明後日もその次もカレー








9月30日

懐かしのアニメ特番

もういいかげんクララの立つシーンやハクション大魔王の別れのシーンは見飽きました。確かに感動的ではあるんですけど、毎回のように取り上げられると慣れてしまいます。むしろ何度も同じシーンばかりで腹さえ立ってくる。


そんな中でも特に酷いのが『フランダーズの犬』のネロとパトラッシュが死ぬシーンです。あまりにも何度も見させられて、怒りを通り越して一種の『型』すら感じるようになってきました。


テツ&トモの『なんでだろ』、島木譲二の『パチパチパンチ』、ダチョウ倶楽部の『聞いてないよー!』『訴えてやる!』みたいなもんです。既に形式美と化しているこれらの『お約束』。これが出れば客席は満足。ネロ&パト(コンビ名)の昇天も既にその域まで達しているのでは。





ネロがキャバレーなんかに行ったりすると、女の子に『あー!ネロさんだ!本物?本物?ねーねー昇天やってよ昇天!』とせがまれるわけです。やれやれというポーズを取りながらもまんざらでもない顔で昇天芸を見せるネロ。店側も心得たものでスポットライトで演出したりして。もちろん女の子は大喜びです。



そこですかさず『へへ、泣けたやろ?次はお姉ちゃんを昇天させてやろうかの。』などと落としにかかるネロ。かなりの確率で成功するような気がしてきました。くっそーやはり芸を持っていると強いなぁ。



しかし、そんな不摂生な生活を続けているうちいつの間にかネロの体はボロボロに。投資にも失敗して無一文になってしまった彼は寒空の中、住む家も無く放り出されます。餓えと寒さで凍死寸前のネロ。街ゆく人に『寒い…寒いよ…』と訴えても、みんな芸だと思い込んで助けてくれません。


そのまま本当に天に召されるネロ。既に寿命をまっとうしていたパトラッシュと天国で再開するわけです。




最後はちょっと泣ける話になりました






9月25日

「等身大タペストリー」というものがあります。

アイドルやアニメキャラの印刷された、端的に言ってしまえば布製のポスターなんですけど、紙に比べて丸めた時にクセが付き辛い、触った時の感触が嬉しい等々の利点があります。


僕はセーラーマーズとルリルリの等身大タペストリーを持っていまして、今でも時々取り出しては頬擦りしたりしています。そんなタペストリーをもっと楽しむ豆知識を一つ。


下着を収納しておく時に石鹸を一緒に入れておくと、布に石鹸の香りが移って良いという裏技があります。同じ要領で、タペストリーも石鹸と一緒に保存しておけば、ルリルリやマーズから石鹸の匂いが漂ってきます。幸せ倍増ですのでぜひ一度お試し下さい。




ただ、ここまでは皆さん普通にやっていることだと思います。僕としては、もう一歩進んだタペストリーライフを味わいたい。



なんていうのかな。石鹸の匂いのする女を抱いてもつまらないだろ?もっとその女独自の体臭を味わいたいじゃないか。リアルな女はレモンの匂いや石鹸の匂いばっかり漂わせているわけじゃないんだぜ?そんなロマンチックな話はアニメの中だけにしか存在しないんだよ!覚えておけこのヲタクども!



さてそれでは女の子はどんな匂いを漂わせているのでしょう。まっ先に思いつくのが香水です。ルリルリはまだ幼すぎですが、マーズなんかはおませさんなのでデートの時は張り切って香水を付けてきそうじゃないですか。個人的に香水は好きではないですが、そこらへんは背伸びしたい年頃である彼女の乙女心を分かってあげなくては。


つまり、彼女の好きな香水を調べてタペストリーに振りかければ、よりリアルなマーズが楽しめるというわけです。そのためなら1人で女性向け化粧品売り場に行くのだって辞さない覚悟。僕の愛の深さを思い知れ!




…と思って調べてみたのですが、レイちゃんの好みの香水がどこにも載っていません。うむむむ。僕が間違っていた。冷静になれば彼女はまだ中学生。まだまだ香水なんて早すぎます。彼女が香水などをつけない女の子と分かったのは嬉しいんですが、どういう匂いをさせればいいのかという問題は暗礁に乗り上げてしまいました。




そこで考え方を変えてみました。例えば焼肉屋に行ったりすると、髪の毛や服に焼肉の匂いが染み込んでしまうじゃないですか。食べ物と匂いは密接な関係があります。彼女の好きな食べ物を調べれば何かヒントがあるのでは?


調べてみたところ、レイちゃんの好物はふぐとタイ料理。ふぐということはポン酢。うむむむポン酢かー。匂いはいいんだけど、タペストリーにポン酢を振りかけるというのはなんだか嫌です。それに実際問題、ふぐを食べた後の人からポン酢の残り香がするかというとちょっと怪しい。


そこでもう一つの好物のタイ料理に目をつけました。タイ料理といえばトムヤムクン。トムヤムクンといえばパクチー(=コリアンダー)。おお、パクチーなら香りが強いので食後にまで匂いが残りそう。これだ!マーズはパクチーの匂いを漂わせているに違いない!


よーしさっそく帰りにスーパーに寄って粉末のパクチーを買ってこよう。それをタペストリーに振りかければ、よりリアルなマーズが再現できるという寸法。今後オフ会等の時に僕の体からほのかにパクチーの香りがしたら、それはレイちゃんとイチャイチャしてきたという印です。うふふふ、ちょっと照れちゃうな。






…などと考えつつこのサイトを見ていたら大変な情報が。




種子を乾燥させたものと、生の葉の香りがこれほど違うスパイスは他にありません。コリアンダーの生の葉(中国語で香菜(シャンツァイ)、タイ語でパクチー)は、癖のある強い香りで、人によって好みが分かれ、やみつきになるという人も少なくありませんが、その一方でだめという人もあるようです。 (HOUSE FOOSの公式サイトより引用)




なんとスーパーで売ってるコリアンダーの粉末と、生の葉では匂いが全然違うらしいんです。危ない危ない。とんでもない間違いを犯すところでした。


しかしそうなると生パクチーをいちいち買ってこなくてはいけないのか?ということになります。そもそもパクチーなんてスーパーに売っているかどうか不安だ。うむむむしょうがない、いっそ栽培するか。幸いなことにタネまきは9〜10月らしいし、アパートのベランダにプランターを置けば何とか。




それにしても性的興奮を高めるために植物を栽培するだなんて、大麻みたいでちょっと怖いな。『まぎらわしいことをするな!』とか警察に怒られるかも…。いやいや、僕は単に新鮮なパクチーが欲しいだけなんだ。やましいことなど一つもない。ビビるな。堂々とやればいいんだ。





タペストリーって意外と大変です


ラジオを4時間録音する方法について様々な情報を頂きました。僕と同じように困っている方がいらっしゃるかもしれませんので、ここにまとめておきます。

・ビデオテープを使う方法。
ラジオの出力端子とビデオデッキの入力端子をAVケーブルで繋ぎ、普通のテレビ番組を録画する要領でビデオテープの3倍モードに録音する。ラジオの電源はつけっぱなし。

・MDを使う方法
MDLPという規格が使用できるMDラジカセを使えば4時間録音が可能。(MDLPが使用できないMDラジカセも多いのでヤフオクなどでは注意)

・PCを使う方法
ラジオの出力端子とパソコンの入力端子をAVケーブルで繋ぐ。WMA方式でHDに保存。

ちなみに僕は「通勤途中or会社で聞きたい」「お金をできるだけかけたくない」という理由から、とりあえずPCを使う方法を検討しています。沢山の情報ありがとうございました。







9月22日

ヤフオク

TBSラジオで日曜日の午後3:00〜5:30放送中の『伊集院光・日曜日の秘密基地』の放送時間が、10月から1:00〜5:00に変わるそうです。今まで2時間半だった放送時間が一気に4時間にグレードアップ。伊集院ファンの僕としては嬉しいニュースです。


ただ問題は、4時間もの番組をどう録音するかということでして。日曜日の午後は基本的に家にいますから生で聞けばいいんですが、僕だって出かけることだってあるんです。あるってば。に、2、3ヵ月に1回くらいはな。


以前にも話題にしたんですけど、カセットテープのタイマー録音は2時間が基本です。デッキの機能として時間が固定されている場合がほとんどですし、そもそもカセットテープが120分、あっても150分のものしかありません。

僕の使用しているラジカセもご多分に漏れず2時間しか録音できません。しょうがないので、この際もう一台ラジカセを買うことにしました。2台のラジカセと2本のテープを駆使して4時間全てをフォローする作戦です。前も同じような計画を立てて結局何もせずだったんですけど今回の俺は本気だぜ。




というわけで早速ヤフオクでラジカセを検索してみました。タイマー録音機能さえついていれば音質等にはこだわらないので中古で十分です。バイクを買うために貯金を始めようと思っているのでこういうところはできるだけ節約したい。


いくつか見ていると、いわゆるジャンク品というのが多いことに気付きました。カセットが聴けなかったり、一部破損したりしてるが、その分値段は安いという品。そんな中、CD部分が壊れているけど、ラジオとカセットは問題なく使用できるというジャンク品を見つけました。タイマー録音もできるというまさに僕にうってつけの品です。価格は1000円。よーし入札だ。






まさかこんなジャンク品を競り負けるとは。






壊れたラジカセなんて僕以外に欲しがる人はいないだろうと思って安心していたんですけど意外とそうでもないんですね。終了まぎわに数人が入札してきまして、ちまちまと金額が上昇していったあげく結局1600円で他の人が落札してしまいました。どうなってんだ。


考えられる理由は一つ。今現在、ネット上では僕と同じように、10月からの伊集院の番組をエアチェックするための安価なラジカセを探している人が多いのでは?ということです。ラジオを聞きながらネットをしているという人は結構いるみたいですし十分考えられる話です。タイマー録音機能が付いていてCD部分が壊れているラジカセを持っている方は今が出品のチャンスかもしれませんよ?




僕らしき入札者を見かけたらよろしく


10000000hit到達しました。お祝いの言葉を下さった方々、そして普段見に来て下さっている方々ありがとうございました。今後も時間のある時にでも覗きに来て下さると嬉しいです。







9月18日

今朝目覚めて

寝転がったままふと横を見たら、ブヨブヨの水死体のようにだらしなく膨らんで、いまにも腐臭が漂ってきそうな無気味な中年男性の死骸が転がっていました。


大慌てで布団から飛び出したら、こないだの掃除で横に倒しておいたスタンドミラーに写った自分の寝姿でした。死骸じゃなくてとりあえず一安心。


い、いや、改めてよく見たらなかなかカッコイイ顔だ。二枚目。イケメンだよイケメン。うん、アラン=ドロンかと思った。水死体と見間違えるだなんてとんでもない。元気出せよ。…などと心の中で呟きつつ、そっと鏡の位置を変える僕。




そういえば「美女と野獣」の野獣も、醜い化け物と化した自分の姿を見たくなくて、屋敷中の鏡を割っていたような気が。僕と一緒だ。てことは僕の正体も実は王子様?なーんだそうだったのか。いずれは魔法が解けてブロンドヘアーだ。あははははー、早くベル来てー!こっちですよー! 練馬ですよー!早くー!はーやーくー!




早く… 頼む!はやくっ…!





感想、ツッコミお願いします