大食漢に悲報!?1,300gチャレンジ終了
コメ不足に備えて?それともオシャレ化計画?

 全国にチェーン展開をしている巨大カレーチェーンCoCo壱番屋が8月20日、「ココイチ1,300g超大盛りチャレンジ」を8月31日をもって廃止すると発表した。

 20分以内に完食すれば無料になるというこの大盛りチャレンジは「一度成功したら、それ以降は挑戦できない」という規定があり、大食漢が毎日お店を訪れて来て困るという事態はありえない。ココイチの看板とも言える有名企画だけに、突然の理由なき廃止に関係者各位は首をかしげている。

 店内で食事をしていたサラリーマン(32)に話を聞くと、「いや、僕は小食なのでこんなに大量のカレーはとても食べれないんですけど、しかし無くなってしまうのは寂しいですね。レジの横に貼ってある達成者の方々のポラ写真も無くなってしまうでしょうし。あの写真に書かれた一言メッセージが好きだったんですけど…。そういえば店頭に飾られているロウ細工の1,300gカレー見本あるじゃないですか。あれ何とか譲ってもらえませんかね。」と、額の汗を拭きつつ語ってくれた。

 「今年は異常なまでの冷夏で、米の不作が懸念されている。その対策ではないか?」「最近『彩り野菜カレー』『トマトチキンカレー』などのヘルシーメニューが多く、客層に女性を取り込もうという意図が感じられる。大食い中止もその一環なのでは?」等々の憶測が乱れ飛んでいるが、はたして真実は?

PAKPAK 2003/08/26