2015年冬:新アニメ1話感想


■アブソリュート・デュオ

個人的期待度…★★☆
主人公地味度…★★★

えーとファンタジー世界能力系ハーレムもの。うん、女の子可愛いんだけど、目新しさが衝撃的に感じられない。何よりも主時効が地味。周りが武器能力ばっかなのに主人公だけ盾ってのも特に…。というわけで若干厳しいスタートだけど、とりあえず次回ブルマに顔が近づいたりするらしいので見逃すわけには。



■ユリ熊嵐

個人的期待度…★★★★
螺旋階段度…★★★★★★★

とある惑星が爆発した影響で世界中の熊が凶暴化、人を襲うようになってしまった。んで人と熊を断絶した世界の内部に美少女になった熊が入り込んでユリになって主人公を狙って…というシュールな世界。ウテナとかピングドラムの幾原監督ってことで、学校の異質なデザインに色彩感覚、螺旋階段、演劇的演出とますます不思議っぷりが極まってる。ストーリーで言っちゃうと意味不明で、面白いかどうかなんて分かるはずない。ただ、バリバリの幾原世界に浸れるのが嬉しい。



■神様はじめました◎

個人的期待度…★★★
イケメンつーかゲイっぽい度…★★

ちょっと前にやってた「女の子が神様をこき使いつつイチャる」系。全体的なリズムは心地良いんだけど、なんつーか「恋いろは」「ぎんぎつね」「コックリさん」と続くと、なんかイケメン妖怪ばっかでお腹いっぱいす。ヒロインの奈々生が他の作品に比べると元気かつ良識ある方なので、そこらへんは見ててホッとする。



■美男高校地球防衛部LOVE!

個人的期待度…★☆
変身妙に気合入ってる度…★★★★★

イケメン高校生が揃ってキャッキャしてるだけで、感じとしては「メガネブ」っぽい。あちゃー。でーそのイケメンらがプリキュアよろしく変身して戦うところがキモっぽいんだけど、実際のところおふざけって印象しか残らなかった。キャラの名前が温泉縛りなんだけど、やたら銭湯に行くばっかで特に温泉感もないな。にしても第1話で「ちくわぶ」を面白ワードとして成立する方に賭けるって、勝負に出すぎだと思う。



■艦これ

個人的期待度…★★★☆
艦むす多すぎ度…★★★☆

今期一番の注目作。ゲームで圧倒的人気を誇る「艦むす」がアニメに!…なってくれたのはいいんだけど、ゲームの方は話題になったころにちょっと手を出したものの、なんかよく分からずに一週間も遊ばず振り落とされてしまった。なので今回異様に出てくる女の子らも、ぜかまし以外誰が誰だかほとんど分からず。ガールフレンド(仮)と同じ状態になってしまった。twitterなどで盛り上がっているのを見るたびに、取り残された現実を感じる。



■新妹魔王の契約者

個人的期待度…★★
逆に見たくなる度…★★★★★★★★

ラノベっぽいタイトルだなー。どんなんかなーと思いつつ見たら、ラッキーどうこうのレベルじゃないスケベさが炸裂してるハイスクールD×D枠だった。親父が再婚して妹(2人)ができる→再婚相手は海外出張中なので、親父と妹と一緒に暮らす→親父が仕事で海外に→妹と3人で暮らすことに…という天才的ピタゴラスイッチに感心していたら、それらを全て吹き飛ばす「実は妹は魔王の娘で、主人公は勇者」って展開に「高級肉をステーキにして、それを脇に置いてカップ麺を食う」みたいな贅沢を感じた。1話にして1週どころか4週くらいして面白い。



■冴えない彼女の育て方

個人的期待度…★★★
ストッキング描写レベル高い度…★★★★★

いまどきラノベ風のタイトルはCM等で聞いたことあって、アニメ化もさもありなんという感じなんだけど、ノイタミナ枠というのは驚いた。ゲーム製作サークルのオタク女子の中に男一人というハーレムものなんだけど、もうちょっとメタ的というか「あえて」感がある。コミケ目指して製作中のギャルゲのヒロインが現実世界に出てきてて、一緒にゲームを完成させよう…という軸なんだけど、どっちかっつーとこの1話自体がゲームの中の話…みたいなオチかと思った。エロい女の子が多いのは実に素晴らしい。



■幸腹グラフティ

個人的期待度…★★★★
いなり噛んじゃうかー度…★★★☆

ドラマで一時期人気のあったグルメジャンルがアニメにも波及。んでもって新房にシャフトにマリーあたりはまだしも、OP梅津とは。 んでシャフトにしては背景とかレイアウトは比較的普通。美術系志望の女子ってことで、どこかひだまりっぽい雰囲気がなくもない。テーマとして毎回食べ物があって、それをエロく食べるのが見せ所のようだ。特に今回はオタク界隈では変態仮面効果ですっかり淫食となっているおいなりさんってことで、油揚げを噛み切るあたりはなかなかゾワゾワする。ストーリーとしては今のところ普通なんだけど、食事描写は楽しみかなー。にしてもサイト見るまで気づかなかったんだけど主人公たち中2だったんか!大人びてる!



■銃皇無尽のファフニール

個人的期待度…★★
俺もツガイ探すー!度…★★★★★☆

なんか開始3分ほどで大雑把にナレーションで世界観を説明されたんだけど、スターウォーズ方式か。突然現れたドラゴンと戦うために、Dなる能力を宿した主人公たちが戦うって話らしい。お疲れ様です。ただ、実際にはいきなり美少女の裸を覗いてしまう…あれ?精霊使いの輪舞も同じ感じじゃなかったっけ。んでもって、本来女子校であるD能力学校に、主人公が唯一の男子として入学することに…あれ?精霊使いも…ま、まあ、フォーマットの1つとして成立していると判断しよう。んで襲ってくるドラゴンの目的がツガイ探しで、D能力を持っている女の子が適性になるとドラゴンになっちゃう…というあたりがキモっぽい。そこらへんの悲劇をちゃんと描いてくれたらそれなりになるかも。



■アイドルマスター シンデレラガールズ

個人的期待度…★★★★☆
こりゃ来たで度…★★★★★★

艦これ同様プレイヤーが多くて、ツイッターの絶叫具合が凄かったんだけど。正直、個人的には艦これよりもこっちの方が好き。アニメとしての作画だの女の子のデザインなどもあるんだけど、それ以上に非常に扱いが難しい「プレイヤー」、アイマスで言えば「プロデューサー」をちゃんと立てているのが大きい。彼が人間的にできているのか大したことないのかはまだ分からないけど、少なくとも軸となって全体を動かしてくれるはずだ。



■暗殺教室

個人的期待度…★★★☆
実写の触手が気になる度…★★★

少年ジャンプの人気連載漫画がアニメ化。漫画からすっかり離れてしまっている僕が、連載開始時にとりあえず読んでおいたくらいには話題になっていた。というわけで大まかなあらすじは知ってて、よく練りこまれているなーと感心してたんだけど。そんな状況でのアニメ一話。原作の一話をしっかりとなぞっているようで、実に安定した作り。逆に言えばそのまんまなんだけど、「原作を読んでいないから、アニメで保管しよう」って僕のような組にはありがたい。にしても、こんな深夜に放送かー…と思ったら実写映画やるんかい!なんか最近このパターン多い!



■ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ2期

個人的期待度…★★★☆
足がグンバツ度…★★★

えーと「ジャスティス」までやってたんだっけ。というわけでイギーが仲間に加わってンドゥール登場。あ、安定して面白い。裏で孤独のグルメとか始まらない限りはちゃんと見てくはず。



■デス・パレード

個人的期待度…★★★★
リドルもの嫌いじゃない度…★★★

不思議な暗いキャバレー風空間の中、謎のバーマスターによって、強制的にデスゲームをさせられる若夫婦。それぞれの思いや疑いが交差し、どんどんと悲劇に…という感じの暗い作品で、雰囲気としては笑うせぇるすまんとか地獄少女のような感じ。オチもリドルっぽくて、モヤっとする感じがちょっと良い。斬新というわけではないけど、最近あまり無かったタイプだけどに、個人的にはなかなかのダークホース。 にしてもこれってどんな作品なんだ…?と思って調べたら、「アニメミライ」って若手育成プロジェクトで作られた「デスビリヤード」って作品を基にしたものらしい。アニメミライと言えば「リトルウィッチアカデミア」のあれか。なになにいいの作ってるじゃんー。



■蒼穹のファフナー EXODUS

個人的期待度…★★★☆
完全に忘れてる度…★★★

気がつけば10年越しの二期。なんだけど、正直なとこ一期ラスト覚えてないうえに劇場版も見てなくて…と思いつつ見てみた。戦争はまだ続いてて、竜宮島は楽園として残っていると。確かに楽園だな。ブルマが残ってるし。んでもって、あれ?こんなに生きてたっけ?という感じでみんな成長してた…というある意味順当な続編。思ったよりも前期のあらすじが無かったけど、まー今後ちまちまち出していくのかしら。



■アルドノア・ゼロ

個人的期待度…★★★☆
目がカチカチいってて強そう度…★★★★★★

なかなかに衝撃的な引きで話題になったアルドノイア・ゼロの続編がとうとうスタート!…って姫様生きてたー!かつめっちゃタカ派にー!と思ったら影武者パターンか。んでもって主人公の伊奈帆くんも生きてたうえにサイボーグ化したのかますます強くなってる。んでスレインくんは〜?と思ったら強くなってるかと思いきや、植物状態の姫にご執心なあたり相変わらずダメっぽいな。ハードなドラマのようで、実際にはトンデモなスパーロボットを楽しむ作品だと思ってるので、実に楽しみ。



■デュラララ!×2承

個人的期待度…★★★☆
池袋怖い度…★★★★☆

センスを感じる透明感のあるキャラで女性に大人気の、池袋を舞台にしたチーマー系青春群像劇が満を持しての二期。こちらもブルマ残ってるのか…。こちらも順当な続編で、さっそく新キャラが色々と出てきた。セルティがますます人間味を増して萌えキャラに。



■DOG DAYS''

個人的期待度…★★★
姫さまー度…★★★☆

こちらは逆にベッタベタにオタ臭丸出しで人気の三期。異世界に勇者として召還されたけど、その世界は運動会で戦争をしており、さらに女の子にいっぱい囲まれて大変ですね。んでもって今回もまた召還されるんだけど途中で事故に遭い、禁断の地に落とされるわまた新しい女の子とお近づきになるわでつくづく大変ですね。

■夜のヤッターマン

個人的期待度…★★★★
さては鬱展開…?度…★★★★☆

続編と呼んでよいのか。ヤッターマンのまさかの新作。とは言っても、前作から時代がめっちゃ進んでの話で、ほぼ新作。それもいわゆるギャグとかおちゃらけの系統ではなく、むしろハードな展開。考えてみればキャシャーンsinとかガッチャマンクロウズとかも全く違う感じでやってたしな。今さら旧作がどうこうとか言うつもりは全くないけど、あんま暗い話にはして欲しくない感じ。



■純潔のマリア

個人的期待度…★★★★
マリアかわいいかわいい度…★★★★★☆
人気原作漫画は未読だったけど、なるほど面白い。中世を舞台に、戦争の重さというか無意味さと、それをムチャクチャに台無しにするマリアの爽快感、そして大人ぶる少女らしい可愛らしさのバランスが絶妙。ドラマとしては辛い方向に行くんだろうけど、マリアのけなげさは応援したくなるわー。



■ローリング★ガールズ

個人的期待度…★★★☆
やる気は伝わった度…★★★★
ブルーハーツ+勢いで突っ走る作画ってのは、フリクリをちょっと連想させる。ナレーションで駆け抜けすぎた世界観はいまひとつよく分からんし、実際の地名が出てくるせいでむしろ取っ付きにくくなってる気がするんだけど、荒々しい鉛筆の線やオーバーパースの動きからは製作者の熱量を感じた。あとEDが可愛いくていい感じ。



■少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 50-

個人的期待度…★★☆
ある意味ハードル高い度…★★★★★
街中ミュージカルに、全編舞台風、そしてテレビ番組風と、放送時「次は何をやらかすんだ」という視線を一気に集めたまさに怪作「少年ハリウッド」が二期に!、正直なところ彼らの行方の興味どころかキャラの見分けすら出来てないんだけど、なんかそういう問題じゃなく楽しみ。超演出じゃない時は辛いかもだけど、当たるとでかいよー。



■聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>

個人的期待度…★★☆
天才は反感を買うが、前世ならしょうがない度…★★★★

前世の記憶を持っていて、魔法能力を有した者ばかりが集う近未来的風学園でのラブコメバトルもののようだ。てかそんな前世の記憶持ちが学園を構成できるだけ居るってすげー。んで前世のしがらみをそのまま引き継いでイチャついたり武器を作って戦ったり、とにかく前世ありきすぎでますますすげー。これ前世がロクでもなかったりしたらどうすりゃいいんだ。でもって最終的はめっちゃ強い主人公のハーレムになるようだ。よきかなよきかな。



■戦国無双

個人的期待度…★
遅いよ!度…★★★★

「無双シリーズ」というジャンルを作ってしまったほどの人気ゲームのアニメ化。日本の戦国時代を舞台に、武将たちが暴れまくる…!のはいいんだけど、戦国BASARAに先を越されてしまい、ハードルができちゃってるというのは正直厳しい戦いになると思う。BASARAとは違う見せ方が必要なんだろうけど、今のところまだ見えてこないなー。



■黒子のバスケ 第三期

個人的期待度…★☆
能力者多いな度…★★★★

女子に人気の能力系バスケ漫画原作のアニメ三期。なんだけど、正直なところ二期の途中で一度録画ミスをしてしまい、以降見ていなかった。とりあえず今期の一話を見たけど、ちょっとモチベーションが保てそうにないのでパスる予定。



■探偵歌劇ミルキィホームズ TD

個人的期待度…★★★☆
再放送ではない度…★★★★★☆

新番組だったのかー!再放送とか特番ばっかやってるんで分からんかった。キャラもストーリーも、もう全体的にオタク以外寄せ付けないオーラが凄いんだけど、ここまで丸出しなのはむしろ最近は珍しい。なんだかんだで楽しく見てもうた。やっぱ声優コーナーよりもアニメが見たいんよなー。



■東京喰種√A

個人的期待度…★★★
痛い痛い度…★★★

痛々しい描写で女子に人気のスプラッター系ゾンビバトルアニメ二期。ウジウジしてたカネキくんもすっかり強くなって、前作終盤で現れた他チームとの抗争が描かれるようだ。んーこれってグールと人間の狭間に苦しむ主人公のドラマがキモだと思ってたんだけど、抗争の話になっちゃうんかー。