話題の「あんかけ」ついに関東上陸!そのお味は?
一度食べればあなたもヤ・ミ・ツ・キに?

 全国にチェーン展開をしている巨大カレーチェーンCoCo壱番屋が8月20日、名古屋が生んだ隠れた美味「あんかけスパゲッティ」をクローズUPした、あんかけスパゲッティ専門店「パスタ・デ・ココ 港区虎ノ門店」を開店した。

 あんかけスパゲッティとは、名古屋が生んだ独特な食べ物で、時間をかけてひき肉と煮込んだトマトソースを餡状に仕上げ、そのソースを太さ2.2mmのスパゲッティに絡め、お好みのトッピング素材と一緒に食べる、一度食べたらヤ・ミ・ツ・キになる食べ物です。(公式サイトより)

 虎ノ門店の店内はカウンター席のみというシンプルな作りで、明るい店内はココイチに通じる物がある。あんかけスパの“作法”が分からない人にも、店員が説明してくれるので安心だ。

 店内で食事をしていたサラリーマン(32)に話を聞くと、「名古屋出身者としては、麺をもっとオリーブオイルで炒めて欲しいですね。僕のお薦めはピカタにガーリックのトッピング。粉チーズとタバスコを大量にふりかけて貪るように食らい付くのがいいんですよ。あとレトルトでもいいのでソースのお持ち帰りができると嬉しいかな」と、額の汗を拭きつつ語ってくれた。

 本家ココイチ同様、全国にチェーン展開することができるのか。「あんかけ」のような、粘りのある展開を期待したい。

PAKPAK 2003/08/26