明後日もその次もカレー








2月13日


よくよく見たらこのサイト4周年を迎えてるじゃないですか。

サイトを始めたのが2月ということは覚えていたので日付けを確認したら、既に1週間前に4周年は終わっていました。えーと、いつのまにか4周年を迎えていました。ありがとうございました。相変わらずですが今後も宜しくお願いします。






相変わらずと言えば、よくカップ麺とかスナック菓子とかで「昔から変わらない味」といった定番モノってあるじゃないですか。あれは実際には微妙に味を変えているというのは有名な話です。食文化の変化や流行によって消費者の味覚は少しずつ変わっていくわけでして、そんな味覚に対して「変わらない味」と感じさせるためにメーカーは少しずつ味を変えているらしいんです。人に気付かれない、気付かれてはいけないところでの隠れた努力。素晴らしい。




さて僕は最初、Mac&ネットスケープという環境でネットをやっていました。もちろんこのサイトを作る時の動作確認もその環境で行い、基本となるフォントサイズやオチの文字の大きさもそこで決めました。あまり文字が小さすぎると読み辛いからちょっと大きめに。


ある程度日記の量も増えてきたある日、Windows&エクスプローラーという環境で自分のサイトを見る機会があったんです。そしたらいつもよりも文字が大きく表示されているではないですか。


知らなかったんですけど、どうやらネットスケープとエクスプローラーでは基本となる文字の表示サイズが違うらしいんです。しかも世の中の主流はエクスプローラーであって僕が想定していた設定(文字の大きさ)で見ている人はめちゃくちゃ少数派とのこと。どひーそうだったのか。読者の方々はこんな画面で見ていたんだ。本文はまだしもオチの文字が大きすぎて変。確かにオチを目立たせたくてフォントをいじりましたがここまで大きくしたつもりはありませんでした。こんなフォーマット嫌だ!変えたい!



しかしその頃は既にけっこうな量の日記を書いてしまった後でして。メールで「最後の太字のオチを楽しみにしてます」なんて意見まで頂いてしまい今さらオチの文字を小さくし辛い。しかし一度気になると文字の大きさがなんだか引っかかってしまう。あああどうしよう。




そこで考えたのが、カツラでよくある「少しずつ増毛方法」てやつです。カツラを使う時に、いきなり髪の毛が増えるとカツラだとバレてしまうので、少しづつ段階を踏んで毛髪を増やしていき、周りの目を慣れさせていくという方法がありますよね。これを使おうと思いまして。


つまり、最初はオチ部分のフォントサイズを普段より1だけ小さくするわけです。1小さくするくらいなら誰にも気付かれないでしょうから、そのサイズのまま2〜3ヵ月続けます。そして皆の目が「ちょっと小さい文字のオチ」に慣れきった頃にまた1だけ小さくすると。これをくり返す事で誰にも気付かれる事なくフォントサイズを自然に小さくすることができるという作戦です。正に時代の変化に合わせた微妙な調整。うふふふふ、僕って本当に頭いいなぁ。



早速その日の晩に意気揚々と日記を書きまして。最後のオチ部分の文字サイズを普段より1だけ小さくしました。気分は完全犯罪計画を実行に移す知能犯です。ふふふ、諸君らは誰も気付いていないが、知らず知らずのうちに作戦は進行しているのだよ。


そのままのサイズで日記を2日ほど書いた頃、読者の方からメールを頂きました。



>オチの文字が小さくなってますね。なんだか損したような気分です。



>あのー。オチの文字がいつもより小さいんですけど、何か意味があるんですか?








ば、バレたっ!やばい!あわわわどうしようなんだか恥ずかしい!くっそー細かい所まで見てやがるな。しょうがない。何もなかった事にして明日の日記から文字のサイズを元に戻そう。後は知らぬ存ぜぬで何とか…






えー。そんなわけで現在に至っているというわけです。なにげない更新の裏にも実はこんなドラマが隠されているというお話じゃ。






教訓っぽい話のようで全然教訓になってません。






2月10日


コミケの申し込みをしました。

とりあえず書類は何度も見直したので不備はないと思います。当選するかどうかは運任せですから後は待つばかりなんですが。



僕は今までのコミケで個人紙を作る時、なんだかんだで結局コミケ3、4日前くらいになってからバタバタと大急ぎで作っていました。推敲もロクにせず、カットも下描きなしで描いてしまうという有り様でして。正直そこには、僕の個人紙に対する甘えがあったのだと思います。自分では頑張っているつもりでも、心のどこかに『無料で配る物だしこの程度でいいや』という気持ちがあったのだと思います。


しかし今回は今までと話が違います。ブースを取り、人に見に来ていただく立場です。面白ければお金を払って買ってもらえる、出来が悪ければ見てすらもらえないわけでして今までのような甘えた姿勢で挑むわけにはいきません。


一般に同人活動というのは趣味であり、職業ではありません。何にも縛られずに自分の好きな事をやればいいわけです。だからこそいいかげんな作品は作りたくない。構成を練り上げ、内容を煮詰め、何度も失敗をくり返して納得のいく物を作り上げないといけないと思います。自分の好きな事だからこそ言い訳をせずに全力で挑みたいと思うのです。そのためには今から着々と準備を進めなければいけません。







というわけで、まず何よりも最初にやらなくてはいけないのは「こみっくパーティー」です。





僕は同人誌作りやイベントに関して全くの初心者でして、どうすれば女の子と出合えるのか?どうすればコスプレセックスに持ち込めるか?といった基本的な事が何も分かっていません。このままでは何の出合いも射精も無いまま、熱気のこもったイベント会場で汗をたらしつつ寂しく1人で座っているだけで一日が終わってしまいます。そういった事態を避けるためにも「同人誌作りを背景とした女の子との出合い」をテーマにしたこのゲームで勉強する必要があります。全てのCGをコンプリートする覚悟で頑張りますので今からやり始めないととても間に合いそうにありません。



ちなみにこのゲームはPC版とドリームキャスト版があって、もちろんPC版の方がエロシーンがあるはずなのでそちらをやりたいのですがWin2000での動作確認が取れていないっぽいので困っています。ドリキャスの方が安いし新キャラや追加シナリオがあるらしいけど…。いやいやいや、目的を忘れるな。エロシーンの無い美少女ゲームだなんて甘えた事を言っている場合か?時間は刻一刻と迫っているんだぞ!でもエロシーンは同人誌や脳内で補完すれば十分…しかしやはりオフィシャルは押さえておきたい。うーむむむむむむむむ。どうすればいいんだ!!






コミケに向かって最初の難関です。






2月8日


気がついたら節分終わってるじゃないですか。


いやまあ今さら豆まきをしたいだの太巻きを食べたいだの言いませんけど。せっかくの時節イベントなわけですしちょっとはそれっぽい事をしたかったなーて。




おはようございまーす。今日もよろしくお願いしまーす。え?ご指名ですか?は〜いすぐ入りま〜す!…え?………………なんだろ。デジャブって言うのかな。前にもこんなことあったような気が…。あ、は、はいっ!すぐ行きますから!


いらっしゃいませ〜!ご指名ありがとうございまーす『聖子』で〜す!お客さんこのお店始めてですか?


…っかしいな。確かに昔、同じような対応をしたような。もう数年前に…。


…!!!!あぁ!お、お客さん!前のお店に勤めてた時に変な、いや、可愛い衣装持って来た人だ!あ、あの、気付かなくてごめんなさいー!あんまり太っちゃってたか…ゴホンゴホン、あ、あの。髪型が変わってたから。


うえーーーーそうだよ思い出したよ!99年9月13日!レイと名のれだとか良く判らんシナリオとかコスチューム持って来たやつだ!それにしても前にも増してデブってキショくなりやがったな。うひーあーもーマジ勘弁してくんねーかなー。


で、今日は…あ、ああ。やっぱり衣装持ち込みなんだ。いや、いいんだけどね。え?今日はビキニ?意外に普通じゃん。えーとこれは豹柄?じゃなくて…トラ模様?それにこのツノを頭に?…あ、ああ。ラムちゃんね。そっか節分だから。うん、知ってる知ってる!うる星やつらでしょ?子供の頃見てたよー。うん、ラムちゃん好きだったよ。電気出したりするんだよね。じゃあこの衣装で「ダーリン!浮気は許さないっちゃよ!」て言えばいいの?(ちら)…う、うわっ!あ、あは、あはは、ニ、ニコニコね…そんなに嬉しい?いやまあ喜んでくれるならいいんだけど。はぁ…。「ねえダーリン…愛してるっちゃ…」(上目遣いにちら)うわっ!…へ、へへへへ……いい顔するわね…不気味…あ、いやいや何でもないっちゃよ!よーしこの調子でさっさと終わらせちまおう。「…ねぇ〜ダ〜リ〜ン…」「うちと〜」「エッチなことするっちゃ…」「………」「…………」「………………………」き、きゃあっ!え?な、何?なになに?え?怒ってるの?はぁ?侮辱するな?ラムちゃんはそんなこと言わない?そんな雰囲気なのは連載初期だけ?だ、だってここはそういうお店…わ、わかった!わかったから落ち着いて!そんな暑苦しい体でじたばたしないで!え?googleで「ラムちゃんプレイ」で検索したら0件?みんな隠れてプレイしてるに違いない?何言ってるんですか?え?飛鳥より了子派?思えば女性器の形を知ったのはうる星の同人誌?判んないですってば!時間です!時間だってんだろこんにゃろうっ!






節分らしい遊びをしたかったです。






2月4日


コミケ

ここ2年ほど、コミケごとに一流個人紙という冊子を作って、読者の方のサークルを回っては配らせてもらっていました。まあせっかくのコミケなんで普通に買い物以外にも楽しみが欲しくて。そしたら、サークル出展していない方から「その個人紙を読みたいと」言う声をいくつか頂きまして。もちろん僕としてもせっかく書いた物ですから読んでもらいたいという気持ちもありまして。思いきって次回のコミケに出店しようかと思ってるんですよ。



それにまあ何て言うんでしょうか。ほら僕もサイトを長いことやってきて運良く多くの方々に見て頂いて。まあぶっちゃけ僕の人生で今が一番輝いてる時じゃないですか。このチャンスを生かして。ねぇ?ほら、まあ何て言うのかな。ほら。ちょっと小金を?いやまあそんな大それたことは考えてないんですけどまあネットの料金くらいはこれでまかなって。そんでもってあわよくば一儲けって感じ?コミケで儲けたお金で焼肉?ソープ?制服&シナリオ持ち込み?うふふふふふふふふ。



えー。そんなわけで前回冬コミの時に、夏コミの申し込み用紙を買っておいたんです。その申し込み締め切りが迫って来ているので、ちょっと細かくパンフレットを読んでみました。今コミケは申し込みをする人が多いので、ブースを出せるかどうかは抽選になっているんです。ふむふむ。そして抽選に当たった場合、参加費として7500円を支払うと…


え?



ななせんごひゃくえん?



まあ冷静に考えれば、ビッグサイトなんていう大きな会場を使用するわけですから場所代としてお金がかかるのは当然です。それにしても7500円か。そっか7500円か。





困りました。実は僕の目論見としては、今までの個人紙を一部20円で売ろうと思っていたんです。それに新刊を出してこれはなんとなく30円。5部セットだと100円に割り引きというサービス価格。ワンコインなら楽かなーと思って。


で、今までのコミケで希望者の方に配った経験からすると、恐らく15セットくらいは売れるんじゃないかと踏んでいるんです。そうすると売り上げは1500円。場所代7500円を払うと…うううううむ完売でも5000円以上の赤字。というかこの値段設定で黒字を出すには750セット、部数にして3750冊売れなければいけないです。どこの壁サークルですか。


いやもちろんこういった同人活動で利益を得るなんてことができるのは一部の人気サークルだけであって、趣味としてある程度お金がかかるなんのはしょうがない事なんてのは分かってるんですけど。しかし焼肉が。ソープが。



こうなったら思いきった値上げをするか。1冊30円にして新刊は40円。セット価格は150円。更に友人にもビタ一文負けずに売り付けて18セット出たとすると…2700円!赤字は4800円で済む!




うーむしかし冷静になってみると、あんなしょぼくれた紙で30円はいくらなんでも高すぎる。今までの個人紙を見たことのある方なら分かっていただけるでしょうけど、ちょっと気の効いたサークルならおまけとして無料で配布するようなボリュームでしてとてもお金を取れるような代物じゃないんです。今までは無料だしこちらから差し上げるという形だったから貰ってもらえたけど、あんな紙切れのためにわざわざブースまで来てしかもお金を払えだなんてとんでもない話で。


ただでさえそんな内容の上に無謀な値段設定までしてしまったら。当然1部も売れずに家には在庫の山。無理矢理売り付けようとした友人にも捨てられ、完全に1人になってしまった僕は「詩集買って下さい」の札を下げて新宿西口に佇む日々…。


あわわわわ。やはり30円は無謀だ。ここは中間を取って25円、いや23円で…





いっそ抽選に外れないかな。





感想、ツッコミお願いします