明後日もその次もカレー







1月30日

グーグル広告というものをちょくちょく見かけるのですが。


自分のサイトに載せることのできる、いわゆる1クリックいくらのWeb広告なんですが、ちょっとシステムが変わっています。

広告を載せたいページを登録して審査に通ると、そこのページに書かれている文章内から単語が拾われ、グーグルに登録している企業から自動的にそのワードに関連した企業を探し出して広告を載せるというシステムになっているそうです。

例えば、ラーメンの食べ比べをしているようなサイトだったら、文章内に自然と「ラーメン」という単語が多く登場します。それをグーグルが自動的に拾い、登録されているラーメン屋や、通信販売のラーメンの広告が表示されるという感じでしょうか。


ある程度日記の内容に即した商品の広告が載せられるわけで、なるほどこれは効果的と言えるでしょう。またサイト管理人としても、どうせ広告を貼るならば、ある程度自分のサイトに関連したものの方が嬉しいものです。



広告収入に興味を持ちながらも、適当にメールを送ってくる業者ではどんな広告を載せられるか分かったもんじゃない。あまりにサイトのイメージとかけ離れた広告は困るし、手間もかかりそうだし…などと思っている僕のようなタイプにとっては非常に興味深いシステムです。


さらに言うと、売り上げ以上に、ウチの日記を元に検索をかけてどんな広告が表示されるのか?というのも興味深い。どんな広告が貼られるのかな。やっぱりアニメとかゲームのヲタ関連?それともカレー?意外とセレブ系のグッズだったりして!よおしここは一つ申し込んじゃうか!ネットでお小遣い稼ぎだ!誰でも簡単にできる副業だ!







最初の審査に落ちたよ ( >_<)(>_< )





1月23日

メイドとカレーと3年前

先日、久々に会う人たちと遅めの新年会をしてきました。その時の話なんですが。


とりあえずは居酒屋に行ったんですが、土曜日ということで店が2時間制になっていて、7時には店を追い出されてしまったんです。

冬とはいえ、さすがに7時解散はちょっと早い。どこに行こうかという協議の末、飲めない人が多かったということもあり、ひとつ秋葉原のメイド喫茶に行ってみようということになりました。


で、メイド喫茶といえば、実は前々から行きたいところがあったんです。この店なんですが。


この店はメイドさんの衣装もいいんですが、それ以上に石川県名物のカレーが食べれるというのが気になるところです。秋葉原に移動し、ガシャポン会館でパンチラフィギアなどをを鑑賞しつつ、エレベーターで6階まで上がりました。

まあ最初はお茶ということで紅茶などを飲んで雑談をして、9時くらいにようやく小腹が空いてきました。よーしとばかりにチャンピオンカレーを注文します。ほどなく運ばれてくるカツカレー。写真は撮り損ねたので(店内撮影禁止でした)、カレーの画像はこちらのリンク先でご確認下さい。


リンク先にも書いてありますが、上に乗ったカツがかなり細く切ってあり、横には千切りキャベツが添えられています。このカツとキャベツとカレーを混ぜて食べると…なるほどウマい。カレーは十分なコクがあってなんというか暖かみのある安心できる味。そこにキャベツの甘み、カツのウマ味が加わっるわけです。カツカレーというのは基本的にボリュームがあって油が多いものですが、一緒にキャベツを食べるせいかしつこさを感じずにアッサリ食べれます。うむウマい。ウマい。



で、食べている最中、何かこう妙な感覚に襲われました。懐かしいようなデジャブのような。僕…このカレー…食べたこと…ある?ちなみに石川県には行ったことがありません。



とりあえずカレーを堪能した後はそのまま解散となりまして。帰り道、電車の椅子に座って一息ついたところでハタと気がつきました。あっ!あっ!チャンピオン!チャンピオンカレーって!!3年前に読者の方から送って頂いたカレーだ!




02年2月10日の日記を読んで頂ければ分かるんですが、当時高校生だった読者の方のお父様が石川でリンク先チャンピオンカレーのお店をやっていらっしゃるとのことで、ご好意で冷凍のカレーソースを送ってもらったことがあったのです。(つまりこの地点までお店の名前を失念してしまっていました。猛省します。ホントすいません)


つまり、当時は石川ローカルだったチャンピオンカレーが、いつの間にか東京に進出して来ていたというわけでして。3年前にそのカレーを食べさせてもらっていた僕としては、なにか感慨深いものがあります。まるでコミケでたまたま見かけて何となく買い続けたサークルの作家さんが、ある日いきなりカラフルBeeに連載を始めたかのようなそんな気分。


しかしそんな因縁など関係なくしても、実際ウマいカレーでした。お店自体もメイド喫茶ではありますが、メイリッシュのようなオタク向けの企画主流の店ではなく、照明も暗めになっている落ち着いた店ですので、オタクじゃない人でも比較的入りやすいと思います。メイド好きはもちろん、カレー好きな人も一度行ってみてはどうでしょうか。




ただ、入っている客はかなりオタっぽいです(僕を筆頭に)





1月18日

自宅で使っていたMacのキーボードが壊れまして。

具体的には、左右&下への移動キーと、テンキーの一部が使えなくなってしまいました。

とりあえず文字は打てるものの、ちょっとしたカーソルの移動にもマウスを使わなくてはいけなかったり、漢字変換の際に修正がやり辛かったりと、作業が止まる度にイライラしてしまい、いつもの調子で文章が書けませんでした。ようやく新しいキーボードを入手してのびのびと日記を書いております。


画家や漫画家の中には、自分の気に入った筆やペンでないと思い通りの線が引けなくて難儀する人がいると聞いたことがあります。弘法筆を選ばずなどと言いますが、それこそ弘法のような大天才でない限り、使い慣れない筆で名作を描くのは至難の技。やはり手に馴染んだ道具でこそ実力が発揮できるわけです。



エロ漫画などでも、男に調教されてすっかり淫乱になってしまった女教師が、しばらく放置されて久々に犯された時などに「ああっ!やっぱりこのチンポがイイのおっ!」などと言っていますが、あれと同じようなものですね。


くっくっくさぁて先生さんよ。俺様のチンポ無しでは生きていけない身体にしてやるぜ。そらっどうだ!なんだ?感じてるのか?ついこないだまで嫌がっていたくせに今ではこんなに濡らしやがってこの淫乱が!言ってみろ!誰のチンポで感じてるんだ?誰のチンポでイカされるんだ?ちゃんと口に出して言え!叫びながらイケっ!“〜くん”じゃなくて“様”付けで呼べっ!そらっ!そらそらそらっ!




調子が出てきたみたいです





1月12日

iPod miniに続いてiPod shuffleが発表されましたな。

ついこないだまで、CDといえば「スーパーリアル麻雀みつめていいよ創刊号」「アッチッチサンバ」くらいしか持っていなかった僕ですが、最近はアン セブなどの電波系ソングや、ネットで発表されているファミコンBGMを聴いたりしてるし、iPod shuffleの「次にどんな曲がかかるかランダム」というコンセプトが非常に気に入ったので、ちょっと欲しいかも…などと思ったのですが。


よくよく考えてみれば、現地点で僕はコートのポケットとウエストポーチの中に、京ぽん、NINTENDO DS、カセットウォークマン(AMラジオのエアチェック用)、携帯テレビ、携帯ラジオ、携帯デジカメ、文庫本、常備薬(バファリンと鼻炎用カプセル)を持ち歩いている状態でして。

待ち合わせ時間などは、京ぽんでネットをやるかDSでゲームをやるかラジオを聴くかテレビを見るか本を読むか盗み撮りをするか悩んで いるありさまです。これ以上の携帯デバイスを所持するのは無意味ということで断念することにしました。




「右のポッケにゃ夢がある。左のポッケにゃチューインガム」とは、美空ひばり『東京キッド』の歌詞ですが、まさに今、僕のコートのポッケにゃ「萌え体験 告白集:お兄ちゃん大好きR」が入っております。なるほど「右のポッケにゃ夢がある」とはこのことか。




左のポッケにゃ「マリア様がみてる:イン ライブラリー」が入っております





1月6日

アニメの話書くよ。

このサイト、分不相応な数の人に見てもらえるようになって以来僕もちょっとは気を使ってまして。ある程度の知識が無くては意味不明になってしまいがちなアニメの感想などは書かないようにしていたんですが今回は書かずにいられない。


何って巌窟王。巌窟王にやられた。この作品に関しては良作だとか今期のアニメではダントツだとかは前々から言っていたんだけど、いやサイトでは特に言ってないけど、内心そう思ってたんすよ。その巌窟王の12話(1/4放送)でとどめを刺されたよ。

この回のユージェニーのツンデレっぷりに痺れまくり。今までは単なる生意気な冷血女だと思っていたのに、主人公との婚約を勝手に解消されて怒ったり、ピアノの演奏後に頬を赤らめつつ抱き合ったりのデレで評価が急騰した。か わ い す ぎ る。キュンと来た。のたうちまわった。放送後2日経過してるのにいまだに思い出しニヤけが止まらない。改めて幼なじみ属性の破壊力を思い知ったね。少なくとも今後1、2週間はニヤけまくるつもりなので、その間に僕に合う人は不気味がったりしないよう覚悟しとけ。


そもそも巌窟王が全体的にスタイリッシュで、いわゆるマンガ的手法をあまり使わない作品だからこそ、頬を赤らめるという昔ながらの表現が一段と冴え渡るわけでありますよ。実際のとこ、先日から始まった某アニメでもヒロインがM字開脚して頬を赤らめていたけど、今さらという感じでそれほど萌えなかった。いや、多少は萌えたがそれほどではなかった。一応ビデオで15回ほどくり返し見ましたが…。

とりあえずそんなM字開脚はこの際どうでもよい。普段は最新のデジタル表現を使っているハイセンスな作品がここ一番で見せた古典的表現ゆえの破壊力。まさに巌窟王という作品そのものが一種のツンデレだったわれです。してやられたね。造形的に言えばユージェニーは髪型とか決して好みじゃないんだけど、ここまでやられてはお見事と言わざるをえない。無条件降伏ですよ。



今現在のツンデレの最右翼は、ダントツでスクランの沢近、対抗でローゼンメイデンの翠星石だと思ってたんですが、まさかそれを上回るツンデレが一見萌えなどというものとは縁遠そうな巌窟王から生まれて来るとはね。いやまったくどこから何が飛び出すか分かったもんじゃない。深い、深いよこの世界。みんなも油断するなよ。


あーそうだ。ツンデレといえば正月、実家に帰った時に、久々に合う友人たちに『ツンデレ』について説明しまくったよ。みんなそれなりに特撮とかは見てるけど、ネットはあまりやらないということもあってツンデレを知らなかったんです。しょうがないなーとばかりに『普段は素っ気無くツンツンしているが、ここ一番ではデレデレになってしまう』というギャップ萌えについて、唾をまき散らしつつ熱く語ってきました。まったくおまえらは勉強不足ですねと一喝してやりましたよ。みんな苦笑いしてたけど知ったことか。




彼女とか紹介されたけど知ったことか





1月4日

遅ればせながら明けましておめでとうございます。コミケ終了後は、名古屋の実家に帰郷しておりました。

実家では兄貴が家を買う話とか、結婚や子作りの話などが真剣にされまして。とてもじゃないが『ニンテンドーDS買っちゃったよ♪』とか『コミケでどれみ本を買っちゃったよ♪』なんて話ができる雰囲気ではなかったです。まあ雰囲気に関わらず、実家の親にどれみ本を告白する必要は無いですが…。


1年ぶりの実家で懐かしの味を堪能し、寝正月を満喫して、ちょっとは骨休めができた気がします。必要以上の腹肉と体力を貯えて、今年も精一杯頑張ります。よろしくお願いします。


とりあえずは明日から始まる「スターシップ・オペーレーターズ」「魔法先生ネギま!」「JINKI:EXTEND」「Xenosaga THE ANIMATION」をチェックしたいと思います。

もちろん「巌窟王」「舞-HIME」「BECK」などの絶賛放送中アニメも見続けます。土日の朝も特撮など含め山積みで大変ですが、今年も精一杯頑張ってアニメを見まくります。同人誌だって買いまくります。生活の中心をアニメに据えて生きていきます。




よろしくお願いします





感想、ツッコミお願いします