明後日もその次もカレー







9月24日

通販で辛味噌を買いまして。

居酒屋とかで、生キャベツにちょっとピリ辛の味噌を付けて食べるやつあるじゃないですか。あの味噌なんですけど、とあるサイトで通販サイトが紹介されていまして。ちょっと興味が沸いたもので申し込んでみたんです。

それが先日届きまして。さっそくキャベツに付けて食べると…うむシンプルで美味しい。さすがに居酒屋と同じだ。キャベツ1玉で何日かは持ちますし、何より楽なのでビールのおつまみに重宝しております。


でーその通販サイトでは、味噌以外にもオリジナルの調味料を扱っていまして。今回、サンプルとしてハーブソルトが一瓶付いてきたのです。岩塩にガーリックだのハーブだのを混ぜたもので、イメージとしてはクレイジーソルトに近いか。

肉料理に使うと良いと書いてあったので、さっそく鶏肉を買ってきて、この塩を降りかけて焼いてみました。なるほどスパイシーで、単なる塩よりも味が複雑で楽しい。確かに美味しいが…しかしこれはどこかで食べた事のある味…と思って気が付きました。これって、うまい棒のサラミ味とそっくりの味だ!てことは、この塩があれば焼き鳥もサーロインステーキもうまい棒サラミ味にできるってこと?やったー。


そこでふと思いました。そもそも、うまい棒のサラミ味って「サラミに味を近づける」という狙いがあって開発されたものなわけですよね。しかし現実には、サラミとは違う「うまい棒サラミ味」の味として完成していると思うのですよ。そしてスナックよりはサラミに近いであろう肉料理が、そのサラミ味に近づいている…。これは、オリジンの逆転とでもいえる現象なのではないでしょうか。そう、まるで三次元という現実を元に描かれた二次元のキャラクターに、三次元の人間がコスプレをして似せているような。そう考えると、うまい棒サラミ味味ステーキもコスプレの一種…?うふふ、これはたまりませんなあパクパク。



このハーブソルト、コスプレ好きの人にお勧めです





9月16日

久々にカレーの話を。

レトルトカレーなんですけど。夏場限定で発売されるLEEの30倍ってあるじゃないすか。あれがけっこう好きなんですけど、期間限定のうえに近所のスーパーで扱っていないこともあって、コンビニで見かけるたびに買いだめをしています。

もちろん買いだめとは言っても、並んでいるだけ全部ってのも意地汚い感があるので1、2個は残すようにしていますが、それでもコンビニに行くたびに2個だの3個だの買っていく習慣になりまして。だんだんと家にストックが溜まってきました。まあ日持ちするものではあるんですけど。


でー季節柄ってこともあるのか、他にも色々とカレーの新製品が出ていまして。なんか見慣れないレトルトカレーを見かけると、ついつい買ってしまいますよね。さらに最近は「宮崎牛カレー」とか「仙台牛タンカレー」「京野菜カレー」とかのご当地カレーも多く、スーパーがフェアで仕入れたりして。ここらへんは物珍しさもあってついつい2個づつ買ってしまったりして。

気がついたら、家にどんどんレトルトカレーが溜まってしまいまして。なんかプレッシャーのようなものを感じるまでになってきました。




パスタソースも混ざっていますが


なんなんでしょうね。今の僕は、カレーを利用しているつもりで、実はカレーに振り回されているのかもしれません。まさに文明病、ゆとり教育の弊害と言えるでしょう。こんなことじゃいけません。カレーとはあくまで対等な付き合いをするべきであり、そんなこともできない人間には何も出来やしないのです。だいたい、いくら溜め込んだところで、レトルトカレーはあの世までは持っていけないんだぜ?この銭ゲバならぬカレーゲバが!生きる価値など何もない!死んでしまえ!…おっと失礼、思わず辛口になってしまいました、カレーだけに(したり顔で)


まーしかし真面目な話、ちょっと反省しなきゃいけないかなって気もしてるのですよ。実際の消費ペースを考えもせずに欲望に任せて買いまくるなんて、計画性の無さの表れと言わざるをえません。事実、まあ一応サラリーマンなどやっておりますが、具体的な人生設計などはやったこともなく、貯金だってロクにない状態。

ただでさえ薄給な会社の給料も下がる一方で、いつリストラになるか脅えつつ、老後の見通しもつかないまま、不安に気づかないフリをして日々を送っているのです。年金問題に煽られるわけじゃないですけど、体力的にも精神的にも衰えていく一方であろう今後、本当にどうなってしまうのか。カレーだけに辛口とか言ってる場合じゃないですよ。



なんか人生、色々と煮詰まってきたような(カレーだけに)





9月10日

前回の日記で発表した、個人誌+日記四コマで作ったサザエさんED風アニメですが、思いのほか多くの方に見てもらえまして。調子に乗って第二弾を作ってみました。【音が出ます】




今回は「SchoolDays」「ぼくらの」「コードギアス」のパロディ+日記で、「ぼくらの」は個人誌からの転載ですが、他三本は新作です。


もともとこのサザエさん ED風の四コマは、8月に開催されたヲタ系音楽イベント「くず☆です」で、曲間の休憩時間にモニターに何か映し出せたらいいなーというところから思いついたものでして。イベントでは実現できなかったんですけど、まあ個人誌を作って四コマを描くのが楽しくなってきたことですし、今後も日記と平行してちまちまと作っていけたらなーと思ってます。恐らく今後はアニパロよりはオタ日記が主流になっていくだろうと思いますので、暇つぶしにでも覗いていただければ。

それにしても最初にこのサイトを立ち上げた頃には、新聞に載っている四コマのように気楽に読み飛ばせるサイトを目指そうなどと思っていたのですが、なんか実際に四コマのコンテンツが出来てしまうと「四コマのように」というのもなんか引っかかるような。よーしこれからは社説のようなサイトを目指しちゃうかー!


いくらなんでもこんな社説はない





9月3日

ようやく涼しくなってきて、何とかこの夏も生き残った感じです。

今年は驚くべき猛暑でしたが、実際のところ僕はすっと屋内にいたので肌など真っ白です。ふふふ、まさかこんな俺が、実はこの夏に2度も海に行ったなどと誰も気づくまい。まあ海というか海の近く、もうちょっと細かく言うとお台場のコミケと横浜みなとみらいでの声優コンサートですが、僕にしては上出来ですよ。


でー今回の夏コミでは人生初のオフセット本を出したのですが、その中の四コマ+過去の日記四コマを使って、サザエさんED風アニメを作ってみました【音が出ます】

※製作協力:レティクル座妄想 酔拳の王 だんげの方


漫画自体は既にあるものを使っているんですけど、このアニメのために色塗りを始めたら想像以上に手間がかかって驚きました。まあ描いた地点で色塗りを考慮に入れてなくて、線がちゃんと繋がっていなかったのが原因なんですけど。次から四コマを描くときは気をつけよう。ふふふ、これも「アニメ化を意識した漫画作り」っていうのかな?(いいません)。あと、せーえき君の色を一生懸命に選んでいる時は、さすがに人生に疑問を感じました。(ちなみに分かりづらいですが、若干黄色がかってます)


さてそんな感じでアニメができたのに合わせて、同人誌の通信販売を開始したいと思います。ページ下部の「一流通販」に詳細がありますので、よろしければサンプルなどご覧下さい。(合わせて、以前販売していたコピー誌の通販は終了しました)


在庫はたっぷりありますからご安心を





感想、ツッコミお願いします