2014年春:新アニメ1話感想


■ブレイドアンドソウル

個人的期待度…★★
キャラ多そう度…★★

MMORPGが元の、正統派ファンタジー。でーいきなりだけど、ゲーム原作アニメの当たり率は正直低い印象がある。ゲームの「プレイする楽しみ」部分を除いちゃうんだからそりゃ厳しいよなー。 鼻筋にグラデを入れたりして絵は頑張ってるんだけど、特に目を引くほどではなかった。



■僕らはみんな河合荘

個人的期待度…★★★
可愛いんだけど度…★★★★

原作漫画はちょっと前に面白いって評判を聞いて書店に行ったら売り切れてて未読になっていた。「まほらば」的な下宿ものアニメ。全体的には地味だけど、今はまだひたすらクールなヒロインが、どう可愛くなっていくかが見所か。絵はなかなか気合入ってて、ポップな色使いが目を引く。



■悪魔のリドル

個人的期待度…★★★☆
見事な中二度…★★★★★★

クラスメイト全員少女暗殺者で、唯一暗殺者でない少女を殺した人が勝ちというぶっ飛んだ設定で、そこから百合な展開に行くようだ。原作は高河ゆんの漫画かと思ったら、原作漫画の原作が高河ゆんで、作画は別の人がやってる漫画らしい。へー。 さすがに女の子は可愛く、全体的なクオリティは高い。LOVELESSの時も思ったんだけど、なんていうかスタッフの愛というか熱量を感じる。今後は暗殺者同士のバトルが始まるんだろうけど、単純に楽しみ。



■selector infected WIXOSS

個人的期待度…★★★☆
さっそく暗い度…★★★★★★

全部英語で読みづらい!「ウィクロス」でいいのかしら。 トレーディングカードゲームで戦う女子校生たちって設定で、ひょっとしてファンタジスタドールみたいな感じ?やばい! …と思ってたら、「勝ち抜けたら願いが叶う」ってのがついてきて、明らかにドロドロした不穏な空気が流れてきて、さすが岡田マリーさん。感覚としてはブラックロックシューターっぽいな。これからどんどん暗いとこにいきそう。しんどそう。



■ミュータントタートルズ

個人的期待度…★★★
サワキちゃんはよはよー度…★★★★★☆

昔のタートルズのアニメ、好きだったのよー。今回はどんな感じかしらー?とワクワクして見たら、あー想像はできたことだけど3DCGか。今回は設定説明なんで特に面白くはなかったんだけど、まー今後今後。ちなみに今回は「カワバンガ!」ではなく「プヤカシャー!」らしい。 で、このアニメ、OPはGReeeeN、EDはウルフルズと妙に豪華!なんで?と思ったんだけど、公式サイトを見ると、GReeeeNからは「どちらの“緑”が強いのか勝負!」、ウルフルズからは「亀が好きで“トータス”松本にした」ってコメントが載ってて、どっちも意味のある起用だったんだと関心した。



■蟲師 続章

個人的期待度…★★★★★
たまらんー!度…★★★★★★

まーここは鉄板。一期も番外編も素晴らしかった。もちろん二期1話も素晴らしかった。おとなしく見ておこう。



■ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダーズ

個人的期待度…★★★★☆
さすがに力入ってる度…★★★★★★

これも一期良かったんだよなー。んでもっていかにもアニメ映えしそうな三部だし、スタッフも乗ってる感じ。原作知っちゃってるんだけど、それでもここまで楽しみなのが凄い。



■金色のコルダ Blue♪Sky

個人的期待度…★★★☆
なぜか好き度…★★★★

ドリーム系女子向きゲーム原作のアニメ化二期。なんだ女子向きかーと侮るなかれで、実は一期はかなり好きだった。スターリッシュの面々などに比べて、どこか泥臭い感じがいいのかな。今回キャラが一新しちゃったんで実際には新シリーズなんだけど、これはこれで期待。



■それでも世界は美しい

個人的期待度…★★★★
ヒロインいいわね度…★★★★☆

妙なタイトルだな。原作が花とゆめ?あー少女マンガか…と期待せずに見てみたら、なんか主人公がすっごくいい。小国のお姫様なんだけど、明るくてガサツでまっすぐで高感度が高く、見ててすごく気持ちいい。そういえば昔は「こどものおもちゃ」とか「姫ちゃんのリボン」とか大好きだったのに、なんかBLだのドリームだのイケメンを描くアニメに漬かりすぎて、すっかり忘れていた。これいい!これいい!



■キャプテン・アース

個人的期待度…★★★★☆
綺羅星!度…★★★★★☆

レトロなタイトルで、製作はボンズ。…というか、「スタードライバー 輝きのタクト」のメンバーらしい。ほほー。ロボットアニメで、まだ一話でよく分からないものの作画は気合入ってて、ケレン味溢れる合体シーンやエキセントリックな敵に決めポーズ、親との因縁など、面白くなりそうな要素がいっぱいで期待大。これもいいなー。



■レディジュエルペット

個人的期待度…★★★
普通に可愛い度…★★★★

ジュエルペットの、えーと6期?凄いな。ジュエペ大好きー!…と言いつつ、前期は途中で切ってしまった。本来子供向けであるアニメの中の異常性が良かったんだけど、前期は「デジキャラット」の桜井監督で、最初から「異常なアニメ」前提になっちゃってて…。デジキャラットもジュエペも好きなんだけど、別であって欲しかった。 でー今期は、今のところ悪くない感じ。主人公がちょっと可愛すぎる感はあるけど、これはこれで。



■健全ロボ ダイミダラー

個人的期待度…★★★☆
素敵オフィシャルサイト度…★★★★★★☆

まずは公式サイトの凄まじさに我が目を疑った。90年代ですら「やってはいけない個人サイト」のお約束を全部踏まえてる感じ。凄い。 でーアニメの方も当然ふざけてて、悪の組織と戦うためのロボットのパイロットが、エロいことを考えるとパワーが出るって感じ。ひと昔、いやふた昔前の少年マンガっぽい主人公の下劣さが光る。ここらへんだけでバカアニメとして十分面白いので、ネット用語のパロは控えて欲しいとこなんだけどなー。



■パックワールド

個人的期待度…★☆
なぜ今?度…★★★★

ど。唯一、ヒロインのシリンドリアはツインテールに眼鏡、しましまニーソ&ブーツに長手袋と、これでもかと萌え要素が入ってて悪くない。パックマンだけど。



■魔法科高校の劣等生

個人的期待度…★★★
どうせ強いんだべ度…★★★

ラノベ原作で、魔法を学ぶ学校で、いわゆるエリートコースではない劣等生コースに入った主人公の話らしいんだけど、主人公がイケメン&クールで、どう見ても劣等生に見えない!でーもちろん実際には最強っぽい。とりあえずは世界観説明だけど、特に目新しさを感じないなー。複線らしきものはいっぱいあったけど、今後何をやるのかってとこか。



■神々の悪戯

個人的期待度…★★☆
神罰くるぞ度…★★★

主人公がなんか知らんがイケメンに惚れられまくるドリーム系、ついに相手が神様になっちゃったよ!ゼウスによって作られた、神々のための学園(?)で、アポロンやロキ、ツクヨミやスサノオといった神々と過ごすことになった平凡なヒロイン。ってこの地点で平凡じゃねーよ。こんな連中の三角関係とか、国どころか文明が滅ぶレベル…と思ったけど、神々ってけっこう普通に恋したり嫉妬で呪いかけたりしてるからアリか。アニメとしては、とりあえずイケメンが登場するたびに花を背負うのに微笑ましくなった。



■テンカイナイト

個人的期待度…★★
一度くらいは遊んでみたい度…★★★★☆

レゴっぽいブロック玩具の販促アニメなんだけど、ブロックを「展開」させてロボットにするところから来ているらしい。なるほど。地球に住んでいる主人公が、別の星のロボット生命体(?)に乗り移って戦うというシステムで、ポケモンやカードバトルもののような「召還」ではないのは珍しいかな。キャラなどは今風でスッキリしてるんだけど、ロボットの方はオモチャを忠実に再現してるので、腕とかちんまりしてるのは逆に楽しい。



■暴れん坊力士!! 松太郎

個人的期待度…★★
なにげにちゃんと作ってる度…★★★★★

こないだのアニメジャパン2014で見かけていたものの、まーノーチェックかなーと思っていた松太郎が、たまたま番組表で見かけたんで見ていた。ちなみに日曜の早朝。今回のアニメ化の売りは、何といっても「声:松平健」とは豪華な。なにやら早朝に起きてるお年寄りをターゲットにしてるって説を噂に聞いたけど、実際のところは不明。でーアニメとしての出来はしごく真っ当で丁寧。余裕があったら見ておきたいとこだけどなー。



■極黒のブリュンヒルデ

個人的期待度…★★★☆
いっぱい死にそう度…★★★

原作は知らなかったんだけど、エルフェンリートの人か!こらーまたズバズバドバドバいっちゃうんかしらー?と思いつつみ始めたら、草食系っぽい男子高校生主人公の前に、昔死んでしまった幼馴染そっくりの美少女転校生がやって来て、彼女は人の死が予見できるっぽくて…?というストーリーだった。うん怪しい。しかしとりあえず袖なしミニチャイナ風制服がエロくて、幼馴染に似てるとかどうでもよくなるな。絵として洗練されているわけではないんだけど、妙に引き寄せられる怪しさがある。また辛い切ない話になりそうで期待。

■ラブライブ! 第2期

個人的期待度…★★★☆
危うく逃すとこだった度…★★★

まーた再放送か?…と思ってたら、前作の続きから始まったんで驚いた。二期なのに副題とか無しなのね。前期でピンチを出した学園で、各々成長していた面々がまた集まってアイドルコンクールに出場するようだ。いいんじゃないすか。ただ個人的に思うことは、ラブライブってのは追いかけようと思ったらアニメだけではないライブやイベントを踏まえるべきで、アニメだけ見ている自分なんかは、その魅力の一部しか触れられていないんだろうという気がしている。そういう意味では、アニメ自体がファンサービスなんかなーって気がしてたり。



■一週間フレンズ

個人的期待度…★★★
つらそう度…★★★
「一週間で友人との記憶が消えてしまう」女の子と、それに引かれる主人公の青春ストーリー…って切なくなる以外にありえん設定。efでもそんな子いたよなー。儚げな線で描かれている、水彩画っぽい淡いタッチで雰囲気を盛り上げてるんだけど、確実にしんどくなる展開が予想できるので、正直見るのに体力を要するなー。



■彼女がフラグをおられたら

個人的期待度…★★★
色々やるなー度…★★★★★
いわゆる「死亡フラグ」や「恋愛フラグ」が具体的に見えて、書き直すことができる主人公の学園ドタバタハーレムコメディ。メタものってことで、「俺の脳内選択肢が〜」に似てる。アニメの出来としては十分だけど、なんつーか基本的にバカバカしく、この設定でどれだけふざけれるか、そして楽しめるかってことで、なんとも上級者向け。あ、公式サイトに謎があるのは個人的にはポイント。



■ソウルイーターノット!

個人的期待度…★★★
やっぱりマカが一番!度…★★★
え?ソウルイーターの続編?と思ったら、マカたちの後輩による百合系サイドストーリーだった。咲の阿智賀編みたいなもんか。本編はけっこうな大作になったけど、こちらはどんな感じなんかしら。本編キャラも出てくるようなので、マカが見えるのは嬉しいやねー。



■ノーゲーム・ノーライフ

個人的期待度…★★★
見づらい度…★★★★★

タイトルからして、電脳系デスゲームものかなーと思ったら、早々にファンタジー世界に飛んでいったんで驚いた。ゲームにだけ異様な才能を見せるダメ人間の兄妹が、「全てがゲームで決まる」ファンタジー世界に飛ばされて…っていう、非常に今風のお話。女の子などは可愛いけど、色使いが独特で目に優しくない。主人公らの高感度はいまひとつだなー。



■棺姫のチャイカ

個人的期待度…★★★
太眉すきすき度…★★★★★★☆

中世ファンタジー世界。棺を背負った少女「チャイカ」と出合った主人公の冒険が始まる…って感じ?チャイカはニャル子さんっぽい顔で可愛いんだけど、全体的な雰囲気は真面目というか正統派。でー棺の中は銃が入っていて、いざとなると強い…というのはお約束。作画などは非常に高水準だけど、いまひとつワクワクしないな。まーチャイカさん可愛いのでそれだけでも。



■風雲維新ダイショーグン

個人的期待度…★★★☆
全部変度…★★★★★

江戸時代?の長崎を舞台にした巨大ロボもの。タイトル的になんかパチンコとかの企画ものかと思ったけど、とりあえずはそうでもない感じ。でー主人公は天下一の男を目指すやくざ者かつ童貞で、ロボットには童貞でないと乗れないとか、妙に童貞をクローズアップしてくる。なんなの。絵としてはそれなりに書き込まれているデザインなんだけど、対してアニメの動きが追いついていないというか、動画が少なくてなんか変。キャラも全体的にアクが強くて、やはり変。ただ実際のところ見て笑っちゃったのでしょうがない。



■エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜

個人的期待度…★★☆
もうちょい冒険を度…★★★★

いわゆる「アトリエシリーズ」のひとつ。なにげにアトリエシリーズのアニメ化は初らしい。中世ファンタジー世界の田舎町で、役所の錬金術を行うヒロインと、都会からやってきた錬金術師の青年が知り合って…というハートウォーミング系ファンタジーっぽい。全体的にほのぼのというかほかほかしてるのはいんだけど、ちょっと眠くなりそう…。



■ご注文はうさぎですか?

個人的期待度…★★★
かわいいもの好きという可愛さ度…★★★★★

まんがタイムきらら、「きんいろモザイク」同様の、ゆるふわ百合枠。喫茶店を舞台に、女子校生たちが百合ん百合んするっぽい。絵柄も流行の萌え絵柄そのものって感じで、好きな人にはたまらん感じ。なんだけど、百合ジャンル自体が、桜Trickで行き着くとこまでいったという感覚がちょっとあって。



■ピンポン THE ANIMATION

個人的期待度…★★★★★
期待以上度…★★★★★★★

ノイタミナ枠。で、今期一番の期待作。来たねー。松本大洋の原作を湯浅政明がアニメ化するってことで、ニュースが流れてきてからアニメオタクの中では期待値が上がりまくってた。んでちゃんと期待以上の絵を描いてくれている。テレビアニメでこんなん見れるなんて凄いわー。



■龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

個人的期待度…★★★☆
どこか懐かしい度…★★★★★

こちらもノイタミナ枠。ピンポンに比べちゃうと普通のアニメだなーと感じるけど、普通にちゃんとしてる。美少女幽霊と一緒に、少女を殺した犯人を探しつつ宝探しもするという、すごく少年マンガっぽい設定。女の子キャラもいっぱい出てくるけど、ハーレムという感じでもなく、女の子大好きでどんどん出してる感じ。設定はいい感じなので、あとはストーリーのギミックが面白くなれば化ける可能性も。



■デート・ア・ライブU

個人的期待度…★★☆
wiki見たら精霊めっちゃいたー!度…★★★★★

正直、前期のラストを覚えていない。赤黒ゴスロリが異常に強くて、時間を操る能力を使っていた…ってとこまでは記憶にあるんだけど。まー恐らくは彼女に勝って、なんだかんだで精霊たちに囲まれつつの日常になったんだと予測。結局僕自身がエロゲパロのアホらしい部分と、急にシビアになる戦闘シーンを消化できないまま流されちゃったんだと思う。でー今期もまた新しい精霊が出てくるっぽいので、ちゃんと理解しつつ見ていきたい。



■星刻の竜騎士

個人的期待度…★★☆
逆ゼロ魔か度…★★★★

ファンタジー世界学園もの。竜使いを育てる学校で、自分だけ竜を持てずにいた少年がようやく得た竜は、美少女の姿をしていた…。って、そもそもどうよって話だけど、まーこれはこれで。ツンデレ姫様に美人生徒会長などテンプレ押さえてる感じ。いまんとこ特出したところもないけど、隣国の戦争とかも絡んでハードな展開になったりするのかしら。にしてもレース、地上を走る竜と空を飛ぶ竜では勝負にならん気が。



■ハイキュー!!

個人的期待度…★★★★
普通に盛り上がった度…★★★★★

あー週刊ジャンプのスポーツものか。イケメンのエリートがイチャイチャしつつ勝っていくんでしょ?敵は俺様キャラっしょ?…と思っていたんだけど、努力型で熱い、すげー高感度の高い主人公でおじさんキュンキュン来た。願わくば「能力」とか出さずに進めて欲しい。



■ブレイクブレイド

個人的期待度…★★★☆
そういや映画館でポスターとか見た…っけ…?度…★★★★★

中世っぽい異世界を舞台にした魔法もの…?と思ったら、魔法ってのは一種のパロメーターで、実際には巨大ロボットものなわけか。誰もが魔力を持つ世界で、全く魔力を持たない主人公が古代遺跡の魔力を使用せずに動かせるロボットと出会い…という感じ。特に目立つものも無いんだけど、チャラついた感じもしない落ち着いた作り。なんか90年代のOVAを彷彿させるなーと思ったら、2010年に劇場で6部作として作ったアニメの再編集らしい。



■オレカバトル&ドラゴンコレクション

個人的期待度…★★
オモチャすげー度…★★★★★

ゲーセンに置いてある、カードを使うゲームの販促アニメ2本。どちらも子供向けアニメとして普通な感じで、ふーんと思って見ていたんだけど、むしろCMをやっていた「オレカンペキデバイス」ってのに驚いた。カードと連動したオモチャなんだけど、液晶タッチパネルでアーケード版オレカバトルと連動までするらしい。ちなみにアルカリ電池4本で動くってアンバランスさも凄い。 で、ドラゴンコレクションの方はカードに付いているコードをスマホで読み込むことで、親にモンスターを育ててもらうことができるらしい。親子取り込みギミック!いろいろ考えるなー。



■ヒーローコレクション

個人的期待度…★★★★
「フルチン」て何年ぶりかに使った度…★★★★★

こちらもアーケードカードゲームとの連動アニメ。さっきのオレカバトルはコナミ主催だったんだけど、こちらはセガが原作。近未来、ネット上でヒーローになる装備を購入して、電脳世界で戦う。勝者は閲覧者からの観覧費で賞金を得れるというシステム。で、装備の購入にはお金を使うんだけど、必殺技なども買ったりするってことらしい。主人公らもお金でヒーロースーツをレンタルしてて、戦闘中にレンタル代が尽きてフルチンになったりする。生々しい!て気もするけど、実際のとこ子供はお金大好きだからなー。アニメとしては絵柄は古いというかダサいんだけど、雰囲気は「あげだま」とかの昔の夕方アニメを思い出させる。いまどきあまり見ない「驚いて目が飛び出す」表現や、腕のすそ余りまくりのハカセキャラなどがなんか嬉しくなってくる。オタク人気とか全く出ないだろうけど、こりゃー意外と拾いもんかも。 ちなみに今回、主人公はヒーロースーツを借りたせいで借金100億。でー友人は連帯保証人にされているというオチ。発想が子ども!



■シドニアの騎士

個人的期待度…★★★
みんなちょっと顔長い度…★★

未来の宇宙を舞台に、ロボットに乗り込み怪物と戦う、なかなかに骨太なロボットSFもののようだ。画面はアルペジオっぽいフルCGだけど、コントラストを強めにして色数を抑えた画面は、無機質な感じがしてていい感じ。キャラの顔つきにはまだ多少違和感があるんだけど、これは技術よりはデザインの問題かも。



■メカクシティアクターズ

個人的期待度…★★★☆
ファンが怖いらしい度…★★★★★

ネットというかニコニコのボカロ系?での人気コンテンツを、シャフト&新房でアニメ化…らしいんだけど、おじさんはアニメイベントで絵を見かけたことがあるくらいで、内容は全然知らず。でー調べてみたら、そもそもはニコニコに投稿された曲だったんだけど、そこからイラストや動画に発展、シリーズ化することで世界観が作られ、マルチメディア展開に至る…という流れらしい。ほほー。でーアニメの第1話は、ネット廃人の引きこもり主人公がPC上の美少女と掛け合いをしつつ、事件に巻き込まれて…という展開。それ自体はまー普通なんだけど、シャフトらしい尖った画面に、ニャル子さん阿澄佳奈のハイテンションな演技で十分楽しめる。今後は能力ものになっていくらしい。そっかーやっぱ能力かー。



■ブラック・ブレット

個人的期待度…★★★
ロリいっぱい出るっぽい度…★★★

近未来の東京。「ガストレア」なる寄生モンスターが現れ、人々を襲うようになっていた。んで対ガストレア用の警備団的なのに勤める少年と幼女コンビの活躍。でーこの幼女が物語のキモで、要は敵であるガストレアの因子を持っていると。でー身体能力がずば抜けているのでガストレアとも戦えるけど、因子のせいで忌み嫌われることもあるという。ふむふむ。一見単なる能力バトルものっぽいけど、多少味付けをしてきた感じか。そこまで引き込まれるわけでもなかったけど、今後見守りたい。



■史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃

個人的期待度…★★★
乳首が…度…★★★★★

数年前に放送sれていた一期の続きを今さら?と思ったら、OVAでやってたのを放送しているらしい。元いじめられっ子が、とにかく修行しまくって強くなっていくという正統派少年マンガ。主人公のケンイチや美羽がいまどきいないくらい真っ直ぐでいい子なので、安心して見てられるな。



■ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ

個人的期待度…★☆
もっとアメコミして欲しい度…★★

アイアンマンやハルクといったアメコミヒーローや、その敵キャラがディスクに閉じ込められていて、子どもたちがそのディスクを操って街の平和を守るって話…になるぽい。トニースタークとか普通に出てくる。アメコミヒーローものは嫌いじゃないんだけど、日本アニメの雰囲気になると冷めちゃうんだよなー。トランスフォーマーもヘッドマスターズで離れちゃったし…。