2015年秋:新アニメ1話感想


■ランスアンドマスクス

個人的期待度…★★
強めのメイドさんがいける度…★★★

ラノベ系学園もの。騎士道精神が身についてしまっている主人公が、富豪だけど孤独な幼女を助けてしまい、なんだかんだで彼女を守るハメに…ということなのかな?世界観がいまひとつ分かり辛い。幼女のヒロインはまだしも、他のキャラもみんな目が大きい幼児顔で、ちょっとクセがあるな。



■ヤングブラックジャック

個人的期待度…★★★☆
なんで百鬼丸とー?度…★★★★★

ブラックジャックって一時期妙にスピンオフが多くて、何がなにやら分からなかったんだけど、とりあえずこちらは若き日のブラックジャックが描かれる漫画のアニメ化。絵柄は重めかつ耽美で、出崎ブラックジャックに近いな。ちなみにナレーションが大塚明夫さん。エピソードとしては十分面白くて、いわゆるブラックジャックのファンでも楽しめる内容。手塚絵とアニメ絵のキャラが並列に出てくるエンディングは、一種の答え合わせみたいで面白い。



■ルパン三世

個人的期待度…★★★★
みゆきちすげー度…★★★★

まさかの新シリーズ。2015年にブラックジャックとルパンの新作が見れるなんてね。今回のルパンは緑でも赤でもない青ジャケット。どんな感じかなーと不安半分で見ていたんだけど、これがめちゃくちゃカッコよくて面白くて驚いた。骨太な線の作画でお洒落な雰囲気。アニメならではのハッタリなども満載で、見ててワクワクさせられる。あと、第1話エピソードのヒロインであるレベッカって子が奔放で、クラリスや小山田マキとは全く違うタイプだけど凄く良かった。今後も出てー!



■ヘヴィーオブジェクト

個人的期待度…★★★☆
主人公軽いな度…★★★

戦火中である極寒の地での少年らの戦いと成長を描くっぽい。オブジェクトと呼ばれる、ロボットというよりはモビルアーマーみたいな感じの兵器がテーマのSFロボやね。設定としてはそれなりに重そうでありつつ、キャラは妙に能天気だな。ヒロインはクール系で可愛いんだけど、極寒の地ってことで全身タイツを着てしまっている。極寒ダメだな。



■ノラガミ ARAGOTO

個人的期待度…★★
神器さんたちめんどい度…★★★☆

一期を見ていたはずなんだけど、後半ヒロインよりも、ウジウジしてる男の神器の話になっちゃってテンション下がったことしか覚えてない…。まー基本女の子向けってことかなー。



■K RETURN OF KINGS

個人的期待度…★★
ヤンキーいくない度…★★★

「抜刀!」のインパクトが強い、近未来勢力争い能力バトルの二期。色々な色のキングがいて、そのチームに属しているメンバーが戦うって設定なんだけど、正直いまひとつ世界観が分かり辛い。こちらも美形揃いで女の子向けねー。



■蒼穹のファフナー EXODUS

個人的期待度…★★★
最後の敵はやはり度…★★★★

ファフナー二期後期。えーと竜宮島以外の二期的メンバーがいて、身体に異常をきたしてきて、それでも敵と戦って…って感じだったっけ?込み入った話なので、できれば続いてやって欲しい。以前のテンション忘れちゃってるんだよなー。



■うたわれるもの 偽りの仮面

個人的期待度…★★★★
ケモミミええのう度…★★★★

民族的美少女ものでありながら、なかなかに骨太なSFに展開していって人気を博した「うたわれ」の二期。世界観は同じものの、キャラは一新。ハクオロ様よりは軽いものの、知将っぷりの片鱗を見せる主人公に、フランクながら品の良さを感じさせるヒロインという布陣で、今回も楽しみやでー。



■学戦都市アスタリスク

個人的期待度…★★☆
主人公強い強い度…★★★

近未来の学園を舞台に、ヒロインの着替えをうっかり覗いてしまう→怒ったヒロインに決闘を申し込まれる→圧勝→ヒロイン突然のデレ…を一気にやってのけた。まーそんな感じ。



■落第騎士の英雄譚

個人的期待度…★★☆
主人公強い強い度…★★★

魔法学園を舞台に、ヒロインの着替え中にうっかり乱入してしまう→怒ったヒロインに決闘を申し込まれる→圧勝→ヒロイン突然のデレ…を一気にやってのけた。まーそんな感じ。



■終物語

個人的期待度…★★★★
老倉さんいいわね度…★★★★

物語シリーズ新作。新ヒロインの扇登場。彼女の問いかけを軸に、阿良々木くんの過去話が始まる。ミステリー風味の淡々とした話をなんだかんだで見せてしまうオシャレな画面は相変わらず見事。



■ハイキュー!! 2ndシーズン

個人的期待度…★★★★
夕方にやって欲しい度…★★★

真っ当な成長部活ものとしてめっちゃ良かった「ハイキュー!」お待ちかねの二期。なんだけど、深夜枠かー。夕方の王道時間でやって欲しかったなー。



■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

個人的期待度…★★★★
長井ガンダム良さそうじゃん度…★★★★★

ガンダムシリーズ新作。ガンダムすかー…と思っていたら、監督が「とらドラ」「レールガン」「あの花」の長井龍雪!?どんなんなるー?と思ったら、ハードな世界観に美形すぎない主人公、カミナを思い出す頼りがいのありすぎる兄貴と、あっさり引き込まれた。ガンダムで来週を楽しみにするなんて久々なんじゃ。



■コメット・ルシファー

個人的期待度…★★★
アホの子かー度…★★★

ラピュタ的な温かみのある未来?の炭鉱のような地下で、突然現れた美少女とロボット…という、正統派ボーイミーツ的なロボットアニメ。ただ女の子は白痴風で、キャラとしてはプラスティック・メモリーズを思い出す。強い引きはないものの、真面目な作りは好感が持てるかな。



■コンクリート・レボルティオ

個人的期待度…★★★☆
ED攻めてるねー度…★★★★★

レトロフューチャーを匂わせる世界で、ウルトラマン的だったり魔法少女的だったりオバケ的だったりする超人が点在している。そんな中、国によって設立された「超人課」なる組織…という、かなりメタ的な設定。もちろん全体的にオタクっぽさ丸出しなんだけど、色使いや線にボンズらしいオシャレさが感じられる。過去話などが交差してちょっと分かり辛いところはあるものの、基本は正統派ヒーローものと捕らえてよさそう。



■ワンパンマン

個人的期待度…★★★☆
パロかと思いきや度…★★★★

手抜きで描かれたような坊主頭の主人公が、実は最強のヒーローという設定。物語としては、最強がゆえに空しさを感じている…といったあたりがキモになるようだ。作画は気合が入っていて、アクションはかなりの迫力。



■おそ松さん

個人的期待度…★★★★
赤塚80周年度…★★★★★★★

あの「おそ松くん」が大人になった!赤塚不二夫生誕80年だそうで再々アニメ化はいいんだけど、大丈夫かしら…?という一抹の不安を吹き飛ばす面白さ。パロディとか理不尽とか不謹慎とか、赤塚不二夫のハチャメチャさを十分に活かしていて、1話15分という短さからスピード感もある。見た後に感動も何も残らないのが素晴らしい。



■ゆるゆり さん☆ハイ!

個人的期待度…★★★☆
安定感出てるね度…★★★★

二期の後、妙にオリジナルだのなんだのやってて若干分からなくなってきてたゆるゆりの三期。相変わらずのキャラがイチャイチャしながら、ギャグとしても面白いのはありがたい。



■スタミュ -高校星歌劇-

個人的期待度…★
いっそもっとぶっ飛んでくれれば度…★★★★
えーと、芸能高校の花形学科「ミュージカル科」に入るため頑張る主人公…はいいんですけど。ミュージカル科だからって普段から歌い踊るのは変。テニミュなどの文化が定着してるってことなんだろうけど、なんか。なんか。



■Dance with Devils

個人的期待度…★
いや…十分ぶっ飛んでるな度…★★★★
学園の生徒会が実はみんな美形の悪魔だの堕天使などで、ヒロインが大変な目に…ってのはいいんですけど、突然に歌い踊るのは変。



■緋弾のアリアAA

個人的期待度…★★★
百合はいいとして度…★★★
やったーアリアだー!ヒステリックモードー!と意気込んだものの、実際には百合に傾倒したサイドストーリー。既存のキャラもいるにはいるけど、アリアのスールになった下級生の百合ん百合んっぷりを楽しむアニメらしい。レールガン方式といえばそうだけど、ドジで落ち込みやすいけど最終的には頑張る後輩は、アイカツ!三期のあかりっぽいな。



■アニサン劇場

個人的期待度…★★★
面白いんだけど度…★★★★

えーと。サンデーで人気のある漫画4本を1クールでアニメ化すると。-つまり1作につき3話だけ。なんかイベントでの会場限定アニメみたい。でーとりあえず最初は今際の国のアリスというデスゲームもの。架空世界につれてかれてのデスゲームなのでやりたい放題なんだけど、話がテキパキ進んで面白かった。しかし「楽しみ!」って言っても3回で終わっちゃうんだよなー。



■DD北斗の拳2 イチゴ味+

個人的期待度…★☆
んー。まーね度…★★

えーとこちらも2種類の原作を一気に30分番組にした感じ。DD北斗の拳の二期と、サウザーをネタにしたイチゴ味+。なんだけど、イチゴ味は5分にも満たないおまけ感覚。んーDD自体ちょっと厳しかったんだよなー。



■俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

個人的期待度…★★★☆
笑っちゃったからね度…★★★★★

清々しいほどの童貞の夢丸出しタイトルで、こらあかんと思っていたんだけど、正直ちょっと面白かった。ポイントは、お嬢様方が「庶民サンプル」を卑下しているわけではなく、本気で「庶民様のような立派なお方に、軽々しく口を利くわけには」と感じているところ。くだらなくていい感じ。



■櫻子さんの足下には死体が埋まっている

個人的期待度…★★★☆
そりゃ重くなるわな度…★★★★★★

骨が大好きな櫻子さんによる、死体を使っての謎解き。いわゆる理系女子ものと言っていいのかな。死体ありきで話が進むので、そんな明るい雰囲気にはなりようがないんだけど、櫻子さんの美人っぷりでオッケーになってるな。ドラマ化とかしそう。



■対魔導学園35試験小隊

個人的期待度…★★
作画はなかなか度…★★★★★

アスタリスクや落第騎士に紛れているけど、こちらもなかなかの「実は強い」系。空戦魔道士候補生の教官とか好きだった人は是非。



■すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-

個人的期待度…★★★★
かわいくないのが逆にいい度…★★★★

有名な理系推理小説のノイタミナ枠アニメ化。萌ではない、美形でもないデザインが、むしろ「ちゃんとしてる」感を出している。知的バトル的なものが楽しめそうで期待大。ちなみに公式サイトに謎解きがあるけど、かなりの歯ごたえ…というか犀川謎は解けなかった。チクショー!



■新妹魔王の契約者 BURST

個人的期待度…★★☆
画面見せて度…★★★

健全エロ枠「新妹魔王の契約者」の二期。ハイスクールDDとテレコでやってる感じ。何も考えず、ありえないラッキースケベと感じやすいヒロインのアホっぷりを楽しみたい。前期終盤もちょっとシリアスになってたけど、魔界のいざこざに巻き込まれて更にシリアスになっちゃったりしないだろうね〜?



■ご注文はうさぎですか??

個人的期待度…★★☆
面白いかといわれると度…★★★★

出た〜!こころぴょんぴょん枠〜!個人的にEDはあざとすぎて引いてる(幸福感一杯の笑顔で)



■終わりのセラフ

個人的期待度…★★
スカしたイケメンばっかでねー度…★★★

女の子好きそうなヴァンパイア対決学園もの二期。なにげに少年漫画してるとは思うんだけど、やっぱ女の子向けなんだよなー。あ、ヒロインのシノアはクールともちと違うサバサバ可愛くて好きー!



■ヴァルキリードライヴ マーメイド

個人的期待度…★★★☆
天才の仕事としか度…★★★★★

正直、今期は「これ」って作品が無いかなーと思ってたら、最後にとんでもないのが来た。監督が「聖痕のクェイサー」「マケン姫」「魔乳秘剣帳」の金子ひらくってことで、ある意味「信頼できる」監督。エロさを飛び越してアホの極みまで達してしまい、笑いっぱなしだった。ちなみに先日、アキバのとらのあなのディスプイがこの作品だったんで、友人に「処女って名前のヒロインが、レズって感じると武器になって、敵を倒して、学園中から処女コールを浴びる話」って紹介したら「…なにそれ」って言われた。難しい。