明後日もその次もカレー









1月31日


しごと

お仕事で、名古屋に出張してました。とは言っても日帰りだったんですけど。



ライターとカメラマンと僕の3人で、とある大学まで取材に行きまして。インタビューも撮影も取り立てて問題も無く6時頃には全て終わりました。


今回、名古屋出張の際に、楽しみにしていた事が一つありまして。それは、名古屋名物の「ひつまぶし」を食べようという企画でした。実は僕は名古屋出身なんですけど、今までひつまぶしを食べた事が無かったんです。



でも、以外とそういうもんじゃないですか?地元の人にとってはその地の特産物というのは、逆にありふれた食べ物なわけですし、いつでも食べれるという物ってなかなか食べたりしないものです。下関出身でフグを食べた事のない人とか、東京出身で東京タワーに行った事がない人なんてザラにいるだろうと思います。



東京に出てきて6年。今になって故郷の名物を食べて、妙に照れくさく、そしてよそよそしい感じがしました。なんて言うか、慣れ親しんだ友人から丁寧な歓迎をを受けるような感覚で。



帰りの新幹線で名古屋の夜景を見ながら、僕はもう名古屋にとって「お客さん」になっちゃったのかなーなんて思ったら少し寂しくなってきました。故郷は大好きですが、今の僕の生活の場はやはり東京




ウソつき!


えっ?


何でそんなウソばっかり言うの?見栄ばっかり張って!悲しくならないの?


な、何が?


ああっ!このうえオトボケなんて!卑怯よ! ネットだからって好きな事言ってて良いとでも思ってるの?最低!


ちょ、ちょっと待って下さい!何を言っているんですか!僕は何もやましい事なんか…


こ、このウソつきっ!もう許せない!…何をちょっと感傷じみた事言ってるのよ!何が名古屋の夜景よ!アナタが帰りの新幹線の中で考えていたのは、(ごく一部で)名古屋名物の巫女さん居酒屋「月天」の事でしょ?行きたかったんでしょ?


そ、それは…


さすがに会社の先輩やカメラマンさんに向かって「巫女さんを見に行きましょう」とは言えなくて寂しがってたんでしょ?店員さんに「ここではお客様は神様です。なんなりとお申し付けください」て言って欲しいなーとか考えてたんでしょ?「天罰じゃぁ〜!」とか言ってぶっかけたりするのを想像してたんでしょ?もう最低!


い、いや、それは違いますよ。そんな事考えてません。


え?そうなの?本当?本当に本当?


はい。僕の考えは、最初に巫女さんに「お客さまは神様です」て言われたら、神様の命令として巫女さんに袴を脱いでもらうわけですよ。そして大きく足を広げてもらうとそこには観音様が。





巫女さんだと思っていたのに実は観音様とは!後光が!御利益が!思わずかしわ手を!(ダチョウ倶楽部)ああっ!いけません!天の岩戸を開けてはいけません!指(タジカラオ)で左右に広げてはいけません!丸見えです!奥まで丸見えです!ああっ!ああああっ!










ただ一つ問題がありまして。というのは、観音様が出現するためには袴を脱がないといけないわけですが、赤袴を脱いだ地点で巫女さんの価値は半減、いや、もう既に巫女さんではなくなってしまうじゃないですか。このパラドックスをどう解決するかをずっと考えてたんですよ。帰りの新幹線で。夜景を見つつ。




みなさんも考えてみて下さい。






1月27日


判定

先日の「欲しいCDがあるんだけどタワーレコードに行くのが恐い」という日記に対して、「そんなに恐くないですよ。」「声優のイベントとかやってるみたいですよ。安心して下さい。」「頑張れ!」等々の応援のメールや書き込みを頂きました。ありがとうございました。


みなさんの応援の声を背に、やる気満々で新宿に行ってきました。ヤンキーの店員(予想)に怯えていた昼までの僕はもういません。 鼻息も荒く、瞳には決意の炎を宿し、何よりも自信に満ちています。もはや勝ったも同然。今なら胸を張って、「夜勤病棟 Karte5」のDVDだって買えます。このメス豚どもめ!女としての悦びを教えてやる!(あらすじより)




















あのー。すいません。






タワーレコードってどこにあるんですか?





僕がタワーレコードがあったと記憶していた場所にはカメラ量販店しかなくて、確かに乾電池は安かったんですけど今回は目的が違います。結局、時間も無かったので、新宿書店に寄って、漫 画太郎の漫画を買って終了しました。







とりあえず今回は引き分けってことで。






1月26日


うた

「じーらぼ!」さんの1月10日の日記で、「みんなのうた」の「恋するニワトリ」という歌が紹介されていました。


僕は「みんなのうた」で聞いた事はなかったんですが、高校生の頃に谷山浩子を聞いていた時期があって、「恋するニワトリ」自体は知っていました。てんぷらさんらいず。



で、僕はというと「みんなのうた」ではないんですけど「ひらけ!ポンキッキ」て流れていた「SOSペンペンコンピュータ」という歌が大好きでして。有名な曲ですし、ちょっと前の伊集院光のラジオでも流れていたので御存知の方も多いでしょうが一応歌詞を調べてみました。


  『SOSペンペンコンピュータ』作詞:PEGMO

 (台詞)
  デンジャーデンジャーデンジャー
  宇宙船アボガド3号アボガド3号
  こちらコントロールセンター
  軌道をはずれている
  コンピュータ故障コンピュータ故障
  軌道をはずれている
  …軌道を外れてんじゃん!

 誰がインプット間違えた これじゃ地球に戻れない
 隕石飛んでクルクル(ガンガンピューピュー、ガンガンピューピュー)
 燃料だんだん減る減る(ピーピースカスカ、ピーピースカスカ)
 僕の落ち度はどこにもない みんな知らずにお昼寝グー
 寝てる場合じゃないでしょが
 お尻をぺんぺん

 起きてキャプテンびっくり、ぎょっ! これは大変どないしよ
 操縦桿持って持って (くいくいがんがん、くいくいがんがん)
 慌てて皆どたばた (どうしようこまった、どうしようこまった)
 僕の落ち度はぜんぜんない データ通りにやっただけ
 早くインプットしなおしだ
 スイッチぽんぽん

 *あ、1ビット2ビット
  あ、3バイト4バイト

 何も帰ろうとしなくても もっといい星行けるかも
 ちっちゃな地球はごみごみ (それでも大好き、それでも大好き)
 あんな星あんな星! (かえりたいよぉー!)
 水金地火木土天海冥、通り越しびゅー! お前一人で行けばいい
 アンドロメダまで行っちゃうぞ
 やめてよゴンゴン

 *繰り返し
 (台詞)
  コンピューターは人間のトモダチ
  ダ・ケ・ド…





これは、宇宙旅行から帰ってくる宇宙船のコンピュータが歌っているという設定でして、つまり1番の「みんな知らずにお昼寝グー」というのは、宇宙船のパイロットが実際に昼寝をしているわけではなくてコールドスリープをしているというわけです。


ふざけた感じの歌詞ですが、実際は「コンピュータが人間に反乱を始めた」というブラックな内容でして。更にメロディがピコピコした感じのいわゆるテクノ調ですごい好きだったんです。



今回、歌詞を調べているうちにどうしても本物が聞きたくなってきました。本来ならばアニメも含めて見たいのですがさすがにそれは難しそうです。


で、検索をかけてみたら、実はちゃんとCDで出ているんですよ。それもポンキッキの歌という括りではなく、「テクノ歌謡」という括りでCD化されていたんです。この「テクノ歌謡〜ポニー・キャニオン編〜』には他にも「ラムのラブソング」や「うなずきマーチ」等、僕の好きな歌が収録されていまして。ぜひ欲しい!





ただ一つ問題が。





というのは、検索で出てきたのが、タワーレコードのサイトでして。





いや、実は今まで一度も行った事ないんですけど、タワーレコードって恐いイメージがあるんですよ。よく知りませんけどアレでしょ?新宿とか渋谷にあるコジャレた店でしょ?店員はみんな鼻にピアス、ドレッドヘア、腕にはタトゥー、合法ドラッグの煙が充満してるというそういう店でしょ?僕なんかが行ったら「アニヲタは帰れ!」とか言われそうじゃないですか。恐いです!恐いですよ!僕が行ける精一杯オシャレな店は新宿のTSUTAYA、渋谷の東急ハンズ、池袋のアニメイト、中野のまんだらけくらいです。


今現在昼の2時。実は今日は用事があって、夕方に新宿まで行くんですけど、果たして僕はタワーレコードに入れるのか。店の前を素通りするのが精一杯なのか。




みなさん!僕に勇気を下さい!






1月23日


検索

さーて今日はどんな日記を書こうかな。うーん。たまにはアニメネタでも…。あ、そういえば「あずまんが大王」の劇場版やってるんだっけ。見たいなー。確か、あずまんが大王の劇場版って時間が短いんだよなー。えーと、ちょっと調べてみよっと、



Google検索「あずまんが大王 劇場版」



うわーやっぱり短いよ。え?上映時間5分?短っ!えー5分だけー?個人的には同時上映作品がちょっとアレだしなぁ。せめて30分あればあずまんが大王目当てに行ってもいいんだけど、いくらなんでも5分だなんて短すぎるよー。チョロQダグラムでももうちょっと長いんじゃなかったっけ?えーと。



Google検索「チョロQダグラム」



ほらほらほら!やっぱり!チョロQダグラムでも8分だよ。5分は短いよなー。まいった…おや?え?ええええっ?チ、チョロQダグラムのキャラデザ/作画監督って只野和子だったの?ロルフィちゃんセーラームーンの?まあ考えてみればダンクーガやってたんだからそんなに不思議でもないけど。うっひゃー知らなかったよー。




そっかー、セーラームーンかー。




セーラームーンかー。




セーラーマーズかー。









あーすいません。ちゃんと日記を書こうと思ったんですけど、頭の中がセーラーマーズ一色になってしまったので今日はこのへんで。えへへへ。



Google検索「セーラーマーズ エロ」




検索結果:一流ホームページが一番上に。







検索って肝心な時に使えませんね。






1月22日


発表

「兄貴の館」さんの昨年末企画、「ザ・キング・オブ・イターズ’98」の結果が発表されました。


もう御覧になった方も多いでしょうが、1位は「ろじっくぱらだいす」さん、2位が「紐井屋」さんで、3位が「兄貴の館」さんという結果でして。ちなみに我が「一流ホームページ」は4位でした。



上位に食い込むほど悲しいというこの企画。とりあえず「痛いサイトベスト3」に入らなかったのは非常に喜ばしいことです。が、それだけで満足していてはいけません。ベスト3ではないとは言え4位なんです。ギリギリと言えばギリギリです。




そもそもおかしいんですよ。僕はこのサイトを立ち上げる時に「ヲタクの何気ない日常を書いていこう」という考えを持っていました。その気持ちは今でも変わりません。このサイトは「ヲタク心をくすぐるキーワードを織りまぜた、ごく普通のサラリーマンお兄さんの日常生活日記」なわけじゃないですか。

だからというわけではないんですが、ウチは本当に特別な事は書いていません。自分の登場する801小説を書いたり、死にかけたり、ギャランドゥを見せたりなんてしてないじゃないですか。痛いだなんて言われる筋合いは無いはずじゃないですか。



ウチに投票した人!みんな変ですよ!みんな僕と同じような生活してるんでしょ?サランラップをかけた同人誌でオナニーしてるんでしょ?舌を出しながらオナニーしてるんでしょ?みんなやってる事でしょ?そりゃあ確かにあんまりカッコいい姿ではないかもしれませんがこれって普通じゃないですか!


何ですか?オナニーしてるっていう告白がそんなに痛いんですか?みんなだってやってんでしょ?同じでしょ?むしろ「僕はそんなことやってませんよ」なんてシレッと言う方が嫌じゃないですか!なぜ僕ばっかりが痛いだの何だの言われなきゃいけないんですか!なぜ吊るし上げられなきゃいけないんですか!




ようしわかった!それじゃあ今まで「さくらたんに、『クロウ…カァード!』て叫びながら、スティックで僕のちんちんを思いっきりぶっ叩いて欲しい!そして股間から透過光を放ちつつ絶頂を迎える僕のあられもない姿を知世たんに撮影して欲しい!」と一度も考えたことの無い者だけ僕に石を投げるがよい!


ほうら誰も投げれまい(かわいそうで)。みんな僕と同じことを考えてるんだ!同じだ!同じだ!わぁいわぁい!




友達になって下さい。

追伸:今回は凄まじい量の投票が寄せられたようです。各サイトへのコメントも面白いものが多く、非常に楽しませてもらいました。兄貴さん、集計担当の藤八さん、本当にお疲れ様でした。







1月20日


御無沙汰です

暫く更新できていませんでした。メールで「お忙しんですか?」「体調を崩しているんでしょうか。心配です。」「電気でも止められちゃいましたか?(笑)」「ひょっとして彼女ができたんですか?」などというメールは一切頂きませんでしたが僕は元気です。



更新が滞っていたのは上記のどの理由でもなく、マックがちょっと不調だったんです。



正確には、マックと言うよりもキーボードが壊れちゃったんです。細かい症状は省きますが、最終的にはアプリケーションの起動すらできなくなってしまいまして。考えた結果、会社で使用しているマックのキーボードを持ち帰ってとりあえずを凌ぐ事にしました。



仕事が終わってからいそいそとキーボードを取り外してバッグにしまい込んで帰宅。で、家についてマックを起動したら何故か昨日まで壊れていたキーボードが普通に動くんですよ。どうなってるんですか。せっかく同僚に見つからないように気を使って持ち帰ったというのに!完全なキーボードの持ち帰り損です。


ちくしょう!マック本体に馬鹿にされるのはしょうがないとしてもキーボードまで俺をコケにしやがって!やってられるか!酒だ酒!今夜はヤケざけ…ガチャッ!


あっ!し、しまった!ビールをうっかりキーボードの上にこぼしちゃった!あああ大変!すいません拭きます拭きます!キーボードさんどうか許して下さい!ティッシュを細くこより状にして細かいところまで…い、いえっ!僕の舌で綺麗にします!心を込めて御奉仕します!全部飲み干しますので許して下さい!どうか勘弁して下さい!ああっ!ああああっ!




明日からは何とか更新できそうです。





感想、ツッコミお願いします