明後日もその次もカレー








4月30日

ゴールデンウィークだってさ。

とりあえず僕も5連休なんですけどね。やることが何も思いつきません。出世なんてしなくてもいい。休日にやることもなく、時間をもてあます無趣味な大人にだけはなるまいと思っていたのになんでこうなるんだ。もちろん出世もできていない。


今日なんて会社帰りのコンビニで、連休対策としてクロスワードキングとか買いそうになって危うく思いとどまりましたよ。数年前に一度味わったクロスワード漬け連休をくり返すのはごめんです。あの時は本気で幼児退行しそうになりましたよ。(ちなみにクロスワードパズルなんて好きでもなんでもありません)


色々と考えた結果、とりあえず連休の間、せめて僕以外の人もつまらない連休を過ごすように、ひたすら雨乞いをすることにしました。行楽地に行くのはもちろん、普通に外出すらできないくらいに雨よ風よ雷よ吹き荒れるがいい。降れ!降れええ!ふれええええっ!!ほら、みなさんもご一緒に!ふれえええええええええっ!





クロスワード漬けよりは前向きな連休になりそうです






4月27日

ようやく会社のマシンが復帰しました。

内蔵HDを交換することであっさりと動くようにはなったんですけど。結局、旧HD内のデータの救出は完全にはできませんでした。


で、ちょっと調べてみたら、最近はデータ復旧屋というのがあるんですね。コンピュータが無くては成り立たない仕事が増えてきているので、需要があるのでしょう。うーむ依頼してみるか。




しかしそこで気がつきました。旧HDを復旧させるのはいいんですけど、ちょっと問題があります。そう、数年に渡って集め続けたエロ画像です。


実際の復旧作業がどのようなものかは分かりませんが、恐らく業者の人にHDの中を覗かれるのは間違いないでしょう。それだけならまだしも、ひょっとしたら復旧したデータがリストアップされて会社に送られて来るかもしれません。『○○入稿データ一式』『○○広告用イラスト』などのデータに混ざって『さくらたんパンチラ』『アラシたんぶっかけ』などのフォルダが白日のもとに晒されたら…ああああやめてくれえっ!


しかし幸いにと言うかなんというか、(お店やケースによりますが)データの復旧にかかる費用が膨大でして。今回の僕の場合だとウン十万どころかウン百万円というレベル。とてもじゃないが昔の広告データを拾うためだけにお願いできるようなところではありませんでした。た、助かったー!いや仕事のデータが復旧できないんだからぜんぜん助かってない。しかし助かった。





まあ過ぎ去ってしまったことをいつまでもどうこう言っていてもしょうがありません。今回はマメにバックアップを取らなくてはいけないという教訓を得たということで前向きに行きましょう。


それにしてもやはり自分の席は落ち着きます。実際にマシンの速度が早いという以上に仕事がしやすい。8年以上も勤めているというのに驚くくらい会社に馴染んでいない僕ですが、やはり自分の席には知らず知らずのうちに愛着がわいていたようです。よーしバリバリ仕事しちゃいますよ!









内蔵HDを交換して最初に作ったフォルダ






さあ頑張るぞ(反省が足りない)






4月23日

TOPに貼ってある二次元ドリマガのバナーが新しくなっております。前回の「匂い付き小説」に続いて今回は「コスプレ衣装付き」ということで、手袋が付録に付くということです。


セーラー戦士の長手袋や、さくらたんの一部の衣装に見られる可愛らしい手袋をしたままの手ででちんちんをしごいてもらうというのは僕たちみんなのあこがれです。そういう意味ではこの手袋は非常に使いでのある付録。このままニーソックス、ブルマ、首輪という感じでシリーズ化して欲しいものです。


問題があるとしたら、いくら可愛らしい手袋であっても、装着してくれる相手がいない以上は自分で装着するしかないということです。僕のイモムシのような太短い指でアニメ調の手袋なんて、まるで女装レイヤーのようで悲しくなります。しょうがない、森高の手でも探すか。





さて付録といえば昔、「ああっ女神さまっ」のキャラクターソングCDに、付録として「女神さまが着た水着の切れ端」がついてくるという企画がありました。CDシングルのパッケージが縦に4つつながったパックになっていて、上からベルダンディー、ウルド、スクルドのイメージCDシングルが入っているわけです。そして最後のスペースには、女神さまが着ていた水着の一部が付いてくるというものでした。


各CDの裏ジャケットは女神さまの水着姿イラストになっていまして、布の柄とイラストがリンクしているという仕組み。イメージとしては、エロ本でよく見かける「今回のグラビア撮影で使った下着をプレゼント」みたいな感じでしょうか。



しかしこのパック、『本当の女神だからこそ実現した、業界初の初回限定版!』などとうたっている割には、実際に入っているのは単なる安っぽい布切れでした。特に水着っぽく作り込んだり、匂いを染みこませるなどの工夫を凝らしてもいない布クズ。そんなものに「女神さまの水着の一部」と銘打つだけで、圧倒的な付加価値を付けてしまおうというのです。なんだこりゃ。いくらなんでも客を馬鹿にしすぎなのでは?と当時思ったものです。


いやまあもちろん買ったんですけどね。




長いな




さて。僕はこのCDにはちょっと悲しい思いでがありまして。


さっき書いたとおり、このパックには女神さまの水着の切れ端が入っているのですが、入っているのは3人の女神さまの水着のうちどれか一つだけなんです。まあ誰の水着が入っているかは普通に外から見えるので問題はないのですが。


当時の僕はこのパックを買いに、行き慣れないCDショップに行きまして。店頭に並んでいたいくつかの女神さまパックの中から、滞りなくスクルドの水着の切れ端の入っているものを探し出しました。


『僕が見つけたこの水着の切れ端は、恐らく水着の股間部分に使われていたものに違いない。えへへへエッチな匂いとか染みこんじゃってるのかな。ひ、ひょっとしたら恥ずかしいシミとかがついてて、本来だったらNGということで廃棄されてしまう部分が何かの手違いで入っちゃったりしてるかも。うふふふ舐めたりしたらさぞ甘いんだろうな…』などとという妄想をしつつ、ニヤケ顔でレジにCDパックを持ち込んだ時に事件は起きました。



なんと、レジの中にいた中年の店員が、僕が持っていった「スクルドの股間に触れていた部分の布(おまけCDつき)」を脇にしまい、レジ奥の段ボール箱の中に大量にストックされている女神さまパックの中から適当に一つを選び出して、レジに通しだすではありませんか。しかもその店員が手にしたパックの中に入っているのはスクルドではなくウルドの水着の切れ端。な、何をするんだあっ!



そうです。店頭に並んでいるパッケージは、盗難防止用のシールやらいろいろ付いている、いわば見本であり、実際に客に渡すCDはレジの奥から取り出すというシステムだったのです。書店でも売れ筋のコミックの新刊でたまにやってるアレです。うむむむ張り切って発売日の朝から買いに来たのが裏目に出たか。



顔面蒼白になりながら、脇にしまわれたCDを指さして「あっあのすいません!こっちの水着が欲しいので、こちらを包んで下さい!こっちですこっち!」と大声でわめき立てる僕を見る店員の不思議そうな顔。まるで気色悪い生き物を見るような冷たい視線。そしてパックを交換するときに見せた含みのある苦笑いは未だに忘れられません。



僕は単にCDが欲しかっただけなのに、なぜこんな辱めを受けなくてはいけないのか。トラウマなどという大袈裟なものではありません。しかし10年以上前の事だというのに、あの笑顔は、まるで昨日の事のように思い出せるのです。




今でも周りからそんな目で見られている気がする






4月18日

更新頻度の落ちっぷりがすごいのですが。

言い訳になってしまうんですが実はこれには理由がありまして。会社のMacが壊れてしまったんです。

どうやら内蔵HDがおかしくなったようで、起動時にパーティーションを認識しなかったり、作業中にディスクエラーが起きたりという現象がくり返されるようになりまして。そしてとうとう先日、起動すらしなくなってしまいました。現在は社内でスキャナー用に使われていた古いマシンで仕事をしています。ああ重い


進行中の仕事はバックアップが間に合ったのですが、過去の入稿データなどの救出は完璧にできているわけではありません。せめて最低限のデータでも救出しなくてはと、CDから立ち上げて外付けHDにデータをコピーしようとするも、コピー中にほぼ確実にディスクエラーが起きる。

もういっそのこと過去のデータを諦めてHDをフォーマットしてやりたいところなんですが、ごくたまにマシンの機嫌がいいのか、軽いデータならばコピーできる時があるのでどうにも未練が残ってしまうという状況。そんなわけで今現在、会社で思うようにマシンが使えないんです。


で、実は僕は異常に遅筆でして、最近は日記を一晩では完成させれません。自宅での書きかけの日記を会社にメールして、会社での空き時間に続きを書く。それをまた自宅にメールして続きを‥そんなことを繰り返して日記ができあがるわけです。


今現在会社で使っているマシンは、スキャナーに繋がっていたりして、僕以外の人間が触れる機会が多いマシンなんです。そんなマシンでこんなサイトの日記が書けるでしょうか。自分で言うのもなんですが書けるはずがない。


つまり僕にとって、会社のメインマシンが壊れてしまうということは、単純に考えて日記を書くスピードが半分になってしまうということになるのです。会社で日記というのはどうかとも思うんですが、なんていうか仕事の息抜きに10分ばかり日記を書くというのは、意外と頭のリフレッシュになったりするんですよ。


そんなわけで、自分用のメインマシンの復旧ができるまで更新速度は上がらないと思います。無駄足を踏ませてしまっている方は本当に申し訳ないです。ちなみに更新が途切れて一週間になるのですが、『更新がされていないようですがお忙しいのでしょうか?お身体を壊されていないか心配です…』といった類のメールは未だに来ておりません。ふんだそんなメールいらないやい!





また間の悪いことに、現在使用中のマシンの配置場所がものすごく人通りの多い場所でして。サイト閲覧もロクにできません。いやまあ会社でサイトなんか見るなといえばそうなんですが、息抜きですよ息抜き。


アニメ系ニュースサイトやキャプチャーサイトはもちろん、新番組アニメのオフィシャルサイトも見れません。美少女エロイラスト系サイトなどもってのほか。アマゾンの小さな画像ですら気を使っています。怪しげな背景や、恥ずかしい言葉が拡大フォントで表示されかねない日記サイトも危うい。






もちろん自分のサイトなど近寄ることもできない





感想、ツッコミお願いします