明後日もその次もカレー







5月26日

ちょっと早めですが告知を。

個人サイト管理人がオフラインの大喜利で対決する「オフ喜利4」の開催が、7月14日(土)に決定しました。会場は新宿ロフトプラスワン。出場メンバー、前売り券情報などは公式ブログで追ってお知らせします。

オフ喜利4は7月14日(土)・新宿ロフトプラスワン!

あとそれに合わせてというわけでもないんですけど、オフ喜利メンバーが週刊アスキーで連載している大喜利ページ「web0.2」のコミュニティがmixi内にでき、主に大喜利を行っております。誰でも参加できますし、ここに寄せられた回答は週刊アスキー本誌のweb0.2に掲載されたりされなかったりするということなので、興味ある方は是非。



でー告知は終了して話は変わるんですけど、なんか最近いろいろと身の回りのものが壊れるというか具合が悪くなっておりまして。

ちょっと前にHDDレコーダーが不具合を起こしてフォーマット、一年間録り溜めた番組データが消えて呆然としたことは日記にも書きましたが、実は不具合を起こしたのはそれだけではありません。


・PHS(W-ZERO3)のスライド部分がガタついて不安定に

・自転車がパンク

・ビデオデッキにテープを入れても吐き出されてしまい使えない

・扇風機のボタンが外れて紛失

・トイレタンク内のゴムの具合が悪くなって、水が少しずつ流れていた(水道代が倍になって発覚)


等々、ここ3、4ヶ月で一気にこれだけ来ました。まあいずれも大したダメージを受けるほどではないものの、微妙に修理代がかかったり不便だったりでどうにも難儀な。さすがにこれだけ続くと厄年だのお払いだの気にするようになるかというとそんなことは全くなく。


HDDレコーダーの不具合は一度に大量の処理をさせてしまった(録画が終了して電源が切れると同時に録画予約セット)せいらしく、PHSや扇風機は確かに使い方が荒かった気がします。

自転車のパンクは僕が最近ますます太ったことと無関係ではないでしょうし、ビデオデッキはここ一年近く放置していてホコリが溜まっていました。そしてトイレタンクのゴムに関しては、そりゃ住み着いて15年も経過した安アパートじゃあゴムも劣化しますよ(実際に業者の人が、同アパートの別の部屋でも同じ症状が出たと言っていました)。


こういった不幸が重なるということはあるものです。しかしそこで焦ったり腹を立てたり、ましてや誰かのせいにしてもしょうがありません。落ち着いて一つ一つの原因を突き止め、確実に処理していくことこそが大事なのです。


…などと考えつつ、夜食を作ろうと思って、生ラーメンのスープ袋を鍋いっぱいのお湯に入れて温めていたら、袋に隙間があったらしくてお湯にスープが溶け出していました。




あの、誰か呪ったりしてます?(極薄味のラーメンをすすりながら)





5月19日

霊判断とやらで



目をつぶって、自分の家の間取りを想像して下さい


そのまま玄関から入り込み、全ての部屋をぐるりと一周する想像をして下さい。


部屋を周っている間に、誰か知らない人と会いましたか?


もし会ったとしたら、その部屋には…霊がいるのです。



これをやってみたら、6畳一間+ユニットバスしかない僕の部屋に、想像の中で女の子が5人現れました。

しかもその5人が、女子校的なノリのソフトレズごっこをしているのです。

最初はじゃれ合って、制服やコスの上から胸をタッチしたり、スカートめくりや軽いフレンチキスをする程度だったんですけど、だんだんみんな盛り上がってきちゃって、息が熱くなってきて…


そこに、僕が突然の帰宅をするのですよ。


女の子たちはみんな上気した顔をしながら、一斉に僕にのしかかってきて…いくら僕が男とは言っても、5人もの女の子にはかないません。あっさりと組み敷かれ、両腕両足、そして顔面の上に乗っかられるのです。しかも顔の上に座っているのは、普段は一番おとなしそうな、黒髪ロング+メガネの真面目な女の子なのです。ソフトレズごっこでも完全に受身になっていた子なんです。

「ご、ゴトウさんがいけないんですっ!こんな時に…急に帰ってくるから…!えいっ!えいっ!」

などと言いながら、さっきのソフトレズごっこでちょっと湿ってしまっているショーツを、僕の顔面に押し付けてくるのです(恐らく真面目すぎて、恥ずかしい場面を見られたのが一番ショックだったんでしょうね)両手両足に乗っかっている女の子もみんな顔を赤らめながら、僕の腕や足に股間を押し付けてくるのです。抵抗どころか口をきくこともできずに、くぐもった吐息を吐くしかできない僕。



そこで、ユニットバスからさらに3人の女の子が登場するのですよ。



3人のうちのリーダー格らしいツインテールの女の子が、悪戯っぽい顔をしながら、僕のズボンに手をかけて…パンツごと一気に引きずりおろします。で、紺ソックスを履いたままの足でおちんちんを踏みつけてくるんですな。その刺激でだんだんと大きくなっていかざるをえない僕のペニス。

でーそこに残りの二人が顔を近づけてきて…左右から同時にサオ周辺を舐め始めるのです。唾液でドロドロになった舌を絡めて、たまにカリを突くように…。ふと気がつくと、僕の顔面や両手両腕に乗っている5人の女の子たちもすっかり感じていて、ヌルヌルの股間を容赦なく押し付けてきています。部屋中に響き渡る淫靡な音。や、やめろ!やめろおっ!



ちなみにこの様子を、押入れの中から2人の女の子が覗いているのですな。





霊多すぎんか





5月14日

そもそも記憶力は相当に悪い方なのですが、

それにしても、リリカルなのはStrikerSに出てくるインテリジェントデバイス(意志を持った武器)の名前が覚えられないのには加齢を感じざるをえない。キャラクターと合っている名前や、聞いたことのある単語の組み合わせならまだしも、由来や意味が分からないものに関してはかなりあやふやなのが現状です。

というわけで、なのはキャラが持つ武器の名前の覚え方を考えてみました。当然ですが覚えるための強引な語呂合わせをしてるだけで、名前の由来とかそんなんじゃないので勘違いなきよう。


なのは レイジングハート さすがにお馴染みの武器で、劇中でも何度もなのはが呼び掛けているので覚えやすい。正式にはパワーアップした「レイジングハート・エクセリオン」だけど、まあ通称「レイジングハート」で問題なし
フェイト バルディッシュ これも前作までで何度も呼び掛けているので覚えやすい。ファミコンソフト「バルダーダッシュ」を縮めた感じと覚えておいてもいいか。正式名称の場合は「バルディッシュ・アサルト」で、バルディッシュというのは16世紀ごろに東ヨーロッパで使われていたハルバード型の武器
はやて シュベルトクロイツ シューベルト+クロイツと考えるといいかな。もちろんクロイツはハーケンじゃなくてヴァイスの方で。天然っぽい外見のくせに実はなかなかの策士であるはやてのキャラから「喋ると黒いっす」と覚えるのもアリ
ヴィータ グラーフアイゼン 「グラーフ」は、ヴィータがトンカチで棒グラフを叩いてる絵を想像すると良い。「アイゼン」はビックリマンに出てきた「愛然かぐや」で。ほら、あいつも変な杖を持ってたし
シグナム レヴァンティン オシャレ系ラジオ番組「サントリーサタデーズバー」に出てくるバーの名前「アバンティ」に似た響きと覚える。シグナムも渋めなのでイメージ的には近いか。北欧神話に出てくる武器が由来のようだ
シャマル クラールヴィント ヴィータのトンカチやシグナムの剣といった分かりやすい武器に比べて指輪+宝石という地味なビジュアルのせいでますます覚え辛い。おっとりした感じのシャマルさんにこそビンタして頂きたいという願いを込めて「食らうビンタ」とか?
スバル マッハキャリバー ローラーブレードで高速移動を多用するキャラクターから関連して覚えやすい。
ティアナ クロスミラージュ FSSそのまんまで覚えやすい。ちなみにミラージュとは「蜃気楼」という意味
エリオ ストラーダ イタリア語で「道路」の意味。同名の車が実在してCMなどで音の響きが耳に残っているせいか覚えやすい。サイバーフォーミュラの「アスラーダ」から連想するのもアリか
キャロ ケリュケイオン ギリシア神話でヘルメスが持っている杖の名前が由来らしいんだけど、口に出して発音するのすら難しい。幼女であるキャロに蹴られたい、しかし幼女であるがゆえに蹴られても威力は低く、音も軽くしか出ないだろうという悲しみを込めて「蹴る軽音」と覚えるか


中でも覚え辛いと思われるのが、出番の少ないシャマルの「クラールヴィント」と、結局は竜を多用しそうなキャロの「ケリュケイオン」。ここは上記の通り「シャマルはビンタ、キャロは蹴り」と覚えましょう。はい皆さんご一緒に「シャマルはビンタ、キャロは蹴り」「シャマルはビンタ、キャロは蹴り」「シャマルはビンタ、キャロは蹴り!」よし、これで試験対策は万全だ。

特にあのキャロが「蹴る!」と言いたいのを、焦って舌足らずになって「蹴りゅ!」と叫びながら僕の顔面に蹴りを入れてくれていると考えれば、股間のインテリジェントデバイスも堅くなるというものです。あ、もちろん特訓の後で汗まみれになったソックスで踏み付けてもらうのですよ。

そしてそれを見たなのはさんやフェイトも次々と僕の顔面や股間に足を乗せてくるのです。それでもって、なのはさんの落ち着いた声で「ほら、見ててごらん?キャロ。このおじさんは、こんなふうに顔やちんちんを踏み付けられて勃起してる変態なんだよ…?」と言って欲しい。



こりゃ今夜のオナニーも万全だ





5月8日

GWしゅうりょー。

今年のGWは特に旅行などはしなかったんですけど、オフ喜利や同人誌即売会などの単発的な用事があってそれなりに忙しかったような。

そんな感じで思ったほどアニメが消化できなくて、日々HDDレコーダー内に溜まっていっております。こうなると普通に見ていたのでは追いつかない。ちょっとでも時間を有効に使おうというわけで、食事をしたり入浴したりしつつアニメを消化していく「ながら見」が基本になるのですな。

ネットで麻雀ゲームをしながらアニメ、掃除をしながらアニメなんてのは当然で、料理しながらアニメ、ちょっとしたデザイン作業をしながらアニメ、漫画を読みながらアニメ、しまいには2台のテレビを駆使して、アニメを見ながらアニメ…などなど。この方法でいけば、どんどんアニメを消化していけるぜー!


…などと思っていたんですけど、やはりそう上手くいくものでもなくて。


「ながら見」をしていると、結局のところアニメの内容を中途半端にしか理解できず、なんだかんだでもう一度見直すハメになることが多いんです。おおまかに理解していても、肝心なところを見逃しているかも…と不安になることもあり、ぜんぜん時間の短縮にならない。

特に漫画を読みながらのアニメなんかは最悪で、漫画もアニメも両方とも半端にしかに理解できず、結局両方を見直したりするのです。普通に片方ずつ見ていた方が早い。

さらに人間は同じ過ちを繰り返すというか、一度「ながら見」をしたアニメを改めて本腰入れて見るのもなんか理不尽な気がして、結局また「ながら見」をしてしまうんです。それでやはりよく理解できずにまた見直して…


でーふと気がついたら、セイントビースの5話を4回も見てんの。よりによって!


そもそもセイントビーストは基本的に腐女子向けアニメで、個人的に全然好みではありません。ぶっちゃけ一話の地点で切る候補に入っていた。なのになんだかんだで見続けているどころか、同じ話を4回も見てしまうとは。

冷静に考えると、今期のアニメで一番回数を見ていることになる。「ぼくらの」「Darker than Black」「グレンラガン」を差し置いてセイントビーストを…!さすがにこれは猛省せざるをえない。「ながら見」いくない!


…などと言いつつ、この日記を書きながらテレビにはセイントビースト6話が。もちろん内容はほとんど理解しておりません。(美少年天使らが花畑を走っているシーンだけ頭に残ってる)



やはり2回見ることになるのか





感想、ツッコミお願いします