明後日もその次もカレー







6月29日

どこでもアニメる

前々から「電車での移動時間にもアニメを見れるようにてしまおうか」とう考えはありました。いや現在のアニメ数から言って、大抵の人は考えた事があるのでは。ただ、そのために色々と揃えるのは大変そうだし、電車の中は本を読んだりDSでゲームを消化する時間に当てるべきだ…と考え、今まで見送っていたんですな。

しかしここ2ヵ月ばかり、平日に溜まったアニメを消化するために土日に外出すらできないという事態にさすがに危機感を覚えまして。せめて移動時間だけでもアニメを消化できるようになれば、もうちょっと外出するようになるのに…と考え、本格的に検討することにしました。いや外出と言っても秋葉原ですけど。

でー電器店で色々見てみたんですけど、冷静に考えたら、僕がふだん使用しているPHSのW-ZERO3はもともと動画再生機能が付いているということを思い出しまして。ネットで調べたら、それなりに動画を再生している人もいるようなのです。なんだなんだ。

というわけでさっそく2GBのminiSDカードを購入。「W-ZERO3 動画」あたりで検索して出てきたサイトを元に色々とインストール。最初こそデータを確認しない、音は出ているけど画面は真っ黒などの症状が出て絶望感に襲われましたが、W-ZERO3のOSをバージョンアップさせるなど色々と試しているうちに無事に再生できるようになりました。画質は良いとまでは言えませんが、アニメのオープニングの歌詞ならギリギリ読めるレベル。

さらに愛用HDDレコーダーのRD-X5で録画→PCに移動させた動画も再生する事に成功。動画の移動+変換に30分番組で小一時間かかりますが、そこらへんは寝ている間にやっておけば大丈夫。とりあえず成功といったところか。

僕と同じような環境の人はけっこういるような気もするので、簡単にメモを残しておきます。どうでもいい人は飛ばして。


■動画データの準備
テレビ番組をRD-X5で録画

『VirtualRD』(RD-X5とPCを同調させるソフト)でPCに移動

『携帯動画変換君』(動画を圧縮するソフト)で変換。変換の設定は“PSP向けのQVDA/15fps/216kbtモノラル/48kbs”数字の意味は僕も分かりませんが、とにかく軽くなる方らしいです。


■W-ZERO3の設定
PCに『ActiveSync』(W-ZERO3とPCを同調させるソフト)をインストール、W-ZERO3とPCをUSBケーブルで繋ぎ同調させる

PC上に『TCMPM』(動画再生ソフト)をダウンロード。W-ZERO3のminiSDにコピーして、W-ZERO3上でインストール

『携帯動画変換君』で変換されたデータ(30分で55MB程度)をminiSD内にコピー

TCPMPフォルダの中のPlayerを開き、[ファイル]から動画を選択→再生

※『』で囲まれているのは全てフリーソフト名です。検索すれば拾えます。
※最初はアプリケーションも動画ファイルもW-ZERO3に認識すらされなかったのですが、W-ZERO3のOSをバージョン1.2から1.4にアップデートしたら認識するようになりました。
※最初にTCPMPで再生したら画面が真っ暗だったのですが、TCPMPの[オプション]→[ビデオドライバー]→[Rawフレームバッファー]を選択したら画面が出るようになりました。
※PCはWindowsXP、W-ZERO3はWS003SH、miniSDカードはTranscend miniSDカード 80倍速 2GB TS2GSDM80を使用。
※データのバックアップ等は自己責任でお願いします。


多機能であるとは知りつつも、せいぜい文字打ち程度にしか使っていなかったW-ZERO3が本来の力を発揮したようでなんか嬉しいですな。ちなみに3時間ほどの稼働でバッテリーを使い切るらしいので、充電できない場所で使う場合は外付けバッテリーが必須か。(とは言ってもこの小さな画面を3時間も見るのは相当辛そうですが)あ、あと普通のヘッドホンは使えないので変換ジャックも必要ですね。

というわけで今回使ったものを全てamazonで揃えると

miniSDカード(2GB)     4500円
外付けバッテリー     5000円
ヘッドホン変換アダプター  600円

というわけで約1万円。ビデオ対応ウォークマンなどは、手の中に収まりきるほどコンパクトでスマート、稼働時間などの面でも高性能のものが2GBで2万程度で売っているので、お得感は正直それほどでもないか。

しかしminiSDカードは他にも使えるものですし、外付けバッテリーはW-ZERO3使いは動画再生とか関係なく常に欲しいと思っているはず。というわけでもともとW-ZERO3を持っている人であれば、本体のパワーアップを兼ねつつ使用できるようにしておいても良いのでは。

まーとにかく、通勤途中の電車の中で見るのであればこれで十分。よーし溜まったアニメをどんどん消化しちゃうぜーと意気込んだのはいいんですけど。


いやー、「電車の中でプリキュア5」のハードルがこんなに高いものだったとは。


もちろん見るからにヲタクな僕ですが、それでもプリキュア5を見ている姿を世間にそのまま晒すのには抵抗がある。冷静に考えてみて下さい。30代後半のおじさんが電車の中で携帯を取り出したと思いきや、モニターにプリキュアを写し出してニヤついてる…貴女はこんな男に抱かれたいと思いますか?ハード的にもソフト的にもなんとかなったけど、ユーザー的にはまだまだ問題があるとは。いや驚いた。

いや驚いてる場合じゃない。アニメは世界に誇る文化であり、やましいことなど一つもないはず。これが「日曜美術館」や「美の巨人たち」だったら、人前で見るのが恥ずかしいどころかちょっと自慢げにするんじゃないか?

それらと同じ感覚でプリキュア5を見るのが当然であり、恥ずかしいと思う心こそが恥ずかしいものだと知るがよい。そう、電車の中だろうがどこだろうが、堂々と誇りを持って見ればいいんだ。胸を張ってリリカルなのはを、桃華月憚を見ればいいんだ。


のぞき見防止シートを買ってきます(+1000円)





6月23日

こないだ、すごくキレのいい射精をする夢を見ました。

夢の中の僕は、森林浴するのに最適そうな、美しい森の中に立っていまして。服装はTシャツに短パンだったんです。で、その森の中には僕以外に誰もいないんですけど、なぜか一方向から視線を感じるんです。とは言っても怖いとかの感覚でもないんですが。

もちろんそんな状態で興奮などしていないし、ちんちんもいじってなかったんですけど、ふと唐突に「あ、射精しちゃう」という事が自分で分かりまして。視線から逃れよう、しかし不自然にならないように…と、その場で身体をぐるりと一回転させ、視線に対して背を向けているタイミングでピピッと射精を済ませたんです。ちなみにズボンはいつの間にか下ろしていました。

そんな感じなので射精時間は一瞬、息も乱さず、精液が垂れることも残精感もない、どこに出しても恥ずかしくないキレのいい射精でした。目覚めてからも、どこか充実感のようなものがあったくらいでして、今さらながら「爽やかな射精」「カッコいい射精」の片鱗を見たような…。


スポーツ選手などは、実際の試合に挑む前に成功するイメージを持つことが大切だと聞いたことがありますが、それは射精にだって言えるはずです。今まで数え切れないほどの射精をしてきましたが、そういったことに全く無頓着すぎたと、今さらながら気付いて愕然としました。

ひょっとしたらこの夢は、射精の神様からの啓示、ヒントの一種だったのかもしれません。今からだって遅くはないはず。よーし射精レベルを上げるために頑張るぞ。俺はまだ歩み始めたばかりだからな…この果てしなく遠い射精道をよ…(未完)


しかし、実際どうやって歩んでいけばいいのか…





6月18日

不確定性原理という物理学用語があります。

この原理から「シュレーディンガーの猫」などの思考実験が導き出され、SFやアニメのテーマになることも多いので、オタクには耳慣れた言葉なのではないでしょうか。

数式などを見る分には複雑な原理のようなのですが。ごく簡単な部分を取り出すと、粒子レベルのミクロの世界では、「観測する」という行為自体がその対象に影響を与えてしまう(光を当てるだけで粒子に影響を与えてしまう)ので、「測定を行わない状態での粒子の正確な位置、運動量を同時に知ることは不可能」ということらしいです。


つまりこういうことです。このサイトをどんな人が読んでいるかを知ろうと思って、例えば年齢や職業のアンケートフォームを取り付けたとしましょう。しかし実際にそんなフォームを面白がって送ってくるのは男ばかり。女子中学生がいたとしても、恥ずかしがって男のフリをしたりする。つまり、測定という行為自体が対象に影響を与えてしまうので、本当の姿は永遠に分からない…ということです。


先日とある飲み会があった時に「ウチの読者の少なくとも6割は女子中学生だと思う」と発言したところ、その場に居た全員に「居るはずがない」と失笑されたのですが、彼らはこの不確定性原理を全く考慮していないとしか言いようがない。猛省せい。


では最後にもう一つ、金子みすずの有名な詩の一部を引用しておきたいと思います。


お昼のお星は眼に見えぬ

見えぬけれどもあるんだよ。

見えぬものでもあるんだよ。


女子中学生もいるんだよ。


※不確定性原理に関しては、Wikipediaの例を斜め読みした程度の知識で書いてます






6月14日

7月14(土)に開催されるオフ喜利4の前売り券が、明後日16日(土)の朝10時よりローソン内loppiにて発売されます。詳細は公式blogで。


さてそれはそうとこんなニュースが。

岐阜県で、女子高生から使用済み下着を買った男が書類送検された事件に合わせて、いわゆる使用済み下着に関しての条例が紹介されておりまして。(以下の青文字表記は、上記サイトからの転用です)「県が定める青少年健全育成条例のなかに、未成年者の使用済み下着を買い受けることや、売却相手の紹介、買い受けの場所を提供することなどが禁じる条文が盛り込まれている。」だそうで。知らなかったー。


まーぶっちゃけた話、実際にブルセラショップで使用済み下着を購入したりとかはさすがにしてませんし、ましてや道行く女性に声をかけて売ってもらうなど現実にはありえないんですけど、そうですけど、なんていうか…ロマンみたいなものがあるじゃないですか。なんかこう色々あって、気がついたら財布の中の一万円札が使用済み下着に化けていた…とかは健全な男子であればみんな一度は見る夢なわけです。

もちろんそれはファンタジーであることは分かっているけど、それでも何かの間違いで…というようなほのかな夢があるから、希望が、明日があるから人間は生きていけるのではないですか。それを一刀両断で犯罪扱い…お上は庶民のささやかな夢まで摘み取ろうというか。


「現在では全国のほとんどの自治体が制定しているこの「青少年保護育成条例」だが、その中にパンツやブラジャー、唾液などの売買を禁じる条文がここ数年で盛り込まれるケースが増えている。知らないで声をかけたりしたら、それだけでお縄になるのだ。」



泥棒や脅迫じゃなくても、
妙な声をかけるだけでお縄…寒い時代だお…


「実は、神奈川県はじめ、東京都、大阪府などの自治体では、青少年の使用済み下着、唾液などの売買を「勧誘」するような行為もまた、同条例によって禁止されているのである。「ブラジャー売って」「唾売って」「パンスト売って」などと女子高生に言ってしまったら、「危ない」のである。」



挨拶代わりに言っちゃうお…言葉狩りだお…


「ちなみに都の公式の条例解釈では、この条例で言う「下着」とは、

「上着の下に着る衣服で特に直接肌につける衣服を言い、かつ通常公衆の場所でそれのみを見せることのないもの」

のことをいい、パンツ、ブラジャー、パンティーストッキングがこれに含まれ、普通の靴下は含まれない。」




>>普通の靴下は含まれない。




まじで?「使用済みの靴下売って」はセーフ?
学校指定のワンポイント入り紺ハイソもOK?
夏コミのコスプレで使って汗だくになった蒸れ蒸れニーソも?
やったー!お上にも情けは残っていたー!





「膝に貼ってるばんそうこう売って」はOKかな












6月10日

コミケ受かったー

今までに何度連続で落選したことか、何年ぶりかの当選です。前回までは男性向け創作スペースを狙っていたんですけど、今回は評論スペースを狙ったのが良かったのかな。

でー今回は、思い切ってオフセット本に挑戦しようと思ってます。前回のコピー本の手作り感も好きだったんですけど、そもそも大した量でもない原稿をペラペラの本4冊に分けるという、今にして考えたら全く無意味な作りにしてしまいまして。

結果、通常の発行数の4倍の手間がかかることになってしまったんですな。延々とホッチキス留め、断ち落としを繰り返すのはさすがにもうしんどい。コピー本はコピー代金だけで作れるので、安価に販売できるという利点もあったんですけどね。

今回の本の内容は検討中ですが、アニメ妄想+パロディ4コマという構成にしようと思ってます。詳細は追ってお知らせしますので、よろしかったらお立ち寄り下さいませ。



先日、白いTシャツにソーセージカレーのソーセージを落としてしまい、お腹のあたりにカレーがペタリと付着してしまいました。慌てて水洗いしたんですけど、やはりうっすらと黄色いシミができてしまいどうにも落ちない。とほほ。

純白のシャツにほんのり黄色が付着していると、なんていうか恥ずかしいシミって感じがしてどうにもやりきれません。なんかオナニーしてて、うっかり精液が飛び散ってしまった跡のような…。それも正面切って「あれ?精液飛んだんですか?」とか言ってくれればまだ弁明のしようがありますが、無言で気付かぬフリをされて、内心「あちゃー」とか思われるのが一番キツい。


しかしですよ?逆に考えれば、お腹の部分にシミがあるということは、つまりお腹まで精液が飛んだという証明とも言えるわけです。幅跳びの砂の跡と同じ理屈ですな。年のせいか、既に精液が飛ばなくなって久しい僕からしてみたら、こんなところまで精液が飛んでいた頃が懐かしい。

こうなったらいっそのこと、もうちょっと上、胸元あたりまでシミを作っておくってのはどうですかね。女性から見たら「ゴ、ゴトウさんったらあんなところまで精液を飛ばして…絶倫ってこと…?やだっ…アソコがキュンってしてきちゃった…あ、あのっ!ゴトウさんのシャツのシミを見ちゃった代わりに、私のショーツに出来たばかりのシミを見てもらえないでしょうか!」って展開もあるかも。あるあるー!

更にはそれがきっかけで付き合い出して、その顛末がアニメ化、ドラマ化まで…あるあるー!よーしシミだらけにしちゃうぞー!


と意気込んでふと気がつきました。これってよくよく見たら結局はカレーのシミですからね。単に食べ方が汚い、だらしない人って思われるだけなんじゃ…?



意外と奥が深いな





6月3日

ちょっと前にテレビで見た、マフラーまくらってのが気になってまして。

全長3メートルという非常識なサイズの枕なんですけど、それこそマフラーのように首に巻きつけつつ、余った分を抱き枕として使ったり、折り畳んでもたれかかったりと色々と使い道があるようでして。価格は一万円と枕としてはちょっとお高いんですけど、週末はなるべく布団の中で過ごしたい僕のようなタイプには便利そうなアイテムなのですな。


でー気になる点はそれだけではありません。3メートルという長さのこの枕だったら、その両側に、いわゆる美少女系の等身大抱き枕カバーを装着できるんじゃないでしょうか。



このように、左右から同時に


こうすれば、枕を折り曲げることにより両側にキャラクターを抱きかかえることができるようになるわけで、これで一万円は安すぎると言わざるをえない。



使用想像図:36歳独身男性の場合


最近は、雑誌の付録にエロゲのキャラなどをプリントした等身大抱き枕カバーが付くことも珍しくなく、だいたい誰の家にでも、勢いで買ったはいいものの中身まで用意できずに、結局もてあましてしまっている等身大抱き枕カバーの2、3枚はあると思います。かくいう僕もタマ姉とか持ってますが、やはり使い切れずにタンスの肥やしにしてしまっているのが正直なところでして。そういう意味でも、このマフラーまくらには興味が湧いてくるのですな。

金庫に閉じ込められた宝石たちを救い出し、むりやり花嫁にされようとしている女の子は緑の野に放してあげるのは泥棒さんの仕事ですが(カリ城)、タンスに眠っている等身大抱き枕カバーを世に出して活躍させてあげるのはマフラーまくらの仕事なのかもしれません。ちょっと感動的な話になってきましたぞ。


ただ、実際のところ不安もありまして。部屋中に漫画やCDが溢れまくり、すでに足の踏み場どころか布団の上まで同人誌に侵食されている僕の部屋に、3メートルの枕は大きすぎる気がするのですな。枕を置いたがために自分の寝るスペースが無くなったりしたら…のび太レベルのバカ丸出し。ありえない話ではありません。

そして更に、両端にキャラクターを付けるということは、常に両脇から女の子に囲まれる日々にわけでして、なんていうか、その、いわゆる三角関係、痴情のほつれみたいなことにならないかという点もあります。

特に竜宮レナや芙蓉楓のプリントなんかを付けた日には怖くて眠れないこと請け合い。それでストレスが高じて身体を壊したりしたら…安眠を得るためのまくらで寝不足なんて冗談じゃない。一見便利そうで、実はハイリスクハイリターンなマフラーまくら、もうちょっと検討が必要かな。



もしもこんな感じで使用している人がいましたら、情報お願いします





感想、ツッコミお願いします