2014年秋:新アニメ1話感想


■テラフォーマーズ

個人的期待度…★★★☆
黒すぎ度…★★★★★★

人気SF漫画のアニメ化。火星で進化したゴキブリ人間と戦うってことくらいしか知らなかったんだけど、そのゴキ人間の不快さ、容赦ない残虐描写などが話題のようで。 かなり気合の入った作りで、作画とかすごく良いんだけど、とにかくアニメってことで消しが酷い。あちこち黒くなりすぎてよく分からないっすよこれ。



■大図書館の羊飼い

個人的期待度…★★
ヒロインちょっとやばい度…★★★★

タイトルからして、中世ファンタジーしみじみ系かと思ったら、いきなり学園ラッキースケベもので肩透かしを食らった気分。女の子は可愛いんだけど、今のところ主人公にあんま魅力を感じないなー。



■デンキ街の本屋さん

個人的期待度…★★★☆
おじさんも働く!度…★★★★

アキバのオタク向け書店を舞台にしたオタク系ほのぼのラブコメ。オタクあるあるなんだけど、女の子が可愛くて、オタクとしては見てて楽しいな。



■ガンダム Gのレコンギスタ

個人的期待度…★★★★
トミノ調だからってー!度…★★★

富野由悠季による、ガンダム新シリーズ。ガンダム信者とかではないんだけど、やっぱり地力というか「ちゃんとしてる」ってものを感じる。むしろ深夜ではなく夕方とか朝にやって欲しいなー。



■selector spread WIXOSS

個人的期待度…★★★☆
あきらっきーはよはよー度…★★★★★☆

半年前にやってたウィクロスの二期。まーよく分からないというかバッドエンド的なラストだったしね。メンツは相変わらずまんま以降の話で、まー前作を見ているなら続投だろうし、見てないとついていけない気はする。とりあえずあきらっきーはよはよー。



■牙狼-炎の刻印-

個人的期待度…★★
パチンコCMが頭に残る度…★★

雨宮慶太デザインの特撮ヒーローがなぜかアニメに!とりあえず見てみるかーと思ったら、まさかの中世ファンタジーもので驚いた。特撮の方は見てないんだけど、都会を舞台にしたクールな雰囲気のものだと思ってたんだけど…。いわゆる番外編かと思いきや、脚本は小林靖子さん直々。なんか謎だな。



■曇天に笑う

個人的期待度…★
裏が強力すぎて度…★★★★

大正浪漫…かと思ったら、明治時代が舞台なのか。能力持ちの三兄弟による、女子向けバトルアニメ。うーん特に目新しさを感じない…ということ以前に、Gのレコンギスタの裏ってのがなんとも言えない不幸だ。Gレコとキングダムを録画しちゃうと、これがあぶれることになってしまう。申し訳ないけど、ちょっとご縁がなかったということで…。



■魔弾の王と戦姫

個人的期待度…★★★
普通っちゃ普通度…★★☆

正統派、剣と魔法のファンタジー世界で、弓の使い手である主人公の、敵国の七戦姫なる女の子のハーレムものっぽい。諸々ありがちなんだけど、それなりに真面目な主人公は悪くないかな。



■失われた未来を求めて

個人的期待度…★★☆
そんなにモテて大丈夫か度…★★★

ヤレヤレ系の主人公が、なぜか女の子にモテモテで、三角関係になりそうでならなくて…ってテンプレを一通りやった後で…え、これヒロイン死ぬパターン?と思ったら案の定死んだー!と思いきやループするの…?という感じの第1話。てか本当になぜモテる。なぜだ。



■Fate/stay night -UBW- 1st

個人的期待度…★★★★
凛好き好きー度…★★★★★★

Fate元祖のリメイク…というか基本同じストーリー、今回は凛目線で描かれている。かつ製作がFate/zeroを手がけたutotableってことで、どこか「仕切り直し」って雰囲気がある。 と思ったら、そもそも「Project Fate」っていう生誕10周年記念プロジェクトの一環らしく、さすがに気合の入った作りで、作画も動きも頭1つ出てるな。やっぱり凜がすごく主人公としてカッコいいキャラクターなので見てて安心できる。



■クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

個人的期待度…★★★★
直腸検査は、身体を丸めてな度…★★★★☆

いきなり主人公のヒロインがアナル陵辱を受けてる…ってとこで世は盛り上がってるけど、人間ドッグを受けるようになった年齢からすると「直腸検査くらいで大げさな」としか出てこない。前立腺の異常を早期発見するために大切なことなんだぞ?人事じゃないんだぞ? まー前立腺に関しては置いておいて。ロボット系ファンタジー世界で、ヒロインが性格悪いというか、悪い意味で世からズレまくってるってのはなかなか珍しい。彼女をヒロインとして応援するわけにもいかず、なんか全体的に悪い世界を覗いてるような。「女囚さそり」みたいな感じ?(「女囚さそり」は全く見たことないので、たぶん違います)



■ワールドトリガー

個人的期待度…★☆
深夜なら普通に見た度…★★★★

ごくごく普通の能力バトルものなんだけど、これジャンプで連載してるのか!となると、あまりぶっ飛んだ展開ではないって気がしちゃうなー。時間も早朝で、子供向けっぽさが強い。まーこれの前番組が「松太郎」っていうかなり高年齢向けアニメだったんで、一概には言えないんだけど。



■七つの大罪

個人的期待度…★★★☆
ちょっと泥臭いデザインがいい度…★★★★

土曜夕方のゴールデンタイム枠。こないだまでのハイキュー!がめっちゃ良かったんで、終わったのが残念だったんだけど。 今回のはいわゆるPRG世界で、7つの大罪と呼ばれる7人の能力者が悪政と戦うって話らしい。至極真っ当な少年冒険もので、1話の感触は悪くなかった。どこか泥くさいデザインの主人公もいい感じね。



■グリザイアの果実

個人的期待度…★★★★
あれ?面白い度…★★★★★

タイトルからして、あーエロゲ原作のハーレムものですよね。魔法?奇跡?ループ?…と思って見始めて、実際そんな感じっぽかったんだけど、一見明るいヒロインたちが明らかに不審な感じを匂わせる引きで、ちょっと引き込まれた。よくよく調べたらエロゲとしては人気作で、由一さんもシナリオ書いてた。そりゃ期待大すな。



■オオカミ少女と黒王子

個人的期待度…★
すごい!みんな好きになれない!度…★★

なんかすごい。男子には入っていけない感じ。見栄っ張りで嘘つきのヒロインが、ドsのイケメンに飼育されるっていう、好感度の高いキャラが全くいない恐ろしさ。一応友人が突っ込みというか視聴者目線なんだろうけど、基本ストーリーに絡まないし、どう見ていいかおじさんには全くわからん!まーでも女子に人気あるんじゃしょうがない。



■天体のメソッド

個人的期待度…★★★☆
俺も田舎に行こうか度…★★★

田舎枠と呼んでよいのかな?幼い頃に過ごしていた田舎の町に帰ってきたヒロインが、不思議な少女と出会い…って話なんだけど、百合版「あの花」みたいになるのかしら。女の子はオタ臭はかなり強いけど、総じて可愛い。



■繰繰れ! コックリさん

個人的期待度…★★☆
ナレーションのたびにニヤつく度…★★★

どこかズレてる不思議な少女の前にイケメンコックリさんが現れ…というほのぼのギャグ。こひなは可愛いし、ゆかりんのナレーションもはんなりするけど、基本女子向けイケメンギャグだなー。女の子の喜ぶ感じの変態とか下ネタとか、おっさんにはちょっと厳しいものがある。

■神撃のバハムート GENESIS

個人的期待度…★★
アフロ主人公、イデオン以来?度…★★★

名前だけは一時期CMでさんざん聞かされていたので知ってたけど、まーファンタジーものだろうなってことしか予想できない状況で視聴。正直、思っていたよりは作画とか力入っていたけど、いまひとつ「ゲームのキャラを消化していく」感があってストーリー性はまだ感じられなかった。



■ガールフレンド(仮)

個人的期待度…★★
覚えられん度…★★★★★
これもCMだのイベントだので名前は嫌というほど聞いてた。オンなのがさぞいっぱい出るんだろうなーと思っていたら、想像以上に想像通りだった。どう見ていけばいいか自信ない。



■弱虫ペダル GRAND ROAD

個人的期待度…★★★☆
ヒメヒメ歌って度…★★★★★
半年前の一期がすげー良かったので、二期が待ち遠しかった。しかし試合中だからしょうがないけど、スーパーキャラばっか目立っちゃてるから小野田くんにもっと出て欲しい。前期のアニソンのリズムで立ち直るとかすげー関心したんだよなー。



■異能バトルは日常系のなかで

個人的期待度…★★★
ヒロイン全員強すぎ度…★★★★
こういった長めタイトルも既に若干懐かしいなーと思いつつ見始めた。既存のラノベやアニメありきな学園能力者中二病ギャグっていうのは正直ありふれてる感があるんだけど、主人公が弱くて、周りのヒロインがアホなほど凄い能力者ってのはちょっと面白かった。



■甘城ブリリアントパーク

個人的期待度…★★★☆
マスコットばっかじゃなく女の子を!度…★★★★★

今期の京アニ枠。寂れた遊園地を立て直すっていう変わった設定。作画の美麗さは相変わらずなんだけど、登場人物はマスコットが多くって、若干もったいない気が。ストーリーとしては目的がハッキリしているので分かりやすく見られる反面、意外性も今のところは感じないかな。



■暁のヨナ

個人的期待度…★★★
よなしこしこしなよ(回文)度…★★★

少女漫画枠。雰囲気としては十二国記とかふしぎ遊戯に似てる…?古代中国っぽい世界で、王女として生まれながら過酷な運命に陥る(イケメンと一緒に)ヒロインを描くようだ。まー学園でドSという名目のイケメン不良とイチャイチャされるよりはよっぽど納得できる。



■トリニティセブン

個人的期待度…★★★
7つの大罪ネタ多いな度…★★★★

あらら7つの大罪でかぶっちゃったか。こちらは7人の能力持ち美少女が7つの大罪で、魔王を目指す主人公がなんだかんだでエロい目にあっちゃうというもの。一話から設定が多くて、世界の運命とか幼馴染を取り戻すとか重い面もあるんだけどいまひとつよく分からなかった。もうちょっとゆっくり見せてー!



■ガンダムビルドファイターズ トライ

個人的期待度…★★★★
今回はドム度…★★★

ガンプラ愛に溢れてて非常に楽しかった前作から引き続き。二期である今回はキャラも一新…ではあるんだけど、前期から7年後の世界ってことらしいので、恐らく徐々に前期キャラも出てくるんだろうな。今回、武道家っぽい主人公が最初に乗ってるのがドムで、実は中から真のガンプラが…って内容だったんだけど、出てきたのが一瞬ガンダムマックスターに見えて「まさか!主役がマックスター!?」てめっちゃ驚いた。



■棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE

個人的期待度…★★★
まゆげ とても 大事度…★★★

わーいマユブトさんだー!股間がハガネにー!ストーリーはまあ、けっこうどうでもいい。



■寄生獣 セイの格率

個人的期待度…★★★★☆
原作そのまんまでいいんじゃ度…★★★★

これも実写作品前の火種みたいな感じなのかな?そもそもが名作と名高い寄生獣なのに、「セイの確立」とは?…みたいな不安があったんだけど、いざ始まったら原作の世界観をほどよくアニメに落とし込んでいて、いいアニメ化だと思えた。ミギーが女声ってのも個人的にはぜんぜんアリ。このまま調子よくいけば、デスノートみたく名作になるかも。



■SHIROBAKO

個人的期待度…★★★
カレーうまそうだった度…★★★

アニメ製作現場を舞台に成長していく女子らの姿を描く群像劇…なのはいいんだけど、p.a.worksかー。ここの描く女の子って、妙にポジティブだったり、かと思うと生々しくウザかったりでちょっと苦手なんよなー。ただ、オタク業界を舞台にした漫画やアニメは多いけど、製作側からの目線ってのはあんま無かったので、そこらへんは普通に楽しみ。



■PSYCHO-PASS サイコパス 2

個人的期待度…★★★☆
シビュラけっこう穴あるな度…★★★

ノイタミナ枠、今期はサイコパスすか。押すなー。前作からの続きで、すっかり貫禄の出てきた常守さんに、色々とワケありっぽい執行官の面々。んでもって若輩色出し過ぎの新人と、メンツとしては順等。前作の矛盾を含んだ終わり方をどう進めるかって内容になるんだろうけど、あの社会のシステム自体を問うことになるわけだからどうなることやら。



■四月は君の嘘

個人的期待度…★★★☆
また天才いっぱいかー度…★★★★

ノイタミナ枠2つめは、クラシックに天才に三角関係にトラウマに初恋に…と、これでもかとばかりにウケる要素を詰め込んだチーズカツカレースパゲッティ目玉焼き乗せみたいなアニメ。なんか胃もたれしそう。



■俺、ツインテールになります。

個人的期待度…★★★
知性のかけらもない度…★★★★★

今期一番のバカアニメ枠。ダイミダラーも相当だったけど、これも負けちゃいないな。ツインテールフェチの主人公が、いわゆる「属性萌え」を奪う宇宙人(?)と戦うために、自らツインテールの美少女に変身して戦うというもの。一周して落ち着いて見ちゃったわ。



■結城友奈は勇者である

個人的期待度…★★★★
青さんけっこうあっさり変身した度…★★★★★

おっとこれはー?「勇者部」なるボランティア活動をしていた女子中学生4人組が、異世界から現れる12体の巨大な敵を相手に、能力持ちの戦士になり、世界の危機を救う…って話なんだけど。
何とかあらすじを説明する際に「使徒」「魔法少女」「イヌカレー空間」を使わないよう頑張ったんだけど、もっとありていに言っちゃうと「エヴァに出てくるっぽい敵を、まどかみたいな感じで倒す」ってアニメ。もちろんタクのこういった反応は織り込み済みだろうし、そこらへんは最終的に面白くなればオッケーです。
製作は咲とかストパンのスタジオ五組ってことで、女の子はみんなオタ可愛いく、主人公も高感度高くていい感じ。シンフォギアもそうだけど、拳で戦うのはカッコいいねー。
ストーリーとしてどこまで重くなるか、暗くなるかってとこがキモだろうけど、そこらへんはまだ見えない感じ。とりあえずオリジナルってことで応援したい。



■蟲師 続章

個人的期待度…★★★★☆
ショタギンコさんきたこれ度…★★★★

蟲師の新作…というか、半年前の「続章」の後半って位置づけらしい。うん、相変わらず良すぎて逆に今さら言うことない感じ。