくら」新作が読めます。以降は有料コンテンツとなりますのでご注意ください(ケータイ週アスはNTTドコモ iモードでのみ閲覧できます)。





8月9日

いよいよコミケまであと一週間を切りました。

昨年冬に続いて今回も個人本を作ってブース出展しますので、ご来場の方は見に来て頂けたら。内容はいつも通りの日記&アニパロ四コマです。





「一流ホームページ日記四コマの本2」
c76三日目(8/16)
東"O" ブロック 53b
サークル名“一流”
配布価格:300円
中身見本→


そして、友人の本にもいくつか参加させて頂いたのでお知らせ。



蠱毒の水族館〜東京編〜
NO-FUTUREのサカイさんが、メインコンテンツの一つである水族館レビューの関東編に書下ろしを加えたものを書籍化されるということで、表紙のお手伝いをしました。価格等の詳細はNO-TUFUREの8/5日記をご参照ください。※「一流」ブースで委託配布します。





東方恋歌集 弐
BlackashのBlackさんによる、東方のキャラクターと和歌を組み合わせた恋歌集の第二弾。イラストとレイアウトをお手伝い。価格等の詳細はBlackAshの8/6日記をご参照ください。※「一流」ブースでも委託配布しますが、2日めのBlackAshブースならば部数限定先着で東方アレンジおまけCDがつく(かも)だそうです。





淫漫姫
たまごまごごはんさん酔拳の王だんげさんゴルゴ31さんの共同企画による「淫漫姫」に、文章で参加しています。配布ブースなどの詳細は告知ページでご確認ください。
注)「一流」ブースでの配布予定はありません。






となりのチベくん3
となりの801ちゃんの801ちゃんによるチベくん総受け本に四コマで参加しています。配布ブースなどの詳細は告知ページでご確認ください。<追記>※少数ですが、「一流」ブースで委託配布することになりました。






というわけで、今回は4誌でお手伝い。四コマだのイラストだのコラム的なものだの色々やらせてもらいました。そもそも人付き合いが苦手な僕にとって、こういった機会に声をかけて頂けるのは本当にありがたい。


でー気がついたら、僕の本が一番ショボい。


そもそも規模の違う801ちゃんや大手ニュースサイト系の本は比べるまでもありませんが、まだ同人誌2回目のBlackさんや、あまつさえ初個人誌となるサカイさんにまでページ数や色数で負けている。なんなのおまえら。


当日の「一流」ブースでは「一流ホームページの〜2」「蠱毒の水族館」「東方恋歌集 弐」と3種類の本を並べているはずです。ラッキーなことに今回も角スペースが当たったので、ご来場の際はちょっと立ち止まって本をパラ見しつつ、なんつーか若干母屋を乗っ取られた感を漂わせつつ売り子をしている僕の微妙な空気を味わってもらえると嬉しいな。



僕の四コマの出来もどうせ微妙ですし





8月7日

「おたくら」

見知らぬ戦友



ケータイ週アスで金曜0:00〜24:00の間は、無料で4本の「おたくら」新作が読めます。以降は有料コンテンツとなりますのでご注意ください(ケータイ週アスはNTTドコモ iモードでのみ閲覧できます)。





8月4日

コスプレ写真とか、最近はフォトショップとか使って綺麗にするらしいじゃない。

まー僕も職業柄、広告に使う商品の写真を手直ししたりしなくもないので、頭ごなしに「そんなんダメー!」と言うつもりもありません。やり過ぎで不自然にまでなってしまうのはどうかと思いますが、多少の加工は演出ってことでね。そもそも写真自体「奇跡の一枚」とか言われるように出来不出来があるものですし。

問題は、その加工の方向性です。どうも主にニキビやホクロを消したり、肌を白くしたりするのに使っているようですけど、なんていうかマイナス部分を直すという考え方ばかりなのはもったいないと思うんですよ。


どうせフォトショップで画像加工をするなら、パンチラのクロッチ部分に染みを作ったり、ソックスのつま先部分に汚れを描いたりした方が絶対に良いと思います。


昔から「短所を直すよりも、長所を伸ばせ」って言うじゃないですか。言うまでもなく上記のポイントは我々の業界では長所に当たるわけですから、そこらへんを伸ばすべきなのです。

基本は純白、しかしそこにどうしても生じてしまう汚れこそが生命の持つ息吹の証…なんてのはちょっとカッコよすぎかな?ふふふ…(目がハートマークになる女子ら)


というわけでコミケまであと10日ほど。ブースを出す人は最終調整に入っている頃でしょうが、コスプレ写真集を焼く前に、間に合うならば数枚でもいいので汚れを足してみませんか。恥ずかしい染みの見本がなかなか作れないというならば、及ばずながらお手伝いしますよ?ふふふ…(口から心臓が飛び出し、愛液を滝のように垂れ流す女子ら)



あと、本当に汚れが写っていたら絶対に消さないで!マジで!





感想、ツッコミお願いします