2013年春:新アニメ1話感想


■DD北斗の拳

個人的期待度…★
OPのでかいババアに注目度…★★★

北斗の拳キャラをデフォルメさせたドタバタギャグ。DDってのは「デザイン・デフォルメーション」の略だそうで。北斗の拳を使ったギャグって、濃い絵柄のキャラがギャグをやって、そのギャップで笑わせるものだと思うんだけど、デフォルメされたいかにもなギャグ向けキャラがドタバタやってもある意味普通。ちなみにOPのラストでキックしてるの、大地監督と原哲夫らしい。よく見えないし、見えたとしてもわかんねー!



■デート・ア・ライブ

個人的期待度…★★★☆
重い設定に騙された度…★★★★★★

富士見書房40周年記念アニメらしいし、オタ系イベントで無料冊子とか配ってたんで相当に力入ってるのかと思いきや、アニメの出来はそこまででも無かった。精霊と呼ばれる異世界の女の子を基調にしたバトルラブコメのようだけど、精霊に親を殺された女の子とか出てきて微妙に重いな。 …とか思ってたら、2話で完全なネタアニメっぷりを披露していた。でーこれがけっこう面白い。なんだこういう話か。先に言ってよー。



■断裁分離のクライムエッジ

個人的期待度…★★★☆
みんな大好き厨設定度…★★★★★★

髪フェチで、いつもハサミを持ち歩いてる少年と、呪いのせいで髪が切れなかった少女とのボーイミーツガール。かと思いきや、殺人鬼の血を引いて「キリンググッズ」なるアイテムを持つ少年少女らのバトルものになるらしい。髪の毛だの呪われたアイテムだのには目新しさは感じないんだけど、今後はいろんな能力者が出てきて呪われたアイテムで戦うんだろうってことで、そこらへんの迫力に期待か。スタジオ五組ってことで、女の子の可愛さはなかなか。



■RDGレッドデータガール

個人的期待度…★★★
なんか疲れる…年のせい…?度…★★★

田舎の神社で半隔離されていたような古風な女の子が、中3になって自立を考えたり男子と出会ったりしてた。そもそもの設定がまだしっかりと見えてないんだけど、基本はP.A.WORKSお得意の女の子自立物語ってことでよさそう。全体的に作画等丁寧なんだけど、なんかP.A.WORKSの描くキャラって、見てて疲れるんだよなー。



■うたの☆プリンセスさまっ♪ マジLOVE2000%

個人的期待度…★★
今期も売れそう度…★★★★★★

黄色い歓声の飛び交うライブステージを見ただけで休憩が必要になった。前作、最終的に全員でグループを組んでデビューした面々のその後。なんか異国のアイドルや先輩らまで出てきて大騒ぎ!いやまー見るけど。



■はたらく魔王さま!

個人的期待度…★★★★☆
グッズどうしよう…度…★★★★★★★

タイトルからしてユルいファンタジーギャグだろうと思っていて、正直そんな期待していなかったんだけど、実際に見たらテンポ、作画共にすげーちゃんとしていて驚いた。ストーリー自体は「人間世界に転生したファンタジー世界の魔王が、復帰を狙いつつ赤貧生活を送る」って予想通りなんだけど、それでも面白いってのに感心。最近のアニメのギャグって、銀魂の新八口調で「××になってるー!それって○○だよね?○○って言ってたよね?」みたく画面外からまくしたてるスタイルが多くて食傷してたんだけど、それが無いだけでずいぶんと見易くなるんだなー。



■銀河機行隊マジェスティックプリンス

個人的期待度…★★★
また内乱?度…★★★

平井キャラで宇宙少年ものってだけで、悪い事が起きる予感しかしない。あ、でも脚本は吉田玲子さんなんか。そこまでハードな雰囲気ではなく、総合的に見ればナデシコっぽいと言えなくもないかも。にしても、おミソ的存在の少年らがいきなり前線に送られるってひどすぎんか。



■やはり俺の青春ラブコメは間違っている

個人的期待度…★★★
恋愛否定とか言っておきながらどうせ裏切るんでしょ!?度…★★★★

最近はもうタイトル長いと埋もれるな。恋愛否定主義の主人公がなんだかんだでハーレム状態になるっていうパターン、なんだけど、そういうテイプのアニメにしてはヒロインが少なめで、むしろ気になる感じ。恋愛否定主義の主人公は、読者の共感を得るため…と思っていたら、公式サイトによると「学力、体力、容姿とどれもそれなりにはすぐれてる」って設定で、ぜんぜん共感できない!あと由比ケ浜さんって「見た目はイケイケビッチ女子高生」って設定だったのか。全く分からなかった。



■デビルサバイバー2

個人的期待度…★★★★
わーいヤスダ絵だー度…★★★★★

いきなり2?という不自然さは置いておいて、突然極限状態になった日本での、悪魔を召還してのバトルもの。キャラデザはデュラララ!!のヤスダスズヒトで、全体的にオシャレな雰囲気の世界観が確立している。ストーリーはまだよく分からないけど、多くのキャラが入り乱れる群像激になるのかな?全体的にクオリティが高く、女性ファンが多く付きそうだなー。



■フォトカノ

個人的期待度…★★☆
許さない度…★★★★★★★★★★★★★★

アキバで看板だけは見た事あったんだけど、何なのかは知らず。PSPのゲームなわけね。いきなりコスプレイベント会場から始まって「う…」と思ったけど、以降はまー典型的なときメモ的ギャルゲ展開。カメラっつーギミックでもって女の子と親しくなっていくんだろうけど、今のところまだヒロインに魅力を感じないなー。
…などと思いつつ三話まで見ちゃってるんだけど、主人公のゲスっぷりやヒロインたちのどうかしてるっぷりに腹が立つやら夢を見てしまうやらで毎週楽しみでしょうがなくなった。前期だとダカーポ3がこんな感じ。というわけで1話の地点では星二つがいいとこだけど、3話まで見たら計測不能。



■惡の華

個人的期待度…★★★★
怖いけど見ちゃう度…★★★★

放送前のCMでは情報を思いっきり抑えてあって、どんなんだと思いつつ見てみたら、いきなりの実写を元にした画面作りに驚いた。え?実写を元に加工してる?それは手間がかかりすぎだろ…と思っていたんだけど、それだけの手間をかけているらしい。単純にすごいわ。 なもんだから、いわゆるアニメ的な動きをしていない。変にブレたり、異様にまばたきが多くて見ていてすげー不安感を感じる。EDもなんかイライラとして不快だ。しかしこの世界の中でどんなストーリーが展開されていくのかが気になってしょうがない。いわゆる爽快感のある内容ではないけど、とりあえず見ておくべきっしょー。



■百花繚乱サムライブレイド

個人的期待度…★★
キャラ多すぎて忘れた度…★★★

「百花繚乱」の二期…なんだけど、正直、前作のストーリーを全く覚えてない。なんだっけ。墨っぽい演出は覚えてるんだけどなー。でまーとにかく前期のメインメンバーがなぜかメイド喫茶を始めていて、そこにライバルの新キャラ4人組が現れるって寸法。な、なんか大ざっぱだな。何にせよ真面目に見るアニメでもないだろうから、いたすらパンチラに期待します。



■カーニヴァル

個人的期待度…★☆
みんなかっこいー度…★★★★

一目で分かる女子向きアニメ。サーカスなる、なんか国家的組織を元にしたイケメン能力者バトルか。まー、まーと思いつつ見てる間は良かったんだけど、公式サイトを見たら「ナイ」とか「ガレキ」とか呼ばれてた連中に凄い当て字がついてた。キラキラー!



■ジュエルペット ハッピネス

個人的期待度…★★★☆
こんどのジュエリーナ様はロリだ度…★★★

今期のジュエペはデジキャラットの桜井監督だ!というわけでモブの適当さとか動きのテンポとか、あー何となくそんな気がするー。個人的にはきらデコは人間側のキャラを特徴出しすぎててた印象があるんだけど、今回はとりあえず普通の元気印っぽいか。あとイケメンが多いのが気になった。



■絶対防衛レヴィアタン

個人的期待度…★
ソシャゲかー度…★★

正統派美少女ファンタジーかと思いきや、なんか力入ってない感じ。あー原作ソシャゲかー。もちろんソシャゲ原作で面白いアニメもあるんで一概に切ることはできないけど、全体的に魅力感じないなー。



■俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

個人的期待度…★★★★
黒猫本買うでー度…★★★★★★☆

今期キラータイトルのひとつ。なんかいまひとつスッキリしなかった前作のラストからそのまんまの続きで、とりあえずはキャラ一通り説明か。まー見ておくっしょー。黒猫ー!



■よんでますよ、アザゼルさん。Z

個人的期待度…★★★
テレビまんが度…★★★★★

意外というかなんというか女性ファンの多いアザゼルさん二期。世界観はもう出来上がってるので、安心して見られてるな。



■波打際のむろみさん

個人的期待度…★★★☆
ゆかりん元気で幸せ度…★★★★★★

正直最初は期待してなかったんだけど、ゆかりんに元気いっぱいの博多弁をまくし立てられると楽しいねー。アザゼルさんとセットで、どこか懐かしさを感じるハイテンションギャグ枠って感じ。15分2本で30分って長さが丁度いいわー。



■進撃の巨人

個人的期待度…★★★★☆
狙いにきたなー度…★★★★★

原作はネットで話題になってたけど、なんか乗り損ねて未読。、まー大まかな内容だけは知ってたけどどんな感じかなー?と思ったら、めっちゃ気合の入った作りになってた。巨人の不気味さや理不尽さもさることながら、重厚な作画でのスピード感のあるワイヤーアクションが面白い。とりあえず今回は子供時代で、本番は次回以降か。



■宇宙戦艦ヤマト2199

個人的期待度…★★★★
カプセルの中エロすぎで衝撃度…★★★
おっさんですが、ヤマト世代ではありません。ヤマト世代は僕より4、5歳上くらいですね。というわけで、むしろ思い入れがあまり無いヤマトのリメイク。あまりテンション上がらなかったんですけど、「地球へ…」も楽しめたし一応見ておくか…くらいで見始めたら、女性キャラがエロい!見る見るー!スタッフはモロにヤマト世代の、現在最前線で活躍してる人が多いようなので、まー外すことはないかなー。



■翠星のガルガンティア

個人的期待度…★★★☆
むちむち度…★★
脚本が「まどか」や「サイコパス」の虚淵玄ってことで話題のロボットもの。なんだけど、とりあえずはそこまでハードな世界ではない感じ。外宇宙的なところでロボットに乗っていた少年が、人類発祥の地であり、文化の遅れている地球に不時着して…というスタート。ロボットとかアニメの作りはかなりいい感じ。ヒロインらがオリエンタルな雰囲気で、ちょっとクセがあるかなー。



■這いよれ!ニャル子さんW

個人的期待度…★★★
ストーリー頭に入って来ない度…★★★★★
うーにゃーで大人気を博したニャル子さん二期。今回はSUN値!ピンチ!ってことで、まーそりゃ何よりもOPに力を入れるよなー。 内容はというと前期から特に変わらずで、ストーリーはあってないようなもの。ニャル子さんのハイテンションが楽しめるかどうかだわねー。



■キングダム

個人的期待度…★★★☆
腰を据えて見る度…★★★★

NHKのBS1年落ちシリーズ。妙にポリゴンが多用されていて、画面的に正直ちょっと…と思ってたんだけど、ストーリーは中国戦国時代を舞台にした、かなりハードな大河少年成長ものといい感じ。2話連続放送ってのもあって、見終わる頃にはなんだかんだと引き込まれた。この枠は派手さは無いものの面白いんだよなー。



■常住戦陣!!ムシブギョー

個人的期待度…★★☆
なにげにエロい度…★★★★

サンデーのCMで存在は知ってた。江戸時代を舞台に、巨大昆虫を退治するムシブギョーの少年を描く。バトルあり、お色気ありといった王道的少年漫画。こういうのがちゃんと夕方に放送されるのがなんか嬉しい。



■ハヤテのごとく! Cuties

個人的期待度…★★☆
bolzeさんよろしく度…★★★★★

え?こないだ三期やってたばっかりだよね?なハヤテが早々に四期。キャラや設定は三期を踏襲しているようだけど、まーナギの声を聞きたいってのがメインだから細かいとこはどうでもいいわなー。



■アラタ カンガタリ

個人的期待度…★☆
すこしふしぎ度…★★★

これも女性向け枠か。虐められっこだった高校生が、異世界の分身ていうかソウルメイトっていうか、まーそんなもんと入れ替わってしまうって話。「みきおとミキオ」みたいなもんか。うーん今んとこ分からないけど、結局はイケメン物語っぽくて期待は薄いな。



■ゆゆ式

個人的期待度…★★★
エロいネタは面白い度…★★★★

ほのぼの学園四コマ枠。ありがちだなーと思ったんだけど、それなりにテンション高くて面白いとこもある。…んだけど、とにかくキャラの目が閉じたときの違和感が凄まじく、気になってしょうがない。目を閉じるとき、普通はまつげとまぶたが下りてくるものだけど、これはまつげが動かずに、下から上に閉じていく。鳥類の構造だ。怖い!



■革命機ヴァルヴレイヴ

個人的期待度…★★★★
敵の美少年軍団はEDを思い出した度…★★★★★

サンライズのロボットもの。今期はこれも含めてロボットものが3つと豊作だけど、これが一番力が入ってたかな。秘密裏に開発されていたロボットを奪うために地球にやって来たスペースノイド(?)、緊急事態でロボットに乗り込む内気な少年…と、どことなくガンダムを踏襲しつつ、ニコニコ的な動画サイトでその様子が中継されたりといった今風な要素も多く入れている。イケメンが妙に多いのは、まーしょうがないか。EDも水樹奈々とT.M.Revolutionという豪華さ。ガンダム枠でやっててもおかしくないんじゃね?あと敵兵士のおっさん口調が完全にトミノ調だった。



■とある科学の超電磁砲S

個人的期待度…★★★★★
電撃の顔度…★★★★★★

やったー!黒子黒子黒子ー!



■変態王子と笑わない猫。

個人的期待度…★★★☆
分かったよ。グッズ買うよ度…★★★★★★

アニメとかで「変態」とか言ってるのは100%ヌルいというか「ちょいエロ」なだけで、その程度で変態を名乗るなんて、ちゃんとした変態の方に対して失礼だ!って思いが前々からあるので、タイトルとしてはいまひとつだったんだけど。いやーヒロインらが可愛いわー。ISやGJ部のように、女の子を見てニヘラニヘラすればいい感じ。いいわよいいわよー!