2016年春:新アニメ1話感想


■ジョーカー・ゲーム

個人的期待度…★★★★
おじさんブーム来たれ度…★★★★★

人気スパイ小説原作のアニメ化。実写映画にもなっていたし、IGの重厚な作画で、戦後を舞台とした本格スパイものとしてハードかつしたたかなドラマが期待できる。



■キズナイーバー

個人的期待度…★★★★
女の子かわいい度…★★★★☆

「痛み」を共有することになった高校生ら…と、なかなかにトガッた設定。ドラマとして何をするかはまだよくわからないけど、トリガーらしいポップな絵柄がオシャレで、中二病感は相当なもんだ。



■ふらいんぐうぃっち

個人的期待度…★★★☆
老後は田舎で度…★★★★★

魔法少女ものかと思いきや、ジャンルとしては田舎ものに属する日常系魔法ストーリー。ほんわかとした空気感の中で、朴とつ黒髪ロングに黒ストのエロさが大変よろしいと思います。



■はいふり(ハイスクール・フリート)

個人的期待度…★★★
ギミック気づかず度…★★★

ストパン、ガルパンに続いての女子海軍もの。ひらがな四文字のタイトルからしてユルめかと思いきや、女の子らがキャッキャしてはいるものの、どこか不穏な感じがある…と思ったら「はいふり」ってのは引っ掛けで、2話から「ハイスクール・フリート」になるらしい。てことは今後はハードになるってこと?



■エンドライド

個人的期待度…★★
変な高校生度…★★

イケメンよりの男子高校生が異世界に召喚されて、訳ありっぽいイケメンの王子様と出会っていた。基本的に女子向きの異世界召喚ものか…?と思ってたらキャラ原案が萩原一至と和月伸宏らしい。衣服を溶かすスライムはまだかね。



■あんハピ

個人的期待度…★★☆
女の子変すぎ度…★★★★

いわゆる日常系四コマ…のテイなんだけど、「不幸」をテーマにしてありお花畑な世界に対するカウンター感が強い。どちらかといえば「がっこうぐらし」のほのぼの版って感じかしら。



■聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ

個人的期待度…★☆
昭和感あり度…★★★★

主人公最強系のファンタジーもの…?大阪弁の相棒モンスターとか、なんか昭和感あって「キャラバン・キッド」とか思い出した。



■うしおととら

個人的期待度…★★★☆
テンポはええ度…★★★★☆

満を持しての二期、というか第3クールか。出来は非常に良いのでがっちり見させてもらおー。



■逆転裁判〜その「真実」、異議あり!〜

個人的期待度…★★☆
なつかし度…★★☆

歴史ある人気ゲームタイトルがアニメ化!とりあえず一話は原作のチュートリアルとでも言える部分なんだけど、割とおとなしめだったかな。



■くまみこ

個人的期待度…★★★★
絶対に老後は田舎で度…★★★★★☆

原作漫画のCMをちょくちょく見ていたので、都会に憧れるド田舎の女子高生巫女と仲のよいクマとのほのぼのギャグという設定は知っていた。んで見てみたら、ギャグ部分のテンポの良さと可愛らしいエロさのバランスが良くて、非常に満足度の高い一話だった。こらいいわー。



■クロムクロ

個人的期待度…★★★★
ウザ女の子出そう度…★★

近未来SFロボットものなのはいいんだけど、基本的にウザ…じゃなくて、独自の行動力を持った女子の日常劇が多いP.A.WORKSの製作ってあたりに注目。もちろん技術としては非常に高いところなので、全体的な仕上がりは良い感じ。



■甲鉄城のカバネリ

個人的期待度…★★★★☆
美樹本ヒロイン!度…★★★★★★★

今期ノイタミナ枠。和風ゾンビで進撃の巨人っぽい展開なんだけど、我々の世代としてはキャラ原案美樹本晴彦ってとこでかなりグッと来る。当時では再現しきれなかった美樹本絵が重厚に描かれているだけじゃなく、かなりイッっちゃってる主人公に緊張感のある世界観と、とにかく劇場アニメかと見間違えるほどのクオリティ。これは頭一つ抜けてるなー。



■コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG

個人的期待度…★★★★
髪伸びた?度…★★★★★

やったーコンレボの二期だー!と喜んでいたものの、いざ見始めたら前期をめっちゃ忘れててひたすら戸惑った。ま、まあ見続ければ何とか分かるだろう。希望。



■坂本ですが?

個人的期待度…★★★☆
スタイリッシュ視聴度…★★★

原作漫画は書店でクローズアップされていて存在は知っていたものの未読。とは言っても何となく内容は想像できていて、アニメを見たらその通りの内容で、とにかくスタイリッシュにキメまくるイケメン高校生のギャグもの。でもだからと言ってつまらないわけではなく、全体を通してのバカバカしさが非常に面白かった。



■三者三葉

個人的期待度…★★★
きらら大御所度…★★★★

女子高生3人によるほのぼのギャグ。原作は10年以上の歴史をもつ大御所四コマ。というわけでそこまでトガった設定とかあるわけじゃないけど、妙な安定感を感じる。





個人的期待度…★★★☆
こんなにドキドキするの久しぶり!度…★★★★★★☆

正統派というか、ガチ少女漫画のアニメ化。生理用品を買いにいくエピソードなど、実際には俺みたいなおっさんが見てはいけないような緊張感が走る。なんだけど、個人的には「こどものおもちゃ」等を彷彿させるこども恋愛ものってことでけっこうワクワクしてる。



■少年メイド

個人的期待度…★★☆
ゆかりんママー度…★★★☆

えーと、親との死別など色々あった結果、お屋敷でメイドとして働くことになった少年…という話なんだけど、基本的にギャグ調で重さはあまり感じない。基本ショタ萌え話なんだけど、母親役にゆかりんが出ているのは要チェックやで。



■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

個人的期待度…★★★☆
トニオさんも好き度…★★★★

みんな大好きなジョジョ4部。露伴さんらももちろんだけど、個人的にはスタンド能力を持たない川尻早人くんが好き。



■SUPER LOVERS

個人的期待度…★★
え?カナダ?どこ?度…★★★☆
んーと?なんかBLっぽくはあるんだけど、それ以外にも「家族」っていうテーマがあるっぽくて、重いわけでもないんだけど妙にシリアスなようなよく分からんような…。



■双星の陰陽師

個人的期待度…★★☆
黒髪ロングぺろぺろしたい度…★★★★★
正統派少年バトル漫画。ちょっとりりちよ様を思い出す黒髪クールのヒロインは可愛いやね。



■田中くんはいつもけだるげ

個人的期待度…★★
精液薄そう度…★★★
「となりの関くん」の系譜というか、「ちょっと変わった男子観察もの」とでも言うべきか。「けだるげに過ごすために全力を尽くす」というあたりがツボなのは分かるんだけど、高校生なんだからエロいこと考えてちんちんいじってる時期やろー?という気がしてなー。



■テラフォーマーズ リベンジ

個人的期待度…★★
まともな人でやろう度…★★★

うーん。最強生物系能力もので、いわゆるそこらへんのウンチクだけでも面白くなるはずなんだけど、なんかいまひとつ乗り切れない。能力者の過去話よりも、戦闘が盛り上がって欲しいんだけどなー。



■ニンジャスレイヤー フロムアニメイション(スペシャル・エディション版)

個人的期待度…★
ずっとこれ?度…★★★

ネットで話題になったアニメのテレビ版。初見なんだけど、基本的にネットで突っ込みながら楽しむもので、家で一人で淡々と見るのはちょっと厳しいというのが一話の地点での感想。



■ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

個人的期待度…★★★
来られると冷める派度…★★★☆

ネトゲで一緒に戦っていた仲間が自分以外みんな美少女だった…という、いわゆるネトゲ系男子の夢がてらいなく描かれていてむしろ気持ちがいい。好き好きアピール強すぎヒロインは好みが分かれるけど、基本みんな可愛いのでそういうものとして。



■ばくおん!!

個人的期待度…★★★
バイク乗りたい度…★★★★

バイクをテーマにした女子高生部活もの。「けいおん!」とかに比べれば、バイクについて語りすぎているくらい。なんだけど、個人的にこの手の嘲笑ってカワサキがされるもの(褒め言葉)だと思っていたんだけど、今はスズキなの?刀とか普通にカッコいいんだけど…。



■ハンドレッド

個人的期待度…★★☆
展開めっちゃはええ度…★★★

今期の最弱系最強主人公枠か。なんだけどメインヒロインは男装してて、ISのシャルルのような位置。いやシャルル確かに可愛くて人気あったけど、メインに持ってきちゃう〜?



■文豪ストレイドッグス

個人的期待度…★★★
読んでない度…★★★★

作品の存在自体は知ってたけど未読だった。太宰治や与謝野晶子などの文豪が能力者となって戦う?という話らしい。ちょっと前に歴史上偉人の能力を持ったヒーローたちの作品があったけど、それにちょっとヒネりが加わってる感じ。イケメン揃いってことで、基本は女の子向けかしら。



■僕のヒーローアカデミア

個人的期待度…★★★☆
馬越さんー!度…★★★★★

少年ジャンプの正統派少年漫画が満を持してのアニメ化。未読なんだけど、面白いって噂をいっぱい聞いてるんで非常に楽しみ。



■マクロスΔ

個人的期待度…★★★☆
見るけんねー!度…★★★

マクロス新作。今回はグループ系アイドルが歌って戦う話か…と思ったけど、AKB0048とかあったんでそこらへん目新しさがあるわけではないな。ただ0048はかなりトンデモ要素をねじ込んでいたけど、今回はゼントラーディなどマクロスの王道設定をちゃんと生かしているっぽい。とりあえず方言ヒロインかわいいぞ。



■迷家-マヨイガ-

個人的期待度…★★★☆
ヒポポタマス合唱はするんだ度…★★★★★

中二病やメンヘラなど、様々な「痛い若者」が集まったバスツアーがユートピアを求めて田舎に行き…という明らかに不穏な設定。ただでさえドロドロした人間関係がお得意な岡田マリーに、閉鎖的イメージの田舎が加わって嫌な予感しかしない。



■Re:ゼロから始める異世界生活

個人的期待度…★★★★☆
代紋TAKE2度…★★★★★

ファンタジー系転生で、いわゆるループもの。初回はスペシャルで2話を一気に放送したんだけどこれは大英断。ループもの自体は最近食傷気味だったんだけど、これは短い時間軸の中で主人公の立ち位置が変わることで、キャラクターの様々な面が見えてきて非常に面白い。戦闘シーンなどのクオリティも高くて画面的にも引き込まれた。これいいっすよ。



■アイカツスターズ

個人的期待度…★★★★
まずは玩具販促度…★★★★★

アイカツの新シリーズ。とりあえず設定の説明で大忙しなんだけど、3DCGで描かれるステージのクオリティはめっちゃ高い。



■機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

個人的期待度…★★★★
まーそりゃね度…★★★★★

劇場でやってたユニコーンのテレビ編集版。さすが劇場版ってことでクオリティは一枚上な感じ。テレビで見せてもらえるのは単純にありがたい。



■学戦都市アスタリスク 2nd SEASON

個人的期待度…★★☆
忘れてた度…★★★★★

説明などもなしのまんま続き。まートーナメント真っ最中で今さら説明ってのもアレなんだけど。



■ビッグオーダー

個人的期待度…★★★
みんな能力持ってるんだなー度…★★★

絶対順守能力持ちのダウナー系高校生主人公による能力バトルものっぽい。未来日記の作者ってことでデスゲームはお得意ってことかしら。