明後日もその次もカレー






1月14日


風邪対策

膨大な量の薬を飲んだせいで胃がキリキリと痛むんです。昔見たNHKスペシャル「人体」で、空腹の時に飲んだ薬が胃の壁をただれさせる映像を見せていましたが、多分あんな感じに違いないです。

しょうがないので胃薬を飲みます。大量に。




1月13日


風邪

流行ってますねえ。だからと言う訳ではないんですが僕もかかってしまいました。

頭が痛い、ボーっとする、だるい、熱っぽい、寒気がする、目のあたりがジンジンする、食べ物が美味しくない、ちんちんがしんなりする。といった感じです。他はまだ我慢するとしてもちんちんの元気がなくなるのは困ります。こんな状態では何となく申し訳なくてエロゲームができません。エロビデオも見れません。エロマンガも読めません。

ある意味死んだも同然です。




1月12日


日能研

2002年から小学5年生で教わる「円周、円の面積の求め方」では円周率を3.14ではなく「およそ3」として計算します。

今日久々に乗った電車の中にこんな広告がありました。ちょっと前に「台形の面積を求める公式を教えなくなる」というニュースを聞きましたがその一貫でしょう。

正直こちらとしては今まで呪文のように覚えていた「3.14」が変わってしまうのは寂しいんですが、「ある円と全く同じ面積の方形は、πが無限であるがゆえに求められない」とかで何にせよ本当に正確な円の面積は数式によっては求められないわけですし。あ、この話はもちろんセラフィムコールでやってたのの受け売りです。

円の面積なんてもうしばらくの間考えた事もなかった僕としては何も言えません。何にせよこれで算数のテストの時のケアレスミスが減るわけで子供達には嬉しいニュースなんじゃないでしょうか。

こんな便利な決まりをガキばっかりに適応するのはいかがなものか。こういったのはもっと展開していくべきです。例えばそうですね。

「今年から29歳は『およそ20歳』として数える」とか。




1月11日


超電磁イヤー

現在の日本人の生活に欠かせないものの一つに「携帯ラジオ」があります。これがなくては仕事中にどうやってニュースを仕入れれるのでしょうか。心休まる音楽を聞けるのでしょうか。楽しいトークを聞く事ができるのでしょうか。イヤホンを通して大切な情報や様々なトークが頭の中に入ってきます。(文化放送中心)サラリーマンの必須アイテムと言えるでしょう。

しかし、この季節はけっこう大変なんです。何が大変かと言うと、ほら、あれですよ。「静電気」です。もともと電気が溜まりやすい体質なのかどうか知りませんが、けっこう激しいんですよ。

ドアノブに手を近付けると「バチッ!」

他人にカッターナイフを渡してもらうと「バチッ!」

コピーを取る時にガラス部分に紙を置くと「バチッ!」

家に帰ってきてセーターを脱ぐと「バチバチバチッ!」

そんでもって
携帯ラジオのイヤホンを耳にはめ込むと「バチッ!」

痛いんです。耳の中の電気。




1月10日


シスプリ

電撃Gs(ジーズ)マガジンという雑誌があります。まあ内容はゲーム紹介雑誌なんですが、見出しが「GAME美少女キャラクター専門誌」とあり、表紙に七瀬葵を起用しているところからも分かるようにかなりアレ系の人向きの雑誌なんです。

その雑誌でやっている読者参加企画で「シスタープリンセス〜お兄ちゃん大好き〜」というものがあります。これがですね。「全国のお兄ちゃん達へ」「登場キャラは妹オンリー、しかも全員強烈なブラコン」というコンセプトのもとに設定された美少女キャラクター9人。正統派、ロリ、眼鏡、スポーツ等々公式も押さえてありますし、彼女達が兄を呼ぶ時の呼び方も「お兄ちゃん」「お兄ちゃま」「あにぃ」「お兄様」「おにいたま」「兄上様」「にいさま」「アニキ」「兄くん」と微妙に変化をつけたりとなかなか凝ってます。

それが今回ゲーム化ということでさらに3人追加されたんです。それぞれの兄の呼び方は「兄君」「兄チャマ」「兄や」…この企画面白いです。


はーいみなさまお久しぶり!お元気ですか?カツミお兄ちゃんの妹のカリンでーす!あれ?覚えてない?そうよね…去年の7/7の日記に一度だけ出てきたアタシなんか皆覚えてないですよね…くすん、くすんくすん。

えへへっ!お兄ちゃんいる?あーそぼっ!あれ?…何だ、出かけてるのか。あーんつまんないの。せっかくお兄ちゃんとお医者さんゴッコをしようと思ったのに!…あれ?何だろうこのノート。「マル秘:妹ファイル」?何だろう…な、なんだか気になるなあ。ちょっとだけ!ちょっとだけ覗いちゃおうっと!

……………………………………な、何?このノート。


「咲耶:☆☆☆☆☆」
「鞠絵:☆☆☆☆☆」
「花穂:☆☆☆☆★」
「雛子:☆☆☆☆★」
「四葉:☆☆☆☆★」
「春歌:☆☆☆☆」
「可憐:☆☆☆★」
「白雪:☆☆☆★」
「鈴凛:☆☆☆」
「千影:☆☆☆」
「亞里亞:☆☆☆」
「衛:☆☆★」

何なのこれ?何の評価なの?

月曜日:鞠絵&可憐(兄上様&お兄ちゃん)
火曜日:咲耶&白雪(お兄様&にいさま)
水曜日:花穂&鈴凛(お兄ちゃま&アニキ)
木曜日:四葉&雛子(兄チャマ&おにいたま)
金曜日:春歌&亞里亞(兄君&兄や)
土曜日:鞠絵&咲耶&四葉(兄上様&お兄様&兄チャマ)
日曜日:お休み

これって何のシフト表なのっ?何で千影と衛はシフトに入ってないの?

何で土曜日は3人なのっ?




1月7日


熱狂的ファン

うふっ、うふっ、うふふふふっ。ここがカツミさんのアパートね…。ついに突き止めたわ。分かってるの、分かってるのよ。カツミさんは今日はお・留・守なの!会社の皆とスキーに行くってのは分かってるのよ!
そこでカツミさんがお留守の間にこっそりとアパートに忍び込んでカツミさんのパンツをゲット。その後飲みかけのペットボトルの口部分をあたしの股間にグリグリグリー!さらにハミガキブラシをこうっ!こうしてっ!こうしてぇぇぇぇぇっ!!ああん!いけないわっ!いけないわカツミさんっ!そんなに、そんなに奥までっ!ああん、ダメっ!もうダメえぇぇぇえ!!

あら?な、何で部屋の明かりがついてるのかしら?だって今回のスキーは去年から決まっててカツミさんもすごく楽しみにして…誰?誰なの?まさかあたしより先に入り込んだ女の人がいるんじゃないでしょうんね!ダメッ!そんなの絶対ダメよ!

…--え?カツミさん?な、何で家に…。それにしても随分派手な格好をして…あっ!あの服…スキーウェアじゃない!よくよく見てみれば頭にはゴーグルをしてるし腕にはリフト券入れまで装備して…。どうして?どうしてそんな格好でコタツに入ってタモリ倶楽部を見てるの?どうしたの?カツミさんどうしちゃったの?


仕事が入ってスキーは行けなくなりました。気を紛らわせるのに必死です。




1月6日


年賀状

こんな僕でも社会人ですから会社の同僚に年賀状を出したりするんです。ただ広告製作会社勤務という職業柄、自然と送る相手はデザイナーが多いんです。そうするとコンビニで売ってる出来合いの物や適当な出力という訳にいかないじゃないですか。自然デザインに凝ったりアイディアを練ったりするんです。

今まで皆さん気付かなかったでしょうが、「一流プロフィール」の中にある僕の顔写真をクリックするとこんな画面が出てくるようになっていました。これは昨年の年賀状の時に使用したものです。評判は最悪でした。

で、今年はこうしてみました。カラーです。干支も押さえてあるし汚名挽回できそうです。




今日会社で聞いてみました。ねえねえどうだった?カッコイイでしょ!

「うーん、まあまあ面白かったけど…」

けど?

「あれで合成されてるのってゴトウの顔だよねえ?」

え?そりゃあ当然だよ。だって見れば判るじゃん。

「うーん、何だかゴトウっぽくないのよねえ…何でかなあ…」

???

「あっ分かった!あの絵、体型がスリムになってるからだ!特に腹まわり!!

人を体型で見分けないで下さい。




1月5日


眼鏡フェチの皆様へ

今回は「縁なし眼鏡」のみです。また度数の弱いレンズばかりです。黒縁。柄縁…そしてレンズの厚みが好みの皆様にはお薦めできません。また眼鏡という物体そのものに拘っているのではなく、眼鏡をかけた女性という観点で撮っている事も始めにお断りしておきます。


…という注意書きにつられて買ってしまいました。アロマ企画の「眼鏡の女(CD版)」。

いや、たまたま見かけたんですよ。新宿のソフマップでワゴンセールやっててそこで見かけたんですよ!なんだか暇だったし話のネタになるかと思って買っただけです。シャレですよシャレ!え?感想ですか?うーんそうですねー。

僕的には「眼鏡の女2」の方が圧倒的に好きです。




1月4日


仕事始め

5日になりまして僕同様に今日から仕事始めの方も多いと思います。

いつまでも正月ボケなんかしてられません。ピシッとしましょう。ピシッと!ピシッと!あぁっ!ピシッ!痛いっ!痛いですぅぅぅう!ピシッ!ひぎぃぃぃいぃ!そんなっ!柄を突っ込むのは勘弁して下さい!そんなの入りません!ピシッ!ああっ!ピシッ!ピシッ!ピシィィィィイィッ!!

えーところで皆さんお正月はどのように過ごされたんでしょうか。僕は昨年の12/28の日記に書いたとおり実家にノートパソコンを持ち込んで「To Heart」を心いくまでやり込む算段でした。…さて親も寝静まったことだしそろそろノートを取り出してメイドロボットと純愛、そして陵辱。29歳の僕の頭の中はピンクのセーラー服でいっぱいです。よーし今年も飛ばすぞ!色々と。

…あれっ?えーっとこれがまずノートパソコン本体だろ。それからこれがアダプターとミニマウス、ふんふん。それからこれが外付けのCDドライブとそのアダプター。これだけの量を持ってきたから結構重かったんだよなあ。もう肩なんか痛くなっちゃって…あれ?あれ?あれれれれ?ノートパソコン本体とCDドライブを繋ぐケーブルはどこに?え?大須の初売りは2日から?

というわけでお正月はずーーーーーーーーーーーーーーーーっとテレビを見てました。優先順位は1.ダチョウ倶楽部 2.伊集院光 3.爆笑問題です。

上島の竜ちゃんがたっぷり見れて良いお正月でした。




1月3日


あ、あけまして

うっぷ。おめ、おめでとうございましゅ。今年もよろすくおねがいしま、ぐぇ、ぐぇぇぇぇっぷ。あ、し、失礼しました。いえ、実家にいる間もう食べまくりまして。うーっぷ。はふぅぅぅうぅ。

そうそう、隠し芸!隠し芸を見せまーす!僕がこうシャツの腹の部分をめくり上げて腹の肉を…こう…はいっ!鏡モチ!なーんちゃって、なーんちゃって。うっぷ。あ、あんまりお腹をいじると…苦し…。

いやーやっぱし実家はいいですね。寝転んでりゃあママがいっぱい料理を作ってくれますし食った後も寝転がってりゃあいいんですから。もう最高!最高!特に名古屋の味噌最高!台湾ラーメン最高!でらうま最高!実家最高!

でも年下のイトコ達の結婚の話はいいかげん止めて下さい、お母様。





感想、ツッコミお願いします