明後日もその次もカレー







10月30日

みたむらくんという漫画をご存じでしょうか。

ヤングアニマルで連載中の漫画でして。三田村鉄男という、30過ぎにして坊主頭・中年太り・虐められっこというモテない男が、脱素人童貞を目指して妄想を全開にしつつ大騒ぎ…という感じの話なのですが。


30過ぎ

坊主頭

中年太り

虐められっこ



…なんか気になるキーワードですな。ちなみに絵はこんな感じ。




女の子は可愛いですよ




驚くことに、実はこの漫画の主人公三田村鉄男には、実在のモデルがいるということなんですよ。

でですね。ここだけの話なんですけど、僕は今までに2回、「みたむらくんのモデルってひょっとしてゴトウさんですか?」と聞かれたことがありまして。



ふざけんな。こんな情けない主人公のモデルが僕だなんて冗談じゃない。侮辱にもほどがある。全然似てない。似ている所などひとつもない。モデルだなんてありえない。



本日、この「みたむらくん」単行本2巻発売記念イベントが池袋の書店で行われまして、生の三田村鉄男が現われるという情報が入ったのです。せっかくなので見に行ってきました。







ふたばに貼ったりしないでね








みたむらくんに全く似てない方が僕です





10月25日

地震恐い

東京都練馬区在住なのですが、週末は揺れまくってました。


僕は子供の頃から乗り物酔いが酷く、今でも3Dゲームをちょっとやっただけで酔ってしまいます。今回の地震でも震度3くらいの揺れが何度も襲ってきまして、けっこう酔ってしまいました。

というわけで地震に酔った分、お酒で酔う必要がなくなってアルコール代が浮いたということで、その分のお金を募金することにしました。



僕の募金によって送られた毛布で、被災地の女の子が暖をとってくれたらと考えるとちょっと興奮してしまいます。制服のみで逃げ出した女子高生がその毛布に頬擦りする姿を想像するとそれだけで蟻の戸渡りがジンジンしてくる。というかぶっちゃけオナニーしちゃいました。

というわけでオナニーのおかず代が浮いたということで、その分のお金を募金することにしました。



そして僕の募金によって送られた飲料水や食べ物が、被災地の女の子の身体に吸収されていくかと思うとドキドキしてしまいます。コスプレ衣装の試着中に地震が起きて慌てて避難してしまい、しょうがなくメイド服で過ごしている女の子が僕から送られた飲料水を飲み、それがその子の汗やオシッコになっていくかと思うと尿道がキュッ!となる。というか現地点でちょっと濡れてます。自慢じゃないが、もう触れただけでイケるね(自慢げに)。というわけで募金することにしました。



偉そうに語ったりできないほどの微々たる額ですが、心だけはいっぱいこもっています。





被災地の皆様、どうか受け取ってください



新潟の地震で、すでに8万人以上もの方が避難しているそうです。

新潟と東京なんて、本当にすぐ近くです。ひょっとしてあの地震の震源地がちょっとずれていたら僕の家の付近で起きていたかもしれない。僕は命からがらアパートを逃げ出して、近所の体育館で誰にも話しかけられずに1人で震えることになっていたかもしれない。そう考えると本当に背筋が寒くなります。

いい人ぶったり立派なことを言ったりするつもりは全くなくて、むしろ利己主義的でいやらしい話なのですが、今回のような地震が万が一(と誰が言えるのか)自分の身に起きた場合を考えた時に、そういった時に若干でも助けてもらえるという「流れ」があって欲しいと思いました。被災地に救援するということが普通だという流れが強固になれば、自分が被害者になった時に助けてもらえる。こんな考え方しかできない僕ですが、ちょっとでもその流れの助けになればと思って支援をしたいと思っています。


募金とか支援は偽善っぽくて恥ずかしいという僕のようなひねくれ者は他にもいると思います。でも、いずれやってくるかもしれない「自分も巻き込まれてしまう災害」が起きた時の、自分への支援という考え方をしてみてはどうでしょうか。防災意識が低くて防災グッズも用意していない、いざ災害が起きたらどうしようもなくなってしまう僕のようなズボラな人間ほど、支援の流れは確かなものであってほしいはずです。


今回の地震でアパートが崩れ、どうすることもできずに体育館の隅でひとりぼっちで惚けてしまっている人、ひょっとしたら僕だったかもしれないその人に、本当は暖かいレトルトカレーを送ってあげたいと思っています。


被災地の皆さん、寒いですがどうか頑張ってください。


日本赤十字社「新潟県中越地震災害義援金」受付






10月22日

なぜかわからんが今週はオナニーを毎日2回してる。


さてオナニーは置いておいて。いま気になっているのがピカ☆☆ンチです。ちょっと前に上映された、ジャニーズの嵐が主演している青春映画なのですが、このたびDVDが発売されることになりまして。テレビでCMが流れています。

なにが気になるって、このテレビCMのナレーションを、ダチョウ倶楽部の大陽様こと上島竜平がやっているのです。しかもそれだけではなく竜ちゃんは映画本編にも出演しているらしく、帽子を叩き付けるシーンがCMに使われていました。



正直言って嵐なんかはどうでもいい、いやむしろ僕のようなブサイク軍からしてみたら憎むべき敵なのですが、竜ちゃんは大好きです。竜ちゃんのために、あえて涙を飲んでジャニーズ映画を見るかと考えたのですが、毎度ながらちょっとした問題があります。




今回発売されるこの「ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARD だから HAPPY」は、実は「ピカ☆ンチ LIFE IS HARD だけど HAPPY」の続編に当たる作品でして、前作「ピカ☆ンチ」の後日談になっているらしいんです。

つまり前作を全く見ていない僕が見ても、キャラクターとかエピソードが分からないので、全くのちんぷんかんぷんになる可能性が高い。だからといって、続編を見るためだけに竜ちゃんが出ていない(であろう)前作を見るというのもなんかちょっと。内容はしっかりとは確認していませんが、基本的にモテ系の男女の話など見たくないではないですか。僕がこの映画に期待しているのは竜ちゃんの出番だけなのです。あ、いや、別にモテをひがんでいるとかそんなんじゃないですよ?ただ竜ちゃんのファンだということを話しているのです。


しかしAMAZONのレビューとか見ても、映画本編の話ばかりで竜ちゃんの扱いには誰も触れていません。前作のレビューで唯一、『映画世界の人々にリスペクトされている設定のゲスト(IWGPでいう麻世さんとはまた違いますがそれに近い)もサプライズ。』という意見がありますが、この『ゲスト』というのが竜ちゃんのことか…?(たぶん違う)



実際の所どうなんでしょうか。竜ちゃんの扱い次第では見たいと思いますので、『ピカ☆☆ンチ見た!』というジャニヲタの人とかいらっしゃいましたら情報をお寄せください。





竜ちゃんファンからの情報もお待ちしております。





10月18日

マリみてを読んで以来、会社での飲み物をコーヒーから紅茶に変えた僕ですが、最近それに関してちょっとした騒動がありまして。


マリみてには、主人公祐巳の親友の島津由乃、通称よしのんというキャラクターがいます。長い三つ編みで一見病弱なお嬢様。しかしその実はアッパー系の負けず嫌いというタイプで、そのギャップが僕は大好きなんですが。

マリみてシリーズのとある話の中で、皆が紅茶を飲むシーンがあるんですけど、そこに「よしのんにはミルクスティックを2本入れる」という感じの描写があったんです。で、それを見て以来、僕も紅茶に粉ミルクを2本入れるようになりました。つまりよしのんとお揃いにしたというわけ。


このよしのんブレンド紅茶の美味しいこと美味しいこと。うふふふ、なんていうかこの紅茶を飲んでいると、まるでよしのんと一緒にお茶してるみたい。周りから見れば仕事中の息抜きに紅茶を飲んでいるだけにすぎませんが、僕の脳内ではよしのんとの楽しい一時を過ごしているというわけです。


先日、マリみてにハマったばかりの友人と麻雀を打ちながらこの話をしていまして。


最近ね、紅茶を飲む時によしのんブレンドにしてるんだよ。


「よしのんブレンド?なんだそりゃ」


いや、実はどの話だったか明確には覚えてないんだけど。よしのん用に紅茶を入れる時に、ミルクスティックを2本使うって描写があったんだよ。僕もお揃いにしてるってわけさ。うふふふふ。


「はあ」


いやー美味しいよ。さすがよしのんだ。


「はあ」


ある意味よしのんと一心同体だね。なんか間接キッスとか連想しちゃったりして!ああんよしのーん♪


「いいから早く切れ」



こんな感じで、僕とよしのんのイチャつきぶりを自慢していたんですけど。麻雀が終わって帰宅したら、その友人からメールが来ていました。



ロサ・カニーナの49Pに、コーヒースティック1本にシュガースティック1本、ミルクスティック2本というのを確認しました。」



おお、どの話に書かれていたか確認してくれたのかヒマ人め。ありがたやありがた…え?


『コーヒースティック1本にシュガースティック1本、ミルクスティック2本』?ということは…これはつまりコーヒーのブレンドではないですか。あああなんてことだ。よしのんブレンドの正体は紅茶ではなくコーヒーだったのか。ちゃんと確認してなかった。つまり僕が今までよしのんブレンドだと思って嬉々として飲んでいたのは全くの別物?だまされた。

実際のところこのショックは想像以上に大きかったです。今まで自分が信じていた価値観の完全なる喪失。神が死んだとはこのことです。



もちろんこのメール後、会社での飲み物はコーヒーに粉ミルク2本に変えたんですが、ウチの会社ではコーヒーはコーヒーメーカーで作られていて、切れていることが多々あるんです。

そんな時はティーバックの紅茶を飲むしかありません。ついついクセで粉ミルクを2本入れてしまうのですが、これが何とも味気ないのです。よしのんブレンドだと信じて飲んでいたあの時の甘露とは程遠い。当然仕事にも身が入らず、自暴自棄な日々を送っていました。ああ、もう僕なんてどうなってもいいんだ。


そんなある日、同じ友人から驚くべき内容のメールが来ました。



レイニーブルーのP38に、紅茶にクリーム二つ、を確認」



な、なにっ!そうだったのか!よしのんはコーヒーだけじゃなくて、紅茶にもクリームを2つ入れていたのか!ならばやはり僕が飲んでいた紅茶はよしのんブレンドと呼んでも差しつかえないものなのでは?クリームと粉ミルクの違いはあるが、それにしてもコーヒーと紅茶ほどの差はあるまい。ああ、貴重な情報をありがとう。それにしてもこいつヒマ人だな。


よかった。本当によかった。どんな感動的な物語でも涙は流さないという感受性の鈍い僕ですが、この時ばかりはさすがに目頭が熱くなりました。



それ以来というもの、心置きなくよしのんブレンドの紅茶やコーヒーを楽しんでおります。うふふ、よしのんと一緒だー♪おいしー♪しあわせー♪




余談になりますが、会社に置いてあるティーバック紅茶の銘柄はリプトン。リプトンとリリアンって語呂的に非常に近いですよね。うん、ますます幸せな気分になっちゃうな。さあ、今日もお茶の時間ですわよ。






瞳子も大好きです(オチでもなんでもない)





感想、ツッコミお願いします