明後日もその次もカレー







1月29日

今週は風邪にやられておりました。

会社を休んで休養したのが良かったのか、とりあえず現在は回復してるんですけど。今回の風邪は胃腸に来まして、異常なほどの腹痛と下痢に悩まされました。

なにしろ、「あ、出そうだ…」と思ってトイレに行き、便座に腰を下ろすやいなや、下腹部に全く力を入れることなく水状の便が吹き出してくるんですよ。これは想像以上に恐ろしい事態でして。

つまり、いわゆる排便の自覚なしで出て来てしまう身体になっているわけです。なもんだから、布団で寝込んでいる時でも、いつ漏れてくるか油断できずに戦々兢々。なんかこう胃や腸が張ってる感覚はあるんだけど、もちろんオナラなんて自殺行為ができるはずがありません。

結局のところ一晩中、30分おきにトイレに駆け込んで、水を垂れ流すのをくり返すハメになりました。眠ることすらままならない。ここまで症状が重くなっていない頃に風邪の気配を感じて、水分補給用のポカリ、ヨーグルト、ミカンに栄養ドリンクなどの対策グッズは買っておいたんですけど、大人用オムツを用意しなかったのを本気で後悔しました。お尻にコンビニ袋とかあてがえないかとも考えたんですけど、どうにも上手くできないもんですね…。


僕は普段、下痢だったり便秘だったりする時には、便座に腰掛けて痛む腹部を抱えつつも「ああっ!出ちゃいます!」とか「もう出ません!許して下さいっ!」などの声を出して、1人スカトロ気分を楽しんだりするのですが、今回はそんな余裕すらないほどに辛かったです。まさか35歳になって、腹が痛くて泣きそうになるとは思わなかった。

よく、「女の子の身体はガラスみたいにデリケートなんだから、そっと扱わないと壊れちゃうんだゾ♪」みたいなことを言いますけど、下痢だった時の僕のデリケートっぷりはそんなのとは比較にならないと言い切れる。表面張力一杯まで水が注がれ、もう1枚のコインも入らないコップほどにデリケートでした。そっと扱われないといけないどころか、自らも慎重に、細心の注意を持って行動しないと、水状の便が漏れちゃうんだゾ♪




ていうか漏れちゃったゾ♪





1月23日

昼休みにアニソンを聴いてて、某曲の歌詞を知りたくなってちょっと検索していたら、アニソンの歌詞が大量に載ってるサイトを発見しました。しかもJASRAC許諾済み。

んで色々と見てたら、ちょっと前にやってた「バジリスク〜甲賀忍法帳〜」のOP「甲賀忍法帳」の歌詞が凄いことになっていました。


リンク先を見てもらうと分かるけど、難解な漢字を使い過ぎて、読みがな用のカッコがすごい量になってます。もともとこれを歌ってる陰陽座というグループが、歌詞に古語などの変わった言葉を使う人たちで、それ自体は時代劇でありながらスタイリッシュなバジリスクという作品に実にマッチしてるんだけど、それにしてもここまでカッコが多い歌詞は初めて見た。

実際のとこ『もう 諍えない 共に辿る 釁りの黄泉路を(殲)』あたりはカッコでフォローしてもらわないと、とてもではないが正確には読めない。ちなみに『もう あらがえない ともにたどる ちぬりのみちを(せん)』と読みます。

(殲(せん))に関しては、アニメ見てた人でも???てなるだろうけど、どうやらサビ寸前で入る、竹を打った音を重くしたような効果音っぽい部分のことらしいです。音の名称?よくよく聴くとセンって聞こえる…気も…する …?


ちなみに、バジリスクと同時期にやってたローゼンメイデンのOP「禁じられた遊び」の歌詞にも『包帯(ガーゼ)に滲んだ赤いアラベスク』など、そっち系好きの人の琴線に触れそうな単語が出てくるけど、カッコの量では甲賀忍法帳に軍配が上がっている。歌全体としてはどちらもごくごくカッコいいので、リピートで聴きまくっております。


にしても「あらがう」を「抗う」ではなく「諍う」にしたり、「ガーゼ」をわざわざ「包帯」などと表記するのは、なんとなく意味深でカッコいいですな。微妙に漢字自体の意味を重ねるあたり知的なものを感じる気がする。こういうのって女の子にモテるんちゃう?ネット女子とかこういうの好きなんちゃう?よーしおじさんもそんな調子でやっちゃうよ。



艶恥な汎痴羅メール希望!喰股魅、恥痕有り大歓迎!夜露死苦!珍珍微貧死!夜露死苦!


【解説】
・艶恥(エッチ)

・汎痴羅(パンチラ)

・喰股魅(くいこみ)

・恥痕(シミ)

・夜露死苦(よろしく)

・珍珍(ちんちん)

・微貧(びんびん)

・死(です)

・夜露死苦!(本当によろしく!)




これなんて暗号?





1月19日

なんか株が大変な事になっているそうで。

そもそも僕は株に手を出せるようなお金は持ち合わせていないですし、100円200円の事でも頭を悩ませるような器の小さな人間なので、株などというものには無縁なんですが、そんな僕がちょっと欲しいと思っているのが、(株)ブロッコリーの株です。

ほら、ブロッコリーの株って、確か株券そのものにデ・ジ・キャラットのでじこのイラストが入っているんですよ。株の変動で儲けるとかの話はあまり興味ないというか恐さが先に来るんだけど、アニメグッズとしては普通に欲しい。株という金券的価値の高いものを、そんなグッズ扱いするなどけしからんという人もいるかもしれませんが、美麗な絵が使われている切手や、イラストの入ったテレホンカードのコレクションようなものと考えて頂ければ問題ないのでは。

この株券であれば、株価として値上がりすれば普通に嬉しいし、上がらなくともそれはそれでグッズとして所有していることで喜びを感じられる。負け知らずとはこのことです。

あっ!一応言っておきますけど、株券のでじこに向けて射精とかは絶対にしてはいけませんよ!そんなのは不謹慎だし、株券を見てオナニーだなんて、なんか成金っぽくて悪趣味ではないですか。法律どうこう以前に、人としてやってはいけないことです。

どんなにお金持ちであろうと、一万円札をトイレットペーパーに使ってたら嫌悪感を感じるでしょう?それと同じです。たとえ樋口一葉萌えだとしても、五千円札にちんちんを擦り付けてしまうのは良くないことなのです。いけませんよ?そういった背徳感が逆に気持ちいいかも…などと思っても、絶対にやってはいけませんよ!


さて話を戻します、現在ブロッコリーの株券は315円程度。この券そのものを、でじこのプリントがされてるアニメグッズだと考えたら315円は決して高くない。どころか、テレホンカードなどと比べたらむしろ安いと言える値段ではないですか。

しかし実際にはこの株券、1,000株単位でないと買えないらしく、315円×1,000というと315,000円。手数料を考えると32万くらいは行きそうです。うーむいくらでじこイラスト入りでも、僕のような貧乏人に32万円はキツい。

何とか2、3株ほどで売買できるようにならないものでしょうかね。それくらい手軽になればオタがバリバリ買いそうじゃないすか?少なくとも僕は買います。証券会社とかは近寄るのも恐いし手数料も高いので、いっそゲーマーズで購入できるようにすれば、ちょっとしたお土産感覚で…。



などと考えてたら、ウチから一番近いゲーマーズである池袋店が一時閉店だって。どういうことだ?まさか経営が苦し…いやいやいやいや、ちょっと前の萌え関連株の高沸は記憶に新しいし、池袋店の閉店というのもあくまで「一時」であって、何かしらのサプライズを伴っての復活とか十分にあり得るはず。

現に秋葉原本店の売上は伸びているというニュースもあるみたいですし、GA2だって控えています(カルーア萌え)。オタ産業の旗手として頑張れブロッコリー!僕も微力ながら貢献しますぞ!



GAの同人誌を買いまくるぞ!(特にカルーア)





1月15日

先日はインターネットの人たちの、新年会を兼ねた麻雀大会に行ってきました。

かまくらの雪男さんが主催のこの大会。総勢16名での麻雀勝負の結果、最下位の人は兄貴の館でお馴染みのホモゲーム「炎多留3」のプレイ&レビューをサイト上で行うという罰ゲームがあります。

昨年はダンカンのよしたにさんが大三元を振り込んでの最下位になりまして。期間中はサイト名をダンカンからダンコンに変えて、炎多留レビューをさせられたのですが。

今回も大会が始まって最初の半荘で、貸し切り状態の雀荘内に「ダンカンさん、国士無双に振り込みましたー!」のアナウンスが響き渡り、皆の顔に微笑みを浮かばせておりました。よしたにさんお年玉ありがとう!

んでもって、その後もよしたにさんはズルズルと負けを積み重ねまして。最終的に昨年に続いての最下位と相成りました。というわけでダンカ…いや、ダンコンさん、2年連続「炎多留」レビュー決定。物語はくり返される…そう、それはダ・カーポのように一。


いやーそれにしても助かった。実際のところ僕が最下位を取るような事があったら、サイト名を「一流ホームページ」から、さしずめ「一物(イチモツ)ホームページ」くらいに変えなくてはいけないところで、さすがの僕もそんな下品なサイト名は絶対にお断りです。

それに、そんな事をしたら「一物ホームページのくせに、管理人は大したイチモツではありませんね」「一物(皮付き)ホームページにするべきだ」などのそしりを受ける事は必至。そんな事態を想像するだけで、ただでさえ小柄なイチモツがますます縮み上がる。


あーでもでもでもさ、女子高生とかがクラスでこのサイトのことを話題にする時に「ねえねえ、昨日の読んだ?あの…い、イチモツの…皮の…」などと、顔を赤らめつつ口にするのは悪くない。恥ずかしい言葉を言わせるプレイっぽくてちょっとドキドキするね。「あたし…イチモツ大好きです!皮の…」とかね。皮はよけいだけどね。よけいな皮なだけにね。



実際には手術済みだしね





1月10日

というわけでオフ喜利終了しましたー。来て下さった方、ありがとうございました。

なのですが、まず最初に謝罪をせねばなりません。公式ブログでも当サイトでも、チケットに関して「当日券も若干用意してあります」と告知していたのですが、こちらの想像以上に当日券の数量が少なく、せっかく足を運んで下さった方にご迷惑をかけてしまいました。
他にも入場順のアナウンス不備、諸々に関しての説明不足等で様々なご迷惑をかけてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。猛省と共に、以降はこのような事態が起きないように勤めさせていただきます。



さて、それはそれとして気になる成績ですが。僕は何とか予選は通過したものの、決勝の順位は6位でした。つまり最下位。うぎゃー。


もちろん最下位という事実は真摯に受け止めなくてはいけないし、単純に悔しいのですが、それ以上に決勝戦でのお題に対して、途中から明らかに発言が少なくなってしまったのが心残りでした。

そもそも僕の回答はオタ、シモ等の内輪受け、ヨゴレ系に走ってしまいがちで、いわゆる笑いのレベル(というようなものがあるとして)は低い方だというのは自覚してます。しかしだからこそヤケクソでも元気に発言しなくてはいけないと思って予選は必死に頑張ったんですが(それでも2位)、決勝では途中から完全に息切れしてしまった感が否めません。

実際のところ、前回の7人中5位に続いてのこのふがいない成績は言い訳のしようがないかなーとも思ってます。で、でもさ!一応決勝には残ったんだし…それに、自慢するみたいで嫌だけど、あの出場メンバーの中で一番アニメ見てるのはたぶん僕だよ!(それがどうした)


というわけで個人的には悔しい順位に終わってしまいましたが、イベント全体で見れば終止盛り上がっており、特に決勝戦は館長さんの異様なまでの早さとクオリティ、そしてそれに負けじと必死で解答をくり出す岩倉さん、三村さん、犬ヨの猛攻、どこまでも独自の路線を崩さないヤスノリさん、そしてフリップに書く回答の漢字を間違えすぎて、素で失笑を買う僕ゴトウ(「子供」が「小供」になってるって指摘された時は、その場で割腹自殺まで考えました)、という図式で白熱しておりました。

だからこそ、興味を持って足を運んで下さったにも関わらず入場できなかった人には本当に申し訳ないと思ってます。重ね重ねすいませんでした。審査委員長の松本さんによるレポートは後日発表です。


というわけで、次回以降も僕が出場できるかどうかは不明ですが、出れるようであれば次こそは上位を目指す…以前に、とにかく足を止めないように頑張ります。やっぱ大喜利は引き出しの数と言葉選びのセンス、そして失敗を恐れないわずかな勇気(ネギま)やねー。




あと漢字の勉強も大切やねー。(「紅白」を「赤白」と書いたのを指摘された時は、その場で焼身自殺まで考えました)





1月7日

さていよいよ明日というか今日はオフ喜利ですよー。

もー死ぬほど緊張しております。もちろん精一杯頑張るつもりですが、実際に壇上に上がると頭が真っ白になってしまうのは前回で経験済み。お題に対してどんなことが答えられるのか。お客さんに笑ってもらえるのか不安でしょうがありません。

僕の解答のせいで場内が静まり返った場面を想像すると、胃だけじゃなくて大腸のあたりまでキューとなります。何とかして事前の不安を取り除きたい。しかし事前に何ができるわけでもないし…と考えた結果。




右脳を鍛える大人のパズル
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング


本日、これらの右脳トレーニンググッズを購入してまいりました。

こういった本やゲームで右脳をトレーニングすることで、柔軟な発想やヒラメキが生まれるようになるらしいのです。どちらもお題が出てから数秒で答えを出さなくてはいけない大喜利に必要な能力。よーしこれで鍛えれば僕だって!



だが…しかし待て。いいのか?僕1人だけこんな物を使ってしまって、本当にいいのか?僕以外のメンバーがみんな素で、頭一つで必死に答えをひねり出すというのに、僕だけがこそこそとこんなものに頼るなんて…。これはいわゆるドーピングに当たるのではないか?そこまでして勝ちに走りたいのか?正々堂々と戦って掴んでこその勝利ではないのか?

そうだ。こんなものに頼ってまで大ウケして何になるんだ。自分自身のセンスを、感性を信じてひたむきに答えていけばいいんだ。今までだって、駄文だと知りながらもこんな日記を書き続けてきたのは、ちょっとでも面白くなるように、そして少しは楽しんでくれる人がいると信じてではなかったのか。それを何だ。こんな小道具に頼って…!!

僕が間違っていた。そりゃあ確かに会場でウケるのは嬉しい。しかしそれはドーピングの力を頼って手に入れるものではないはずだ。よーしもうこんな物は使わない!悪魔の誘惑に打ち勝った!



…などと言いつつも、とりあえずDSトレーニングで脳年令を計測してみました。まあそこらへんはせっかく買ったんだし。ね?




脳年令:50才代


なんだこれ。馬鹿にしてんのか。

普通に凹むよ。ていうか脳年令測定用にやったゲームって、DSに向かって「グー!」「チョキ!」等々叫びまくるゲームだよ?しかも声の通りが悪いせいかうまく判断してもらえず、何度も「チョキ!」「チョーキ!」「チョー!キ!」てイントネーションを微妙に変えたりして。新年早々何をしているんだ。

冷静に考えて、こんなゲームを一日くらいやったからって、そうそう簡単に大喜利でウケる答えが出せるわけがない。何がドーピングだ。騙された。パズルの本もなんか見た事ある問題ばっかだし。実際そこに気がつかずに3千円以上の出費をしている地点で脳年令1歳児レベルと言っていい。

もーいいよ。今日はコミケで買った同人誌読んでオナニーして寝ます。ふて寝だふて寝。




脳年令は50才代ですが、大喜利は頑張りますぞ!





1月5日

遅ればせながら明けましておめでとうございます。12/31から実家に帰ってました。1年ぶりの帰郷であります。

んで昨年までは、お正月で里帰りしている間に放送されるテレビ番組は、アパートのビデオで予約録画をしておりました。実家だとチャンネル権が無いし、親の前で正月からアニメってのもね。

その場合、撮れる番組の量は2時間テープを3倍で使っても6時間分が限度となります。特番の多い年末年始に6時間だけというのはけっこう辛い。テレビ雑誌を睨み付けて、いかにその時間内で上手に収めるか、どのようなセレクトにするか頭を悩ませたものでした。お笑いだったら出演者を細かくチェックし、再放送しそうな番組は避け、アニメだったら番組の最初の2分(OP+CM)、最後の3分を削ったりして。

それが今年はHDDレコーダーを導入しましたから楽なものです。W録画できる機能をフルに活かし、アニメとかお笑い番組とか思いつくままに撮りまくりまして。今日ざっと計算したら、年末年始のいわゆるお正月番組だけで60時間分も撮っちゃってました。ビデオテープ10本分。ただでさえ未見のアニメが貯まってるのに、いつ見るんだよこんなに。


実際のところ、これからのシーズンは現地点でのレギュラー番組に加え、毎晩のように始まるアニメの新番組もチェックしなくてはいけません。その合間にお正月番組を消化するとは言っても、いいとこ1日に2時間分が限界。60時間分のお正月番組を消費するのに、最低でも1ヵ月はかかる計算になるわけです。

つまり僕は、2月に突入した地点でも、ブラウン菅から「明けましておめでとうございまーす!」と言われ続けなくてはいけないのです。冬休み明けにダラダラしていると、「いつまで正月気分でいるつもりだ?」などと言われたりしますが、僕は少なくとも2月まではハッピーニューイヤーの精神で行かせていただきますぞ。節分の時も、皆が「鬼はー外!」「福はー内!」と言っている時に、僕は「あけおめー!」「ことよろー!」


で、HDDがかなり普及してきた今、僕みたいにうっかり正月番組を撮り過ぎてしまい、2月になってもお正月気分の抜けない男は多いと思うのですよ。なので女子の皆さんは、今年のバレンタインデーはチョコレートなんかではなく、お雑煮とかおせちの残りのカズノコとかカマボコを送った方が心に響くと思います。

特におせちのカズノコは子孫繁栄、子だくさんを祈祷する意味があるらしいので、なんていうかちょっと意味深じゃないすか?手作りチョコもいいけれど、なんだか子供みたい…。大人の女のバレンタインは、ちょっと大胆に、アダルトに、カズノコを送っちゃおう!もちろん食べ物のカズノコだけじゃなくて、カズノコ天井の方も…。




今年もこんな感じですが、どうかよろしくお願いします。





感想、ツッコミお願いします