明後日もその次もカレー









7月14日


HDD交換成功しました

いや、実際にやってみたらものすごく簡単でした。先日まで「壊しちゃったらどうしよう」「感電死するんじゃないだろうか」「爆発するかも」などと大騒ぎしていた自分が恥ずかしい。機械音痴、マック音痴の僕でも無事に作業を終える事ができたのは、iMacのHDD交換に関してメールや掲示板で情報を下さった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。



ここ数日は、いつ止まってしまうかという不安があって、マックをさわっていても楽しくありませんでした。日記を書いても消えてしまうかもしれない。メールを書いても送信直前にフリーズしてしまうかもしれない。


これが仕事であれば、何としても作業を続けなくてはいけませんが、遊びとしてやっているネットでこの状況は辛いです。修理が終わり、無事に作業ができるようになって嬉しいです。よーしこれでまたネットで遊べるぞ。




というわけで、勢いに乗って期間限定コンテンツ「一流ラジオ」を作りました。




前々から「ネットラジオのデータをアップする」と言っておきながら、全然作業が進んでいませんでした。いや、本当はデータは手元にあったんですけど、改めて聴く自分のラジオの寒さにアップするのが恥ずかしかったんです。


いや実際、あまりにみっともない内容でして改めて発表するのは辛いんですけど、一度は「アップする」と約束したわけですし、日記サイト管理人の声を聴いてみたいというリクエストもあったので勇気を出しました。


ラジオ放送後の一時期は「声はイケてる」みたいな内容の日記を書いていたので、その頃の日記のオチという感じで、興味ある方は聴いてみて下さい。




それにしても自分のラジオを聴くというのは本当に恥ずかしいです。みなさんも何かの拍子に自分の声を聴いて、「自分の声ってこんなふうなんだ」という気持ちになった事があると思います。そういう意味での恥ずかしさもあるんですけど、僕の場合はそれに加えて話の内容という点でも恥ずかしい。


考えてもみて下さい。いいかげん三十路を楽に越えた独身男性が必死になっておんぷたんやさくらたんについて声を張り上げている。どう見ても大人になりきれない困った人です。なんとみっともない、恥ずかしい姿であろうか…あ、あれ?これって俺?い、いやあああああああああああ!




放送中はごく普通にノリノリで喋っていたんですけど、冷静に見せられると恥ずかしくてしょうがない。これってアレですかね。イメージ的には「ふふふ、最初は嫌がっていたくせにもうすっかり感じているようだな。ほらっ!鏡に写った自分の姿を見てみろ!こんな格好でチンポをネジ込まれて喜んでいる自分の姿を見てみろ!お前の恥ずかしい部分が俺のチンポを嬉しそうにくわえこんでいる所を見てみろっ!ははははははっ!」って感じでしょうか。ああっ!だめえっ!自分のそんな姿見たくないっ!恥ずかしいっ!やめて!やめてええええっ!










…すいません今回は無理がありました。妄想でごまかしたところで結局は三十路おじさんのカッコ悪いラジオ放送にしかすぎない。とても繕いようがない。フォローしきれない。




できれば聴かないで下さい。






7月12日


ちょっと動かしているとすぐにガリガリ言い出すiMacを修理すべく、内蔵ハードディスクを買って来ました。

明日の土曜日にでも交換してみようと思います。検索で調べていくつかの体験記を読んだりしたのでなんとかなると思います。



しかしやはり不安と言えば不安。僕は機械音痴でして、iMacの本体を開いた事もないんです。何が起きるかわかったもんじゃありません。




iMacのカバーを開ける僕。手順に従ってネジを回し、ハードディスクを取り外…あ、ああっ!何かのスイッチに触れてしまった!しまった!トラップだ!!唐突に鳴り響くサイレン。始まってしまう爆発へのカウントダウン。鈴木さんどうしよう!(未プレイ)



目の前には赤と青のコードが。どちらかを切れば爆発は止まるが、間違った方を切ってしまったら練馬区全土が吹っ飛ぶ大惨事に。ど、どっちだ!どっちを切れば!どうしよう!チョコも無い!(キートン)



…そういえば今日のラッキカラーは赤だったな。ここは赤?…い、いやしかし赤いパンティと青いパンティだったら青の方が好きだ。じゃあ青?…でも厳密にいうと青と言うよりは水色か。白と水色のストライプとかいいですよねー。


やっぱり寒色系の方が落ち着くと思うんですよ。暖色系はちょっと…。ほら、そもそも人の肌が暖色なわけだから、オレンジとかピンクだと肌色とかぶってしまうじゃないですか。そうするとパンティの存在感が薄まってしまうんですよ。白地に黄色の水玉くらいならいいんですけどね。そう考えると赤はちょっと避けたい…あ、で、でも、白いパンティーにちっちゃく赤いリボンがワンポイントでついてたりすると嬉しいような気もす(時間切れ)





…こ、怖いっ!まあ練馬区焼失は大袈裟だとしても、本体から煙が吹き出すくらいは十分ありえそうです。万が一に備えておいた方が良いのでは。





というわけで万が一に備え、ドリームキャスト用ソフト「シェンムー第一章」を買って来ました。(新品300円)。万が一iMac本体が壊れてしまったら、週末は全てを忘れてゆっくりとゲームでも遊んで過ごそうという算段。よーし頑張るぞ!(ミニゲームのスペハリを)














以上を残して閉鎖というのもちょっと面白い

注:失敗しても閉鎖はしません。が、その場合は更新が月曜日以降になります。







7月10日


相変わらずマックの調子が悪いです。

今回の症状に関して、掲示板に色々な書き込みをして頂きました。ありがとうございました。どうやら僕のマックはハードディスクが壊れている可能性が高いそうです。

メールでも同様な指摘を頂きまして。「HDDは使い方にもよりますが、早くて3年、長持ちしても6年ぐらいが寿命かと思われます。」と教えて頂きました。僕のマシンは購入して3年近く経ちます。ちょっと早いですが寿命なのかなぁ。



しかしよくよく考えてみると、僕は家では仕事をしていませんし、エロ画像も集めていません。マックなのでエロゲームもインストールされていませし、win MXも持っていません。ハードディスクの中には、せいぜいサイト用のデータ、ラジオのデータがあるくらいです。


僕のマックは内蔵ハードディスクが10GBあります。その内、基本システムやアプリケーションに使われているのが約3GB。残り約7GBの空きがある計算になります。


が、ウインドウに表示される残り空きデータは、ここ1年以上の間「6.9GB空き」からピクリともしていません。つまり、僕が実際にデータ保存用に使用している分は、約100MBだということになります。CD1枚分にも全然満たない。MO1枚ですらまだまだ余裕がある量です。



たったこれだけしか使っていないのに寿命とはあんまりではないですか。このままでは僕のハードディスクの中の6GB分、つまり半分以上は全く手を付けられてないまま寿命を迎える事になってしまいます。これはもったいない。イメージとしては、真面目すぎる女子中学生が「大人の世界は汚い!私はあんなふうに汚れたくないの!」と叫んで、処女のまま自ら命を絶ってしまう感じ。ああああもったいない!マジもったいないっ!やめて!やめてえええええええええっ!(三十路男性が女子中学生に土下座して哀願)





…なんだかそんな事を考えていたら、目の前にあるマックが「エッチな事に興味は出てきちゃったんだけど、自分で経験するのはまだ恐いし、委員長という立場からも、そんな事をクラスのみんなの前で話題にするわけにもいかず、しょうがなく深夜1人、部屋の中で紺色のセーラー服のスカートを少しづつめくり上げていき、『いけない…いけないわ、こんなこと…』と思いながらも、足を少しづつ広げていってしまう自分に激しく自己嫌悪を感じて悩んでしまっている女子中学生」に見えてきました。マックの色がおんぷたんグレープなので、紺色の制服を連想しやすいですし。このままでは彼女はいつまでも1人で悩むばかりです。僕がなんとかしてあげないと!




というわけで、ここは一つハードディスクの交換をしようと思います。もちろん自分自身でやりますよ。



僕はメモリ増設すらロクにできなくて、ハードディスク交換なんて怖くてしょうがないんですけど、まだ誰も。自分ですら触れた事のない秘密の花園を、主人である僕以外の人間に触らせるだなんて事ができるわけないじゃないですか。




自分では体のうずきをどうすることもできない、しかし未だ誰にも見られた事のない体を横たわらせ、僕がその衣を脱がせていくのです。今まで誰の目にも晒される事の無かった奥の奥までが白日の元に。僕はその部分を嫌というほど視姦した後、中に指を滑り込ませ、かき回し始めるのです。僕の荒々しい指使い、容赦なくネジ込まれるドライバー(言葉通り)。そ、そんなにかき回されたら壊れちゃう!壊れちゃうっ!(言葉通り)




ありがちな妄想ですが、いざ本当にいじるとなったらなんだか本気で盛り上がってきました。故障のおかげでこんなプレイが楽しめるなんて!いや実際、作業中に興奮して鼻血なんか出してしまわないかが心配です。で、その鼻血がCPUに垂れ落ちて血まみれになってしまったりしたら、それはそれで「初めてだったんだね…痛いかい?」なんて感じで更に盛り上がったりして。ふふふふふふふふ。






Macは直っても僕の方が壊れそうです。






7月8日


マックの調子が最悪です。

今までも、唐突にフリーズしてしまったり、IEが強制終了してしまう等々の症状はあったんですけど、今回は今までとは比べ物になりません。


起動しようとすると、「ガリガリガリガリ」という感じの不快な音がして、システムが見つからないという症状を告げるアイコンが点滅。そのままフリーズです。ノートンをかけたり、ピーラムクリアをしたりしているのですがどうにも効果が薄く、たまに立ち上がっても、作業中にやはりガリガリという不快音を発してフリーズする事多数。


音からして、恐らく機械的な故障だと考えられます。ウイルス等のデータ的な問題であればフォーマットからやり直すという手もありますが、機械的な問題となると、本体を買い替える必要があるかもしれません。急にそんな事を言われてもお金無いです。このままでは更新もままなりません。僕のネットライフの危機です。ああ困った。困った困った。






ウソつき!


えっ?


何でそんなウソばっかり言うの?見栄ばっかり張って!悲しくならないの?


な、何が?


ああっ!このうえオトボケなんて!卑怯よ! ネットだからって好きな事言ってて良いとでも思ってるの?最低!


ちょ、ちょっと待って下さい!何を言っているんですか!僕は何もやましい事なんか…


こ、このウソつきっ!もう許せない!…何が「困った困った」よ!何が「ネットライフの危機」よ!さもマックの故障のせいで不自由しているフリして…。別に日記の更新なんて会社からできるし、他サイトだって仕事中にサボって読んでいるわけだから、実際には家でネットが使えなくっても全然困らないじゃない!


い、いや。でも。メールチェックとか…


メールなんて来ないくせに何いらん心配してんのよ!張り切ってiMacなんて買いはしたものの、全く使い切れずに宝の持ち腐れになってるんでしょ?メモリーまで増設したのに意味が無いんでしょ?必要無いのよ!あなたにはマックなんて勿体ないのよ!


い、いや、それは違いますよ。僕にはネットが必要なんです。


そんな事ばっかり言って。もう騙されないわよ。


いや、嘘じゃありません。マックがないと駄目です。どうしようもなくなってしまうんです。


ほ、本当?本当に本当?


はい。例えばですね。会社で新人とかに「ゴトウさんて休日に何してるんですか?」て聞かれたりする事があるじゃないですか。その時に「いやー。もうずっと家の中でネットしちゃってるんだよ。」と答えるためにマックは必要なんです。





マックが無かったら、後輩に「ゴトウさんて休日に何してるんですか?」て聞かれた時に、「休日は朝から寝転がって、ちんちんをいじりながらビールを飲んでます。おわり。」と答えないといけなくなります。これでは先輩の面目丸つぶれ。





正確に話してしまうと、「朝からネットを繋ぎっぱなしにしておきながら、僕自身は寝転んで、ちんちんをいじりながらビールを飲んでいます。おわり。」という事になるんですけど、敢えてちんちんの話題を遠ざけ、ネットにスポットを当てることによって今時の知的サイバー少年を気取るという作戦。これで新人のハートをわしづかみに!ニックネームは『マイコンさん』に!クククククッ…







いや、実際のところこの作戦は良いと思ったんですけど。





どうやら新人の間に、「ゴトウさんは引きこもりらしい」「怪しいヲタクだ」「単なるデブ」という噂が広まっているようです。






見破られたか。






7月3日


アニメ版ちょびっツ

毎回チェックしているわけではないんですけど、思い出したようにぱらぱらと見ています。昨日は、みんなで海に行く話でした。この手のアニメにはお約束のサービス話でして、ストーリーよりもサービスカットが重要な回。様々な女の子が色とりどりの水着を披露する中、主人公のちいが着てきたのはスクール水着。しかも管理人さんのお下がり。


素晴らしい。下手にハイレグになっているビキニなんかよりも、スクール水着の方がちんちんに訴える力が大きいというのは世の常識。視聴者の嗜好が見透かされているようでちょっと悔しいながらもやはり嬉しい。さすが分かってるなあ。



と思ったら、ここで制作側の重大なミスが。





何とちいのスクール水着は紺一色ではなく、横に白いラインの入っているタイプだったんです。




これはいけません。スクール水着やぶるまぁの魅力は紺の地味さにあるのです。他の要素が入っていない紺一色だからこそ、そこに白濁とした精液をぶっかけたくなるわけじゃないですか。そのコントラストを楽しみたいわけじゃないですか。ああああなんということだ。キャラの名前が名前だけに、名札が無い事に関してはしょうがないと納得しますが、何故わざわざラインを入れるのかその意図が知りたい。魅力3割減です。もうがっかりです。僕の夏は終わった。




すっかり凹んでしまいまして。もうこうなったらヤケ酒でも飲んでフテ寝してやろうと思ってアルコールの準備をしていたら、ある事に気がつきました。



ほら、ちいの髪型って、超ロングじゃないですか。それも後ろだけではなく、耳の前にかかっている部分の髪の毛も長くなっていて、それが体の前部分、わきの下からふとももにかけてのラインにかぶさって来ているじゃないですか。この髪型のせいで、ちいを正面から見ると、スクール水着の横に入っているラインが髪の毛に隠れて見えなくなってしまい、一見すると紺一色のスクール水着に見えるんです。おお!そうそうこれこれこれ!これが見たかったんですよ!分かってくれましたか!全くハラハラさせないで下さいよ。ふー。



ひょっとしたらこれこそが制作側の意図だったのかもしれません。最初はあえてライン入りの水着を着せておき視聴者をがっかりさせておいて、しかし最終的には髪型でラインを消してしまい視聴者を2倍喜ばせるという心憎い演出。良い意味での裏切りとはこのことです。まんまとやられました。おお、手元にはタイミング良く水割りが。よーし祝杯だ!





カンパーイ!(深夜3時)





感想、ツッコミお願いします