明後日もその次もカレー







1月31日

ファミコン世代で、ゲーム大好きだったというのも昔の話。今となってはwiiやPS3はもちろん、PS2ですら持っていない僕ですけど、通勤電車の中では携帯ゲームをチマチマ遊んでいまして。先日も、NINTENDO DSの「ブラック・ジャック 火の鳥編」をクリアしました。

でー感想はというと、ゲームとしては正直ちょっと辛い部分が多い。基本はマンガのコマに合わせて画面に出てくるアイコンをタッチしていくというリズムタッチゲームっぽいものなんですけど、タイミングを合わせてタッチするだけじゃなく、アイコンが「メス」だったら斜めに、「鉗子」だったら横に、「精密切開」だったら三角に…という感じでペン先を動かさないといけないシステムになっていまして。

で、その成功判断に納得できない場合が多々あるんです。上手く出来た!と思ってもミス判定にされたりするとストレスが溜まりがちです。クリア条件が「1回もミスをしない」などの時は特に辛い。

でー手術の最後には「患部をなぞれ」「血管の中を流れていく針を拾い上げろ」というようなミッションが出て、そこらへんは「電撃イライラ棒」をこなしていく感じ。これまたけっこう判定がシビアで、揺れる電車の中で遊ぶのはお薦めしません。

というわけで、通勤ゲーマーである僕にはいまひとつでした。手塚キャラがどんどん出てくるのは単純に嬉しいんですけどね。しかもけっこうマイナーな作品からの登場が多く、チョイ役とはいえ「アラバスター」「アドルフに告ぐ」のキャラはまだしも「MW(ムウ)」の結城美知夫まで出てきたのには驚いた。というわけで手塚ファンなら…という感じかな。








…というのは、あくまでゲームとしての評価。まだちょっと続きがありまして。

このゲーム、患者として様々なキャラが出てきます。ヒゲオヤジハム・エッグシュマリ等々。で、その中で特に注目すべきがリボンの騎士=サファイヤとプライムローズ=エミヤの二人。この二人の手術がなんつーかエロいことエロいこと。

サファイヤのミッションは「心臓の位置を捜せ」で、人工呼吸(DSに向かって息を吹き掛ける)をした上、検診衣の上から心臓の位置を探して蘇生させるというもの。もちろんDSなのでペンタッチで探すのです。そもそも手塚キャラ自体が基本的にエロいのに、頬を赤らめ、息を荒げているサファイヤの胸を触るなんて!さすがの僕も電車の中で顔が赤くなるのを止められませんでした。ひょっとして次のミッションは「乳頭の位置を捜せ」「性器の位置を捜せ」とか…!?と思ったらそれは無かったので一安心。

エミヤに至っては、身体の表面が石になっていく病気を治すために、全身の石を取り除いて、撫でていくのです。もちろんDSなのでペンタッチで撫でるのです。顔や胸やおへそ、お、お尻までですよ!さすがの僕も電車の中で精管が熱くなるのを止められませんでした。本当にオーバーな表現でもなんでもなくエロすぎる。

そいでもってエロいから大喜びかというとさにあらず。普段はお嬢様とか委員長など、上品であったり真面目そうなタイプを汚すといったシチュエーションが大好きな僕ですら、サファイヤは高貴すぎて汚せない。ゲームをやっていてものすごく申し訳ない、いけないことをしている気になります。もちろんサファイヤは手塚治虫のスターシステムにおいて高貴なキャラだけでなく、汚れ役とでもいうべきキャラも多数演じていますが、そこらへんをも含めて高貴というか偉大すぎて汚すことができない。本当に恐る恐る触るという感じでした。


ちなみに他にも女性キャラとしてはドン・ドラキュラのチョコラメルモちゃんも出てくるんですけど、彼女らのミッションは「癒着した虫垂炎を切り取る」「心臓に電気ショックを与える」というもので画面が内臓のアップのままなので特に興奮はしませんでした。ちぇっ。




というわけで臓器ファンなら…という感じかな。









1月27日



















1月22日

さてーお正月あたりから始まったアニメも一区切りついた感があるので、恒例の一話レビューいきます。今回は全部で16。


07年冬開始アニメ一話感想


今回の注目株は「ProjectBLUE 地球SOS」「セイントオクトーバー」「まなびストレート!」あたりかな。面白そげなのは「カレイドスタースペシャルセレクション」「SHUFFLE! MEMORIES」あたりもあるんですけど、純粋な新作とは言えないのでちょっと寂しい。それを言うと地球SOSも新作ではないんだけど。まあ2話3話から一気に伸びるアニメも少なくないので、もうちょっと見ていきたいと思います。

それにしても前々回の新番組レビュー数が35、前回が38だったことを考えると、今回の16はかなり少ないですな。まあ実際のところは放送中のアニメも多いので、トータルでそんなに減っているわけでもないんですけど。

ただ、今までのペースで増えていくばかりではさすがに身体が持たないので、たまには力を抜ける時期があっても良いでしょう。戦士にも休息は必要なのですよ(座椅子でカツカレーを頬張りながら)

でー僕はといえば、今期を利用して、撮り溜めはしたけど全然見れてなかった仮面ライダーカブトやプリキュアあたりを消化していこうと思ってます。やはり我ら戦士に休息の地は無いのですよ(座椅子でカツカレーを頬張りながら)。あーあと蟲師の地上波未放送分もDVDで補完したいですしね。…え?IGPX?ガラスの艦隊?


ま、まあ余裕があったら見ようかな。





1月16日

座椅子が届きました。いやー楽ですわー。座椅子最高!

それにしても座椅子をネタに3回も日記を書くなって感もありますが、意外とこういったのが、帰ってきたウルトラマンの「11月の傑作郡」とか、おジャ魔女どれみの「かよこちゃん三部作」みたいにまとめて扱われたりしたりしないかな。(しないよ)


最近またちょっと仕事が忙しくなってきてしまい、終電での帰宅が続いております。こういう時の小さな楽しみが、深夜営業のスーパーでして。ちょうど終電の時間に合わせてスーパーも終業するようになっていて、その終業間際の時間帯には売れ残りのお惣菜やお弁当が半額になるんですな。これがちょっと嬉しい。

でー今夜も終電だったんですけど、スーパーに寄ったらカツ丼500円が半額になっておりました。うひょーカツ丼が250円で食べれるなんて安いー!と思わず購入。家に帰って一風呂浴びて、ビールでも飲みつつ夜食にするか。お風呂に入っている間にビールを冷凍庫に入れてキンキンに冷やして…と思って冷蔵庫を空けたら、お惣菜のトンカツを見つけまして。


あーそうだった。昨日の夜に、これまた夜食のカツカレー用にと思って、半額になってたトンカツを2つ買っておいたのでした。1つは昨晩食べたけど、もう1つは残しておいたのをすっかり忘れていた。

というわけで、本日の夜食はトンカツをおかずにカツ丼を食べるということになりました。ソースをかけてカラシを塗ったトンカツを食べて、それをおかずに甘辛いカツ丼を口に…うん、油っこくて重い。「孤独のグルメ」でも豚肉炒めと豚汁で豚がダブってしまっていたけど、トンカツとカツ丼のダブりはもっと重なり度が高い気がする。

あ、豚汁といえば、買い置きのカップ豚汁があるんだった。インスタントだけど、これで豚肉がダブるどころかトリプった。今日は豚祭りだ。さらにそれを食べてるのがデブの豚なので、これで豚がクアドラブった…って誰がデブの豚だふざけんな(口の周りをごはんつぶだらけにしながら)

うううさすがに満腹だ。食べ終わったので速攻で寝ます。おやすみなさいー。



豚を食べまくったのに最後は牛になるなんて面白いね(面白くないよ)





1月11日

座椅子を壊してからというもの、PCを使おうとコタツに入っているとすぐに腰が痛くなってしまいまして。ネットサーフィンも日記を書くこともままならない日々を送っております。

たかが座椅子などと馬鹿にできません。コタツに入っていて背もたれがないと、どうしても寝転がってしまうんですな。寝転んだ姿勢でもマウス操作はなんとかなるんですけど、文章を打つとなるとちょっと厳しい。結果としてPCでは最低限のメールチェックだけして、寝転がったままテレビを見てしまう日々。

そして横になっているとついついオナニーをしてしまい、疲れるせいで遅刻が増える日々。そして会社で居眠りする日々。そしてまた給料が下がる日々。座椅子がないだけでここまでボロボロになってしまうとは思ってもいませんでした。


思えば僕は、日ごろから完全に座椅子に頼り切った、甘えた生活を送ってしまっており、いわゆる座椅子離れができていなかった気がします。マザコンならぬザイコンだった自分を認めざるをえない。この一流ホームページを7年以上支えていたのは、読者の皆さんの心暖まる応援と座椅子だったということが身に染みて分かりました。

にしても、僕のようにコタツでPC派の人というのは決して少なくないはず。その割に個人ホームページなどで「パソコンが壊れて更新できませんでした」というのは見かけるのに、「座椅子が壊れて更新できませんでした」というのはあまり見ない気がする。おかしい。ひょっとしてみんな内緒にしてるのか?ザイコンじゃモテないからって隠しているのか?



それとも、座椅子を壊すようなデブが少ないのか?





1月5日

遅ればせながらあけましておめでとうございます。本年もご贔屓のほどをお願いします…と言えるほど更新もできなさそうなので、まあ暇な時にでも覗いていただければ。

元旦と2日はお正月らしく、実家で食べまくって寝まくってきました。鍋や肉をたらふく食って1日15時間くらい寝ていたので、こりゃ太るかも…などと思いつつ、3日に東京のアパートに帰ってきて座椅子に座ったら、ミシ…!とかいう音がして、背もたれ部分が壊れてしまいまして。


いや勘違いしないで下さいよ?僕の体重のせいで壊れたとかじゃありませんからね?そもそもこの座椅子は最近調子が今ひとつだったのです。さらには毎日のようにこの座椅子にもたれかかってオナニーしていたわけですし、考えてみれば酷使してしまっていました。

そこに加えて、ここ数日の異常気象で金属疲労が進んでいたということも考えられます。そういった諸々の理由、ちゃんとした因果関係があって壊れてしまったのです。いわば寿命、ソニータイマーってやつですな。間違っても僕が太ったせいで壊したとか、短絡的な勘違いをしないで頂きたい。そんなことありませんからね?本当ですからね?人をデブ扱いするんじゃないぞ?いやーとんだ風評被害だ。



んでもって新しい座椅子を入手するまで、マットのように伸びきった座椅子の上で、横寝の姿勢をとってネットをしてるんですけど。さっき何気なく上半身を支えている腕に体重をかけたら、肩が抜けるかと思うほどの負担が腕を襲ってきまして。脱臼はもちろん骨折の危機まで感じました。

こらあかん。悔しいが若干体重が増したことを認めざるをえない。新年早々悲しいお知らせになってしまいましたが、めげずに頑張りますぞ!



今年の目標:座椅子を壊さない





感想、ツッコミお願いします