2013年夏:新アニメ1話感想


■犬とハサミは使いよう

個人的期待度…★☆
OPEDともダンスか…度…★★★

強盗事件に巻き込まれて死んでしまったと思いきや、犬になってしまった主事恆と、ドS美人作家であるヒロインを軸に、アイドルだの図書委員だのが登場するハーレムアニメっぽい。全体的なノリは二宮くんとか乃木坂春香の秘密っぽい、ありていに言えばベタな感じ。んじゃダメかと言われると、乃木坂春香大好きなんでどうにも難しい。ただ、アニメ詳しくない人にお勧めできる感じではない、ある意味上級者向けか。



■義風堂々!! 兼続と慶次

個人的期待度…★☆
いやまーカッケーすけど度…★★

あー「花の慶次」的な、ワイルド系時代劇ね。パチンコとのタイアップとかあるのか…?などとボケーと見ていたら、脚本は今川泰広、さらに総監督に原作の原哲夫ってスタッフに正直驚いた。まーとにかくケンシロウ以上に首の太い直江兼続と前田慶次が豪快にかぶきまくるっていう勧善懲悪時代劇のようだ。中途半端な萌え系の媚びがないのはむしろ爽快。



■BROTHERS CONFLICT

個人的期待度…★★☆
説法聞きたい度…★★★

父親が再婚したせいで、いきなり13人の兄弟ができてしまったヒロインという乙女もの。ついにシスプリを越えたか。にしても、医者だの弁護士だのアイドルだのとやたら高スペックだらけの兄弟の中に「双子のイケメン声優」ってのがいるあたり時代を感じさせる。嫌いじゃない。



■たまゆら〜もあぐれっしぶ〜

個人的期待度…★★☆
いい子ばっかなので度…★★★

佐藤順一にARIAスタッフっつー、ほのぼの話スタッフの女子高生成長物語の二期。ほのかに百合を混ぜつつ、見事ソツなく世界を作り上げていく手腕は見事だけど、あらゆる意味で「いい子」アニメすぎて、見ていてハラハラワクワクしないんだよなー。



■Free!

個人的期待度…★★★
キバ生えてる度…★★

京アニが、男だらけのアニメを作る!?ってことで、ある意味今期一番の話題作。水泳大好きな幼なじみのイケメンらが繰り広げる青春模様ってことで、「けいおん」の男女逆パターンと思いきや、女子高生はほのぼのしているのを見ているだけで幸せだけど、男子はそうかいかへんでーってことなのか、けっこう事件性を持たせる入りだった。絵はさすがに美麗だけど、今んとこそこまで引きつけられるものは無いってのが正直なとこかなー。



■サーバント×サービス

個人的期待度…★★☆
なんか合わない度…★★★★

役所を舞台にした、公務員アニメ。原作がWORKING!の人なのね。実はWORKING!もあまりハマらなかったんだけど、今回もいまひとつだった。キャラは可愛いし、アニメとしてのクオリティも十分だとは思うんだけど、どうにもテンポが合わないとしか言いようがない。むしろ楽しめなくて悔しい気分ですらある。



■ローゼンメイデン

個人的期待度…★★★☆
絶対にまいとくべき度…★★★★★

思えば、以前のローゼンメイデンって、もう9年も前だったのか…。その後、原作も出版社が変わったり色々あったみたいで、追いきれなくなっちゃってたんだけど。 でー今回のアニメは…?と思ったら、一話で、前回のアニメのおさらい…というか総集編みたいな感じでどんどん話が進んでいって驚いた。どうやら出版社が変わってからのマンガが、ジュンが「まきません」を選んだ、いわゆるパラレルワールドの話らしくて、そっちのストーリーをやるために、まずは前回のストーリーを追ったってことか。複雑ではあるけど、他では見られないギミックで、どうなるのか楽しみでもあるな。



■ステラ女学院高等科C3部

個人的期待度…★★☆
サバゲちょっと興味ある度…★★★★★★

サバゲ女子部活もの。それなりに真面目にサバゲをやってるんで、ここらへんで遊んでる人には引っかかるんかな?動きとか緊張感とかアニメとしての見せ方とかは丁寧だと思うけど、いまんとこまだキャラの魅力が感じられないかなー。



■ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION

個人的期待度…★★★★
ゲーム好きだった度…★★★★★★

珍しくゲームの1,2ともやってるので、ネタバレしないよう気をつけつつ。とりあえずクセのあるキャラをちゃんと見せているのは関心。アニメからの人はまだ覚えきれないだろうけど、キャラの名前とか覚えなくても「野球の」とか「ゴスロリの」とかなんとなくで大丈夫よ。当然ながら盛り上がるのはこれからで、ゲームならではの仕掛けとかシステムがどうなるかってのが心配なんだけど。まー正直個人的にはゲームが面白かったんで、数話見て興味持ったらゲームやって欲しいなーという気持ちがあるっちゃあるです。



■戦姫絶唱シンフォギアG

個人的期待度…★★★
一期には釣られた度…★★★★★★

前作、ショッキングな1話で思いっきり引き付けられて、最終的に見事に釣られてたSFバトルアニメの二期。世界観の説明もほどほどに、まずはライブ&バトルシーンを見せるってのは清々しいようなやりたい放題というか。まーしかし前作を見てるなら、まずは押さえておくべきクオリティではあった。



■ロウきゅーぶ!SS

個人的期待度…★★★
生理前には興味無し度…★★★★

ロリバスケの第二期。女子小学生相手にコーチになるっていう展開で盛り上がってるけど、個人的には小学生という記号が目立ちすぎてて、いまひとつ一人一人のキャラにのめり込めてないんよなー。とりあえず今回はメインヒロインがバスケを続けれるかどうかって展開になってきたので、ドラマとして楽しめる展開を期待。



■<物語>シリーズセカンドシーズン

個人的期待度…★★★★★
豪華な百合!度…★★★★★★★

ッジの利いた画面作りで、最近のアニメでは一歩も二歩も抜け出した物語シリーズ。今回も独特のセンスが光っている。でーさらに今回は、羽川とひたぎの掛け合いが、ニヤニヤしながらもヒリヒリするような緊張感があって実に良かった。もう阿良々木くんとかどうでもいいやー。



■げんしけん二代目

個人的期待度…★★★☆
俺の周りにはいない度…★★★★

一世を風靡した「げんしけん」の続編二期。大半が卒業したげんしけんに、今風の新人がどんどん入ってくる展開。製作とか声とか変わってるんだけど、正直前作をそこまで覚えてないのでまーいっか。個人的には「げんしけん」自体、皆が卒業して完結したって気分だったので二代目は追ってなかったんだけど。見てみたら正直楽しめちゃった。ただ、メンバーが女子ばっかになっちゃってて、ますます現実味のない夢の園になっちゃったなーというのは感じた。



■きんいろモザイク

個人的期待度…★★★☆
ほのぼのユーリー度…★★★★

イギリスからのホームステイ少女を迎えた女子校生らのほのぼの日常アニメ。きらら四コマ原作でスタジオ五組ってことで、Aチャンネルと同じ布陣か。女の子の可愛さは期待できるな。国際ギャップ系ギャグに行くのか、ほのぼの百合に行くのかがまだ分からないけど、全体的な雰囲気は上質なので、どっちにせよ力を抜いて見れそうだ。



■幻影ヲ駆ケル太陽

個人的期待度…★★★★
絵柄いいわよ度…★★★★★

土日朝アニメかと思えるような記号化の強い絵柄のアニメが始まった…?と思いきや、途中からエグ味のある展開になってきてイイヨイイヨーと身を乗り出したら、パラレルワールド的描写があってちょっと拍子抜けした上に、バトルが始まってううむ(←今ここ)って感じでコロコロと転がされた気分。かなーりまどマギの影響を感じるけど、とりあえずオリジナルってことでいい雰囲気で風呂敷は広げられたので、きちんと畳んでくれるのを期待。



■ファンタジスタドール

個人的期待度…★★☆
にしてもベタだな度…★★★★★★☆

カードをギミックにした美少女バトルもので、こりゃーまたベタなのが始まったなーと思ったら、スタッフに「プラネテス」「コードギアス」の谷口悟朗の名前を見かけて、思わず声を上げた。慌ててwikiで調べたら「谷口自身「もっとも谷口悟朗らしくない谷口作品」と語っており」って書かれていた。確かにそう思う。まー監督ではなくプロデューサーだけど。というわけで、単なるバトルものに一翻加わった感じ。



■神様のいない日曜日

個人的期待度…★★★
生理前でも許す度…★★★★★

中世的世界観の中、誰も死ななくなって、唯一「墓守」だけが死を与えることができる…といった、かなり思い切った設定のライトノベルのアニメ化。全体的にダークな雰囲気だけど主人公はロリ系美少女で、愛生さんがいい感じの声を当てている。今後いろんな人を看取っていく展開になるんかな?



■有頂天家族

個人的期待度…★★★★☆
オサレオサレ度…★★★★

京都を舞台に、人間と妖怪の入り乱れる世界の、奇妙な青春劇。四畳半神話体系と同じ原作者、キャラ原案が久米田康治ってこともあって、全体的なセンスがすごく良い。どこか古風な人間関係や言い回しが心地よく、粋を感じさせてくれる感じ。個人的には相当推したい。



■魔界王子devils and realist

個人的期待度…★★☆
リアリストの主人公は悪くない度…★★★★★

あー俺様系イケメン魔王の、腐向けアニメかーと思ってたんだけど、ノリは軽めで意外と楽しめて見てしまった。今んとこ突き抜けたものは感じないけど、逆に言えば悪目立ちしてるとこもないってことか。



■ブラッドラッド

個人的期待度…★★☆
チーマー怖い度…★★★★★★
魔界のチーマー的な主人公が、人間界にやってきてのドタバタギャグっぽい。ヤンキー風でありながら趣味はオタクってのは、いかにも今風だなー。ハイテンション系ギャグってことで、どこか貧乏神が!を思い出した。とりあえず今後に期待。



■神のみぞ知るセカイ 女神篇

個人的期待度…★★★
ようやく展開が度…★★★★★
美少女いっぱいのサンデー人気漫画で、アニメもいい出来でファンもいっぱい!なんだけど、どうも俺は主人公が好きになれなくてダメだった。毎回ヒロインの記憶が無くなるってのも、都合が良すぎてしっくり見る気が起きなくて…と思っていたら、記憶が残ってるー?うひょー盛り上がってきたでー!



■私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

個人的期待度…★★★☆
もっとブスって!度…★★★★★
めずらしく原作既読。非モテ女子高校生の痛々しい日々を描く空回り系ギャグ。実際には可愛いだろってのは置いておいて、変顔とかはかなり頑張ってた。あのレベルの絵をどんどん多用して欲しいなー。



■恋愛ラボ

個人的期待度…★★★☆
男いらない度…★★★★

らぶらぼと読む。お嬢様女子高を舞台に、恋に恋する女子校生たちのドタバタほのぼのギャグ。しゅごキャラ!のあむっぽい一見クールな主人公に、文武共に完璧っぽいのに、実はかなり間抜けな委員長とのコンビはなかなかにいい感じ。悪くない百合っぷりじゃない…と思ってたら、なんか途中から男が出てくるって噂を聞いた。ななななんだとー!!なんだーとー!!!



■帰宅部活動記録

個人的期待度…★★☆
突っ込み忙しい度…★★★★

女子校生がひたすらダベってる、四コマノリのアニメ。なんだけど、ヒロインのツッコミがとにかく激しくて、かなり銀魂系入ってる。メタネタも多めだな。全体的にどこか安定していない感があるんだけど、慣れてくればいけるかな。



■劇場版 空の境界

個人的期待度…★★★☆
じとじとしてる度…★★★★★

数年前から映画館でシリーズものとして発表されている「空の境界」が、再編集されてテレビシリーズになったらしい。ほうほう。でー今回は、劇場版で4話に当たるところから開始していて、これは時系列に沿っているのだとか。ほうほう。…なんだけど、正直よく分からんかった。大作感はあるんだけど、そもそもの地点で何が起きてるのかが分からず、ちょっとふわふわしてる。まーとにかく二重人格だったヒロインの、片方の人格が消えたのが2年前?でーなんか怖い映像が見えるようになった…というか能力が発動?ううむまだ分からんなー。



■ハイスクールDxD NEW

個人的期待度…★★★
おっぱいより尻を度…★★★★★

みんな大好きおっぱいアニメだよー。健康的にスケベな主人公に、お姉さん的色気のヒロインって構図は、むしろストレートすぎていやらしさを感じないんだけど、これはこれで。だからこそ、主人公が強能力者ってのはちょっと残念なんよなー。GS美神も、横島クンが能力を手にする前の方が好きだったねん…。でまーそんな感じでベッタベタなお色気学園バトルアニメで、作画や女の子の可愛さはなかなかなんだけど、もうちょっと売りが欲しいなー。



■Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

個人的期待度…★★★★
タペストリーはまだかね度…★★★★

大作「Fate」の人気ロリキャラのイリヤが魔法少女に!「プリティサミー」「小麦ちゃん」「リリカルなのは」の流れで、もはや伝統芸の粋に達しているスピンオフ魔法少女企画だけど、今回のテンションはどちらかというとサミーっぽいな。本来は一種のファンサービスだと思うんだけど、気が付けば名作が多くなっているのも事実。まーワタクシとしましても、グッズ等に注目するのはやぶさかではありませんぞ。



■銀の匙 Silver Spoon

個人的期待度…★★★★☆
固い布陣度…★★★★★

「鋼の錬金術師」作者による酪農高校生漫画がノイタミナでアニメ化。安パイというか、すでにブランドを感じる布陣で、それが逆に、見るのにちょっと身構えてしまったところもあるんだけど。実際に見てみたら悔しいがさすがに面白い。浮つきせず、重すぎもしないバランスがいい感じ。今後確実に来るであろう命と食べ物の関係とか、酪農の抱える問題とか、どう描かれるかが楽しみ。んで、これが遺作だそうである内海さんの声に胸が熱くなった。今さらこんな場所でなんですが、ご冥福を。



■ガッチャマン クラウズ

個人的期待度…★★★★
ポップ度…★★★★★

ガッチャマンかー。星矢とか北斗の拳とかいろいろアレンジしたアニメやってるけど、正直いまひとつなのが多いんだよなー。今回もまた…と思って見始めたら、想像の8歩くらい行く、予想外のカラフルでポップな作画。主人公が女の子ってのは、まあありえなくはない展開だけど、なんつーか空気読まない天然元気系。なんだなんだー!?と思ったら、モノノ化やC、つり玉の中村健治が監督だと分かって一気に納得。そして注目作にレベルアップ。既存のガッチャマンのことは忘れて、新作として楽しんでいこー。



■君のいる町

個人的期待度…★☆
こんな
世界
縁が無い度…★★★★★★

マガジンで好評連載中漫画のアニメ化。まー普通のラブストーリーかな…と思ったら、女の子を追って上京してきたイケメン高校生が半ストーカーになりつつ、イケメンやイケてる女子らと色々と繰り広げるっぽい。なんていうかこの、現実味のない妙な感覚が、どこか…ケータイ小説っぽい?少女マンガなら分かるけど、これマガジンで連載してるんかー。



■ふたりはミルキィホームズ

個人的期待度…★★☆
いろいろ考えるな度…★★★

前半は実写声優番組で、ミルキィの面々が不二家の工場に見学に行ってた。ううむ。でー後半はアニメパート。ミルキィホームズ世界で、彼女らにあこがれている美少女ふたりを主軸にした物語。なんか変わったことやるな。でー既存のメンバーに警察連中も出てきた上に、新しい敵が登場したとこで今回は終了。うん、まーとりあえず新作として悪くはないんだけど、1回15分は短いなー。



■君超次元ゲイム ネプテューヌ

個人的期待度…★★★
あさとくてもいい度…★★★★

そもそもはPS3のRPGが元なんか。wikiによると、「本作の最大の特徴として、世界の名称そのものをはじめとして、登場人物や用語のほとんどが、何らかのゲーム用語や実在するゲームメーカー・ゲームハードをモデルに擬人化している点が挙げられる」だそうで、なんかマニアックですな。主人公の頭に十字キーがついてるとか、信者の信仰心である「シェア」を奪い合うとか色々仕込んでるけど、やってることはキャラ萌えを前面に押し出したファンタジーバトルか。まー女の子は可愛いし、あざといエロもいいんだけど、恐らく設定考えてるときが一番楽しかったろうなー。