2015年春:新アニメ1話感想


■やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

個人的期待度…★★★★
冷静に見れば主役チート度…★★★

人気ラノベ原作アニメの二期、通称「俺ガイル」。ハーレム系学園ラブコメってことでぱっと見で目新しさは感じないんだけど、この作品はヒロインよりも主人公が良いんだよねー。ハーレム系主人公にありがちな「無気力」からさらに踏み込んでるひねくれ具合がいい感じ。主人公たちに対するリア充の面々の描写も丁寧で、いわゆるテンプレに収まらない。突出した設定がないのに面白いってのに、何か地力を感じる。



■レーカン!

個人的期待度…★★★
くらそう度…★★★★★★★

霊が見える女子校生を主役に百合を混ぜ込んだ日常系四コマって感じか。基本ほのぼのギャグなんだけど、扱ってるテーマがテーマだけに、死とか未練といったエピソードからは逃げれないわけで、ストーリーがちゃんと存在してる半面、どうしてもスカッとした展開ではなくなるなー。



■ガンスリンガー ストラトス

個人的期待度…★★
なんか髪型凄い人が多い度…★★

元は、スクエニによるアーケードの対戦ガンシューティングゲームらしい。へー。でーそれがなぜかニトロプラスと虚淵玄によってアニメ化と。な、何で?と思ったら、ゲーム本編でスタッフとしてニトロプラスが関わっていたらしい。へーへー。 まーそれはそれとして、近未来?学園バトルが始まったかと思いきや、現代日本に飛んでくる主人公とヒロイン。ゲーム原作ってことでキャラが多そうなので、そこらへんを消化しつつのガンバトルってとこか。雰囲気が重めなのはいいんだけど、いまひとつキャラクターに魅力が感じられないかな。



■長門有希ちゃんの消失

個人的期待度…★★★☆
そもそもハルヒ派度…★★★★★

ご存知ハルヒの人気キャラ、長門を主役にした公式スピンオフ…と思いきや、長門のキャラが全く違う!なんていうか普通!いやこれはこれで可愛いことは可愛いけど、みんながあれほど熱狂した長門はこうじゃなかったろ?頬を染めるどころか何があっても眉1つ動かさず、でも実は最強で…ってのが良かったんじゃないの!?と怒り心頭になったんだけど、そもそものタイトルが「消失」なわけだから、いわゆるSOS団のハルヒたちがいた世界ではない、パラレルワールドである「消失」の世界のスピンオフってことか。そ、それじゃあ、これで…いい…のか…?



■魔法少女リリカルなのはViVid

個人的期待度…★★★
なぜたたかう度…★★★☆

おーなのはさんお久しぶりー!と思いきや、ヴィヴィオを主役にしてのスピンオフ?あ、でもそもそもなのはさん自体が魔法少女スピンオフだから、その流れとして普通に続編でいいのか。…なんだけど、なのはさんもフェイトもすっかり大人になっちゃってて、まー世代交代ってことか。今後はヴィヴィオの頑張りを楽しみに…と思ったら、ヴィヴィオが魔法で変身して大人にー!?んでもって使う技も格闘系らしい。ちょ、ちょっと!そもそも「幼くて力がない少女」に力を持たせて主役として活躍させるために「魔法」ってギミックが活きてくるんじゃないの?変化球として格闘系があってもいいけど、スバルさんで既にやったじゃん!なんか、なんか!



■俺物語!

個人的期待度…★★★★
顔じゃない。素晴らしい。本当に素晴らしい度…★★★

原作が話題になっていたので楽しみにしてた。確かに面白い。ネタとしては普通なんだけど、少女漫画界でこれが認められてるってのはなんか嬉しいやね。



■パンチライン

個人的期待度…★★★★☆
みんなフリクリ好きねー度…★★★★★

パンチラものってことで期待してたけど、ノイタミナとは。テンポよくてセンス感あふれる作画もいい感じ。「パンチラを2回見たら世界滅亡で最初から」ってギミックがぶっ飛びすぎてて、ストーリーがどうなるかは全く読めないんだけど。



■放課後のプレアデス

個人的期待度…★★★☆
エンジン音がいいわね度…★★★☆

数年前にスバルとコラボしてたキャラがテレビアニメに!なんで今ー?とは思うものの、全体的なセンスはいい感じ。「まどか」や「結城優奈」でしゃぶりつくされた魔法少女というジャンルで何をやるのかは興味深いけど、まー百合路線っぽい。



■シドニアの騎士 第九惑星戦役

個人的期待度…★★★★
虫がーピクピクしてるー度…★★★★☆

萌えとはちょっと違う感じの、無機質なような変わった味付けの3Dモデリングで、クラシックなスペースSFというある意味王道な「シドニア」の二期。そもそもが救いがないというかギリギリすぎる状況で、さらにしんどくなるんかーと楽しみが止まらんな。



■えとたま

個人的期待度…★★★
さすがに2ch用語とかは無しか度…★★★★

お、エトレンジャー?と思ったけど、アニオタ向けメタネタ満載のギャグアニメで、どっちかというと「小麦ちゃん」のようなアニメだった。まーキャラデザインが小麦ちゃん同様の渡辺明夫ってのもあるか。というわけで女の子はみんな可愛い。しかし十二支はさすがに全部言えるだろ。



■トリアージX

個人的期待度…★★★☆
これが肉食乳か度…★★★

お、ハイスクールオブザデッドの人か。ということで巨乳美人が武器を持って暴れまわる、いわゆるバイオレンス系仕事人。正義とは?とかも多少出てくるようだけど、まー細かいことよりも、趣味丸出しでウハウハ見ればいいアニメだと思う。ちなみにトリアージイクスと読むらしい。



■食戟のソーマ

個人的期待度…★★★★☆
なんて素晴らしいアニメなんだ…度…★★★

エロい食事シーンの漫画があるってことくらいは聞いたことあったけど、既に前期に「幸腹グラフティ」っつー中学生がエロく食事をするアニメがあったので、正直食傷ぎみ…と思っていたんだけど、いさ見てみたら、もうどうしようもない下品さが最高だった。こういうの気が安らぐわー。



■終わりのセラフ

個人的期待度…★★★
くらいわー度…★★★

謎の病気により人類の大人は全滅、子供が生き残ったものの、選民思想バリバリの吸血鬼の奴隷みたいになってて…という、全く救いのないオープニング。どうやらそこを生き残った主人公のレジスタンスって展開になるのかな?どっちかっつーと女の子向けやね。



■ハイスクールD×D BorN

個人的期待度…★★★☆
浮かれてるんじゃねえ!(乳首が)度…★★★

着々と実績を積み上げているハイスクールD×Dの三期め。キャラが多すぎて絞りきれなくなってきた。ライバルっぽい生徒会の人好きなので、もっと出して欲しいわん。



■fate/stay night UBW 2nd season

個人的期待度…★★★★
これが性バーさんか度…★★

士郎が脱落した一期ラストからの二期。一期二期と分けるのはいいんだけど「これでしばらく待つのー?」てとこで切るのは勘弁して欲しい。まークオリティに関しては安定。しかし終わってみれば囚われとなったセイバーさんのエロサービスや、デレる凛にひたすらニヤニヤするだけの1話だった。



■うたのプリンセスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ

個人的期待度…★★★☆
既に風格度…★★★★☆

「作画は」「スタッフは」「世界観は」「雰囲気は」と、とにかく身構えて見始める第1話において、開始数秒立たずに脱力させられるあたり、やはり只者ではない。内容に関しても、開き直りとしか言いようがないイケメン回転寿司状態で、ヒロインの精神構造に不安を感じるほど。やはり器が違う。



■山田くんと7人の魔女

個人的期待度…★★★
混ぜて混ぜて度…★★★☆

いかにも少年漫画らしい、ヤンキー主人公とエリートヒロインの入れ替わりなんだけど、ヒロインがイジメにあってて、それを吹き飛ばす展開は単純に気持ちいい。あっさりキスしちゃうのは若干拍子抜けだったけど。今時の高校生はそうなのか。おじさんもおじさんも。あ、でもおじさんは、もうちょっと舌を絡めないと元に戻らないんだ。本当なんだ。

■ニセコイ:

個人的期待度…★★★☆
おじさんが引き取ってあげよう度…★★★★☆

これまた何も解決していないどころかますますややこしくなったところで終わった一期に続いての二期。そりゃ原作終わってないんだからオチがつくはずはないんだけど。でー個人的にはアニメの後でニセコイ同人誌をけっこう読んでいたので、この人らすっかりやってる気分で見始めてむしろ慌てた。うん。みんな可愛くていいと思います。



■ハロー!!きんいろモザイク

個人的期待度…★★★☆
見方は謎度…★★★★★☆
きんモザ二期。ごちうさもそうだけど、これといった事件もなく、ひたすら百合ってる女の子らを見ているだけで幸せというのは、既に詫び寂びに通じるところがある。



■ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

個人的期待度…★★★☆
裸足にこだわりたい度…★★★★
タイトルからして、好色男子がファンタジー世界で暴れまわるメタものかと思ったら、好色どころか精液薄そうな男子が主人公だった。まー今さら言うまでもなくヘスティア様の乳紐のインパクトが凄い、それに加えて裸足属性までついてて、そらあかんわ。



■SHOW BY ROCK!

個人的期待度…★★☆
フィギュアの出来はいいだろね度…★★
ガールズバンドものか。ほほうなかなか可愛いではないか…と思ったら、ねんどろいど系CGが出てきてびっくらこいた。CGがどうとか今さらだけど、このモデリングはまだ馴染めないなー。最初にメインで動いてたのが野郎のグループってのもあって、女性に向けての訴求を考えてるんかな。



■電波教師

個人的期待度…★★☆
妹はAKBすか度…★★

ちょっと前に、サンデーのCMに出てた奴だよね?天才系オタクが学校の先生になって、ひねくれた方法で問題を解決していくという現代風金八。神知るもそうだけど、キックアスとかベイマックスとか、オタクが主人公って風潮は世界的なものなのかしら。



■アルスラーン戦記

個人的期待度…★★★★
おじさんが高校生の頃やで度…★★★★

なっつー!しかしおじさんにとってはアルスラーンもダリューンも、もっとキモい色気のある天野版やねん…。既にストーリーとか全く忘れてるんだけど、あの当時は正直夢中になって読んでたわけだから、面白いはずや。



■ 響け!ユーフォニアム

個人的期待度…★★★★
マウスピースだけでも買うか度…★★★★

京アニ枠。今回は軽音楽ではなく吹奏楽部が舞台。というわけで登場人物も多め。真面目に練習をして全国大会を目指すという、王道青春ストーリーになるのかな?なになに俺もサックスとかやるー!と言いたいところだけど、さすがに金管楽器を家で練習というわけにもいかないので無理。



■プラスティック・メモリーズ

個人的期待度…★★★☆
年で涙腺が度…★★☆

これまた既存のアニメで見たことのある単語のみで構成されたタイトルで、あまりテンション上がらないなー…と思っていたんだけど、「人間世界にすっかり溶け込んで、家族として生活しているアンドロイドが使用期限を迎えるので、お迎えに行く部署」って設定で、扱っているテーマは「命」「記憶」「寿命」といった感じでなにげに重たかった。泣き確定の設定はあんま好きじゃないんだけど、ヒロインのポンコツっぷりは可愛い。



■ミカグラ学園組曲

個人的期待度…★★☆
キャラはまー可愛いんだけど度…★★★

能力者学園での部活バトル。それ自体は普通だし、ヒロインがやる気ないのもまー最近っぽいんだけど、ヒロインなのに美少女大好きってのがいちいち駄目だなー。そもそもはニコニコで発表されていた曲の世界観を元にした小説らしい。



■てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう

個人的期待度…★★★☆
アドリブ度…★★★★☆

「てさぐれ!部活もの」が「みならい女神 プルプルんシャルム」って日常系四コマとコラボ!ってことらしい。よ、よく分からんが、まーてさぐれの復活は歓迎。



■血界戦線

個人的期待度…★★★☆
いい人主人公度…★★★

能なんかちょっとだけ絵を見たときにイケメンばっかだったんで、女子向けバトルものかなーと勘違いしてたんだけど、原作トライガンの人か。人と魔物が同居するのが普通になった世界のニューヨークが舞台の能力者バトルもので、主人公が気弱ないい人っぽいってのはトライガンに通じるところがある。雰囲気もいい感じで、ガドガードとかビッグオー好きならぴったりハマれそう。



■攻殻機動隊ARISE AA

個人的期待度…★★★☆
みんな最初からつえーな度…★★★★

ちょっと前に劇場でやってたARISEを再編集して、新エピソードを加えたものらしい。攻殻機動隊結成前のストーリーてことなんだけど初々しさとか全然ないな…。それより、一番ううむと思ったのが、攻殻機動隊25周年らしい。そんなになるかー。



■ジュエルペットマジカルチェンジ

個人的期待度…★★★
可愛いんだけど度…★★★

ジュエペの新作。えーと…な、七期?すげー!…と言いつつ、正直最後まで見たのは「サンシャイン」だけなんだよなー。毎回設定も世界観も違うんだけど、今回はルビーたちが魔法を使う時に人間に変身するってのが売りギミック。んー。ルビーは動物の方がいくないかな?



■境界のRINNE

個人的期待度…★★★
良子はー?度…★★★

一話を見損ねて、縁が無かったかなーと思ったら、後に再放送やってたのでギリギリ縁が繋がった。高橋留美子はうる星やめぞんで圧倒的な影響を受けたものの最近はご無沙汰だった。ので、RINNEがギャグなのかバトルなのかラブコメなのかも分かっていない状況だったんだけど、学園バトルラブコメギャグだった。にしても、担任教師の目を見ただけで「水乃小路の人だー!」て感じるあたり、影響ハンパないな。



■グリザイアの楽園

個人的期待度…★★★★
由一さん相変わらず面白いなー度…★★★★★

グリザイアの続き。特番も含めて、ようやく描かれる雄二と一姫の過去。なんつーかハードな人生すぎて、大変ですね…としか言いようがない。様々なトラウマを追ったヒロインたちのストーリーが折り重なっていくというのはハーレム系エロゲアニメのテンプレだし、「元軍人」的なヒーローキャラもいなくはないけど、ここまで踏み込んでるのは珍しい。ギャグ部分も面白いのに感心させられる。