2014年夏:新アニメ1話感想


■幕末Rock

個人的期待度…★☆
バサラ度…★★★★★

前に何かのアニメイベントで見たことあったけどアニメ化かー。龍馬だの晋作だのがバンド組んで妙に肌を露出させてる。キャッキャしながら見るのが正しいんだろうけど、ちょっとサービスの方向が「メガネブ」っぽくて不安



■Free! Eternal Summer

個人的期待度…★★★☆
肌色多いな度…★★★★

女子向け大人気タイトルが早くも二期。さすがに安定した作画に狙いすぎのED、こりゃー女子が黙ってないぞーと思ったら、想像以上に周りのオタ女子らが黙ってなくて、すでにおじさんが何かを語れる雰囲気じゃなかった。



■グラスリップ

個人的期待度…★★★
漂うリア充度…★★★★

P.A.WORKSのオリジナルアニメ。監督がtrue tearsの人ってことで、なんつーかまたキラキラ&ドロドロした思春期メロドラマっぽいなー。おじさんちょっとこの手のは疲れちゃうねん。



■RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-

個人的期待度…★★☆
鉄さんなら度…★★★★★★★

ラノベ原作の、鉄道公安隊の若者らを描く青春ストーリー。のようなんだけど、色々と鉄道系の専門用語が飛び交てて、鉄オタの人が喜ぶような文句を言うようなイメージ。とにかく鉄道をテーマにしたいってのが全面に出てて、まだキャラとかの魅力が見えてこないなー。



■普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

個人的期待度…★★★☆
聖地巡礼もアリか度…★★★

タイトルからして「もし高校野球の女子マネージャーが…」みたいなののアニメ化かと思ったら、普通に四コマ原作だった。最近流行のアイドルものだけど、いわゆる地方アイドル=ローカルアイドル=ろこどるをテーマにしてて、地方ネタとかそういった感じの進め方になるっぽい。派手さはないけど、なんかほのぼの見れた。



■少年ハリウッド

個人的期待度…★
みんな濃いな度…★★★★

原作は小説らしくて、その原作は「かつてアイドル志望だった32歳の主人公(男)がスカウトされ、17歳と偽ってアイドルを始める」というものだそうで。へーこれはこれで面白そう…と思ったら、アニメはその15年後の世界で、今回の主役は普通のアイドル志望の少年たちらしい。せっかくのフックが!全体的にキャラの顔が濃いめ。



■白銀の意思アルジェヴォルン

個人的期待度…★★★
覚えれん度…★★★★

あるじぇhぉるん。読み辛い。あるじぇhぉるん。ミリタリー系ロボットもので、腐っりきった上層部に、謎の新型ロボット、なり行きで乗り込む主人公…と、いわゆるロボットもののお約束が展開される。監督がナデシコやラグランジュの佐藤竜雄なので、戦争の中にもユルい雰囲気が出てきそうだな。



■プリパラ

個人的期待度…★★★
刷り込み度…★★★★★

アイドル&カードアーケードゲームの販促キッズアニメ。「プリティーリズム」シリーズを見逃していたので、今度こそはと気合いを入れて視聴。なんだけど、子供にカードが届けられることである意味洗脳され、アイドル目指して暴走する…ってのが、ちょっとアンドロイド0指令(チブル星人)みたいだなーと思った。



■ソードアート・オンライン2

個人的期待度…★★★☆
キリトさんまたモテそう度…★★★★☆

みんな大好きSAO二期が来たよー。とは言いつつ前作が好きだったのは前半で、後半で「ゲームオーバー=死亡」が消えてめっちゃガッカリしたんだけど。でー今回はまた別のさらに怖いゲームに入り込むキリトさん。すっかりネトゲ探偵っぽくなってるな。アニメとしての質はさすがなので、とりあえずちゃんと見とこー。



■アルドノア・ゼロ

個人的期待度…★★★☆
火星人怖い度…★★★★☆

地球と火星の人間同士による軋轢&ロボ戦争、そんな世界に翻弄される少年少女を描く正統派SFかなーと思ったら、ストーリー原案が虚淵玄ってことで正統派じゃなさそう!1話からクセのありそうなキャラ、裏がありそうなキャラ、噛ませ犬になりそうなキャラ、死にそうなキャラ(多数)等々出てきて、スケール感はなかなか。



■人生

個人的期待度…★★★☆
GJ度…★★★★★★

高校の新聞部メンバーが、投書されてくる人生相談に答えていくいわゆる女子高生ダベりアニメ。GJ部と同じガガガ文庫原作ってことで、雰囲気はかなり近い。とりあえず女の子らが可愛い。十分。



■東京喰種

個人的期待度…★★★☆
ゾンビ枠と思いきやグール枠か度…★★★★

またゾンビものかーと思いつつ見てみた。儚げな少女が実は…とか、シナリオ的に驚くようなところは無かったんだけど、自身の身体が別のものに変わっていってしまう恐怖感みたいなのはなかなか良かった。



■さばげぶっ!

個人的期待度…★★★☆
最近の少女って度…★★★★★

サバゲアニメに対しての不信感が拭えてない今、またサバゲものか…と思って見始めたんだけど、これが意外となかなか。サバゲにあまり特化せず、テンポのいいギャグにしてるのが良いのかな…と思いつつ調べてみたら、原作「なかよし」って、セーラームーンとか連載してた、少女漫画雑誌の「なかよし」?



■スペース☆ダンディ シーズン2

個人的期待度…★★★★☆
もっともっとー度…★★★★★★

みんな大好きダンディが、早くも二期。やったー!相変わらず適当というか奔放なSFっぷりが、どこかあずまひでおのSF漫画を思い出させる。一話完結で当たり外れはあるけど、総じて打率は高いので是非。



■アカメが斬る!

個人的期待度…★★★
顔芸度…★★★★★

主人公やヒロインの姿から、学園能力退魔アニメみたいなのかなーと思っていたら、まさかの完全ファンタジーだった。主人公の高校生っぽすぎる姿はいったい…伏線か?でまー内容としては魔物とかではなく、単純に悪い金持ちとか恐らくは施政者とかを闇に紛れて仕置きする連中の話っぽい。



■月刊少女野崎くん

個人的期待度…★★★★
こういうヒロインいいわね度…★★★★★☆

ぶっきらぼうな高校生、野崎くんに恋するヒロイン。しかし野崎くんは、月刊誌で少女漫画を連載している漫画家だった…という学園ラブコメ。「となりの関くん」のような、朴念仁に対して一人暴走してアタフタするヒロインの可愛さについついニヤニヤしてしまう。ショート向けっぽいけどちゃんと30分あるのも好感触。これいいわよ。



■ドラマティカルマーダー

個人的期待度…★
季節はいつ?度…★★★★★

まず主人公たちの異様な姿にビックリ。原作はBL系アダルトゲームらしく、近未来を舞台に、電脳世界でのバトルで争っている街のチーマーたちの物語のようだ。ううむ今んとこ特に。



■ばらかもん

個人的期待度…★★★★☆
丁寧です度…★★★★★

原作漫画は未読だけど、俺が名前を知ってたくらいだから、原作は相当売れてるっぽい。でー見てみたけど、書道をテーマに、離島にやってきた若者の成長を描く王道ストーリーが丁寧に作られていて、実に完成度が高かった。オタクっぽさが無いのでグッズとかで盛り上がったりはしなそうだけど。



■戦国BASARA Judge End

個人的期待度…★★★
あと100日度…★★★

最初に深夜アニメでトンデモで面白かった戦国BASARAが一時期夕方に移動して、また深夜に帰ってきた!と思いきや、いきなり独眼竜敗北に秀吉死亡っつー盛り上がりエピソード満載で波乱の幕開け。正直引き込まれた。関が原をクライマックスにして、そこまでの道のりをやるっぽい。どんどん死んでいくだろうし、これは熱いかもやで。



■アオハライド

個人的期待度…★★★
モテそうですね度…★★★
中学時代の孤立を逃れ高校デビューした女の子が、かつて好きだった男の子と出会うことで、なんだかんだで自分らしさを取り戻していく…って感じなんかな?絵に描いたような少女マンガだなー。



■ハナヤマタ

個人的期待度…★★★★
リアルよさいこいは怖い度…★★★★★
「よさこい祭」をテーマにした女子中学生ほのぼの友情ストーリー。とりあえず女の子は総じて可愛いく、画面も美しい。脚本もけいおん!の吉田玲子さんってことで、期待していいんちゃう?



■Re:ハマトラ

個人的期待度…★★★
アートどうなる度…★★★
差別と戦う能力者探偵団の活躍を描く超能力バトルもの二期。前作ラストで「死んだはずのメンバーが生きてたー!しかも主人公を撃ったー!?」てなってたんで、まー当然の二期だけど。とりあえず今回は主人公が本当に死んでたブラフのエピソードで、肝心の裏切りに関してはおあずけ。基本女の子向けなんで正直そこまで入れ込んでもいないんだけど、まー一応はオチを見ておきたいかな。



■モモキュンソード

個人的期待度…★
おっぱい=モモのデザインに脱力度…★★★★★

桃太郎をベースにした美少女バトルギャグもの。なんつーか全てにおいて良くも悪くも安っぽく、90年代に乱発されたセーラームーン亜流の、そのまた亜流くらいのアニメを思い出した。パピヨンローゼとか。そもそもはパチンコのキャラクターで、その後デジタルライトノベル(声優による朗読)を経て今回のアニメ化らしい。知らんかったーと思いつつwikiを見たら、デジタルライトノベル、けっこう豪華な人選でやってたのね。



■まじもじるるも

個人的期待度…★★★★
あらかわいい度…★★★★★

ダウナー系魔法少女と男子高校生のラブコメ。いわゆるアニメ顔というよりはマンガ顔で、アニメとしてのクオリティも突出して高いというわけでもないんだけど、仕草等含めてヒロインが可愛い。原作力を感じるなーと思ったら、原作は弱虫ペダルの人なのね。重い設定もあって、良作になる素質は感じる。



■LOVE STAGE!!

個人的期待度…★
冷静になれ度…★★★★★

なんだなんだ?芸能一家に生まれたオタク男(美形)が、子供の頃に女の子役でCMに出たことがあって、その姿に一目惚れした男がいて、でー現在まためぐり合ったと。そこまではいい。しかしwebサイトによると「オレは、男でも君のことが好きなんだ…」だそうで。早まるな!



■プリズマ☆イリヤ 2wai!

個人的期待度…★★★★☆
イリヤたんえっちだなあ度…★★★★★★

わーいイリヤたんだー!なんか「こういうの好きでしょ?」って言われてる感めっちゃあるけど、まー乗るしかない。



■残響のテロル

個人的期待度…★★★★☆
謎解きも楽しみ度…★★★★★★★★★

今期のノイタミナ枠。監督にかっこいい方のナベシン、音楽に菅野よう子というビバップコンビ。そこにサムライチャンプルーの中澤一登ってことで、こりゃー豪華だ。何かめっちゃ訳ありそうな少年二人による東京ツインタワー爆弾テロというハードなもの。こりゃー期待大だわ。おまけに毎週謎解き問題も出るらしいのも嬉しい。



■サイコパス新編集版

個人的期待度…★★★
前と同じ?度…★★★★★★★

ノイタミナ枠その2。なんだけど、サイコパスの新編集版?どゆこと…?と思いつつ見てみたけど、基本前作と同じだな。イベントとかあるようなので、それに向かって盛り上げてるのかしら。



■ペルソナ4ザ・ゴールデン

個人的期待度…★★★☆
前と同じ?…じゃなかったー!度…★★★★★★★

あれ?これも前と同じ?新編集?…と思ったら、新キャラ出てきた。どういう組み立てか分からないけど、シスコン番長が最近まれにみる良キャラなんで安心感はあるな。新ヒロインはミニスカニーソとなかなかにエロい格好。ペルソナ自体女の子に人気あるんで、コスプレする子多そう。いいぞいいぞー。



■黒執事Book of Circus

個人的期待度…★★☆
またリセット度…★★★★

黒執事さんの三期。とりあえずはキャラ紹介だけど、また1からかー。てかしっかり覚えてないけど、一期でシエルってセバスチャンに食われたんじゃなかったっけ?あれ二期ってどうなってたっけ?まー細かいことは置いといて、新キャラとしてのサーカス団が出てくるようなので、今までのことは忘れて見ていこう!いいのかそれで。



■六畳間の侵略者!?

個人的期待度…★★☆
いっぱいすぎ度…★★★★

高校生の主人公が住み込んだボロアパート。そこに住む住人たちは幽霊だの地底人だの宇宙人王女だのコスプレイヤーだので溢れていた。ちなみに全員美少女。といういわゆるアパートもの。コスモス荘とか思い出すなー。一話からキャラ総登場でドタバタしてたんだけど、一気に出すぎて印象に残ってない!とりあえずキャラ紹介エピソードだけで1クールの半分は終わりそうだな…。



■東京ESP

個人的期待度…★★★☆
また全滅か度…★★★★

超能力集団によるテロ、それに対する能力者たち…というのはいいんだけど、喰霊-零-とキャラがかぶってる?あ!この日とたち、喰霊の一話で全滅した人たち!?なになにー?と思ったら、原作者が同じということで、作品としての関わりは無いらしい。一話から多数のキャラが出てきて把握しきれないところはあったんだけど、バトルはなかなかに派手でよかった。今後のドラマにも期待。



■信長協奏曲

個人的期待度…☆
逆に見ておこうか度…★★★

また信長かーと思いつつ見てみたら、高校生が戦国時代にタイムスリップして、信長になり変わる…という、特に珍しくもないストーリー。そしてそれ以前に、モーションキャプチャーによる変なアニメ。!なにこれ!?と思ったら、フジテレビ開局55周年記念プロジェクトの一環らしい。なるほどオタ向けに作られてないのね。うーん数回なら見ておこうって気にもなるけど、どれくらいやんのかなー。



■精霊使いの剣舞

個人的期待度…★
おじさん用務員で入りたい度…★★★★

タイトルで「ファンタジー?」「学園?」「バトル?」「ハーレム?」「ラッキースケベ?」「ツンデレ?」等々、ある程度内容を想像していたんだけど、なんていうか想像以上に想像以上だった。ここまでいくと逆に潔い。よく言えば良いとこ取り。悪く言えば既視感バリバリなんだけど…。