明後日もその次もカレー







12月31日

あー結局コミケの後にアパートまで帰ってきました。思ったよりも同人誌を買ったので、やはり実家に持っていくのは無理だー。

そんでもって30分後には帰省のために家を出るのですが、当然ながら新幹線のチケットは取っていません。じゃあ座れなくて大変じゃん…と思いきや、名古屋までたった2時間弱程度を立って過ごすなど、コミケの列に比べれば何でもありません。むしろ新幹線のトイレでオナニーする勢いです。うふふ、やっぱり一応、今日買った同人誌を持っていこうかな(アパートに帰った意味なし)



さて一応ご挨拶的なことをしておきますと、今年一年、内容も変わらず更新頻度も落ちてしまっているこのようなサイトに来ていただきましてありがとうございました。

来年も相変わらずだと思いますが、一応夏コミの申込書も買ってきましたし、まだまだ暇はもてあましている感じです。お時間のあるときにでも覗いて下されば幸いかと。


それでは皆様よいお年を





12月29日

ようやく仕事納めも終わりましたが、ここ一週間ほどは仕事が忙しくてへろへろになっていました。気がついたらクリスマスもとっくに終わっているのですがそこらへんについて。


数年前までは「クリスマス死ね死ね団」などに参加して、クリスマス憎しだった僕ですが、最近はそこまで敵対視しているわけでもなく、自分なりの距離を持ってクリスマスを楽しんでいまして。

3年前からは、イブの夜に近所のスーパーに出かけ、売れ残って半額になっている鳥モモのローストを購入。レンジでチンしたご飯に鳥モモを乗せて、さらにレトルトカレーをぶっかける、僕オリジナルの「メリクリ丼」にして食すという楽しみ方をしておりました。



メリクリ丼(3年前の日記より転載)


でー今年も同様にスーパーに出かけたんですけど、半額の鳥モモが大量に売れ残っており、調子に乗って5本ばかり買ってしまったのですよ。それをようやく昨日食べ終わりまして。実に4日連続でメリクリ丼だったのです。


で、ここで冷静に考えて欲しいんですけど、クリスマス用のチキンを食べるという事は、それはつまりクリスマスを楽しんでいると言って良いわけです。そして食べる日付に関して細かく限定されているわけではありません。クリスマス当日ではなく前日をイブと称し、さらにはその前日すらもイブイブなどと言って楽しんでいるわけだから、後日を楽しむのだってアリなはず。


となれば、クリスマス用チキンを4日間食べた僕は、単純に考えてクリスマスを4日間楽しんだと言えるわけで、1日しかクリスマスを楽しんでいない人よりも、4倍の量のクリスマスを楽しんだことになるわけです。

しかも24日の夜は、アニメ「ちょこっとシスター」の最終回を見ていました。クリスマスにサンタさんから妹をプレゼントされたというこのアニメの最終回で、クリスマス気分はさらに倍増。つまり4倍×2倍で8倍。


まあ、大々的に豪華なパーティーを企画したり、1年前からホテルを予約してクリスマスを楽しんだという方々が、どれほどの楽しさを味わったかは存じ上げませんがね。それにしたって、通常の8倍の楽しさを味わった僕ほどではないでしょう。勝ち組、いや圧勝組と言って良い。うふふ、クリスマスなんて息巻いても、恐れるほどではないな。



ちなみに、チキンは3日くらいで飽きました





12月22日

おしかりCD買ったよー。

これは以前ちょっと話題になった、ひたすら「お兄ちゃん」と呼びかけてくる声を集めた「おにいちゃんCD」の第二弾でして。今回も総勢12人の声優さんたちが、ただひたすらに「あんたばかじゃないの!?」とか「あんたなんか大嫌い、もう顔も見たくない」というような感じで叱ってくれるというCDです。情報を得て即時に申し込んでいたのが先日届きまして。まあちょっと早いですけど、自分へのクリスマスプレゼントって感じかな。

んで実際に聞いてみた感想ですが、叱ってもらえるのは楽しいものの、声優さん全員のセリフが同じで、同じお叱りが12回続くというのはちょっと辛い(その分、力のある声優さんの迫力を感じるんですが)あと、トラックが声優別にしか分かれていないので、ランダム再生で「次はどんな風に叱ってもらえるんだろう」という楽しみ方ができないのもマイナスです。

しかしそれでも「オタクっぽい!」「そんなにデブデブ太って、知らないわよ」あたりのおしかりは、なんていうか個人的な琴線にビンビン来て、軽く勃起しました。全セリフ集はこちらにあるので、お好みのおしかりセリフがあるかどうかチェックしたい方はご活用してみては。


ちなみにこのCD、ヘッドホンを使って会社で聞いていたんですけど、間の悪いことにデザイン部長に見つかりまして、勤務時間中にヘッドホンを使うなって叱られました(内容まではバレませんでしたが)

おしかりCDを聴いていたせいでリアルで叱られるなんて、なんか出来すぎの感があります。ボーナストラックって感じでちょっと儲けた気分…ってそんな気分になるはずがない。普通に凹んだ。


おしかりはCDに限りますな





12月15日

うおうお、気がついたらもう15日ではないですか。ということはつまり今年はあと2週間ちょいということで、つまりコミケまであと2週間ということなわけですよ。

今回のコミケは29日から、大晦日である31日まで開催されるんですけど、とりあえず僕の予定としては2日めの30日はマリみて目当てで参加は確定。問題は31日です。

一応、正月は帰省するのが恒例になっているので、今年も31日には帰りたいんですよ。しかし男性向けスペースが出てくるコミケ3日めを逃すのもキツい。となると、昼過ぎあたりまでコミケに参加して、その後で名古屋に出発するしかありません。

できることならば練馬のアパートに一度戻って、購入した同人誌を置いてから名古屋に向かいたいんですけど、はたしてそんな時間が取れるかどうか…。戻れない場合、31日に購入した同人誌を持ったまま帰省することになるわけです。こんなに緊張する帰省は初めてだ。オラなんだかワクワクしてきたぞ。


しかし、お正月に帰省する人は多いはずで、コミケに参加する人も多いはず。となれば、僕のような強行スケジュールを取らざるをえない人もやはり多いはずなんですよ。となれば31日夕刻以降の新幹線の中は、同人誌をどっさりと詰めこんだ、美少女のイラストがでかでかとプリントされた大紙袋を抱えた人をあちこちで見かけることになるのではないでしょうか。

もちろんあらゆる場面、あらゆる状況で、列車事故なんてものは起きてはいけないんですが、この新幹線はそれに輪をかけて事故を起こしてもらっては困る。万が一静岡あたりで止まったりしたら、はちきれんばかりの同人誌を抱えた難民が大量に発生することになるわけです。今年一年を締めくくるイベントとしてはあまりにもむごい。


実際のところ、事故など起きなくとも「大晦日の風景」みたいな感じで、東京駅がニュースで写される可能性は十分にあり得ます。コミケ直行帰省組はうっかり写ってしまわないように気をつけような。



実家の家族に見られたら、気まずい正月を過ごすことになるぜ





12月9日

来週の木曜に、「ザーメン大好き小池さん」などでお馴染みの小島アジコさんの単行本「となりの801ちゃん」が発売されるそうです。僕も買いますよー。



さて、僕はちょっと前まで、漫画などを買う際にはamazonを多用していました。書店に行く時間がなくても購入できて便利だわーと思っていたんですけど、最近はちょっと事情が変わってきまして。

主にオタ向けの漫画に関しての話なんですけど、最近はそういった漫画の単行本が発売されると、とらのあなやアニメイトなどの店ではその店オリジナルのおまけ、いわゆるショップ特典が付くことが多いんです。

まあ特典とは言っても、小さなペーパーやしおり程度のものが大半なんですけど、値段が同じならば…ということになってしまうんですな。実際のところネット通販は楽なので、書店としても対策を練らないと厳しいのでしょう。



どうせならば、生身の人間が接客をする、実際の書店ならではの特典をつけてくれないものですかね。例えば、エロ漫画とかを買ったら、店員の女の子が顔を真っ赤にさせて「こ、こんなえっちな漫画…!ここ、校則違反ですうっ!」などと言いながらビンタしてくれるとかどうですかね。

他にも、クール系文学少女が軽蔑しきった目で「うわっ…おじさん…その年で?…気持ち悪い…」と罵ってくれるとか。あ、もちろんその時は、人差し指と親指だけで、汚いものに触れるように本を扱って欲しいです。


そんな特典をつけてくれる書店があったら、僕なんかは毎日でもエロ漫画を買いに行っちゃいますよ。実際には店員さんの反応だけで興奮しちゃうから、もうエロ漫画なんていらなくなるはずなんですけどね。でも買いますよ。

そのうちに、より罵ってもらうために、買う本がどんどん酷くなっていったりするわけですよ。同じエロ小説でも、フランス書院文庫じゃなくてグリーンドア文庫にするとかね。アニメージュじゃなくてアニメディアにするとか。


さらにはMegamiマガジンにするとかね





12月2日


























感想、ツッコミお願いします