明後日もその次もカレー








6月14日


サラリーマン哀歌

昨日は会社に泊まりでした。仕事自体は夜の3時くらいには片付いたんですけどいいタイミングで雨が降ってきまして。タクシーで帰ろうにもお金はないし、始発電車で帰っても家で眠れるのは2時間程度になってしまうので、いっそ会社で一晩過ごす事にしました。


まあ会社に泊まるというのはそんなに珍しいことではないんですけど、当然ですがそういう時は仕事が詰まっているわけでして。昨晩は仕事は終わっている。でも帰れないという妙な状況でした。




とっとと椅子を並べて寝ても良かったんですけど、なんだかそれもつまんないので近所に飲みに行く事にしました。


しかし時間は朝の5時。雨こそ降っていますが既に外は明るくなっています、こんな時間にやっている店などなかなかありません。ただでさえ会社の周りはオフィス街でお店は少ないんですよ。




どうしようかと迷った結果、会社から歩いて10分の場所にある牛丼のなか卯で一杯飲むことにしました。





早朝の5時、徹夜明けのダルい雰囲気を漂わせながら牛丼とおしんこをつまみに1人ビールを飲むサラリーマン。総額720円の贅沢。下の中くらいの幸せ。これはこれでイイ感じです。


食べ終わって、5時半くらいに会社に戻ったら一瞬にして寝てしまいました。







確実に体重は増えてきています。






6月12日


グルメ

インスタントのうどんってありますよね。どん兵衛とか赤いきつねとか。ああいったのに入ってる油揚げって美味しいですよね。


うどんの汁がたっぷり染み込んでいて、箸でつまんで端の方を口に含んでちゅぅぅぅぅぅぅ!と吸うと、うどんの汁の味と油揚げの甘味がブレンドされてなんとも言えない幸せな味がします。ついついもう一回油揚げを汁の中に戻して再度汁を吸わせたりして。


そんでもってまたちゅぅぅぅぅぅぅぅ!と吸っては戻し、またまたちゅぅぅぅぅぅぅぅ!と吸っては戻し、またまたまたちゅぅぅぅぅ!といった感じで遊んでしまったりして、貧乏臭くて行儀が悪いとは分かっているんですけど止められません。







同様にして、雨に濡れた女子高生の靴下を味わいたいとみなさん思ってますよね。







ほら、特に今の時期は夕立ちとか多いじゃないですか。うっかり傘を忘れた女子高生なんかが雨宿りの場所を探して走ったりしてるじゃないですか。あまりに強い雨が靴の中にまで入り込んでしまってぐちゅぐちゅになってしまっているじゃないですか!あの靴下を味わいたいんですよ!吸いたいんですよ!何度も吸いたいんですよ!どんっ!(机を叩きつつ)



走りまわっているわけですから汗をかいてしまっているはずじゃないですか!それでなくともこの陽気、朝に履いた靴下の中は夕方にはもうムンムンムレムレになっているはずじゃないですか!靴に入り込んだ雨によってふやけてしまった足からたっぷりと味が染み出しているはずじゃないですか!そうじゃないですか!きっ!(目を見開きつつ)






「そんなの気持ち悪いー」とか「実際は味なんて無いんじゃないのか?」と言う人対しては「料理は心だ」という素晴らしい言葉を送りたいと思います。







三ツ星は確実です。






6月10日


北海道記3

ゴールデンウィークを利用してツーリングに出かけた北海道。季節外れという事で寒くて寒くてしんどい思いしかしなかったんですけど、1ヵ月が経ちそろそろ全てが良い思いでになりつつあります。


今回の旅行は北海道の事をロクに調べずに行き当たりばったりで出発してしまったんですけど、同行の友人が初日の宿だけは予約していたのです。


というのは、北海道までは茨木の大洗からフェリーで移動するんですけど、北海道の室蘭(地図で見ると北海道の左下あたり)に到着するのが夜の8時という半端な時間でして、そんな時間に北海道に到着してそこから宿を探すのはしんどいだろうという事で気をきかせてくれていたのです。



室蘭から30kmほど離れた所に登別という温泉地がありましてそこに宿が取られていて、1時間ほどバイクを走らせます。もう周りはすっかり暗くなってしまい、見知らぬ土地で寒さに震えつつ道に迷いながら走るのは大変だったのですが、走っているうちに少しづつ温泉地特有の卵の腐ったような硫黄の臭いがしてきました。





えー。以上で今回の北海道記は終了なんですけど。



わけわかりませんか?





いえ、実は今日久しぶりに料理でもしようかと思って台所に立ったんですけど、ほら、梅雨じゃないですか。最近忙しくて家に帰るとすぐに寝ちゃう日々だったじゃないですか。






1週間ほどほったらかしにしていた台所の流しから硫黄の臭いというか単なる腐敗臭が。






一瞬「うわっ!水が腐ってる!」と引いたのですが、そこをあえて「登別の香りだぁ。なっつかしいなぁ。」とポジティブかつ旅情を誘う方向に考える事で何とか自分をごまかしました。








これって北海道記になってますか?






6月6日


えー。またまた更新期間が開いてしまいまして申し訳ありません。

今回は仕事が忙しいとかではなくて電話料金を払っていなくて電話が止められてしまっていたんです。今現在のこの日記も会社で書いているわけでして、家に送られているメールもチェックできていない状況です。泣くぞ。



それはそれとして、先日と好きな人と食事をする機会がありまして。その時に



「ゴトウさんって、海の匂いがする」



なんて言われまして。





いい感じじゃありませんか?海の似合う男というのは何だかカッコイイ感じがします。ワイルドで力強くて包容力があって逞しい感じがします。そんな風に僕を見てくれていたんですね?好きなんですね?わかりました!今は梅雨の季節だけど暑くなったら海に行きましょう!人気の無い岩場に行きましょう!アナタが人魚姫役で、僕が海坊主という設定でいきましょう!海坊主がワカメを探しに陸に上がって、うっかり別のワカメを発見するという展開でいきましょう!おや?ワカメの中に赤貝が




「海の匂いっていうか、何かな?塩臭い?」





えー。実はその食事をしたタイミングなんですけど、仕事が押しまくっていて会社に泊まり込んでいた頃でして、まる3日以上風呂に入っていなかったんです。


また間の悪いことに暑い日が続いていい感じに汗をかいていまして。端的にいうと海というよりは僕の体から吹き出した汗の臭いというか塩の臭いというか。





海より先に風呂に行くべきでした。






6月3日


拝啓CoCo壱番屋様

いつもお世話になっています。気候も暑くなって、益々カレーが美味しい季節になってまいりました。今回お手紙させて頂いたのは他でもありません、先日終了いたしました700店鋪達成記念「ココハハワイキャンペーン」について思う所があったからです。


5000円分のレシートを応募用紙に張り付けて応募すると、抽選で20名にハワイ旅行が当たるという豪華なキャンペーン。実に素晴らしいと思います。


さすがに「トッピングメニューを選べる」が売りのココイチだけに、宿泊コースを自分で選べるというアイディアも盛り込まれていますし、その上オアフ島全店で利用可能なココイチ1000円分のお食事券付きなどという細かいサービスまで気が配られていて、やはりココイチは他のカレーショップとは一味も二味も違うと感じずにはいられません。


もちろん私も応募させていただきました。ここまで大々的なイベントであれば抽選も相当に厳しいものだとは思いますが、万が一当たった時の事を考えて、今から日焼け止め対策や英語の勉強に余念がありません。



さて、このように素晴らしいイベントなのですが、一つだけ気になる所がありまして筆を取らせていただきました。というのは、普通こういった旅行のプレゼントというのは、ペアでプレゼントされる物が多いと思うのです。やはり旅行ですし、ましてや常夏のハワイです。熱々のカップルで行くべき所だと思うのです。



しかし、今回のキャンペーンはペアではなく、当たったとしても1人分ということになっています。これはアレですか?ココイチで5000円分も食べるような男にはハワイに一緒に行く恋人などいるはずがないという御社の判断、いや決め付けなのでしょうか?



そ、そりゃあ確かに毎日毎日カレー漬けです。花粉症の時のマスクはもちろん、通常の衣服にだってカレー臭が染み付いていますよ?しかも激辛ばかり食べて異常に汗をかくので基本的に汗臭いですよ?カレーと汗の臭いが混じってあまり女の子受けする臭いはしてませんよ?


ああそうですよ!1人分で十分ですよ!この際言わせてもらいますけど、ホテルだってどこでもいいですよ!男1人でヒルトンホテルに泊まってどうしろと言うんですか!高級ブランドショップがホテルの中にあるって話ですけどそんなの何の関係もありませんよ!むしろ居心地が悪いですよ!


それよりはホテルのゲームコーナーにどんな渋いゲームがあるかの方が気になってますよ!日本では見かけなくなったオールドゲームなんかあったら一日中ゲーセンに浸らせてもらいますよ!夕食はもらったチケットでココイチですよ!日本にいるときの日曜日と全く変わりませんよ!それ以前にヒルトンホテルにゲームコーナーてあるんでしょうか。





あ、ちなみに「英語の勉強」というのは、当然ですけどカレーを注文する時の英語です。ハワイでロースカツ&チーズカレーを注文するわけですからね。えーとえーと、ルォォスカトゥレトゥゥカリィ、トッピングティィィズ、スゥリーヒャンドレットグゥラム、エェンドゥ、セヴゥンホットプリィィィズ、オケー?オケー?オケーオケー。





よし!バッチリ!


ちなみにこの日記を読んで「そんなキャンペーンやってたんだ!俺も応募しよう!」と思っても既に締め切りは過ぎています。ちょっとでもライバルを減らそうという計算の上でキャンペーン終了後に日記にしたわけでして僕って実にあったまいいなぁ。





感想、ツッコミお願いします