2016年冬:新アニメ1話感想


■プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

個人的期待度…★★
危ないですよ度…★★★★★

「ストライド」なる、街を走り回るスポーツに青春を懸けるイケメン男子高校生部活もの。まだ分からんけど丘FREE!みたいな感じなんかな。至極まともそうでトンデモは期待できないっぽいけどとりあえず見てみっかー。



■無彩限のファントムワールド

個人的期待度…★★★☆
大口かわいい度…★★★★

京アニ枠。妖魔退治系学園青春もの。おっぱい揺らしたりしてるんだけど、クオリティのせいもあって、良い意味でも悪い意味でも品を感じる。



■ディバインゲート

個人的期待度…★★
いきなり重い度…★★

育児放棄からの家庭内イビリ、そして親殺しの主人公って、ホラーですら躊躇する設定を持ってきたな。基本はゲームにのっとったキャラを使ったバトルものでそれ自体はいいんだけど、なんかテンション上げづらい…。



■ハルチカ

個人的期待度…★★★★
解けない度…★★★★★★

一話のオチなんであんま言えないけど、こういった形でのコンビは新しい。推理に関しては難しすぎて見ながら解くのは無理だとは思うんだけど、それなりに面白かった。恋愛方向よりもミステリー的なエピソードを展開してくれた方が好み。



■NORN9 ノルン+ノネット

個人的期待度…★★☆
メカとかちゃんとしてる度…★★★☆

ファンタジー要素の入ったSFもの…?かと思いきや、いろんなタイプのイケメンがぞろぞろ出てきて、どうやらドリーム系っぽい。メカなどは雰囲気のあるデザインなんだけど、それが逆になんか違和感を感じる。なんなの…。



■だがしかし

個人的期待度…★★★☆
オタクかわいい度…★★★★★

ヒロインが実に可愛い。安永航一郎っぽいとでもいうか、田んぼに突っ込んで足をヒクヒクさせるあたりの漫画表現がサマになってるのは嬉しいね。ヒロインのテンションを楽しむアニメなので、思いっきり崩して欲しいところ。



■PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION

個人的期待度…★★★
委員長かわいい度…★★★★★

ネトゲ系のアニメは微妙なのが多いって印象があるんだけど、これは主人公はなんだかよくわからないけど、生徒会長のキャラが可愛くていい感じ。



■この素晴らしい世界に祝福を!

個人的期待度…★★★☆
順応早くていいわね度…★★★★

主人公が女神を連れて異世界に行っちゃうっていう典型的ラノベ系設定で、あーまたこんなんかーと最初思ったんだけど、女神のキャラが田丸浩史漫画的ないい感じのゲスさがあって良かった。今後何をやっていくかにもよるけど、ちょい楽しみ。



■赤髪の白雪姫2

個人的期待度…★★★
赤髪どうでもよくなってる度…★★★

全くひねりのない王子様系ファンタジーラブストーリーの二期。自立心の高いヒロインは好感度非常に高い。逆に言うと優等生すぎてハラハラ感は少ないんだよなー。



■暗殺教室 2期

個人的期待度…★★☆
まー続きますよね度…★★★★★

ビッチ先生が可愛いかった。



■ラクエンロジック

個人的期待度…★★☆
俺も選ばれたらどうしよう!度…★★★★

あーまたソシャゲのアニメかーと思ったんだけど、おもいのほか女の子がエロ可愛くて得した気分。ウチにもアテナさん来るかもしんないと期待してもうちょいお付き合いしましょー。



■少女たちは荒野を目指す

個人的期待度…★★★☆
ちんぴょろすぽーん度…★★★

どんなサバイバルものかと思いきや、まさかの美少女ゲー制作サークルもの「この業界は荒野」ってことらしいんだけど、どうしてもサルまん思い出すな。



■アクティヴレイド 機動強襲室第八係

個人的期待度…★★★☆
いろいろ入ってるよー度…★★★

近未来のパワードスーツ型ポリスチームのお話。そこそこのユルさと新人とイケメンスーツとチームってことで、パトレイバーとサイコパスとタイバニとグラヴィオンを合わせたような感じ…?



■紅殻のパンドラ

個人的期待度…★★★
変百合度…★★★★

攻殻機動隊の士郎正宗とエクセルサーガの六道神士ってまた濃い組み合わせだな。軽いノリの美少女アンドロイドものかと思いきや、そこらへんは士郎正宗が噛んでるわけで、義体だのタチコマ的なのが出てきて、なんか穏やかでないものを感じる。



■霊剣山 星屑たちの宴

個人的期待度…★★☆
なっつー度…★★★★★

80年代アニメかと思うようなデフォルメに、思わず「マジかよ」って声が出た。ストーリー自体は天才系主人公による中華系伝記ものって趣で、まー悪くはないとは思うんだけど…。



■GATE 自衛隊 彼の地にて、戦えり 炎龍編

個人的期待度…★★★
エルフもっとエロいはずっしょ度…★★★★

自衛隊が異世界に行ってみたら最強だったっていうミリタリー&ハーレム系ファンタジーの二期。ハーレム系にしては女の子の描写が少なめだったんで、もうちょっと突っ込んで欲しいとこ。



■ブブキ・ブランキ

個人的期待度…★★★
少年漫画っぽくはある度…★★★

タイトル的にどこかハイセンスなものを想像していたんだけど、けっこう泥臭い絵柄のSFだった。巨大ロボだの魔女だの設定が大量に襲ってきて理解しきれないんだけど、まー結局は能力バトルになりそう。



■デュラララ!!×2 結

個人的期待度…★★☆
よくよく考えると長い度…★★★★

ようやく結まで来たかー!とは言うものの、既にストーリーがどうなっているのか…。えーと門田が襲われて、ダラーズ内に不穏な空気があって帝人がヤバくなって、正臣が復帰して、ヤクザが出てきて、イザヤがヤンデレに絡まれてて、あれ?女たらしのあいつってどうなったんだっけ?あと折原姉妹って何してるんだっけ?道場の師匠みたいなのいたけど…って感じで正直全く全体が掴めてない…。



■ナースウィッチ小麦ちゃんR

個人的期待度…★★
まじかるて度…★★★
あの小麦ちゃんの新作!?何が…!?と砂沙美魔法少女クラブみたいなもんか。キャラは一新してるものの、魔法少女系ギャグって路線は変わらず。ただ、小麦ちゃんといえば2ちゃんネタって印象があったんだけど、今だとどうなるんだべー。



■シュヴァルツェスマーケン

個人的期待度…★☆
もう勘弁してー度…★★★★★
敵モンスターの不快感では群を抜いていた「マブラブ」シリーズの外伝らしい。好感度どうこう以前の主人公に、なんかヤバいことになりそうなヒロイン。んでもってどうやら前日譚っぽいんで、気持ちいいラストも期待できない…という苦行のような環境。つらいわー。



■最弱無敗の神装機竜

個人的期待度…★★★
てことはグッズは…?度…★★★★
なんか自称弱い人また出てきたな。女ばっかりの竜機使い学校に一人だけ男子がやってくる…って展開で、インフィニットストラトスのファンタジー版って感じ。ほほう。



■蒼の彼方のフォーリズム

個人的期待度…★★★☆
カレイドまでいってくれれば度…★★★★

近未来、空を飛ぶ靴が開発された世界での新しいスポーツをテーマにした青春もの。正直あんま期待してなかったんだけど、ヒロインの元気っ子っぷりは応援したくなる感あり。スポ根ものとして進めば化ける可能性もなくはない。



■灰と幻想のグリムガル

個人的期待度…★★★
地味ですが度…★★★★★

タイトルからして「隣り合わせの灰と青春」を思い出さずにはいられない。硬派なゲームファンタジー青春もの。ゲーム世界に入り込んでどうこうって話は多いけど、あえて初期に立ち返ってる感。ゴブリンに苦戦したりする描写は、そういえばあんまり無かったな。



■亜人

個人的期待度…★★★
シャレオツゾンビ系度…★★★

人と見分けがつかない不死身の存在れある亜人。高校生である主人公が、自分が亜人だと判明して追われる身になる…という、広義のゾンビもの。CMから予想できる一話ではあったけど、好きな人にはたまんない感じ。



■僕だけがいない街

個人的期待度…★★★★
引き込まれた度…★★★★★

原作が面白いって話を聞いていたんだけど、素早いアニメ化だな。ちょっとだけ未来が読める能力を持った青年主人公が、小学生にタイムリープして、未来の悲劇を避けるために奔走するって話のようだ。なかなかに複雑ではあるけど、ノイタミナ枠ってことでクオリティは高い。原作力もあるようなので期待。



■昭和元禄落語心中

個人的期待度…★★★★☆
師匠エロすぎ度…★★★★★

落語好きとしては落語テーマって難しい不安だったんだけど、めっちゃクオリティ高く作られてて引き込まれた。一話はOVAの再編集らしいけど、1時間放送で噺を1本丸々やってくれたのには感動。粋人で皮肉屋である師匠の色気ある怖さがやばい。



■Dimension W

個人的期待度…★★★☆
雰囲気いい度…★★★★★

サイバーパンク的未来で、回収屋なる賞金稼ぎである主人公と、アンドロイド少女がコンビを組みつつ、世界の真実に迫る…ってことらしい。武骨タイプの主人公に、ソルティレイを思い出させる頑張り屋系アンドロイドの組みわせが王道ではあるものの全体的にオシャレでいい感じ。