2014年冬:新アニメ1話感想


■最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

個人的期待度…★★★☆
今期初視聴がこれか度…★★★★★

「俺妹」以来いろいろと出てきててる妹もの。まーそれなりに面白いのもあるんだけど…くらいの認識だったんだけど、今回は果たして。 えーと両親の再婚により義理の兄妹になった二人の、妹の方に幽霊が取り付いて、取り付かれている間は兄のことを好きという体での行動になってしまう…というのはまあいい。まあいいんだけど、実際には何故か妹に着けられる貞操帯やエロ描写の方がメイン。他の小ネタもとにかくエロい…というか下品。それも巨乳アニメなどで見かける「頭悪い(褒め言葉)」な方向でもなく、なんていうかストレート。キャラのラインはどこかアイマス風で、いわゆるエロい方向でもないんだけど、それがむしろ生々しくていやらしい。シャクだけど、「これ、放送して大丈夫なの…?」と久々に思った。



■生徒会役員共*

個人的期待度…★★★
嫌いじゃないわよ度…★★★★

「*」って打つのに苦労した。アスタリスクで出ないんだなー。こちらはこちらで多い「生徒会もの」下品なネタの多いアニメだったなーと思ってたけど…あれ?こんなにキャラいたっけ?色々とネタを仕込んでいるんだけど、多すぎてどれも軽く流れちゃっているようなのがもったいなく感じる。あとEDはまだ無いのかな?前期のAngela好きだったんだけど。



■ノブナガン

個人的期待度…★★★
偉人ブームか度…★★

織田信長や切り裂きジャックなど、歴史上の偉人(?)の生まれ変わりである能力者らがパワードスーツを身につけて怪獣と戦うという話。いろいろ考えるなあ。暗めの雰囲気に偉人ネタ、血まみれアクションってことで、ちょっとクライムエッジを思い出した。ドジっ娘であるんだけど、陽気でもなくむしろぼっちなヒロインってのは珍しいか。アクションはまだしっかりと描かれていないけど、色々と派手な武器が出てくるようなので楽しみ。ちなみに次回はガンジーとニュートンの生まれ変わりが出てくるらしい。ほんと色々考えるなー。



■ウィッチクラフトワークス

個人的期待度…★★★
巨乳は興味ないが巨尻は度…★★★★

学園のマドンナというか女子人気の高いお姉さま系クール美少女が実は魔女で、軟弱な主人公を他の魔女から守ってくれるというお話。巨乳はまだしも、高身長のメインヒロインってのはちょっと珍しいな。設定だけ聞くとお気楽なハーレムアニメっぽいけど、どこか暗い部分も潜んでいるようでちょっとまだ判断つかない。エンディングでデフォルメされた魔女たちが色々な拷問受けてるのが可愛いんだけど、可愛くていいのかこれ。



■スペース☆ダンディ

個人的期待度…★★★★
オシャレでモテよう度…★★★★

レトロフューチャーとも違う、90年代ダーティペア時代っぽいSF世界で、リーゼントにモミアゲスカジャンのアメリカンヤンキー的主人公が宇宙を舞台にテキトーに暴れまわる。製作がボンズってのに加え、総監督がビバップやサムライチャンプルーのナベシンってことで、とにかくデザイン、カラーリング、動きともオシャレでスタイリッシュ。あざといコジャレ感もあるんだけど、次が楽しみだわー。



■ノラガミ

個人的期待度…★★★
ヤンキー臭がなー度…★★

こちらもボンズか。社を持たない「野良」の神様の少年が、何でも屋をやりつつ妖怪を倒していくという話でいいのかな?ホラー風味のバトルものってところは真っ当な少年マンガなんだけど、ジャージ姿でヤンチャな主人公は、むしろ女の子受けの方がよさそうだな。



■バディコンプレックス

個人的期待度…★★★
たまに化けるから困る度…★★★★★★

サンライズ製のロボットもの…なんだけど、いまひとつデザイン等が垢抜けないというか目新しさを感じないな。んでもって展開がめっちゃ早い!未来から流れ着いたロボットに何故か追われる主人公に、それを守ってくれるこれまた未来から来ていた美少女。でーなんだかんだでライバルらしきキャラは死んでヒロインともお別れして未来に行っちゃったー!これ、ラストシーンを最初に見せるパターンか?うーんちゃんとまとまってくれれば良作になる可能性はあると思うんだけど。



■ノブナガ・ザ・フール

個人的期待度…★★☆
本格的に偉人ブームか度…★★★★

あらら、また信長ものかー…と思っていたら、なぜか中世ヨーロッパで火あぶりにされているジャンヌダルクと、本能寺で焼かれている信長がシンクロ。な、なんだこれ。でー調べてみたら、西と東で2つの星に別れた世界で、世界の偉人をネタにした連中がメカに乗ったりしてバトルするらしい。fateの影響か、偉人ネタ多いなー!…とか思っていたんだけど、なんか妙にキラキラした色男ばっかで、どうやらこれ女子向けっぽい。なのにメカは3D。アクエリオンやAKB0048の河森さんらしいっちゃらしいんだけど。なんか見るのに体力使うな。



■咲saki全国編

個人的期待度…★★★★
度…★★★★

番外編などを挟みつつ、常に人気をキープしている女子校生能力マージャンアニメの全国編。今回も製作はstudio五組ってことでクオリティは期待できる。そもそも前作までは地方予選だったわけで、いよいよ本選ってことでテンション上がるーてとこなんだけど、いきなりキャラが多すぎて覚えきれん。阿知賀の面々が出てきたときは「知ってる人だー」って、大人数オフのような気分になった。能力だの百合だの露出だの色々と話題になる要素はあるんだけど、結局のところ面白いかどうかは能力スポ根部分だと思うんで、熱く戦って欲しい。



■そにアニ

個人的期待度…★★☆
スレンダー一筋からの卒業(尾崎)度…★★★★

ニトロプラスのイメージキャラのそに子がアニメになった!とは言ってもそに子に関しては、コミケ等でエロい格好してるキャラがいるなーくらいの認識しかなかったんだけど。とりあえず驚くほどストーリーが無いんだけど、そもそもキャラありきってことで、ファン向けなのかしら。ただ、登場人物の尻や足がアニメ標準からかけ離れてムチムチってのは悪くない。



■とある飛空士への恋歌

個人的期待度…★★★
後半凄くなるって噂度…★★★★

あれ?以前に映画でやってた…?と勘違いしてたけど、それは「とある飛空士への追憶」だった。んー?と思って調べたら、同じ作者によるシリーズもののようで。そりゃそうか。飛空士を目指す学生らが、寮を舞台に成長していく姿を描くっぽい。劇場版は未見だけど、予告では戦火の中、お姫様を輸送するプロペラ機の飛空士の話っぽかった。それなりにシリアスな話のようだったので、今回も後々はハードになっていくんかな。



■ディーふらぐ!

個人的期待度…★★★
意外とギャグがしっかりしてる度…★★★★★★

学園ドタバタコメディ。美少女4人のゲーム製作部に男1人が入ってくるといういわゆるハーレム状態なんだけど、ワルぶってる主人公が常識人で、一癖ある女子らに突っ込みつつ派手に振り回される部分のテンポが心地よい。このポジションの男って、無気力なタイプが多かったからなー。あと主人公にちゃんと男友達がいて、高校生らしいバカをちゃんとやってのがなにげに、かつかなりポイント高い。アニメとしてそこまでクオリティが高いというわけではないけど、個人的にはかなり好きよ。



■ハマトラ

個人的期待度…★★☆
女の子向け…だよねー度…★★

能力者探偵バトルもの。能力に発動条件があったりするのはダカザンっぽいけど、もっと軽いというか女の子に受けそうなイケメンばっかなんだよなー。カーニバルとかアルカナファミリア思い出しちゃうんだよなー。総監督はペルソナやダンガンロンパの岸誠二で、コジャレた雰囲気はお手のものか。



■中二病でも恋がしたい!戀

個人的期待度…★★★★☆
可愛さ一段階上度…★★★★★★★

京アニの人気タイトル「中二病」の二期。いきなり勇太と六花が同棲?ふざけるんじゃないわよえーんえーん。まーさすがに女の子の可愛いさエロさは頭ひとつ抜けている。シリアスに行かずに、痛面白くラブコメやって欲しいー。



■未確認で進行形

個人的期待度…★★☆
だーかーらー男がー度…★★★★★

一迅社の四コマ雑誌「まんが4コマぱれっと」連載中の四コマ原作。女子校生の前に突如イケメン許婚とロリ小姑が現れて…というほんわかギャグ。妙に作画が安定していて女の子はとりあえずいい感じ。キャラとしてはロリ小姑のドタバタっぷりが可愛いんだけど、ただそれ以上に無気力万能っぽい男性キャラの魅力のなさというか腹立たしさが目立つ。ちゃんとオナニーしてるのかな?逆にしすぎ?



■魔法大戦

個人的期待度…★★
なにこの展開の速さ度…★★★☆

いわゆる学園能力バトルものっぽいんだけど、ううむ今のところ目新しいとこが見つからないなー。あれよあれよと巻き込まれていく主人公や友人らの扱いの適当っぷりがすごい。入りが重い感じだったもんだから、その後の軽さのギャップにとまどった。今から異世界に行くようなんだけど、なんつーか特に興味出ないなー。



■桜Trick

個人的期待度…★★★
この女やばいぞ度…★★★★★

百合枠かなーと思ってたけど、これ百合じゃなくてレズだ。「お友達のはずなのに、それ以上の感情が芽生えてしまい…いやいやいや!」という、百合ものの美味しいとこを軽々と飛び越えて、真っ当な嫉妬からのキスまでがあっという間。だからといって重かったりするわけでなく、空気は四コマ系百合ものなんだよなー。



■Z/X IGNITION

個人的期待度…★★★
なんかいっぱい出てきた度…★★★★★★

ゼクスイグニッションと読む。いきなり「世界各地に突然現れたブラックポイントなる場所から、妖怪だの化け物だの出てきちゃって3年」という、あまりにも大雑把で都合のいい世界観を出してきたと思ったら、これトレーディングカードゲームの販促アニメなわけね。そりゃ魔物が現れる理由は必要だもんな。でー以降も、カードを元に魔物を出現させて戦うと…。いやこれ夕方か日曜朝にやるべきだろ。ちなみにネタ元のゲームはブロッコリーが出してるようなんだけど、ロゴ変わった?



■鬼灯の冷徹

個人的期待度…★★★☆
実写映画化とか…?度…★★★

絵柄を見ていわゆる俺様キャラがオラオラ言わす感じの女子向けかと思ったんだけど、モーニング連載中のギャグ漫画だった。まー線としては女子に受けそうではあるけど。ギャグの感覚としては聖おにいさんや荒川アンダーザブリッジとかの、不条理クスリ系とでも言うんかな。アニメとしては作画も気合入っててオシャレだ。



■のうりん

個人的期待度…★★★☆
主役高感度高いのはいいねー度…★★★★
タイトルからして農林系高校を舞台にした学園もの。銀の匙ほど真面目ではないだろうけど、もやしもんくらいなのかなーと思ってたら、やってることは農林とほぼ関係なく、「バカとテストと召喚獣」に下ネタを加えたような話だった。監督がバカテスの大沼心ってのもあるのかな。これからエロはけっこうどぎつくなるようだけど。主人公のまっすぐなアホっぷりは悪くない。



■Wake Up Girls!

個人的期待度…★★☆
もうちょっと絵を度…★★★★★
アイドルものね。ほうほう…と思って見始めたんだけど、内容が分からないというか、色々と事件があった後の話…?と思ったら、前日譚が映画館で上映中なのね。人気が出る前から映画とはなかなか大胆な。にしても、そういった仕掛けをやるにしては作画がいまひとつ不安定で、キャラの魅力が見えてこない。ストーリーが妙に暗いのは方向性としても、やっぱ「途中から見させられてる」ってのを感じちゃって、のけ者にされている感覚に陥っちゃうなー。あとダンスシーンでパンツを出していたけど、露骨にパンツを出すと「そういうアニメ」って判断になっちゃうんよなー。



■ニセコイ

個人的期待度…★★☆
ジャンプはヤクザ多いなー度…★★★★
ジャンプで連載中のラブコメ漫画らしいけど未読。ストーリーとしてはジャンプラブコメにありがちな複数の女の子の間で揺れる少年ものなんだけど、製作がシャフトってことで、カットとか見せ方が凝っている。色使いとかも物語シリーズのノウハウが生かされてる感じで、正直想像より引き込まれた。ジャンプアニメって敬遠しがちなんだけど、これはもうちょっとお付き合いしてこー。



■世界征服〜謀略のズヴィズダー〜

個人的期待度…★★★★
なんか潜んでそう度…★★★★★★★

オタクっぽいタイトルで、内容も「幼女による世界制服」、絵柄もいかにもオタっぽいんだけど、ロリ美少女に似つかわしくない暗い雰囲気と妙なセンスを感じるデザインが、ただ事ならぬ迫力を生み出している。まだ先がどうなるかは分からないけど、スタッフにはTYPE-MOONとか渡邊浩弐とかクセのありそうな名前が見かけられるし、これは怪作になるかもしんない。オリジナルってとこも応援したくなるな。



■ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル

個人的期待度…★★★★
梅津さん乗ってるね度…★★★★★★

ウィザードってことは魔法ものか、魔法戦争とかウィッチクラフトワークスとかぶるなーと思っていたら、まさかの梅津さんだった。アクションものが多くて、魔法ものとは珍しいと思っていたんだけど、単なる魔法バトルというわけでもなく、現代社会に魔法が存在している世界で、魔法犯罪の弁護士をする少女…という、かなりひねった設定だった。スートーリーとしてはまだエピソードの導入部分でどうなるかは分からないけど、とりあえずデザイン、アクション共に梅津センス全開でクオリティが異様に高い。なんなのなんなの。



■妖怪ウォッチ

個人的期待度…★☆
売れる公式度…★★★★★

「学校の怪談」みたいなのかなーと思ったら、一目で分かるレベルファイブものだった。妖怪ギャグをやりつつ、グッズの販促も行っちゃおうってか。ギャグとしては正統派コロコロギャグって感じで、全体的にまとまってる感はあるが。



■銀の匙

個人的期待度…★★☆
安定しすぎ度…★★★★★

分割二期の後半。ノイタミナってことでクオリティは高いし、題材としてもすごくマトモ。なもんだから、安心して見れはするもののワクワク感が無いんだよなー。



■いなり、こんこん、恋いろは。

個人的期待度…★★★★
どこか古風な度…★★★★★

京都を舞台にした、お稲荷様から神通力をもらった女子中学生のラブコメってことでいいのかな?なんか作画が妙に良くて、主人公いろはの仕草だけでも可愛らしく感じた。全体的に明るくのほほんとした雰囲気で、「かみちゅ」に通じるものがあるな。あと、キャラの顔の解釈のせいか髪型のせいか、90年代OVA、逮捕しちゃうぞとか女神様を思い出すんだけど僕だけ?



■マケン姫っ!通

個人的期待度…★★
まさかの1話面白かった度…★★★★★

マケン姫かー。一期は見ていたけど、正直あんまり…と思っていたんだけど、正直今回の1話は普通に面白かった。バトルとかやらずに知能指数の低い展開の方がいいと思うんだけどなー。ただ、公式サイトの「もう、謎の光はいらないーーー!」てのはなんかカッコよくてかつ知能指数が低くていい感じだな。