2013年冬:新アニメ1話感想


■たまこまーけっと

個人的期待度…★★★☆
街もの期待度…★★★

今回の京アニ枠。それ町とかの街ものは好きなのでそれなりに期待。ちなみに一番好きな街ものはガンバルガー。 ほんわか天然系のたまこは可愛いけど、いい子すぎてまだ引っ掛かりが見えないなー。むしろ妹の方が人気ありそう。まーせっかくのオリジナルってことで期待したいとこ。



■ささみさん@がんばらない

個人的期待度…★★★☆
背景かっけー度…★★★★★★

タイトルからして脱力系日常アニメかと思いきや、シュールな世界観の女子高生ファンタジーSFみたいな世界観だった。ストーリーは何が起きてるのか全く分からないんだけど、作画が妙にカッコよくて、正直そこだけで十分引き込まれる。



キューティクル探偵因幡

個人的期待度…★★☆
突っ込みリズム度…★★★

なんだキューティクル探偵って…と思ったら、黒執事とか載ってるGファンタジーの漫画が原作らしい。でもってその探偵が髪の毛フェチで、髪の毛を口にくわえると能力アップとか。なるほど。なるほどじゃない。 でー見てみると、基本ギャグなんだけど、そのギャグの店舗が女性向け。全然違うんだけど、どこかリズムというか突っ込みが銀魂なんだよなー。イケメン変態が大好きな女の子向けかな。



■八犬伝 東方八犬異聞

個人的期待度…★
このショタコンどもめ度…★★★★★★

八犬伝をモチーフにした、色男満載の女子向けアニメ。ただしちょっとショタ入ってる。うーん、まあ、いいんじゃないっすか。



■まゆおう魔王勇者

個人的期待度…★★★
出オチ度…★★☆

原作は、2ちゃんねるで投稿されていた読み物だったんだけど、まとめられたものが人気が出て、出版まで行ったってパターンらしい。 僕はまとめサイトの最初のエピソードだけ読んでた。 でーそれ自体は面白かったんだけど、ネタとして勇者と魔王が対話しつつなんだかんだで意気投合しちゃって、でー最終的に魔王は少女だったってのがオチだったんだけど、アニメだと絵があるので最初から美少女ってのが分かってる。いや、え、いいの? ただ、この「まおゆう」ってコンテンツ自体、何種類もコミカライズされてたりして、売る気満々な姿勢が見えるので、まーチェックはしておいた方がよさげ。



■生徒会の一存 Lv.2

個人的期待度…★★☆
前期覚えてない度…★★★

今回は一期のおさらい…かと思いきや前日譚。健がどうやって生徒会に入ったかって話なんだけど、今回のヒロインが一番可愛くね?



■GJ部

個人的期待度…★★★
小さい可愛い度…★★★★★

タイトルからしてなんかダメそうだなーって思ってたんだけど、実際に見てみたら生徒会長が可愛くてニヤニヤしてもうた。にしても生徒会の一存もそうだけど、「あー日常系四コマ原作かー」と思っていたのがラノベ原作だったりすると、小説でどんな風に描かれているかすげー気になる。



■gdgd妖精s 第2期

個人的期待度…★★★★
船場吉兆度…★★★★

一部に熱狂的ファンの多いgdgdの二期。俺も大好き!まーアニメというよりはショートコンテンツの寄せ合わせで、ウゴウゴルーガとかの方が近いけど。今回は「もー、あれただの似た感じのきのこじゃーん!」てのが面白かったです。マッチョに頼りすぎるのは控えて欲しい。



■ビビッドレッド・オペレーション

個人的期待度…★★★☆
パンチラさえあれば…度…★★★★

前々からちらちら情報が入ってきていたんだけど、スパッツー?とか思って期待は少なめ。でー実際に見てみたらとりあえず作りは気合入っていた。近未来世界で、謎の侵略者に対して女の子が空を飛びつつ戦うっていうのはストパンに近いけど、フォーマットとしてはリリカルなのはのような魔法少女ものが近いようだ。



■僕は友達が少ないNEXT

個人的期待度…★★☆
肉いじり度…★★★★

かなりの売りコンテンツとして動いていたようだったけど、前期のラストで夜空の行動原理がよく分からなくなっちゃって、どう見ていいかよく分からない状況なんだよなー。肉の同人誌はけっこう買ったけど。でー今回もいきなり髪型ネタとか、5年くらい続いた作品がやるようなどうでもいいエピソードだった。なんか三角関係とか考えたら負けなんか。



■ラブライブ

個人的期待度…★★☆
アイドル多いな度…★★★★

こないだのアニサマで氏って、その後ちょくちょく名前は見かけていたコンテンツがいよいよのアニメ化。…なんだけど、既にアイマスはもちろん、AKB0048やプリティーリズム、アイカツまで出ちゃった後だと、アイドルものってだけで「またか…」って感じが。特にこないだのアイカツクリスマススペシャルが「アイ・カツ!アイ・カツ!」て言いながら斧を振るとか面白すぎたんで、正直ラブライブあんま記憶に残りませんでした。



■ダ・カーポIII

個人的期待度…★☆
ロボットいるの?度…★★★

あーはいはい、また再放送ね…と思ってたら新作だった。おかげで最初10分くらい見損ねた。正直なとこシリーズが多すぎてどうなってるのかとか全く把握できてないんだけど、まー桜の木と魔法って世界観以外は一新してるっぽいから大丈夫か。しかし、なんか全盛期を過ぎたモーニング娘とか見てるような感覚があって、ちょっとモニョるんだよなー。



■俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる

個人的期待度…★★★
ゆかりん腹黒声度…★★★★

えーと幼馴染にラブラブされてるけど恋愛に興味ないっつー主人公が、学園のマドンナである美少女に、男避けとして彼氏のフリをさせられるって話か。いや、本当だな?本当に恋愛には興味ないんだな?ラブラブとかそういうの絶対ないんだな?裏切らないな!?本当だな!? まーそんな感じで腹立たしい向きもある主人公だけど、とりあえず女の子みんな可愛いしマドンナの声ゆかりんだしどんどん見ちゃうよー!イェーイェー!



■AKB0048 next stage

個人的期待度…★★★
河森ワールド度…★★★★★

あー意味分からん企画アニメだーと思いきや、襲名システムや一族歴々板野友美とかのアホらしさに思わず見入ったakb0048の二期。前期はとにかくミサイリウムだのネタ先行な感があったけど、今回は踏み込んだドラマを見せてくれるっぽい。まー時代的に今じゃなきゃ存在しないアニメなんで、せっかくなんで。



■みなみけ ただいま

個人的期待度…★★
特に見所を感じない度…★★★

あーもう四期なんかー。相変わらずというわけで、固定ファンは安心。そういう意味ではひだまりスケッチっぽくもあるな。いや作風は全く違うんだけど。



■閃乱カグラ

個人的期待度…★★★☆
健康パンチラ度…★★★★★☆

今期のおっぱい枠か。今のところそこまでぶっ飛んだ設定とかは出てきてない。まー今までの「ぶっ飛んだ」てのが、乳の大きさで身分が変わったり、戦って乳を奪ったり、母乳を飲んでパワーアップするようなやつだから、そんなんと比較するのもどうかしてる。現代世界での諜報としてのくのいち学校って設定で、女の子が乳を揺らしたり足を開いたりしてる。わーいわーい。



■問題児たちが異世界から来るそうですよ?女

個人的期待度…★★☆
たまに化けるので油断できない度…★★★

タイトルからしていまどきのラノベ。なんかダメなんじゃない?て印象だった。でー見てみたら、最強主人公がファンタジー世界に飛ばされて、なんか能力を賭したゲームをするって話らしい。うーん今のところこれという見所はないんだけど、捨てきれない気配のようなものを感じなくもないんだよなー。



■AMUNESIA

個人的期待度…★★★
嫌空気度…★★★★★★★

美形いっぱいの中二ヒロイン一人の、いわゆるドリーム系。記憶を失った主人公が、いろんなイケメンたちとの関係の中で記憶を取り戻してくってアニメらしい。ギミックは変わってるとは思うんだけど、それ以上に出てくるイケメンに俺様系が多くて、メイド喫茶なのになんかお水っぽい雰囲気だ。全体的に不快な雰囲気なんでもー見るのやめたろうかと思ったんだけど、これってどっちかっつーとホラーに類するものなのかしら。だったら不快感を感じたのはまんまとだな。



■絶対可憐チルドレン THE UNLIMITEDー兵武京介ー

個人的期待度…★★★☆
正統派スピンオフ度…★★★★

絶チルはホント最初の頃だけしか知らないんだけど、とりあえずその中での敵キャラである学ランエスパーを主人公にしたスピンオフアニメ。CMを見る限りでは原作があるわけでもないオリジナルのようだ。ピカレスクってことになるんだろうけど、まーそこまでハードでもなく、エスパーものとして普通に見ればいい感じ。製作マングローブってことで、クオリティは期待できそう



■幕末義人伝 浪漫

個人的期待度…★☆
色々見たことあるデザイン度…★★★★★
時代劇っぽい世界で、普段は遊び人の主人公が最終的には困った人を助ける、要は必殺仕事人って分かりやすいアニメ。義賊やったり特撮ヒーローっぽくなったり色々やってるんだけど、キャラがモンキーパンチってことでどうしてもルパン番外編っぽい感じになっちゃうな。でー元ネタはパチンコのキャラクターらしい。なんだーって感じ。



■獣旋バトル モンスーノ

個人的期待度…★
けっこう大人度…★★★★
いわゆる販促アニメで、特殊なコマを戦わせて遊ぶゲームを軸にしている。んだけど、この手のアニメにしては主人公たちがけっこういい年してる。高校生くらい?どこか日本離れしてる雰囲気もある。絵というか台詞回しが翻訳された言葉っぽんだよなー。と思ってwikiってみたら、アメリカでは昨年から放送してたらしい。あと主人公が使うコマがシロクマってのは斬新だ。こういうのってライオンだったりトラだったりってのが基本だと思うんだけど。まー正直4クール付き合うのは厳しいかな。



■琴浦さん

個人的期待度…★★★★
真のイケメン度…★★★★★★★
人の心を読めてしまうせいで友人はできず家庭は崩壊、親に捨てられて…というめっちゃ重い少女時代を送った琴浦さんの学園ラブコメ。いやいやいや!これ、ちょっと前に無料配布の冊子をちょっと読んだけど、普通のほのぼの四コマだったよ?すげー裏をかかれた気分だわー。てかこれ、真鍋くんがいい男すぎだろ。今期アニメのどのイケメンよりかっこいいわ。



■ちはやふる2

個人的期待度…★★★★☆
いきなり面白い度…★★★★★★

昨年のアニメでは屈指の出来だったちはやふるの二期。まーこれはどう考えても見るっしょー。今期も一話から面白くて熱くて爽やかですげく良かった!