2016年秋:新アニメ1話感想


■タイムボカン24

個人的期待度…★★
ノリはいいです度…★★★★

あのタイムボカンが復活!とは言ってもタツノコはリメイク多いのでそこまでのニュース性はないかしら。夜ノヤッターマンとかとは違って夕方タイムでお子様向け。でもってレベルファイブが参加してて、全体的にポップかつオモチャが売れるような仕掛けがめっちゃ出来上がってる感じ。悪くはないんだけど、おじさんがガチで見るのはちょっと辛いかなー。



■Bloodivores

個人的期待度…★★
何かが違う度…★★★

中華資本シリーズ。今までの中ではかなりマシな感じではある。



■ブブキ・ブランキ 星の巨人

個人的期待度…★★★
アメリカデブいいね度…★★★★

ブブキシリーズの続編、前期では終盤に盛り上がってきたんでけっこう楽しみではあるんだけど、敵がどいつもこいつも俺は天才だヒャッハーな感じなのが残念。



■終末のイゼッタ

個人的期待度…★★★☆
お姫様いいわね度…★★★★★

CMでよく見てた銃器にまたがってる女の子のやつか。いわゆる硬派系ファンタジー戦記ものに、ちょっと百合が入ってる感じかしら。武器を従えて飛び回るアクションはけっこうカッコいい。



■WWW.WORKING!

個人的期待度…★★☆
男おざなり度…★★☆

ファミレスを舞台にしたラブコメ4コマ「ワーキング!」がメンバーを一新しての新シリーズに突入。女の子はまー可愛いんだけど、なんかいまひとつおじさんの琴線に触れないんだよなー。



■魔法少女育成計画

個人的期待度…★★★☆
かわいいはかわいい度…★★★★

「まどか」以来、魔法少女ってものが不穏なものになっちゃってるけど、これもモロにそんな感じの、魔法少女バトルロワイヤルものっぽい。ちょっといきなり登場人物が多くて覚えきれないな。



■ViVid Strike !

個人的期待度…★★★
なのはママは?度…★★★★

「リリカルなのは」シリーズの最新作。ヴィヴィオたんが格闘技で成長していく前作から、さらに今回は新ヒロインが登場して、なのはさんとか気配も無いんだけど。絵柄もけっこう人を選ぶので、シリーズを追っている人ならって感じかなー。



■うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター

個人的期待度…★★★
ヒロインまたモテてるな度…★★★★★

うたプリ新作!前作のラストが「序盤でリタイアしたと思っていたアイドルが突然ライバルグループを引き連れてオーディションに乱入。凄まじい魅力の光で審査員を吹き飛ばす」ってとんでもないものだったんで待ってたわよー!て感じ。



■タイガーマスクW

個人的期待度…★★★
これはこれで度…★★☆

ほへー今になってタイガーマスクすかーと思ったんだけど、ブシロードはプロレスに力入れてるようだし実はそこまで意外でもないのか。単純なリメイクではなく、現存しているプロレスラーも登場するってことで、今時な作りが期待できそう。



■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

個人的期待度…★★★☆
和風は目立つな度…★★★★★☆

オルフェンズの続きー。オルフェンズは分かりやすくて面白いんだけど、明らかに893な感じになっちゃったのがなー。面白いんだけどなー。



■SHOW BY ROCK!! #

個人的期待度…★★★
イケメン邪魔度…★★★★

いつの間にかサンリオ一押しの人気キャラアニメになったショーバイロックの、ショートを抜けば正統派二期。なんだかんだでOPとか可愛いのな。



■マジきゅんっ!ルネッサンス

個人的期待度…★★☆
普通に美術じゃいかんのか度…★★★★

うたプリがマジLOVEなだけにちょっと混合しやすいけど、サンライズによるオリジナルドリーム系アニメ。美術をテーマに、美術学校に通うヒロインと、それを取り巻くイケメンたちって感じで、なるほどー。なるほどー。



■刀剣乱舞-花丸-

個人的期待度…★★★
ファンなら度…★★★★★★★★

一部女子にとっては今季一番の話題作ちう感じか。しかしおじさんはOPのダンスに「はな」「なる」「Foo!」で思わず一時停止してしまった。うーん、一応見るけどさー。



■アイドルメモリーズ

個人的期待度…★★
に、ニーハオ!度…★★★★

ほほう、新しいアイドルものかーと思ったら、Aパートが終わったら突然声優さんたちがアイドルの格好して実写で出てきた。んでもって何故か中国語を学び始める。なんだこれ。



■12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜

個人的期待度…★★★★
高雄になる!度…★★★★

きたー!高尾ー!



■ステラのまほう

個人的期待度…★★★
ゲーム作り流行ってるのか度…★★★★★

マリーのアトリエ的なやつかと思いきや、きらら原作のゲーム制作を軸にした部活ものだった。最近ゲーム制作もの多いなーてのと、前期「NEW GAME」ってゲーム開発会社ものだったのに、部活に戻っちゃったよ。



■TRICKSTER ‐江戸川乱歩「少年探偵団」より‐

個人的期待度…★☆
女の子、スカートじゃないの?度…★★★

んー。乱歩テーマにしては猟奇な感じはあんまりなくて、女の子が喜びそうなアッパー系とダウナー系のイケメンバディものか。



■灼熱の卓球娘

個人的期待度…★★★★☆
ヒリヒリしてていいわねー度…★★★★★★

女の子部活ものってことである一定のところまでしか期待してなかったんだけど、なんかすごく面白かった。女子校の卓球部に天才が転校してきたことによるエースの焦りとか、ドロドロしそうなんだけどギリギリでしなさそうでもあるあたりのハラハラ感に加えて正統派のスポ根ものっぽさがいい感じ。



■装神少女まとい

個人的期待度…★★★
裸にしちゃ駄目度…★★★☆
女子中学生巫女さんが「神を纏う」という感じで変身して、魔物と戦う…ということでいいのかしら。巻き込まれ型ドジっ子のヒロインも可愛いけど、友達のツインテールが元気印でいい感じ。



■夏目友人帳 伍

個人的期待度…★★★☆
人増えすぎかしら度…★★★★★
もうすでに「夏目先生」とでも呼ぶべき貫禄がある。今回の一話もちょっと怖い感じがして良かった。



■ナンバカ

個人的期待度…★★
アニメディアっぽい度…★★★
なんか妙に派手なイケメン囚人連中が脱獄を企てるって話で、女子小中学生向き監獄学園って感じかしら。



■響け!ユーフォニアム2

個人的期待度…★★★★☆
いきなりいいねー度…★★★★

きたねー。そして期待以上のきたねー。



■文豪ストレイドッグス

個人的期待度…★★☆
正統派中二度…★★★★

文豪をテーマにした能力バトルものってのはいいとして、なんかいまひとつ普通というか、おじさんの知識が追いついていないせいなのかしら。



■ブレイブウィッチーズ

個人的期待度…★★★☆
もっと蒸れるような度…★★★

知らずに見てたんだけど、ストパンのシリーズなのね。今回は別チームのお話ってことでメンバーも一新。まだちょっと画面が慣れてない感じで、もっとハッとするようなアングルで見せて欲しいですわ。



■ユーリ!!! on ICE

個人的期待度…★★★★☆
グツグツ煮えているような度…★★★★★

特に期待してなかったんだけど、OPの作り込みから全体に流れる腐女子っぽさのクオリティが半端ない。なんか「年季の入った女子オタが動き出した」とでもいうべきか「そらイケメンのアイドルもいいけど、こういうのがたまらんくなるのじゃよ」とでも言いたげな何かを感じる。



■競女!!!!!!!!

個人的期待度…★★★☆
アホ全力度…★★★

競泳用水着を着て尻で戦う女子スポーツで戦う選手たちの物語。まー完全に下品かつバカなアニメなんだけど、連載が少年サンデーってことで、一線は守ってる感じ。実際には「うっひょー」ではなく「アホか」ってのが楽しみ方やね。



■ALL OUT!!

個人的期待度…★★★
デブ多い度…★★★★

正統派ラグビーもの。…とは言ったものの、ラグビーをテーマにしたアニメって記憶にないんで、正統派かどうかは不明ではある。



■私がモテてどうすんだ

個人的期待度…★★★
いいのかこれで度…★★★

いわゆるデブスだった腐女子が、推しキャラが死んだことによるショックで痩せちゃったらいきなり美少女になってしまい、突然手のひらを返したようにイケメンらからモテまくるようになるんだけど、それでいいの?なんか男目線だと、見た目によってコロコロ態度を変える男ってダメ判定なんだけど。にしても美少女ではあるけど内面はブスの時のまま腐女子のヒロイン、それを演じてるのが美人声優の小林ゆうで、でもその中身はエキセントリックの塊で…ってややこしい。



■ガーリッシュナンバー

個人的期待度…★★★
業界好きが好きそう度…★★★

声優の卵ではあるけどあんまやる気のないゲス系ヒロインが、なんだかんだでのし上がっていく感じかしら。いわゆる業界ネタ満載で好きな人は好きなんだろうけど、いまどきこんなバブリーな業界なのかしら。



■ドリフェス!

個人的期待度…★★★
あれ?意外といける?度…★★★

ん?男性アイドルもの?ではあるんだけど、フォーマットとしては「アイカツ」と同じ…?と思いきやいきなり先輩のスキャンダル発覚とかで本当の意味で穏やかじゃない。主人公の棒っぷりがいい感じ。



■ドリフターズ

個人的期待度…★★★★
ちゃんとカッコいいですやん度…★★★★

おおー。画面カッコいいやん。なんかタイミング合わすに未読なので楽しみにしてこー。



■Lostorage incited WIXOSS

個人的期待度…★★★
すべてが重い度…★★★★

え?ウィクロスってもう完全に完結したものだと思ってたんだけど…。当然新ヒロインなんだけど、もうロクな目に合わないのが確定してて、なんか「地獄少女」見てる気分。



■ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢高校

個人的期待度…★★★★
マネージャーのエロ同人誌買った度…★★★★

やったーハイキュー好きー!しかしちょっとキャラが多すぎで、能力ものになってほしくないー!



■亜人

個人的期待度…★★★
衝撃には備えた度…★★★★

前期が半端なところで終わってたんだけど、以降は劇場版で展開してるのかな?と思ってたら、そのまま続き展開での二期が始まった。主人公の好感度低いのは相変わらずだけど、一種ピカレスクヒーローものってことで楽しみ。



■ろんぐらいだぁす!

個人的期待度…★★★
チャリ最近乗ってない度…★★★

えーと今回はサイクリングものか。「ばくおん!」もそうだったけど、「女の子わいわいもの」というよりは「趣味の世界あるあるもの」という感じのアプローチで、そこらへん「けいおん」とは路線が違うね。というわけで自転車好きな人には特におすすめ。



■3月のライオン

個人的期待度…★★★★
クオリティいい感じ度…★★★★★★

将棋をテーマにした人気漫画がNHKでアニメ化はいいとして、ここにシャフトと新房監督持ってくるかー。しかし暗い話である一話のエピソードを、美麗かつスピーディーなレイアウトで見せていて、かなりの気合いを感じた。原作未読だし、今後もヒリヒリした感じが楽しめそう。



■Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

個人的期待度…★★★
胸でかすぎ度…★★★

「シュタゲ」でおなじみの志倉千代丸によるライトノベルのアニメ化。アフィブログに生主に中二病と、今時なワードをふんだんに取り込みつつの都市伝説型サスペンス。入り組んだ話を作るので、むしろこっちが理解できるかが分かれ目なんだよなー。



■うどんの国と金色毛鞠

個人的期待度…★★★
コロッケ入れたい度…★★★★★

うどんの国ってことは香川なんだろうけど…なんだこりゃ?「浦和の調ちゃん」みたいな地方アピールアニメか?と思ったら、原作もけっこう出てる人気漫画のアニメ化だった。幼女+食という最近人気の取り合わせを使いつつ、青年が浄化されていく田舎ものがメインなのかな?



■舟を編む

個人的期待度…★★★☆
さすがに地味すぎ度…★★★★

実写映画化もされた人気小説がノイタミナでアニメ化。辞書を作る出版社の物語で、非常に地味ながらけっこう興味深いテーマだったりする。映像としても落ち着いた感じで、ワクワク感は少ないもののじっくり楽しめそう。



■ヘボット!

個人的期待度…★★★★
体力必須度…★★★★★

正直最初は見てなかったんだけど、話題になってたのでなんとか視聴。子供どころかその親ですら置いてきぼりのパロディもさることながら、とにかくそのテンション、スピード感に脳ミソかき回されたようなショックを受けた。全話見ろとは言わないけど、一話は見ておくべき奇作。