明後日もその次もカレー







1月27日

お正月に久々にゲーセンに行ったところから話は始まるんですけど。

思えば、ゲーセンなんてちゃんと行くのは数年ぶりでして。なもんで、KOFの3D版が出ているというのも噂では聞いていたんですけど、実際に見たのはその時が初めてだったんですよ。

でー想像はしていたんですけど、やはりというか伝統というか、の体つきが凄いことになっていたんです。特にデザインが変わったわけではないんですけど、やはりあの衣装は3Dになると違いますな。基本的に美脚派であり、おっぱいに興味のない僕ですら戦慄。いやーこれはエロいわー。


でー家に帰って調べてみたら、その3DのKOFは「マキシマムインパクト」というシリーズで、PS2でも出ているというではないですか。今までは「どうせ自宅でゲームをやる時間もないし…」と思ってPS2に手を出していなかったんですけど、これはひとつ導入すべきなのではないかと思い立ちまして。

最近は薄型PS2が1万6千円くらいで売っているんですけど、まー世の中的には既にPS3も出ているし、ひょっとしたら使わなくなっている人がいるんじゃないかとミクシで話を振りまくった結果、友人からロハで譲って貰えることになりました。やったー。


そんなわけで先日、我が家にPS2が届きまして。「マキシマムインパクト2」のソフトも既に入手済み。よっしゃー待ってろよー舞ーユリーアテナー!あとよく分からないヘソ出してる人ー!!と勃起しつつ起動させてみたら…なぜかゲームを読み込まないではないですか。

最初こそDVDドライブの動いている音がジージーと聞こえるのですが、反応がないまましばらく経つとその音も終了。画面にはブラウザと本体設定の文字。何でー?ひょっとしてDVDの盤面に傷が?と思って他のゲームでも試したんですけどダメでした。何でー?


そんな感じで半泣きになっていたら、別の友人から「本体のDVD読み込みレンズが汚れていると、上記のような症状が出るらしい」と教えてもらいまして。ネットで見てみると、同じような症状が出ている人の中には、PS2のカバーを外してレンズを拭く修理をしている人がいるらしいんですな。もちろん個人でそんなことをやったら保障外になって、以降のメーカー修理は受けられなくなるんですけど。

まあしかしそもそもがロハで貰ったもの。本体を譲ってくれた友人から「読み込まないんだったら、もう処分しちゃっていいよー」という言葉を貰い、ダメもとで解剖&レンズ拭きに挑戦しました。体験サイトを参考にしつつ、100均で購入した小型ドライバーを駆使してカバーを外し、極細のコードが切れないように恐々とレンズを持ち上げて綿棒でサワサワ。

作業自体は一時間ほどで終わるんですけど、やはり精密機械だけあって怖い。部品が小さいのでちゃんとレンズを拭けたのかどうかも疑問ですし、むしろ綿棒の繊維でレンズを傷つけたり、糸くずが残っちゃったりするんじゃないかー?と半信半疑でカバーを戻し、ゲームのDVDをセットしたら…動いたー!解説サイトでも「成功率は50%程度」と書いてあったし、今後もちゃんと動くかどうかは不明ですが、とりあえず今のところ何とかなっています。ありがたや。


なんていうかエロ舞を我が家に持ち込むために、PS2本体の解剖までやることになるとは思ってもいませんでしたが、今となってはそれも含めて楽しかったです。変な話ですけど、解剖までしたせいでこのPS2本体にちょっと愛着みたいなものが沸きましたしね。何といっても苦労を乗り越えた末に手に入れたものの方がありがたみが増すではないですか。よっしゃー今度こそ待ってろよー舞ーユリーアテナー!あとよく分からないヘソ出してる人ー



…と、そんな感じで勃起しつつ遊んだKOFマキシマムインパクト2は、うーん、なんつーか…大味で…あんまり…面白くな…あ、ほら、いや、僕自身がゲーム久しぶりだしね。3D格闘も全然やってなかったし…慣れれば気持ちよく遊べると思います!んんと、よろしければ、PS2で皆さんお勧めのゲームとかあったら教えてもらえますかな。



できれば女の子がエロいゲームがいいです





1月21日

遅ればせながらDSソフト「レイトン教授と不思議な町」クリアーしました。

そもそも小学生の頃から「頭の体操」ばかり読んでいた僕にとっては、多湖輝監修のこのゲームは速攻で入手してておかしくなかったんですけど、なまじ「頭の体操」を熟読しすぎたせいで、ゲームに出てくる問題も、既に知っているものばかりなんじゃないだろうかという危惧がありまして。ついつい先延ばしにしていたんです。

まーしかし販売して1年近く経過し、レビューサイトを見たところ評判も悪くなかったので、ひとつやっておくかとアマゾンで購入しまして、ちまちまと遊んでいきました。特に詰まることもなく10時間程度でクリアー。

感想としては、クイズを探すのにあちこちタッチしないといけないのは面倒なものの、クイズとしては結構楽しめたかなと。やはり知っている問題も多かったんですけど、サクサク解けるのは気持ちいいものです。それなりに頭を悩ませる問題もありましたしね。

クイズ以外の部分では、キャラデザインやアニメの出来がとにかく良く、ミニゲームなどを入れているところも、飽きさせないための工夫をしているなーと感じました。脳トレほど作業的でもなく、RPGほど身構える必要もないパズルで、ちょっと知的に遊ぶってのも悪くないんじゃないですかね。



でーこのレイトン教授、実はもう一つ特筆すべきポイントがありまして。というのは、途中から出てくる「謎の少女」の声を、能登麻美子が当てているんですな。

レイトン教授を始め、他のメインキャラはなにやら芸能人が声を当てているようなのですがそんなん知らん。この「謎の少女」は、出てくるのが終盤、しかも数少ないアニメシーンでしか喋らないという事もあってせいぜいセリフは二言三言なんですけど、薄幸お嬢様系キャラに能登声が実に合っているんですよ。声優など期待していなかっただけに嬉しいサプライズでした。

ていうか能登が出ていると知っていたらもっと早く買ってたのに、隠すなんて人が悪いなー。さすが多湖先生、一筋縄ではいかないってことか。おーし盛り上がってきたんで、第二弾の「レイトン教授と悪魔の箱」も買っちゃうぞー!



次はゆかりんとか釘宮が出てこないかなー!(痴呆丸出しの笑顔で)





1月14日

さてさて今期も新作アニメが一通り放送された感じになったので、感想を書いておきます。


08年冬開始アニメ一話感想



ちなみにこのアニメ感想、一話だけの地点でどうこう言うのもどうなんだ?というそもそもな疑問は常に感じていまして。今までも、最初は低評価だったものがラストまで見たら評価がメチャ上がったり、逆に最初は面白かったものの、オチがあんまりなもので一気に評価が下がったりとかいくらでもありますしね。

まーしかし、終わってから「面白かった!お勧めです!」と言っても「もう終わってるやん!え?DVDは半年後?」となるわけで、まあこれはこういうものと割り切っていくしかないのかな。毎週ちゃんと感想書いている人は凄いわー。


でー今回の感想は17本。実写系は今期はパスしたし、アニメでもチェック漏れがあったとしてもかなり少ないですなー…という感覚がすでに狂っている気がする。(基本的に夏と冬はいつも少なめなんだけど)

ちなみに今期の期待株は「墓場鬼太郎」と「バッカーノ!」。どちらもセンスが良くて、画面を見ているだけでも楽しい。どことなく鬱系に走りそうな作品が多いので、そこらへんは終盤のドロドロを期待しつつ、面白くなるようお祈りしましょー。



今期はどのアニメも最後まで放送してくれますように。





1月6日

遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年始は実家に帰って甥や姪にお年玉を献上しつつ、母親にため息をつかれたり兄貴に無呼吸睡眠を指摘されたりしていました。そんな帰省途中の駅での話なんですけど。

電車を待っている時に、ホームに設置してある自販機をふと見たら、ヤクルトだのジョアだのが売っていたんですな。何となく時間つぶしのようにヤクルトを購入。ストローを刺してチューチュー飲み干して、空の容器を捨てようとしたら…ゴミ箱が見つからない。ううむしょうがないと、とりあえずコートのポケットに突っ込んでおいたんですよ。

でーそのまま電車に乗り込んで東京駅に到着。ゴミ箱を見つけたので、ヤクルト容器を捨てようと思ってポケットに手を入れたら…容器と一緒に、ヤクルトまみれの携帯が出てきました。

ポケットの中に携帯を入れてあったのを忘れていたせいでの事故なんですけど。飲み干したつもりでも容器の中にはヤクルトが僅かに残っていて、時間が経つにつれてじわじわとあふれ出してしまっていたんですな。ヌルヌルの液体が携帯のボタンの間にまで染み込んでいまして、大急ぎでティッシュでふき取りました。もちろんポケットの中も指もネトネトです。ばかばかー。


しかしそれにしても、普段から通話もメールする相手すらおらず、アニメ再生マシンとしてしか使用していない、今さら改めてよく見ることもなかった携帯ですが、今回そこにヤクルトがこぼれてしまった姿を、黒いボディの端々にネットリとした白濁液を滴らせて、抵抗も何もできずにうなだれている姿を見たら…これが想像以上にエロくてですね。なんていうか、思わず興奮してしまったんですよ。

幼い頃から単なる友達として接していた女の子が何かの拍子に発した、ちょっとした女性っぽい仕草に思わず“女”を感じてしまい、「えっ?こいつ…こんなに可愛かったっけ…?」みたくドキッとしてしまうのって、たぶんこんな気分ですよ。うふふ、そう考えたら、新春いきなりの甘酸っぱいお年玉ありがとうございますって感じかな?




あ、もちろん携帯はあっさり壊れましたよ。




ボタンの隙間からヤクルトが奥にまで入り込んでしまったのか、ボタンやタッチパネルが動作不良を起こしまして。帰省途中なので修理に出す事もできない。

騙し騙し起動させたメールも混乱しまくって知人に迷惑をかけるわ新幹線の中で見ようとメモリーカードを増強してまで用意していたアニメのデータは全て無駄になるわと散々でした。さらには東京に戻ってようやく機種変更をしたら、W-ZERO3の仕様でアドレス帳の移植ができないというおまけつき。ばかばかばかー。




新春一週間にしてこの体たらくは新記録かも





感想、ツッコミお願いします