2016年夏:新アニメ1話感想


■アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2nd

個人的期待度…★★★☆
ゆかりんにニッコリ度…★★★★★★★

いわゆるバトルスーツ系ヒーローもの二期。ちょっと80?90年代を彷彿させつつ、実はけっこう好きだったところに今季はゆかりんの新キャラも加わっていいんじゃないでしょうか。



■甘々と稲妻

個人的期待度…★★★☆
夢ですけど度…★★★★☆

「よつばと!」に料理エッセンスを加えたような感じかしら。見るからにハートフルな感じがするのはいいんだけど、かわいい幼子と女子高生に慕われつつ一緒に料理って、なんかおじさんの妄想を狙われてるようでちょっと…と思ってたら、サカイさんに「まだあんな世界に嫉妬してるのか!俺なんか完全に異世界ものとして見てるから何ひとつ感情が動かない。完璧に無表情で見てる」って言われた。それはそれでどうなの。



■あまんちゅ!

個人的期待度…★★★☆
耳抜き失敗度…★★★★

ARIA!の天野こずえによる、ダイビング少女もの。相変わらずお綺麗な世界観でいいんだけど、女子の体つきのエロさは凄いな。個人的に去年初ダイビング体験をしたので、そこらへんも期待大。



■アルスラーン戦記 風塵乱舞

個人的期待度…★★★
クラシカルを感じる度…★★★

もう二期かー。原作小説も高校生の頃にある程度は読んでるはずなんだけど、正直全く覚えてないので新規と同じだな。



■アンジュ・ヴィエルジュ

個人的期待度…★★
主人公はいいけど周りが度…★★

えーとカードゲームが元ネタの、少女いっぱいバトルものか。正直目新しさは感じないんだけど、ヒロインはドジっ子風の頑張り屋かつ、声がゆかりんってとこも含めて好感度あり。



■orange

個人的期待度…★★
仲間に入れない度…★★★★★★

ループもの「女子向け」パターン。まーいわゆるリア充的な高校生たちの中でラブだのラブだのしてて、俺の高校時代とはずいぶん違うな。



■クオリディア・コード

個人的期待度…★★★
生徒会長はアホっぽくていいかも度…★★★★

近未来能力者学園ものという、非常にラノベっぽい設定。ただ、主人公はヤレヤレ系とも違う、むしろ積極的にイヤなやつスタート。全体的に好感度が高いキャラがいないのは狙いなのか。



■この美術部には問題がある!

個人的期待度…★★★☆
当時はゲームばっかしてた度…★★★★★★★

いわゆる部活もの。天才肌かつ唐変木な男子を好きになったヒロインが多少ツンしてる姿をニヤニヤして見守るタイプか。悪びれずにパンツ出したりするのは今風なのか。ちなみに高校時代美術部だったけど、俺の時とはずいぶん違うな。



■斉木楠雄のΨ難

個人的期待度…★★★
昔のジャンプ漫画っぽい度…★★☆

学園超能力者ギャグ。いまひとつ目新しさとか強いヒキが欲しいところ。



■SERVAMP

個人的期待度…★★
吸血鬼枠度…★★★☆

えーと吸血鬼同士の戦いで、人間とのバディもので、時々ネコになったりSDになったりで、女子高生あたりが喜びそうな感じかしら。



■食戟のソーマ 弐の皿

個人的期待度…★★★★
おあがります度…★★★★

みんな大好きソーマの二期。前期が試合の途中で終わったので当然の続きか。さらなるエロ&バカに期待しちゃうわね。



■スカーレッドライダーゼクス

個人的期待度…★★☆
イケメンで評価下がるとは度…★★★★

バトルスーツヒーローもの…と思いきや、イケメンチームが精霊っぽいモンスターとバディを組んでスーツを着込むという、仮面ライダー電王的な世界か。結局は女性向けかなー。



■タイムトラベル少女?マリ・ワカと8人の科学者たち?

個人的期待度…★★★
あいなまさんヒロインいいわね度…★★★★★

どちらかというと「まんがはじめて物語」的な学習ものなんだけど、作画の雰囲気とかかなりオタ寄りになってる。



■タブー・タトゥー

個人的期待度…★★★☆
めっちゃ今どき度…★★★★★

タトゥーというギミックを入れているものの、基本的には能力&熱血&美少女という角川ラノベらしい構成。作画とか動きはなかなかに気合いが入ってる感じで、売り出そうって気概が感じられる。まー真っすぐな主人公は悪くないか。



■ダンガンロンパ3

個人的期待度…★★★
さっそくややこしい度…★★★★

デスゲームものとしてすでに貫禄を感じる、みんな大好きダンガンロンパ。…なんだけど、新要素を加えて「未来編」「絶望編」を同時期に放送するというアクロバティックな構成。正直食傷気味なところもあるんだけど、女の子かわいいし良いんじゃないでしょうか。



■チア男子!!

個人的期待度…★★
なんか不思議度…★★★

チアガールならぬチア男子。ちょっと前まではアイドルやミュージカルスターを目指す少年らものが流行っていたけど、今度はチアになったか。どうせとんだイロモノだろう…と思いきや、むしろ真っ当な部活青春ものだった。ただ、基本は女の子向けな。



■ツキウタ。

個人的期待度…★★
ポッキーの日度…★★★★☆

こちらはイケメンアイドルグループのお話で分かりやすい。んだけど逆に言うと目新しさも特に感じず。公式サイトを見たら、各月をイメージしたキャラクターになっているらしい。はーいろいろ考えますなーと思って見てたら、女の子版もあって、思わず自分の誕生月のキャラを確認した。まんまと。



■DAYS

個人的期待度…★★★
悪いとこはない度…★★★★

ほうほうサッカーものっすかー。ダメな主人公が努力によって成長していくっつー、いまどき珍しい、奇をてらわない超まっすぐな青春もの。バカ実直な主人公はもちろん気持ちいいんだけど、実直すぎて逆にありえない感じが。



■テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

個人的期待度…★★
動きすんごい度…★★★★☆
ほほうテイルズの新作っすかー。うひーCGすげー相変わらずストーリーわかんないー。



■D.Gray-man HALLOW

個人的期待度…★★
ぜった…ぜった…度…★★★★★
D.Gray-manってアレだよね?ツインテールに絶対領域の女の子がカワイかったやつ!新作?やったー!…え?未来の話?ツインテール絶対領域は?なし?え?さよなら!



■91Days

個人的期待度…★★★☆
渋め度…★★★
禁酒法時代のアメリカを舞台に、マフィアに家族を殺された青年の復讐劇。まだ凄みは感じないものの、スッキリしてて綺麗な絵柄でクオリティが期待できそう。



■NEW GAME!

個人的期待度…★★★☆
これならロリと呼ばれない度…★★★★

「頑張るぞい」で有名なきらら四コマがアニメ化。ゲーム開発会社を舞台にした美少女お花畑なんだけど、一応は社会人ってことでごちうさやきんモザよりよりは現実味ある世界。



■ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデミラン

個人的期待度…★★★☆
俺も助けに行く度…★★★★

長い割によく分からないタイトルなんだけど、思いのほか正統派ファンタジー。昼行灯風な主人公が実は切れ者で、望まないのに出世していってしまう…という感じか。最初は主人公の好感度低かったんだけど、けっこうすぐにやる気出してきたな。



■初恋モンスター

個人的期待度…★★★☆
ほっちゃんボーナス度…★★★

世間知らずのお嬢様が恋したイケメンは、実は小学生でした…というラブコメ。ある意味出落ちで、小学生で恋愛だのいい男だのあるはずが…とか思ってたんだけど、「12歳。」の高尾の例もあるしな…。油断できないな…。



■パズドラクロス

個人的期待度…★
銀卵度…★★★

ついにプレイ日数1700日を超えた古参パズドラーの私ですが、まーアニメはちょっといいかな。



■バッテリー

個人的期待度…★★★
練習してるのは悪くない度…★★★

今季のノイタミナは野球ものっすか。天才肌で協調性ゼロの主人公ピッチャーが、田舎のまっすぐなキャッチャーと出会って…という感じ。んー全体的に好感度が低い面々だな。



■はんだくん

個人的期待度…★★★
モテ反対!度…★★★★

書道家として有名、人気者でモテモテな高校生主人公。しかし自身は「嫌われてる」という思い込んでしまっていて…という学園ギャグ。今までありそうで無かった主役像だけど、そのぶんどう見ればいいか計りかねる感じ。モテモテって主人公像としてマイナスだしなー。



■一人之下 the outcast

個人的期待度…★★☆
地味目だけど悪くないヒロイン度…★★★

「ひとりのした」という中国のweb漫画原作のアニメらしい。霊剣山でもそうだったけど、中国ものって流派だの修行だのが当然のように出てきてなんかとまどう。



■美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!

個人的期待度…★
しんどいっすー!度…★★★

うひー二期やりますかー。そうっすかー。



■B-PROJECT?鼓動*アンビシャス?

個人的期待度…★☆
マネージャーものなら石ボが度…★★★★★

こちらもアイドルもの。一応、マネージャーとして入った女性を立てたドリームってことでいいのかな?



■不機嫌なモノノケ庵

個人的期待度…★★
ヤレヤレ系師匠か度…★★★★

和風妖怪もので、「夏目友人帳」にもうちょっと鬼灯の冷徹とかのドタバタを足した感じかしら。



■Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

個人的期待度…★★★★
エロくしていいのよ度…★★★★★

わーいイリヤたんだー。できればシリアスとか行かないで、クラスメイトやクロとキャッキャしてて欲しいんだけど行っちゃうんだろうなー。まーしかしイリヤたんの突っ込みが常に可愛いので、それだけでもおじさんは。



■ベルセルク

個人的期待度…★★★★
異端審問官出るか度…★★★★★

いや面白いのは分かってるんだけど、終わらないのも分かってるんだよなー。



■魔装学園H×H

個人的期待度…★★★
まっすぐ!度…★★★★★★

エロ枠というか下品枠というか。いわゆるおっぱいが出てくるってだけじゃなく、「ダイミダラー」や「下ネタという概念」みたいな「下ネタ」自体をネタにしてる感じのアニメ。ISっぽいバトルスーツで戦う女の子たちのエネルギーを回復させるためにエロいことをしなきゃいけないそうで、だったらしょうがないよね!



■モブサイコ100

個人的期待度…★★★★
ボンズなのか度…★★★

「ワンパンマン」のONEによる能力者漫画のアニメ化。ワンパンマン同様、いわゆるヒーローもののカウンターというか逆手を取っている感じ。ありがちなメタものから、読み応えのあるシリアスに持っていくのが上手いので、こちらも期待。



■ももくり

個人的期待度…★★★
おじさんフェチはいませんか度…★★★

ちょっと行き過ぎがちなヒロインと、「かわゆす」な後輩とのラブコメ。どうにもヒロインが「好き好きー」っていうヒロイン苦手でして。



■ラブライブ!サンシャイン!!

個人的期待度…★★★☆
同人誌のために度…★★★

世界観こそ繋がっているものの、主要キャラどころか全キャラ一新しての続編。マクロスみたいなもんか。今後出るであろう同人誌を楽しむためにもキャラ把握はしとかないと!



■Rewrite

個人的期待度…★★★
ブサイク一人入れて欲しい度…★★★★★

いわゆる鍵系ゲームのアニメ化。久々のいたる絵にどこか懐かしさを感じる。学園のはぐれものが集まっていく感じだけど、ここまで圧倒的な美少女ばっかってやっぱどうなんって感じるようになってる。



■ReLIFE

個人的期待度…★★★
これもおじさんの夢か度…★★★★

ループもの「おじさん向け」。社会人失格ぎみのニートが、何やらの実験と称して高校時代にタイムスリップして青春をやり直すって話。ちなみに自分が高校生に戻れたら、包茎手術、使う機会ないからほぼ意味ないけど、怖くもないから大丈夫って教えてあげます。



■レガリア The Three Secred Stars

個人的期待度…★★★☆
いや、全然悪くないですけど度…★★★★★

能力ロボ&美少女&百合バディという贅沢取り。オタク向きでありそうながらなにかしら秘めていそうな暗めの雰囲気で、化けるかもという期待感がある。